40代・50代で離婚する家庭の特徴とは?!★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

結婚期間が長い場合

夫婦が長期間一緒に生活していると、お互いに対する期待や価値観が変わってきたり、欠点や嫌なところが気になってきたりすることがあります。また、年齢とともに、健康状態や性欲などに変化が生じることもあります。

子育てが終わった夫婦

子育て期間が終わって夫婦2人だけの生活を送るようになると、お互いに求めるものが変わってきます。仕事や趣味、友人関係などが重視されるようになり、夫婦間のコミュニケーションが減っていくことがあります。

コミュニケーション不足

忙しい生活に追われる中で、夫婦間のコミュニケーションが減ってしまうことがあります。仕事や家事育児に追われて、お互いに相手の気持ちや思いを理解できなくなってしまい、心の距離が広がっていくことがあります。

不倫や浮気

年齢が上がるにつれて、性的な欲求不満や愛情不足などが原因で、片方が不倫や浮気をしてしまうことがあります。また、中高年夫婦においては男性のEDなどが問題となることがあります。

価値観の違い

40代・50代になると、仕事や趣味、ライフスタイルなどに関する価値観の違いが顕著になることがあります。特に、定年退職後のライフスタイルが変化することで、お互いの関心事や考え方が変わってくることがあります。

介護や病気の問題

高齢になると、健康や介護の問題が生じることがあります。夫婦間で介護の負担が増えた場合、ストレスや不満がたまり、離婚につながることがあります。また、自分自身の病気や障害によって夫婦の生活が変化し、お互いに求めるものや価値観が変わってきたことも離婚の原因となることがあります。

経済的な問題

経済的な問題も離婚の原因となることがあります。特に、中高年夫婦においては、退職後の生活費や老後の資金、相続問題などが問題となることがあります。また、収入格差がある場合や、夫婦間でお金の使い方について意見が合わない場合も離婚の原因となることがあります。

男女の役割分担の違い

中高年夫婦においては、男女の役割分担についての考え方の違いが原因となって離婚することがあります。例えば、妻が仕事を持ち、夫が家事や育児を担当する家庭も増えていますが、そのようなライフスタイルに対する考え方の違いが問題となることがあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す