50代以上で熟年不倫に走る理由とは?!★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

モノトーンの日常に飽きた

長年夫婦として生活を共にしていると、日常がモノトーンになってしまい、刺激が欲しいと感じることがあります。そのような状況下で、出会った相手が自分を新鮮な気持ちにさせる場合があります。

子育てが終わった空虚感

子育てが終わり、家庭の中心が変わったことで、夫婦関係に変化が生じることがあります。その中で、空虚感や寂しさを感じ、不倫相手との関係によって、それらを埋めることができる場合があります。

自己肯定感の低下

年齢を重ねるとともに、自己肯定感が低下することがあります。そのような状況下で、不倫相手からの承認や称賛を得ることで、自己肯定感を回復しようとする場合があります。

性的な欲求の不一致

夫婦間で性的な欲求の不一致が生じることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって性的な欲求を満たそうとする場合があります。

退屈な人生への逃避

退屈な人生に嫌気がさし、現実逃避をしたくなる場合があります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、刺激的な人生を求めようとする場合があります。

人生最後の恋愛を楽しみたい

年齢を重ねたことで、人生最後の恋愛を楽しみたいという欲求が生まれることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、若い頃に戻ったような気分を味わおうとする場合があります。

精神的な支えを求める

夫婦関係が悪化している場合、精神的な支えを求めることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、自分を理解してくれる相手を求めようとする場合があります。

離婚が怖い

長年一緒に生活をしてきた夫婦関係を壊すことが怖く、離婚を避けたいという気持ちが生まれることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、離婚しなくても自分の人生を充実させようとする場合があります。

肉体的な魅力を感じる

不倫相手が自分に対して肉体的な魅力を感じさせる場合、その魅力に惹かれることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、自分自身が魅力的であることを感じることができる場合があります。

家庭内の問題に対する反発

夫婦間に問題がある場合、その問題に対する反発心が生まれることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、自分の思い通りになることができる場合があります。

性的欲求を満たしたい

熟年になると、性的な欲求が減少することがありますが、逆に性的な興奮を求めるようになる場合もあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、性的な欲求を満たそうとする場合があります。

経済的な理由

経済的な理由により、離婚ができずに夫婦関係を維持している場合があります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、経済的な問題を解決しようとする場合があります。

自己実現のため

熟年になると、自己実現のために何かをしたいという欲求が生まれることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、自己実現を図ろうとする場合があります。

寂しさを埋めたい

熟年になると、子供たちが巣立っていったり、友人が亡くなったりして、寂しさを感じることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、寂しさを埋めようとする場合があります。

冒険心を刺激したい

長年にわたる夫婦関係に飽き足らず、新しい冒険を求める場合があります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、冒険心を刺激しようとする場合があります。

前世代の文化や社会規範による影響

熟年世代は、前世代の文化や社会規範によって影響を受けている場合があります。例えば、男性が不倫をしても許されるという考え方がある場合があります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、前世代の価値観を反映させようとする場合があります。

パートナーの身体的・精神的な問題

熟年になると、パートナーが身体的・精神的な問題を抱えることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、自分自身を癒す場合があります。

年齢による社会的地位の低下への不安

熟年になると、社会的地位が低下することを不安に感じる場合があります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、若返りや自分の魅力を取り戻そうとする場合があります。

自分の人生の充実感を得るため

熟年になると、自分の人生が充実しているかどうかを問いかけることがあります。そのような状況下で、不倫相手との関係によって、自分の人生における未練や後悔を解消しようとする場合があります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す