近年、人事評価に論文を採用する企業が増えております。論文は、単に文章の巧拙を測るだけでなく、本人の思考力や問題解決力を把握できる点に大きな特徴がございます。営業成績が優秀であったり、高い学歴をお持ちであったりしても、必ずしも高評価の論文が書けるとは限りません。日本では受動的な教育が主流であり、正解が決まっている問題には強い一方で、論文のように自ら答えを導き出す力は別のスキルが求められます。論文において重要なのは、長文で持論を展開することではなく、思考を整理し、簡潔に自分の考えを表現することです。昇進・昇格における論文では、文章の型以上に、いかに自分自身を表現できるかが評価の鍵となります。わずかなテクニックを身につけるだけで文章力は大きく向上し、昇進・昇格を目指される方や再挑戦をお考えの方に対し、個々の癖を踏まえた論文指導を行っております。
また、評価者の皆様にとっても、論文審査はハロー効果などの主観を排し、ロジカル思考力を公平に見極めるための有効な手段でございます。企業様独自のテーマによる出題や、ケーススタディを用いた戦略的発想力の評価にも対応可能です。第三者の視点から、公正で納得感のある人事評価を支援させていただきます。
サービス概要
①論文審査(点数評価・コメント)
10,000円/人×人数 文字数により料金体系が異なります。
②ケーススタディ作成(要望をお伺いしてゼロベースで作り上げます)
250,000円~
③論文指導
15,000円/30分