絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

外見と中身

おはようございます!“食と健康”のアドバイザーキッチン・セラピストの川勝みちこです。肌や化粧、美容を気にする髪型や体型、外見を意識する服装や身につけるものを、身なりを整える見えるところはすごく丁寧でも口から入れるもの意外と無頓着だったり・・・コンビニで買って食べるファストフードも食べるオーガニックと書かれたお弁当本当にオーガニックなのか?と疑うこともなく食べる添加物や調味料の人工的なものや残留農薬人一倍気にする友人がいます。そこまで言うなら無農薬の野菜育てて調味料から手作りしないと何も怖くて食べれないでしょー嫌味の一つも言いたくなるほど脳内のこだわり強めです。とはいえ行動は伴ってないので本当は気にしてないんじゃないか?と実は疑ってます。特定材料8品目+肉類等多品目の食材アレルギーをもつ子供の幼馴染のママ友がいます。義務教育の学校給食、お友達のお家に行くときは食べるお菓子遠足先のご飯も全部手作りで持ち込み少しでも口にしてしまうとアナフィラキシーショックを起こします。家族ぐるみでよくキャンプや野外に遊びにいっていましたが、ショック症状の緊急処置に使う携帯用アドレナリン自己注射まだ認可されていない時代みんなで楽しく過ごすためにいっしょにつくる料理の難しさ今でも強く印象に残っています。これを毎日って、すごいねと言うと「命かかってるから」と除去食だからどうこうと言うだけでなく食べるという行為はそれくらい重要なことだと思います。もし外から内臓が見えたら 「わぁあの人の肝臓、めっちゃ艶やかでかっこいい!」「私もあんな弾力のある血管になりたい〜」『やばっ、膨満感あると思ったら 私の大腸の蠕動(
0
カバー画像

「食卓の裏切り者:知られざる添加物のダークサイド」

食品添加物アミノ酸等の安全性は、過剰摂取による危険性が問題視されています。 アミノ酸等(グルタミン酸ナトリウム)を大量に摂取すると神経細胞に影響し頭痛や手足のしびれ、のぼせなどの症状が起きます。 肝臓がんや大腸がんなどが発生しやすくなるとの報告もあるのです。 アメリカでは、ベビーフードにアミノ酸等(グルタミン酸ナトリウム)の使用が禁止されています。アミノ酸はさまざまな加工食品に使用されているため、自分では気が付かないうちに多くの量を摂取している可能性があります。 できるだけアミノ酸などの添加物が入っていないオーガニックの調味料などを使うといいでしょう。 健康被害を受けないためにも、アミノ酸等添加物のレベルが低減された商品を選び、毎日の食事の栄養バランスに気をつけましょう。 添加物として使われるアミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)の安全性は専門家の間でも即刻禁止すべきと警鐘を鳴らしています。 しかし、政府はこの基準を緩くする方向へ向かっています。 国民の防衛手段として現段階ではアミノ酸等の添加物が入っていないものやオーガニックの食品を選ぶといいでしょう。 日々身体に溜まった毒素を排出する食品を積極的に摂る事を勧めます。 納豆や味噌、ぬか漬けなどの発酵食品や、乳酸菌などを含むヨーグルト類はおすすめです。 また特にきのこ類や海藻類の毒素排出効果は絶大です。 体調悪いなぁと思ったらこれらの食品を摂ってみてください。 又果物などを積極的に摂る事で毒素排出の効果が得られます。 最後まで読んでくれて有難う(^^♪三東周矢
0
カバー画像

おうちパン

我が家では「おうちベーカリー」というマシンでパンを焼いています。こんな本を読んだばっかりにスーパーのパンが食べられなくなりました。「陰謀論だ」という人もいるとおもいますが、もしそうだったとしても、自分の手で作るのが一番信用できますからね。焼きあがりました。まあ、他の食品にも化学調味料や添加物は入っているだろうから、パンだけにこだわってても仕方のない話ではあるんですけどね。気休めでも体に良いものを食べてるという満足感だけ得られてます。ところでこのマシンけっこう優秀で、食パンライ麦パン全粒粉パン米粉パン糖質オフパン天然酵母パンフランス風パンピザ生地餅ケーキヨーグルト甘酒等々できるようで、数あるレパートリーから挑戦しようと思ってはいるものの・・・まだ食パン数十回と、餅1回つくっただけ(笑)今度の正月にはまた餅つくって鏡餅にしようと思います^^
0
カバー画像

食品添加物②

ご覧いただきありがとうございます。本日のテーマは、味に関する食品添加物です。近くにある食品を手に取って、裏面の一括表示を見て頂いてもよろしいでしょうか。そこには添加物の欄に「調味料(アミノ酸等)」などと記載されているのではないでしょうか。代表例をいくつか紹介致します。・アミノ酸 昆布や野菜には、グルタミン酸という旨味成分が含まれています。・核酸 かつお節・煮干・肉などには、イノシン酸が、椎茸やポルチーニなどには、グアニル酸が含まれております。・有機酸 貝類からは、コハク酸。レモンには、クエン酸、食酢は酢酸ですね。・無機塩 減塩の商品は、ナトリウムを含まない塩化カリウムを用いることがあります。ここからは、食品表示記載のルールを紹介します。 ①「グアニル酸」のみの添加であれば「調味料(核酸)」と表示する。 ②「グアニル酸」と「イノシン酸」を添加しているが、どちらも核酸なので「調味料(核酸)」と表示する。 ③「グルタミン酸ナトリウム」と「イノシン酸」を添加している場合、使用量が多い方を括弧内に明記し、後ろに等を付ける。「グルタミン酸ナトリウム」が多い場合なら「調味料(アミノ酸等)」と表示する。 ④「グルタミン酸ナトリウム」と「グアニル酸」と「イノシン酸」を添加している場合、アミノ酸の合計と核酸の合計を比較し、多い方を記載する。「グルタミン酸ナトリウム」10gと「グアニル酸」3gと「イノシン酸」4gであれば「調味料(アミノ酸等)」と表示する。 かつおとこんぶの合わせだしのように、相乗効果で旨味が増すことは皆さんご存知だと思います。 また、実際の食材も、単一のアミノ酸だけが含まれている
0
カバー画像

食品添加物①

ご覧いただきありがとうございます。 本日は、食品衛生に関するお話をしたいと思います。 本日のテーマは、【食品添加物】です。食品添加物については、いろいろ話したいと考えております。私としては、食品添加物のおかげで、食品の流通が発展・進化したと考えております。海外から輸入されたオレンジ、グレープフルーツ、キウィー、バナナなどの生鮮食品を召し上がる事は御座いますか?これらのかんきつ類など指定された生鮮食品に対して、防かび剤(防ばい剤)の使用が認められております。農薬の一種で、収穫後の農作物に防カビ目的で使用され、日本では食品添加物として規制する事となりました。カビ毒を産出することがあり、発がん性があります。数日かけて海を渡ってくるのですから、防かび剤がないと、輸送中にカビが生えてしまい売り物にはならないですよね。さらに高級品になってしまい、庶民には手の届かない価格で流通されることになります。ちなみに、検疫所で見つかった違反事例としては、その防かび剤が基準よりも多く使われていたり、日本で食品添加物として認められている防かび剤以外が検出されたなどがあったそうです。
0
カバー画像

★ちくわダイエット★ってどうなの?

ちくわ1本(約30g)のカロリーは、36kcal魚肉ソーセージ1本(90g)145kcalこれを聞くと、ちくわは案外カロリー低いですよね~。ちくわは糖質も抑えられています。ちくわは魚から出来ているのでタンパク質、DHA、EPA、カルシウム鉄分など栄養豊富。ただ、ちくわにはマイナスな面もあります。塩分が少し多め。塩分は摂りすぎるとむくみの原因になったり、高血圧や、動脈硬化も心配です。そしてもう一つ長期保存のために添加物が使用されています。以下は、大手メーカーの安価なちくわの原材料です。魚肉、でんぷん、卵白、砂糖発酵調味料、食塩、植物油ぶどう糖、加工でんぷん、調味料(アミノ酸など)貝Caこの中で添加物は加工でんぷん、調味料、貝Caです。加工でんぷんは天然のでんぷんとは異なり人為的に化学物質で加工しているので食品添加物に分類されます。食品表示というのは、原材料名を使用した原材料の順に表示されています。ですので、この表示の添加物の中では加工でんぷんが一番多く使われていることになります。加工でんぷんは原材料となるものの種類が多く何が使われているか記載しなくてもよいため安全性は不確かです。EUでは乳幼児向けの食品に、1部の加工でんぷんの使用を禁止されています。私は、この事実を知ってから練り物は必ず原材料をチェックします。練り物は必ずと言っていいほど、加工でんぷんは使われていますがちくわは使われていないものが沢山ありますので、少し気にして見てみてください。塩分については、さっとお湯に通すことで減らすことが出来ます。ということで、ちくわは、食べ過ぎなければとても優秀なダイエット食品と言えます。
0
カバー画像

食の安全ってなに?即!わかる、すぐ!使える、初回限定アイテム登場です!

こんにちは。ゆるママといいます!マクロビをゆるく生活に取り入れながら体と心を整えるセラピストをしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡  突然ですが、“食品添加物”って気にしてますか?  体に悪いもの。って避けている人もいればそんなの平気でしょ?ってまったく気にしない人もいるかもしれません。  ゆる〜く無添加生活を続けるゆるママとしては、食品添加物については全子育て世代のパパママに基本的なことを知っておいてほしい!と願っています。  そんな願いを込めて今日は食品添加物のお話を少しだけ。実は食品添加物って昔々、その昔。ずーっと前から私達の食生活に使われてきました。 ・日本ならお豆腐を固めるためのにがり。 ・中国なら麺のコシを出すためのかんすい。   その場で摂って食べるだけの文化から食感、香り、見た目など食べるものに何かしらのプラスアルファをつけるために活用されてきたもの。 それが食品添加物です。  え!じゃあ悪いものじゃないのね!!毛嫌いする必要ないじゃん!! 素直にそう思っちゃいますか!?いやいや、ところがどっこい。文明が進み、化学が進歩して経済が発展し始めると それまで自然界にあったものを活用するだけじゃなく、人間が様々な物質を組み合わせて新たな物を作れるようになりました。 大量生産も可能になり、食品に生かすことで保存性、量産性が飛躍的にアップさせられるようになりましたね!?!?  その結果 安くて、美しくて、美味しい 食品が作れるようになったんです。   そう、私達の生活を取り囲む食品達は人工的に作られた添加物でいっぱいなのです。工場で大量生産された化学品がた
0
カバー画像

双子座の満月🌕マザーアースからの贈りもの😇💖

昨日ワンコとの散歩中、色鮮やかな光景が目に飛び込んで来ました😳真っ黒なカラスが🍊ネーブル位濃いオレンジ色の蜜柑を咥え、空を飛ぶ姿。我が家の蜜柑ではなぃか〜ッ🤣近くにある鉄塔の踊り場にとまると、蜜柑を食していました。その光景に💘目を奪われたのも束の間澄んだ青空に、蜜柑を咥えた 二羽目のカラス がフレームイン‼️青空に、黒とオレンジって映えますネ〜ッその子が、一羽目のカラスの居る踊り場にとまると二羽で仲良く、空の上でお食事していました。 ほのぼの☺️♨️前回ご紹介したように我が家の蜜柑は、配っても配っても、未だ沢山なっているのですが人間の食べる 添加物だらけの残飯💣 なんて、漁って食べるより有り余る我が家の美味しい蜜柑を食べる方が断然、健康的で カラスも幸せ なんじゃないかなぁ(笑)一緒に食べよぉネッ😆💕高所になる蜜柑は収穫出来ないしとりきれない蜜柑を、カラスや鳥達が食べてくれて丁度良ぃです。あの、人間ありきでカラスが悪者👿的な 人間至上主義 な報道には、違和感を覚えます❤️‍🩹私達、地球上の全ての生命を育む マザーアースの視点 に立った時勘違いも甚だしぃと感じるのは、私だけでしょうか❓カラスを敵視した、人間側だけに偏った発言😕変なの〜っカラス達を通し マザーアースが教えてくれた のはそれぞれが上手い具合に調和した🌎共存共生の世界そこに在り、感じる事の出来る 至福感 に触れる出来事でした😃💗そんな当たり前で大切な事も支配者層の餌(笑)である 経済 が絡むと、何ともおかしな事になります。前回に続き、ゲイリーの質疑応答の動画内で その事 にも触れています🕊今回は、残酷な映像の無い面白く
0
カバー画像

光の保有率を上げる

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪すっかり更新が滞っておりました…汗最近気がついたのは、私の在り方を通して他者の中の恐れを引き出し浮上させるようになっているんじゃないか…?…ってこと。だから、ほとんどの他者の条件付きの愛の状態を次から次へと垣間見ることになり、他者との関係性に終止符を打つことになる。こちらから敢えて関係を切らなくても他者の方から自ら切ってくる…笑「こちらの目的を果たさないオタクにはもう用はない。」…と言わんばかりに…汗これらの意識を持っている他者たちが圧倒的大多数の世界…。この人達の目的や要望を黙って叶え続けている以上は、関係性が切れることはない。条件付きの他者たちと自然の成り行きでトコトン関係性が切れていくけれど、これらの現象は私自身にとってもちょうど都合が良くありがたい。どこまでも自然の流れに身を委ねているのだが、ハイヤーセルフは、いざ目的が果たされない…となると条件付きの他者たちがどういった言動を取るのかをまるで知り尽くしているかのようだ…。つい先日、カルマ浄化し、不食によって壮絶過ぎる重たいエネルギーを手放すことができた為か、各7チャクラの周波数が飛躍的に高まった。これまで19年間に渡って各チャクラの状態をつねに記録し観察し続けてきたが、もう何年間も光の保有率が82%〜85%を超えることはなく棒グラフのカラーはいつまで経っても緑色で区分けされていたが、今回はじめて緑色から白色に変化した。光の保有率は90%にまで高まった。この地上界で達成可能なイニシエーションいわゆるアセンションですが、完全アセンションマ
0
カバー画像

誰も教えてくれなかった、本当の改善方法(生活習慣病)。

日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患、更に脳血管疾患や心疾患の危険因子となる動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などはいずれも生活習慣病であるとされています。なぜこのような生活習慣病とされる不調が蔓延っている状況なのか。戦後、急速に増えているこれらの疾病。これだけ医療技術が発達しているにもかかわらず、減るどころか、まだまだ増加していく状況です。喫煙とか運動不足とか塩の取りすぎとか言われていますが、本当にそれが原因なのか自分の身体で確かめ、Youtubeで信頼できそうな専門家の見解を聞いて勉強してきました。結論は、糖の摂りすぎと化学物質の摂りすぎで肝臓に過剰に負担がかかっているせいです。じゃあ、どうしたらいいか。原因と対策をこのブログで簡潔に整理してお伝えします。医者も言わないし、テレビや新聞も言わないし、学校でも教えてくれません。これを見て皆さん自身で試してみてください。がんや認知症を削減していきたいです。生活習慣病の原因原因は先にも述べましたが、糖の摂りすぎと化学物質の摂りすぎです。糖質(炭水化物)は人間が生きていくために必要な栄養素ではありますが、摂りすぎては健康な状態ではありませんし、甘いものは中毒になりなかなか減りません。しかし、糖の摂りすぎががんや認知症を引き起こしていると思えば、減らせます。健康寿命を延ばし、将来、子供や孫に世話をかけないように今から仕込むのだと思えば減らせます。食品添加物は食品を腐らせず長持ちさせるとか有効に使用されているのは確かです。しかし、見た目を良くするとか、味を良くするとかも食品添加物で操作しているのです。これらは石油で作られ
0
カバー画像

体=地球💞体を大切にするって地球を大切にすること😋🎶

皆様お久し振りです❣️お元でお過ごしでしょうか😄?南出市長、またやって下さいましたぁ〜ッ😆💞ときめき給食😍聞いてる私がときめいた(笑)そして 引き算 食の肝ですょネ〜ッ生きた給食✨どんな内容かは❤️‍🔥南出市長の想いが伝わって来る❤️‍🔥こちらのshort動画をご覧下さぃ💁‍♀️💕organicの選択は、私達の健康は勿論 地球に優しい生き方 です😇農薬、化学肥料、除草剤これらは↑私達の体を蝕む様に、大地を、地球をも蝕んでいます。引き算は大前提 食品添加物・化学調味料等は 不自然な食べ物 です🙊食を変えると私達も変わる様に、地球も変わります🌎💫古い作品ですが😋日本にとっては未だ未だ古く無ぃ内容〜是非本編もご覧になって頂きたいdocumentary映画です〜未だに ワクチン接種 が続いている日本なだけに今回の プロパガンダ にも終わりが見えない日本ですが日本が変わるには 一人一人が気付く しかありませんょネッ?新聞記者歴27年、政治メディア専門政治ジャーナリスト鮫島氏による ニュースの見方 が勉強になります。普段の見慣れたニュースを 新たな角度 で見てみましょう🤗この質のニュース💦テレビの視聴者が馬鹿にされているのか❓アナウンサーの方々が馬鹿を演じさせられているのか❓は不明ですが😛後味良く(笑)smartな動画で締め括りたいと思います〆ソーシャルネットワークがブロックすることはできても真実をブロックすることはできないのです。(ロシアトゥデイより)Face The Truthチャンネルさん💝有難うございます気が付かない人達へ届けるとか、もぅ良いかナッて思っていました。が‼️勇敢なロシ
0
カバー画像

身近な食品添加物1

ヘルスケアコンサルのRyuです!今回は、「身近な食品添加物」についてやっていきたいと思います。言い換えると、食品を長く保存、効率よく製造するための道具ということになります。健康に○○とかいう商品は皆さんの健康を考えて作られていると思いますか?答えはNOです。売るために作っているのです。そこで、企業に騙されないようにするために、原材料の中身をしっかりと理解する必要があります。そこで今回は身近にある添加物をご紹介したいと思います。知らないは罪ですからね!食品添加物添加物は研究やテストをしているから安全!厚労省でしっかり管理されていえるから大丈夫!確かに、研究で安全性が確認されていますが・大人(約体重50キロ)での研究・複合した時の安全性は確認されていない・複合した時の安全性は国も保証していない大人の体重で研究されているので、子供には多すぎるということです。大人が食べるものを子供が食べたら…病気になるリスクがあるのは言わずもですねさらに国も1個の添加物ではなく沢山の添加物の健康への影響はワカラナイという答えになっているんです。このことを踏まえてメリット・デメリットも一緒に書いておきます僕は「避けられるものは避ける」というのがスタンスです乳化剤大豆レシチン・栄養補助食品・チョコレート・アイスクリーム・一部のパンによく見られます。その目的は、油や水など、通常は混ざり合わない成分を組み合わせるのを助ける乳化剤として機能します。乳化剤は、・粘着性を低減・結晶化を制御・分離を防ぐ働きがあります。大豆レシチンは生大豆から抽出され、多くの人が大豆製品を避けることを選択します。この理由の1つは、大豆
0
カバー画像

何年振りだろう、袋ラーメン

自然食品店で買い物したら、袋ラーメンをおまけとして、いただきました。久しぶり!たぶん、10年くらい食べてないかも?尾道はラーメンが名物みたいになっててラーメン屋さんが多いです。以前は、ラーメン屋さんの横を通ってもどおってことなかったのですが、最近は、あのにおいを嗅いだら、気分悪くなる時があります・・・全部のお店じゃないですよ。ほんの一部の店。自然食品店でもらったラーメンなので食品の顔をしてるけど、実態は添加物である「酵母エキス」は入っていなかったので、一安心。また、FBライブ配信の時、インスタントラーメンを作るという配信をしてみようと思いました。数年ぶりのインスタントラーメン。どんな味に感じるかしら。
0
カバー画像

無果汁レモンジュースを作ってみる!

こんちゃ❗️このお仕事をしていると、よく言われる事があります。・普段、何を食べているんですか?・サプリは何を飲まれているんですか?いやいや。皆様とさほど違いは無いんですよ。確かに色々と気にしてるのは確かですが、そんな変わりませんよ。妙なモノは食べませんが、ど〜もね。あたし、ジュースに弱いんですm(_ _)mアルコールは大嫌いだけど、飲み物が大好きでして。新製品の飲み物があると、絶対に手に取って裏を見てため息をつきながらレジに持っていく人です…笑。まぁ……多くて3回喉が動けば良いですね♪♪ニオイと舌触りで、飲めなくなる事が多々ありますm(_ _)m今回は、食品添加物について触れてみようかなと。面白いお話しがあったので、本を参考にしつつご紹介します。添加物の悪影響というより、使う流れとか、そっちのお話しです。添加物の原料の話しをするので、それを知ったせいで口に出来なくなった!となっても私のせいにしないで下さい★あ〜……虫の画像とかあるので!苦手な方は、静かにページを閉じて下さいm(_ _)mあたし、知りませんからね!言いましたよ!!・・・・・・・・・・・・●果汁1%で、レモン100個ぶんのビタミンC●無果汁のオレンジジュースこれらはご存知の通り、食品添加物で製造された本来あり得ない液体です。オレンジジュースの色を染めるには、コチニール色素というカイガラムシをすりつぶした色素で着色します。虫が原料なので、みなさん虫を食べていらっしゃるんです♪♪レモン100個ぶんのビタミンCに関しては、アスコルビン酸という添加物を加えて、レモン何個ぶんにでも合成ビタミンCを調整できます。これはAmaz
0
カバー画像

"食品ラベルに潜む危険!添加物を見破って健康的な食事へ"

A: 最近、食品添加物についての議論がますます活発になってきているよね。安全性ってどう思う? B: そうだね、確かに安全性は重要な問題だと思うよ。一般的に、適切な量で使用される食品添加物は安全だとされているけど、過剰摂取や個人の体質によっては問題が出ることもあるよね。 A: だよね。特に、子供たちや妊娠中の女性、高齢者など、体の弱い人たちへの影響が心配だよ。あと、長期的な摂取が健康にどう影響するかも気になるな。
0 500円
カバー画像

ワクチン後遺症と同じくらい怖いこと

増税それによってもう一回失われた30年が来ることミサイルの標的が日本の主要都市に向いていることを否定しないこと著名人を狙う暴漢その原因を新興宗教の問題や個人の問題にすり替え深掘りしないこと超過死亡が極端に上振れしている現実を調査しないこと因果関係不明にして平気でいることワクチンを用いた実験を禁止していること歩道を走る自転車歩きスマホ吐いた息を吸って酸素不足になることそれによって免疫力が落ちること過剰な人工甘味料摂取過剰な食品添加物摂取薬漬け健康な人でも一日3千〜5千個のがん細胞が発生しているのを知らずにがん検診を受けること
0
カバー画像

栄養の原則「ファストフードについて学ぶ(後編)」

栄養の原則「ファストフードについて学ぶ(後編)」アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です今回は『ファストフード(高加工食品)』に着目して前編に引き続き、本日は後編でファストフードの大元となる原料がどんなものであり、食べ続ける事と人体にどういった影響が生じるのか追求していきます前編同様気分を害する可能性のある内容が含まれますので、ご注意くださいどうして抗生物質が必要なのか?よくオーガニックスーパーで売られている肉類を見ると『抗生物質不使用』と表記されていますが、アメリカの大規模農場で育てられた牛になぜ抗生物質が必要になるかというと
0 2,000円
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら