絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「ひな祭り」

 こんばんは~~~タカ3@です。  先ほど、目が覚めて温かい布団から出るにも部屋が寒いので、 躊躇(ちゅうちょ)してしまうタカ3@。   ですが、気合と根性で布団から脱出!!   このブログを書いています。 年々、寒いのが苦手になってきてます・・・(ToT)雪が降るのも、スキー場だけで良いなぁ~って思ってしまうのです。 今年は、一度もスノボに行けてない。。 では、今日の本題です! このブログを書いている、3月3日は皆さんご存知の通り 女の子の健やかな成長と健康を願う 「ひな祭り」「桃の節句」 女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾り、ひなあられや 桜餅などを供えて、ひな祭りにちなんだごちそうを囲み、 お祝いをしているご家庭も多いのではないでしょうか。 (懐かしい~うらやましい~) 僕も、娘と二人暮らしをしていた頃は、ひな人形を 押入れの奥から出して、ひな祭りをしていたものでした。 ちらし寿司やイチゴのケーキを食べ、お祝いをしてましたね~。 コンビニやスーパーでは、ひな祭りセールのチラシで、 ケーキやちらし寿司を予約して、購入してました。   (今は、もっぱらスルーになってますけどね)  いろいろな行事(クリスマス、お正月など)も、娘との 良い思い出です。 年々、手が離れてしまい嬉しくもあり、 寂しくもあり、複雑な気持ちでしたね。  実は、今日の午前中に娘夫婦と孫が我が家に遊びに来てくれました。  温泉旅行の帰りに、寄ってくれたんです。  相変わらず、忙しそうに子供の世話をしている娘を見て、 「母親らしくなって、成長しているなぁ~」と心の中で  思うおじいちゃんでした(笑) それと
0
カバー画像

桃の節句

写真は先日、通りがかったとこで見つけたよ❀。+゚ღ .:*・゜♡✧3月3日桃の節句の本日 お空の顔はさまざまでした 雨がぱらついたり (*゚・゚☂?*̣̩°。⋆ 晴れ間がみえたり |• •๑)"*¨* ̗̀ ☺︎ ̖́- みんなはどんな一日になったかなぁ?? うちは?っというと・・・あまり特別な事はしてないけども娘が小さい頃にお雛様を手作りされてる展示会みたいなのがあって『どれがいい??どのお顔の子がいいかなぁ?』って聞いてみると・・・『これがいい✨』目をキラキラ輝かせて自分で選んだお雛様があるんです。一段だけだし、普通のとはちょっと違うくて見た目もちっちゃめ?だけど、おきにいり♡毎年そのお雛様とかいろいろ飾ってます♪見て下さってありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,)
0
カバー画像

自作ホームページ時代の初期イラスト♥ルナひな祭り2008♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 皆さんから昨日の【ルナ・ルーン開業記念日】お祝いしてもらえて 嬉しくて感動して泣いてしまいます!!!!! 本当におかげさまで頑張れます!!!!!   。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。 これからもよろしくお願いします!!!!!!!(●´∀`●) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ なのに・・・ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 更新時刻が遅くなってしまい本当に申し訳ありません!!!!! 「確定申告後」にも会計ソフト会社にいろいろご相談したり 他にもいろいろあって更新時刻が遅れて申し訳ありません。 今日の午後まで体調不良でした。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★昨日までの更新予定はきっちり決めてありましたし 明日以降も決めてありますが「今日だけ」決まってませんでした(汗) 決めても【確定申告の疲れで出来るかどうか】わからなかったからです(汗) ★そして今でも【土曜夜はいろいろなお届けラッシュ】です!!!!! 危惧したとおり既にこの時刻になってしまいましたし(汗) このあとも間髪入れずにご依頼の進捗お届けしないといけません!!!!! 困ってしまいました(大汗) ・・・というわけで ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【こんなこともあろうかと!!!】 100万ヒット達成できた自作ホームページ【ルナティック☆ルーン】 ホームページとアメーバブログ開始の時期2008年の作品のご紹介です。 【HPトップに使うための【ひな祭り】イラス
0
カバー画像

vol.48 [行事]桃の節句・雛祭り



みなさん、こんにちは。

今日3月3日は・・・
日本の年中行事として良く知られている桃の節句&ひな祭りですね。丁寧にしまっておいたお雛さまをだしてきて飾ってお祭りしているご家庭もいるのではないでしょうか。

桃の節句&ひな祭りは・・・一年に5回ある節句のひとつで桃の花の咲く時期に迎えられる節句なので『桃の節句』と呼ばれています。

古来の日本では3月上旬に禊(みそぎ)をして罪穢れ(つみけがれ)を祓う習慣があったと言われ紙や土で作られた小さな人形で体をなでて災いなどを移し川や海にその人形を流したと言われています。しかし次第にこのような撫で物の人形から精巧なものへと変化しやがてひな人形になって愛玩されたり鑑賞されるようなひな人形へと変わっていったようです。
ひな人形といえば一緒にお供えされているのが
『雛の膳』ですがこれにも由来があります。桃の酒・・・・・桃のお花を浮かべたお酒のことで『桃花酒(とうかしゅ)』とも言います。古代中国では桃の花が流れる川の水を飲んだところ300歳の長寿を得たという故事もあり桃は『百歳(ももとせ)』にも通じ魔除けの力を強く持つとも言われるため3月3日の桃の節句に飲むと百病をしりぞけさせると言われています。白酒・・・・・みりんに蒸した米やこうじを混ぜて熟成させた甘みの強い白く濁ったお酒のことで別名『山川酒(やまかわざけ)』とも言われ桃の酒が変化して
白酒を飲まれるようになったようです。菱餅・・・・・伸し餅を菱形に切った紅白緑の3色3層をなしたお餅のことでそれぞれの色にいろんな願いと
意味を込めたものです。『紅(桃色)』⇒桃・魔除け『白』⇒雪・清浄『緑』
0
カバー画像

令和5年3月3日(金)先勝☆今日も笑顔で☆

浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温5℃(AM8:00) 今日は”ひな祭り””桃の節句”とも呼ばれております我が家でもそうでしたが、祖父母含めファミリー総出で成長と健康を願い、神社やフォトスタジオ、会食に行ったりしたなぁ~(笑)良い思い出です☆彡今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 3月3日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 信じる 決める 実行する 笑顔教室の 合い言葉です *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

菱餅の三色の謎に迫る

おはようございます。今日の納品予定は1件。お子様の産土神社鑑定のお客様です。どうぞ健やかに成長されますように。今日は3月3日、ひな祭りですね。女の子の健やかな成長を願う日本古来の節句として現在まで語り継がれているお祭りがひな祭りです。これが邪気祓いの意味もあるというのは最近知りました。「桃の節句」は「上巳(じょうし)の節句」とも呼ばれます。 我が家は自分ひとりですが、神棚には女神様もいらっしゃるので、神様にお供えしました。ひな祭りの起源は、もともと3月の最初に到来する巳の日にお祭りしていたのですが、その年によって日が変わってしまうので、3月3日に統一されたそうです。この上巳の節句は、江戸時代に定められた五つの節句 1月7日 七草(人日)の節句 3月3日 桃(上巳)の節句 5月5日 端午の節句 7月7日 七夕の節句 9月9日 重陽の節句 のうちの一つ。 節句の節は、時節の変わり目における行事の日をさします。 ひな祭りの由来は、今もある流し雛のルーツに深く関連しています。 京都 下鴨神社の流し雛平安時代に、古代中国の上巳節の風習(3月の初めの巳の日に紙で作った人形を、体に触れてけがれや災いを人形に移し川に流す)が日本に伝わったのが流し雛の始まりといわれています。 この風習が宮中で流行した人形遊びの「ひいな遊び」と結びつき江戸時代には川に流さずに飾るスタイルに変化したのが現在のひな祭りの姿です。 一般的には向かって左が男雛、右が女雛となりますが、関西では向かって右が男雛になります。それぞれ地方により違いがあって、統一されているわけではないようです。 ひな祭りが終わったら片付けますが、
0
カバー画像

3月になりましたね。

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/24758973月になりましたね。 「もう3月」 「まだ3月」 どんな風に感じておられるでしょうか。3月といえば、「ひなまつり」ですね。 ご自宅にひな人形を飾っていらっしゃる方も 多くいらっしゃるでしょうか? ところで、皆さんひな祭りの由来、ご存知ですか? ひな祭りは、 中国から伝わった「五節句」という行事のひとつだといわれていますよね。「桃の節句」といわれるのは、 旧暦の3月3日が、“桃の花が咲く時期” であったことからだそうですよ。 季節の節目を意味する「節」のころは、 昔から邪気が入りやすいとされていて、 中国では川で身を清める習慣があった のだそうです。 日本では、紙や草などで作った人形で 自分の体を撫でて、穢れや、災いを移し、 川や海に流すことで邪気祓いをする という行事として広がっていった といわれています。 ちょうど「ひなまつり」について お話を聴く機会がありましたので、 知っている方も多いかもしれませんが、 ちょっとした知識の共有になればなぁ。 と発信してみました。 それでは、今晩も 穏やかにお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

桃の花で運気アップ↑✨🍑✨

今日はひな祭りですね✨女の子の成長を願うひな祭りは『桃の節句』とも呼ばれていますね✨「桃」は、中国では神様の宿る果実であり、不老不死の象徴であり、魔除けのパワーを秘めた神聖なものであると言われています✨ひな祭りの際、ひな壇にも「桃」の木を飾る風習もありますが、これは邪気を払い、長寿を祈り、子宝に恵まれるといった、願いが込められた縁起の良い飾りなのです✨桃の花にもパワーがありますが、桃の種や桃の木の枝(短くてもOK)にも同様にパワーが秘められているので、普段お守り代わりに持ち歩いたり、玄関に置かれても邪気を払い、良い気を運んできてくれますよ🍑✨
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月3日(日)大安☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”晴れ”気温3℃(AM7:50)さて、今日は、”ひな祭り”、”桃の節句”ですねぇ〜全国で可愛いお姫様が誕生している事でしょうぉ〜(祝)今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~信じる決める実行する笑顔教室の合い言葉です*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

2022年3月4日 ソード10 逆位置 本日の行動指針をお伝えします。

昨日は桃の節句と魚座の新月でしたね。みなさん新月の願い事はしましたか?まだの方はぜひ新月の願い事をしてみてくださいね。ということで、本日の行動指針ですが、ソード10 逆位置が出ました。このカードは、正位置だと絶望的終わり破滅滅亡死といった意味になります。それが逆位置になると、刺さった剣が抜ける感じで、正位置の意味は弱まります。陰極まって陽になる感じです。立ち上がるしかない感じになります。したがって、本日の行動指針としては、「やるだけのことはやったので立ち上がるしかない」ということだと解釈しました。立ち上がって、ハッピーな方向に向かっていきましょう。みなさんはどう受け止められましたか?色々と解釈してみてくださいね。それでは、今日も良い一日をお過ごしください♪************************************* ということで、あなたも「タロットカード」 によるリーディングを体験してみませんか? ご興味のある方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。 フーチ(ペンデュラム)による鑑定にご興味のある方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。
0
カバー画像

2022年3月3日 桃の節句&魚座の新月 ワンドのキング 逆位置 本日の行動指針をお伝えします。

本日2022年3月3日は、桃の節句ですね。そして、魚座の新月でもあります。新月の日にはお願い事をしてどんどん願い事を叶えていきましょう!ということで、本日の行動指針ですが、ワンドのキング 逆位置が出ました。このカードは、正位置だと、行動力があるビジネスに良いリーダーシップ自発性能動性などを表します。ビジネスにも良いカードですね。ところが、これが逆位置になると、物事が頼りなくなる頑固我儘利己主義などを表し、キングで影響力がある分、悪影響となってしまう可能性があります。これらを踏まえた上で、本日の行動指針としては、「リーダーシップを発揮し、周りにいい影響を与えていきましょう」ということだと解釈しました。みなさんはどう受け止められましたか?色々と解釈してみてくださいね。それでは、今日も良い一日をお過ごしください♪************************************* ということで、あなたも「タロットカード」 によるリーディングを体験してみませんか? ご興味のある方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。 フーチ(ペンデュラム)による鑑定にご興味のある方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。
0
カバー画像

ひな祭り

おはようございます✨ 今日3月3日(木)は ひな祭り女の子の健やかな成長と健康を願う日 ひな人形を飾る ちらし寿司を作る はまぐりのお吸い物を作る ひなあられ、ひし餅を買う 小さなお子さんをお持ちのご家庭は 準備が忙しいところも多いのではないでしょうか 私の子供の頃の思い出は 小学校の給食で、ひし餅をかたどった 桜色の三色ゼリーが出たのが嬉しかった🌸#おは戦40303mm #朝活 #愛さつ #ひな祭り #早起きチャレンジ
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら