「ひな祭り」

記事
コラム
 こんばんは~~~タカ3@です。 
 先ほど、目が覚めて温かい布団から出るにも部屋が寒いので、
 躊躇(ちゅうちょ)してしまうタカ3@。 
 ですが、気合と根性で布団から脱出!! 
 このブログを書いています。

 年々、寒いのが苦手になってきてます・・・(ToT)
雪が降るのも、スキー場だけで良いなぁ~って思ってしまうのです。
 今年は、一度もスノボに行けてない。。

 では、今日の本題です!

 このブログを書いている、3月3日は皆さんご存知の通り
 女の子の健やかな成長と健康を願う
 「ひな祭り」「桃の節句」

 女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾り、ひなあられや
 桜餅などを供えて、ひな祭りにちなんだごちそうを囲み、
 お祝いをしているご家庭も多いのではないでしょうか。
 (懐かしい~うらやましい~)

 僕も、娘と二人暮らしをしていた頃は、ひな人形を
 押入れの奥から出して、ひな祭りをしていたものでした。
 ちらし寿司やイチゴのケーキを食べ、お祝いをしてましたね~。
 コンビニやスーパーでは、ひな祭りセールのチラシで、
 ケーキやちらし寿司を予約して、購入してました。 
  (今は、もっぱらスルーになってますけどね)
 いろいろな行事(クリスマス、お正月など)も、娘との
 良い思い出です。 年々、手が離れてしまい嬉しくもあり、
 寂しくもあり、複雑な気持ちでしたね。
 実は、今日の午前中に娘夫婦と孫が我が家に遊びに来てくれました。 
 温泉旅行の帰りに、寄ってくれたんです。 
 相変わらず、忙しそうに子供の世話をしている娘を見て、
 「母親らしくなって、成長しているなぁ~」と心の中で
  思うおじいちゃんでした(笑)
 それと、旦那さんが居なかったら・・・娘のほっぺに「ブッチュウ」して
 あげたかったです。 → おもいっきり、引かれますよねぇ~皆さんにも。
 孫はというと、相変わらずに「怪獣」 
 女の子とは、まるで違う!! 元気に家中を歩き回ってました。
 僕から見て、男の子や年子がいるお母さんは、尊敬します。
 女の子ひとりでも、あたふたしていた自分なんかよりも、
 二人、三人と育てているお母さんは凄いし、偉い!!!
 これを見てくれたお父さん方、お母さんを助けてあげてくださいね!!
 子育てって、本当に「無償の愛」です。 
 見返りのない、『愛』 凄いことですよね。

 子育てに正解はありませんが、愛情を掛けて育った子と
 そうでない子では、その子の人生がまるで違うし、幸せの
 価値基準や感じ方が違う。  心を育てるのが大事だと思います。

 なにが幸せなのかは、人それぞれですが、心が満たされていないと、
 例え物質的に豊かであっても、「もっと、もっと」と求めてしまう。
 欲をもつのは、悪いことではないし、頑張る励みにもなるけど、
 心豊かに、穏やかに、笑って生きていきたら幸せなのでは?と、
 僕は思うのですが・・・・。

 あれ、話が脱線してしまいました。(汗)
 今頃、各家庭では「ひな祭り」のお祝いが始まる頃でしょうか?!
 共働きや一人っ子が増え、一家団欒も時間的に出来ない家庭も
 あると思いますが、子供との触れ合いとかけがえのない時間を
 大切に過ごして欲しいと願う、タカ3@でした。

 ここまで、読んで頂きまして本当にありがとうございます!!!
 ブログを読んで、数名の方からDMを頂きました。
 とっても嬉しく感じていますし、ありがたいです。
 励みになりました。有難うございます!!!

 ここで縁あって出会った方々、まだ見ぬ方々・・・。
 どんな出会いも、偶然ではなく必然。
 必要な縁であると思っています。 出会いに、感謝!!
 ありがとうです。

 では、またねぇ~~~
 タカ3@でした。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す