今日から3月ですね。

記事
コラム
こんにちわ~~~タカ3@です。
僕の住む地域は、雪が降る所ですが、昨日まであまりなかった雪が
10cmほど積もりました。 

さきほど、ワンコのお散歩を終わらせて軽く雪かき!
かるく、汗を流してきました。 (運動大事)
例年にくらべて、全然雪が少ないので車通勤の僕は
今年は怖い思いをほとんどしてません。「アイスバーン」って怖いですよ!

テレビのニュースで、東京とか都心部で雪が軽く降るだけで
交通機関がマヒするなどの話を聞くと、「え~っ?そうなの?」と
思ってしまいます。

さて、今日の本題です。

2024年も、アッという間に3月になりましたね。
3月は、卒業、春休み(うらやましい)お引越しなどの
動きのある月になりますね。 

友達との別れや新たなる人生のスタート前の時期。

◎進学し、自分の夢や目標に向かって希望を胸に気持ちを
 新たに頑張ろうと思っている人。
◎就職して、実家から通う人もいれば、親元から離れ
 寮やアパート暮らしを始める人。

皆、それぞれに期待や希望、不安や心配を抱えながら
春を待つ月がこの3月なのではないでしょうか。

新しい生活や環境になれ、5月頃には俗にいう
「5月病」なるものが。。。

人生には、挫折や困難がつきものだと思います。
人の悩みの多くは、人間関係の悩みですよね。
考え方や価値観、とらえ方は十人十色・・・。

そこで、悩み・苦しみ、辛い経験があってこそ、人としての
磨かれて、成長できるのではないかなぁ~って僕自身は
思っています。 

悩みや不安は、その人しか分からない事もあるし、
分かってあげられない時もある。 
自分が経験していないと、分からなかったり、理解出来ないことも
確かにありますよね。 その人そのひとの課題なのかもしれない。

ですが、どんな困難や高い壁が目の前に現れて、
どうしようもない状況であったとしても、

「神様は、乗り越えられない壁は与えない!!」
「どんな状況でも、諦めない!!」 
「自分を信じる」

※僕は、そう思って生きてきました。 
もちろん、その当時は苦しくって大変でした。
とくに、「自分を信じる」→自信を持てなかった・・・。

前のブログにも書きましたが、「ケセラセラ」
なるようにしかならないと、僕は思います。
だからと言って、努力や行動もしないでいると
何も状況は変わらないのですが、、、。

どんなに傷がついたり、苦しくって辛い状況であっても
時間が解決してくれます。(本当に) 
少しずつ、少しずつかもしれないけど、忘れていくんですよね。

人間は忘れなきゃ、生きていけない生き物なんです。 
苦しかった経験があれば、なおさら今の幸せが
輝きを増す。  

生きていれば、苦しいことや大変なことのほうが多いのは
確かだし、毎日が忙しくって慌ただしく過ぎていき、
自分の人生って?!って考える人も多いのではないでしょうか?
かくいう、僕もその一人ですが。

少しずつでも、学びを得て自己成長出来たら、嬉しいと思っています。

ここまで、僕のまとまりのないブログを読んで頂きまして、
本当にありがとうございます。 

出会いとご縁に感謝です! 
では、また~~~タカ3@でした。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す