友達

記事
コラム
こんばんわ~~~タカ3@です。
このブログを書いている、ただいまの時刻は深夜1時過ぎ・・・。
昼寝しすぎて、目がランランです(笑)

さきほどまで、古くからの友人(趣味仲間の女性)と長電話を
してました。 彼女は現在、離婚調停中で数日後に3回目の
調停が行われます。 

私もそうでしたが、離婚調停数日前は気持ちが落ち着かず、
ソワソワしたり、イライラしたり・・・・・。

いろいろと考え、悩んでいる友人の話を聞いていて思うことは、
結局は、なるようにしかならない(ケセラセラ)って事です。
当事者からすれば、どうなるのか?と不安やいらだちもあるのは
当然です。 こればっかりは、当事者でしか分からないこと。

女性は、基本的に悩みを聞いてほしい。
男性は、解決やアドバイスをしてしまう。
これは、男性脳と女性脳の違いなのでしょうね・・・・。

僕は、結構話すほうなので自分なりのアドバイスや考えを
友人には言うほうです。 考え方や価値観は人それぞれで
難しいこともありますが、聞かれたらきちんと自分の思う
意見を言います。  求められない場合は、言わないですけど。

人はみな、自分の価値基準があるので、どちらが正しいとかは
ないとは思います。 育った環境や友人、生きてきた歴史が
その人の人間性をつくる。それぞれに正義がある。
とは、言っても全く話し合いにならない人も確かにいるのですが・・・。
ですが、僕はこうも思います。 
「苦労はしたくないけど、苦労した人ほど味がでる」
「傷ついてきた人ほど、人の痛みがわかる」 

人それぞれ、悩みを持ちながらも毎日を生きていますよね。
考えることは、悪いことじゃないですが、考えすぎるのは
それこそ、考えもの。 

なるようにしかならないし、おさまるべきところにおさまる!
と僕は思っています。 

だからと言って、ただだまって行動もしないのは何も変わらない。
行動することで、何かが変わるだろうし、その結果が
たとえどのような結果であったとしても、自分で納得できると思うのです。

悩んでいる友人が笑顔で笑って、明るい人生を踏み出せるように
願っています。 話を聞くことしかできないのですが。
少しでも、気持ちが楽になってくれたら友人として嬉しいですね。

縁があって出会った人達が幸せであって欲しいと願う。
人のと縁は、偶然ではなく必然。 出会うべき人と出会い、
学びがなくなると離れてしまう。 

確かに別れは悲しく、寂しく、時には辛い別れもありますが、
出会わなければ良かったと思いたくはないのです。
だって、嬉しかったり楽しかったり、幸せな気持ちになれた自分が
いたのですから。

またも、ダラダラとブログを書いてしまいました・・・(汗)

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます!! 
また、ブログをみて頂きDMをくれたフォロワーの方、
ありがとうございました。 嬉しかったです!! 

ご縁に感謝です!! 皆さんが穏やかで笑って過ごせるよう、
願っていますね。 

では、また~~~タカ3@でした。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す