言霊

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。 
夜勤明けの休日で、さっきまで布団で爆睡zzz
家の中が寒いので、布団から出るのが大変です(笑)

長年、夜勤をしている僕ですが、やっぱり夜は眠い・・・。
仕事にそなえて、日中しっかり寝てから仕事へと向かうのですが、
夜は眠くなるのです・・・ハイ! 

では、今日の本題です。

皆さんも、何度もお聞きになったこともある「言霊」
言葉が現実をつくるって話は、いろいろな人が言ってますよね。

良い言葉や悪い言葉の使い方で、その人の現実が引き寄せられる。
確かにそうは思いますが、人はネガティブな方向へと考える
生き物なので、実際に多くの人はネガティブ発言を言っていると
思います。 

言葉は大きなチカラを持っていると思います。
人に勇気や励ましを与え、喜ばせることが出来る。

その逆に、人を傷つけたり、苦しめたり・・・。
言葉の暴力って、よくいうDVやモラハラにもなり兼ねない
諸刃の剣でもあると思います。

年齢を重ねても、未だに言葉の難しさを考えさせられますね。
ちょっとした何気ない一言が相手を傷つけたり、怒らせたりすることも
ある。 傷つけるつもりで言った訳ではないけど、相手がそう
受け止めてしまった。 ← だからこそ、難しい。

言葉って、良く出来ていると思います。 言う、葉っぱ。
葉っぱは、一度落ちると、もう二度と元に戻ることはないのです。
何気ないその一言が人間関係を良くも悪くもさせる効果がある。

考えなく、言ってしまったことの後悔もありますしね。

もちろん、受け止め方の問題もあるので、仕方ない事もしばしば。
相手の気持ちや心境もあるから、なんとも言えませんが・・・。

以心伝心「いしんでんしん」って、心の内で思っていることが、
声に出さなくても互いに理解しあえるってことだそうです。

が、実際にはそんなことはなくって、声に出さないと相手には
伝わらない。 表情やしぐさで、相手の機嫌や考えが分かることも
ありますが、やはり言葉に出さないと理解してもらえたり、
理解するのは難しいですよね。  

長年連れ添った、ご夫婦や昔からの友人・知人であっても、
やっぱり言葉にしなきゃ、考えかたや思いも伝わらない。 

コミュニケーションの基本は、やはり言葉なのでしょう。
この言葉が難しいですよね。 

僕自身も過去には、ちょっとした気遣いのない言葉で
相手を傷つけたり、苦しめたり、泣かせたりしたこともあります。
(後悔先に立たず)

ですが、長年生きてきて思うことは
「言葉で自分の気持ちを言わないと、相手には伝わらない」って思います。
勇気のいる時もあると思いますが、僕は伝える努力をしています。

言葉の使い方や伝え方もありますが、思っている事は
きちんと伝えるべき!って思います。 自分の気持ちに正直に、
自分の想いを相手に伝える! 

伝えたことで、相手がどう思い、どう感じるかは、相手の課題です。
話し合うことでしか、相手を理解できないと僕は思うのです。

天国ことばって、聞いたこともある方もいらっしゃると思います。
「うれしい」「たのしい」「しあわせ」「感謝してます」
「ありがとう」「ゆるします」「愛してます」

僕も普段から、この天国ことばを意識して生活しています。
とは言っても、まだまだ未熟で成長中な人間なので、
上手く出来ていない場合もありますが。

今回は、言葉について僕が思うことを書いてみました。

どうせなら、優しい言葉をたくさん使って、大切な人や
関わってくれる全ての人の幸せを願い、言葉掛けが出来たら
嬉しいですよね。 

このブログを読んで頂いている読者の方。
日頃から良い言葉をたくさん使って、自分も周りも
笑顔でいられるように、過ごしてくださいね。  

「愛ある言葉」は、必ずや伝わるはずです。 
相手を傷つける言葉は、自分に返ってくるはずです。
自分が発した言葉は、相手だけでなく自分が一番聞いているんです。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
みなさんが笑顔で、毎日を過ごせますように~。

ご縁と出会いに感謝です!! 

では、また~~~ タカ3@

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す