絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

物事を悪く捉えてしまうクセありませんか

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。人がコソコソ話していると自分の悪口を言っているのではないか、ちょっとしたことでも自分は批判されているのではないか、と感じたことはありませんか。褒められても喜べない、違う意味があるのではないかと勘ぐってしまう。否定されながら生きてきませんでしたか?上手くいって当たり前、子どもの頃褒められた経験が少ないと自己評価が低いことがあります。今、精神的に追い詰められていることはないですか。親の介護や夫婦関係、子供のこと、職場の人間関係など悩みはいろいろです。自覚症状がなく精神的な疲れが溜まっている場合があります。全て自分で抱え込まないでください。疲れている時は、物事を悪く捉えてしまう事があります。
0
カバー画像

自己評価の難しさで悩んでる方へ

13~18歳:青春期の探求と自己発見 現状: この年代のあなたは、自己発見と自己表現の旅の途中です。学校や友人関係のプレッシャー、将来に対する不確かさが自己評価に影響を与えています。 解決策: 四柱推命では、この時期は「木のエネルギー」が強く、成長と探求の時期とされます。自分の好きなことや得意なことに集中し、自分自身を肯定的に受け入れることが大切です。また、新しい趣味や活動に挑戦してみるのも良いでしょう。 19~25歳:自立とキャリアの形成 現状: 大学生活や社会人としての最初のステップ、人間関係やキャリアの構築など、多くの新しい挑戦があなたを待っています。 解決策: この時期は「火のエネルギー」が支配的で、情熱と行動が鍵です。目標に向かって一歩ずつ進むことで自信が生まれます。また、メンターや先輩のアドバイスを求めることで、新しい視点を得ることができます。 26~39歳:安定と自己実現現状: 家族の設立、キャリアの安定、人間関係の深化など、多くの分野でバランスを求める時期です。 解決策: この時期は「土のエネルギー」が中心で、安定と実現がテーマです。小さな成功を積み重ね、自分の強みを活かすことが重要です。また、自己ケアに時間を割くことで、内面からの充実感を得ることができます。 40~50歳:内面の豊かさと生きがい 現状: 子供の成長、キャリアのピーク、人生の次のステップへの準備など、内面の豊かさを求める時期です。 解決策: この年代は「金のエネルギー」が強まり、内省と収穫の時期です。これまでの経験を生かし、自分にとって本当に大切なことに焦点を当てましょう。趣味やボランティア活動
0
カバー画像

潜在意識にこびりついた呪いを解いたのは、友人の愛の力でした(インナーチャイルド)

幼いころの辛い経験をお話しますので、気分が悪くなってしまいそうな方は、読まずに閉じてくださいね。お願いします。<(_ _)>では、始めます。私、しば母さんは、幼いころ…親から呪いを掛けられた事があります。その呪いは、その後10年も20年も、私の潜在意識にこびりついて消えず、私という人間の人格形成に、長い間、強い影響を及ぼしてきました。そんな話になります。幼いころ、私は『癇癪持ち』と言われていた事があって、確かに、相手に言葉や気持ちが通じない時に、物を投げたり、パニックになっていた記憶があります。(もしかすると、親が強調して言っただけかもしれません…また、『癇癪持ち』についてはネットで調べられるくらいの浅い知識しかありません)続けます。頭の中が一気に沸騰する感じで、ピーンて耳鳴りがして、頭が真っ白になる感じ、経験ありますか?心臓がどくどくなって、咄嗟に手が出てしまったり、思ってもいない言葉を発したりしてしまいます。でも、誰に対してもそうなる訳ではなくて、自分が一番、心を開いている身近な人に、分かって貰えない時や、また、その人から裏切られたと感じた時だけ、発作みたいに出ていた気がします。ある時、母親がよそってくれたご飯のお茶碗を、床に投げた事がありました。母親は、強い口調で怒っていました。当たり前と言えば当たり前で、怒られても仕方がない事だとは思います。食べ物を粗末にしたら、それはいけませんね。でも、子供ながらに、すごく落ち込んだんです。悪いことをしているのは、もちろん自覚していましたから。その夜、母親から、性格が悪いと言われました。性格の悪さが顔に滲み出ていて、凄いブ
0
カバー画像

デキる人はポジティブ思考を捨てている!

自分自身&他者とのコミュニケーションをサポートするコミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。今回は、いつも言っていることと反対のことをお伝えします。僕は、長く営業職に関わっていて、元々敏感体質で相手のことが感じられる上に人間の行動心理に関することも勉強しました。行動心理の知識を吸収することにより、自分が感じていることの裏付けができるようになったのですが、デキる人は元々意識してポジティブな考えをしようとしているわけではないということが分かってます。ポジティブ思考をすることにより、自律神経の働きや心のバランスが取れて心身共に健全に過ごせるし、幸運にも恵まれるのは周知の事実だと思いますただし、それはいかなる逆境も乗り越え成功体験を積み重ねた人が得られる境地なわけで、誰でもポジティブ思考が有効なわけではないということです自己評価の低い人にポジティブ思考を強いていると、役に立たないばかりか有害でさえあるのです。それを証明する根拠をお見せしましょう!では実験にお付き合いください! これから、あなたに暗示をかけます!リラックスして言葉の意味を理解するようにしてください。●今から30分間、【エリマキトカゲ】のことを考えないようにして下さい。どうでしょう?あなたの頭に30分間なにが浮かぶのでしょうか?【エリマキトカゲ】が浮かぶか、若い世代では知らない人もいると思うので何なのか気になったりしませんか?もっと強烈により具体的にいくなら、あなたの嫌いな、若しくは嫌な思いをさせられた人物を思い浮かべて下さい「これから2週間その人物を思い浮かべてはいけません。」当然、思い浮かべてはいけないと縛り
0
カバー画像

ここに注意!自己評価を下げる口ぐせを【手放す】

何か相手からしてもらった時に・・ つい、「すみません」と 言ってしまっている人はいませんか? 「すみません」は・・ 自分の価値を下げる言葉 そんな言葉は、 もちろん、自分自身も聞いています 毎日、私って「すみませんな子」って 自分自身に言い聞かせているうような ものなんですよ いますぐ、 そんな言葉は手放してしまいましょう! 自己評価を自分で下げるだけです すみませんじゃなくて・、 「ありがとう」ね!「すみません」って 自分の価値を自分で下げる言葉なんだよ 他にも、 自分の価値を下げる言葉ってあるよね! 褒められているのに・・ 「そんなことないですよ」とか、 「私なんかには・・」 「つまらないものですが・・」 「大変恐縮なのですが・・」 こういった言葉も、 無意識に・・ 自分の価値を自分で下げているから 多用はよくないと思うよ! 癖になっている人は、 一度見直してみてね!「すみません」が口癖の人から いつも、 「すみません」「すみません」って 言われていたら・・ あなたは、 イライラしてきませんか? そうなんですよ! こういう言葉を多用していると 相手からも・・ 邪険に扱われてしまうんです 自分の価値を自分で下げているから 相手も自分の価値を下げに かかってくるんです 自分の心の状態が 目の前の現実を作っているから・・ まずは、自分の言葉の癖を見直そう!最近ネガティブな言葉が つい出てしまう人は 心の状態を観察してみてよ! たぶん、ドロドロだと思う 逆に、 自分の心の状態が最高に良かったら・・ ネガティブな言葉なんて そもそも出ないよね! ネガティブな言葉が つい出てしまう人は
0
カバー画像

自己肯定感サービスはじめました

ども!うさです(^^)今日から自己肯定感を上げるサービスをはじめたよ!٩(ˊᗜˋ*)و どうしてはじめたかっていうと・・・ネットの検索をしても???っていう内容が多いの。「自信を持て!」なんてアドバイスはっきり言っていらない!(·へ·)だって、自己肯定感と自信は全然違うものだから。ありのままの自分を愛しましょう!なんてアドバイスもいらないかな(´Д`)間違っているわけじゃないけどそれができないから困ってるんじゃなーいヽ(`Д´)ノって思っちゃう。もしかして・・・浅?って感じちゃう。ちゃんとした意味を知ってほしいから、まず、自己肯定感てなに?っていうところからしっかりお伝えするね(*’∀’人)♥長い間、本を読んだりスピリチュアルな世界も散策して有効だと思える情報を集めてきたんです( ..)φメモメモ理論だけでもだめ、スピリチュアルだけでもだめ。じゃあ一体どうするの??というところをまとめちゃいました(^_-)-☆
0
カバー画像

日本人の2倍米国人は自分の価値を信じてる!

5月20日(金)、おはようございます。2017年におこなわれたある調査によると自分は価値のある人間だと思うと答えた日本人の高校生は45%それに対しアメリカ人の高校生は84%だったそうです。約2倍の差❗この差にはどんな理由があるんでしょう…※今日は「シリコンバレーの人の自己肯定感がすごすぎる訳 落ち込んでも瞬時に回復できるメンタルを学べ」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

自分を抱きしめて♡アイシテル♡と叫ぶ

おはようございますよく出会う人に「本当yukalyって、強いよね」感心されながら言われます。一体、みんなが言う「強い」ってなんだろうと、ググりました。「人に流されない・自分の意見を持っている・自己肯定感が高い」なるほど、確かに、人の意見も聞きくけど、言われた通りにするかと言うのは、また別。自己啓発の本などに「ぶれない自分・自己肯定感を上げる・自分を愛する・自分を信頼する」沢山の書物なんだか、ものすごいメゾットが書かれているように感じるけどあたしが(よりメンタルが)強くなったと、思うのは、ヨガのレッスン後にみんなでやる「自分をいっぱいハグして、いっしょに。セーノ。ア・イ・シ・テ・ルー」「今日も素敵な、最高の自分に大きな拍手」最高の自分に対して幸せメゾット。だと思います。皆さんと一緒に幸せメゾットしましょうね。笑顔は最高のサプリメントたくさんの幸せが降り注ぎますように。yukaly
0
カバー画像

今流行りのマインドフルネスをご存じか??

そこで出会ったのがタイトルのマインドフルネスです。❓って感じでした。まずメンタリストダイゴさんの動画で見たのですが、「今ここに集中する」それによって、脳の疲れがとれ余計なことを考えなくなりスッキリする。 現代人の大半は起こりもしない不安を抱えて疲れている。との事 ちょっとよくわからん❓ただこのマインドフルネス、GoogleやAppleなど大企業でも取り入れられているとの事❕これはもう少し掘り下げる価値があるのではないかと思い、もう少し掘り下げてみる事にするのでした..
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら