絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

絵を描く前に大切なこと 〜アオキユズルのイラスト講座〜

おはようございます、イラスト・似顔絵を描いて15年のアオキユズルです。このブログでは初心者の方に向けて「イラストの描き方のコツや心構え」などを連載していきます。これから絵を描いてみたいなぁって思っておられる方のお役に立てましたら幸いです。絵を描く前に大切なことみなさんは「さぁ、これから絵を描くぞ!」っていうとき、何を準備しますか?えんぴつ?紙?絵の具?画板?消しゴム?色々ありますよね。いわゆる画材っていうやつです。それは描きたい絵や描く場所、人によって様々です。正解不正解はなく、自分の感覚で選んでいいと思っています。でも、それより大切なものがあります。それは…心の静けさです。精神論に聞こえるかもしれません。でも、本当にこれがあるかないかで絵が全く変わってきます。なぜなのでしょう。ここからは現時点での僕の仮説です。絵って、創造です。大切な人の写真を見て似顔絵を描くとして。その写真をそっくりそのまま紙に描いたとしても、それは写真とは全く別物です。見た目で判別できないほどリアルに描いていても、置かれている場所が違うし、手触りも違うし、構成している粒子も違います。ただ見た目が似ているだけで、別の存在です。それを、絵を描く人は生み出すんです。これは創造です。創造をどう定義してもいいのですが、例えばそれを生命の営みといってもいいし、宇宙の原理といってもいいし、愛といってもいいと思います。そこには無限があって、永遠があって、絶対があります。そして、それらが成立するとこに、静けさがあるんです。静けさは創造と共にあるんです。仮説の説明になっているだろうか(汗)ともかく、僕が長年絵を描いてきて感じ
0
カバー画像

駄楽【だらく】

駄目な人間程、楽したがる。私の偏見。どうしてそう思うのか…見てきたし、実際私がそうだから、なのかもしれない。人間関係って面倒くさい。人間の感情って面倒くさい。要するに人間が面倒くさい。本当に人間ってものにイライラする。だから私は私がすげぇ嫌い。人間嫌いとか言うと、矛盾が生じるのは分かっているけれど、でもやはり拒否反応が出るから仕方ないよね。それに信じていい生き物でもないでしょ。結局人間独りだから。一人では生きていけないけど、実質独り。間違いなく。孤独を感じない人っている?いるなら、私はその人の話聞いてみたい。私には全く理解の出来ない人種だから。理解はできないどろうけど、話は聞いてみたいとは思う。聞いてみたいだけ。許容されたりはしたくない。R
0
カバー画像

泪【なみだ】

私は自覚無く泣くことが多々ある。なんで泣いているのかは、自分でも分からないから、旦那に説明することもできないことが多い。それでも旦那は落ち着くようにと対応してくれている。痛いから泣く、悲しいから泣く、怖いから泣く、笑いすぎて泪が出る。それらはなんとなくは分かっているつもり。でも…何か急に泣き出してしまうことがある。そのまま発作に繋がってしまったり、気づいたら寝てしまっていたり…。何事もなかったかのように過ごしたり。正直記憶が確かではないから私には分からないが、発作の事とかは後に旦那が教えてくれたりする。寝てしまうと必ず夢を見る。見ない時がない。それも大体の内容を覚えているし、夢の中では夢だという自覚があったりもする。ただそれだけ夢を見るし、現実に沿った内容の時も多いため、夢と現実が分からなくなることがある。本当に区別がつかなくなったらどうなるんだろう。R
0
カバー画像

他人事【ひとごと】

SNSなんかがあって、身内にはなかなか言えない事、他人にならなぜか言えてしまうってことはあって、それを相談するような場所も増えてきているこの世。相談するのが悪いとは言わない、だけど自分では何の行動もしていないのに、先に相談して決めようとする思考が、私には分からない。サプライズの相談だったり、自分の振る舞いについて疑問に思うことがあって、それを相談するなら分かる。私が特に理解出来ないのは、他人の言動に疑問をもった人間が、その疑問の真意を本人に確かめる事もなく、別の第三者に相談することだ。正直そんなこと相談しても意味ないと思う。その人が何を思っているかなんて分からないし、まぁ…助言程度になったとしても、それを鵜吞みにされても困るわけで…。決めるのは自分であることを分かってほしい。そして、人の気持ちなんぞ、本人に確かめる他ない、ということも。時間の無駄とか、考えないのかね。かわいそう・大変・凄い・偉い、とか言われたいだけで、承認欲求満たしたいなら、相談ではなくて、同じ境遇の人に話して、傷のなめ合いをすりゃいいよ。図星突かれたり、欲しい言葉がもらえなくて不機嫌になるような奴は、他人の迷惑。相談聞いて話してる人の時間や労力を無駄にしてるだけなのを自覚しろ。お前の自己欲求で人を巻き込むな。って思う女。R
0
カバー画像

愉しさ【たのしさ】

生きている内で哀しさと愉しさどちらが多いのか…という話。よく言われるのは、少しの差でも愉しさが勝る…と。私は理解できない。五分五分…もしくは哀しさが勝る。死を目の当たりにすると哀しくなる切なくなる…笑顔で見送っても結論それは表面上。実際は哀しみだと思う。思い出がいいものだとしても…の話。それは、見送られる側になっても同じだと思う。そうなったら、命の最後…本心は哀しみ。愉しさが勝ることは無いと言い切れる程。例えそれが、幸せと哀しみだとしても同じだと思う。変わらない。大多数の人間が死に哀しみを抱くから。って言うだけの話。私の独り言。R
0
カバー画像

息抜き

たまには息抜きも必要…とは言うけれど…言われるけれど、どうにもこうにも息抜きできない人はどうしたらいいのだろうか。と言うか、そもそも息抜きとは…?私は…眠れたとしても夢を見ているし、起きていたらどこかしら痛みがあるから、休まらない。のだが、この場合の息抜きは何なのだろうか。と言うのも、ただただ今疲れているから。それだけ。R
0
カバー画像

過孤【かこ】--幼少・小学生編--

私の過去を少しずつ投稿して行こうと思う。決して楽しいものではない。いい気分のものではないので、閲覧はお勧めしない。
0 1,000円
カバー画像

情荒【せいこう】

0 500円
カバー画像

弱言【よい】

人間は幸せに酔うと弱くなる。私は自分の事が嫌いな分、家族との事で少しの事でも幸せを感じる。その分、少しの事で弱い。それは…私が今まで味わったことのないものだから、幸せが分からなくて、戸惑って動揺して、ただ反対の事だと弱さが露になる。良い事か悪い事か…私個人の判断では悪い事。弱くなるのは、嫌いだから。家族と言っても、旦那と子供達。私が心許せる家族・身内はこの人達だけ。私にはもう、親は居ない。亡くなってはいないとは思うけど…それも分かりえない事。親戚が亡くなっても知る事は無いだろう。元々自分の事は、血から好きではないが…弱い自分は更に嫌いだ。R
0
カバー画像

苦厳【くげん】

物事を素直に言うと、「言い過ぎ」だの「性格悪い」だの、なぜか悪者扱いの世の中。私には全く理解ができない。
0 500円
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら