絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

沖縄県宜野湾市嘉数台公園。沖縄戦激戦地の爪痕。

11月に入ったのに、まだ涼しくならないな。 今日の最高気温は、29度。最低気温は、24度。 今日は休日だったので、ウォーキング。 おじいちゃんのように体を動かします。 いやいや、おじいちゃんです。 沖縄県宜野湾市嘉数にある嘉数台公園。 みなさん、ピント来ないと思いますが、 TVで米軍のオスプレイなどの動画を撮影する公園です。 公園の頂上に展望台があって、そこから普天間基地がよく見えるんです。 望遠のカメラを設置したカメラマンが行く度に待ち構えています。 そんな公園の駐車場へ車を止め、さて歩こうかと気構えていた時。 恐らく高校生の団体がクラスごとに展望台のある高台へ階段で登っていく。 (多分150段くらい) 最後の生徒と一緒に登りきると先生方が、 沖縄戦での激戦地の色々な出来ごとや思いを生徒たちへ伝える。 高台にはトーチカや慰霊碑があって戦争の悲しさが伝わります。 私は、生徒たちを潜り抜け、公園を外回りで坂道を下る。 駐車場へたどり着く。階段を登る。繰り返し3回で、3000歩ほどで終了。 何気ないこの時間はとても幸せなんだ。 忘れてはいけませんね。 殺し合いをしなければいけない時代があったことを。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

「幻の国」

【得意げ】 7歳の小学校1年生の時 クラスの担任の先生が 「高野幸子」先生と言う 少し怖い担任の先生だった。 高野先生は 教育実習を終えたばかりの 若くて美人な新人教師だけど 怖いので子供から人気がない。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でもキレる事なんて1回も無く 普段の態度が少し怖いだけで とりあえずクラスの子達は 普通に接する事が出来た。 そんな先生の社会の授業の時 大きな世界地図を広げて 黒板に張り付けて 国の位置の勉強をしてた。 この頃俺は 世界地図のパズルを組み立てて 大体国の位置を知ってたから 生意気に得意げな顔をしてた。 先生に質問されると 知ってる事を自慢したいが為に 勢いよく手を上げて大きな声で 「はい!はい!」と叫んだ。 そして先生にさされると 自信満々で国名を答えて 先生に褒められて上機嫌になり ご満悦になってた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【祖父の地図】 黒板に貼られた世界地図を見ると パズルのソビエトと同じ 右側3分の2だけ何も書かれてなく いつもこの事が不思議に感じてた。 この何も書いてないシベリア部分は 寒すぎて人が住めないと聞いてたが 鉄道があり駅もあるのだから 普通町位あるだろうと感じてた。 なのでこの事を先生に聞と 「確かに町や村がたくさんあるけど 戦争の武器も隠されてるから 色々秘密なの」という。 (´・д・`)ショボーン この事を聞いた俺は どんな町や村があるのか よけい知りたくなってしまい 冒険心みたいのが沸いてきた。 何かここには 特別な財宝があるような気がして この何も書かれ
0
カバー画像

「PFAS汚染日本一/東広島市!(;;」

(東広島市、米軍・川上弾薬庫周辺に異変)「くやしいですっ!」・・・「PFAS(有機フッ素化合物)汚染、日本一」ってそれはボクの住む街じゃん。「東広島市」そう「広島県東広島市」じゃ。ど~する?そういえば、前からね~何やら「不穏(ふおん)な空気?」というか「ウワサ」があったのじゃ。ネットでもちょこちょこ見かけたぞよ。そう「米軍基地の周りで、汚染水的なヤツが漏れているとかいないとか・・・。」それが「近所の地下水汚染?」になっているのでは?というヤツじゃ。そういえば、ボクの住んでいる「東広島市」って、もちろん「広島県」じゃけど、「第二次大戦時」は、「軍都・広島」として発展していたのじゃ。そう「戦艦大和」の「呉市」とかね~、ボクの「出身は呉市」じゃ。後で「東京」に移住して、その後また帰省して「呉市→東広島市」という感じじゃ。ま、それはどうでもイイのじゃけど、やっぱ「水」って「飲料水」じゃから「ヤバイ」じゃん。「地下水」なんてもし飲んでいたら、そりゃ~「マズイ」ぜよ。マジ「超ヤベ~」じゃん。だけど、待てよ?そういえばボクの家でも「引っ越しして、数年は地下水飲んでいた!」じゃん。うわ~(誰か?ダレか?・・・助けてください!)まあ、もう今では「公営水道」なので水質とかちゃんと検査しての「飲料水」なので、一応安全とは思うけど、ただね~今でも基地の近くの住人は「飲んでいる!」のじゃ。だから「ガンとか体内蓄積が心配」との事。そりゃ当たり前じゃ。「米軍弾薬庫」の近所から「PFAS」という「毒物?劇物?」等が発見されているので、おそらく「弾薬庫」が原因で「汚染」されていると推定されているのじゃが、間違い
0
カバー画像

テクノロジー「月面鉄道計画」

【月面インフラ整備】 月での資源採掘を効率よく行う為には 月にもインフラを作り必要な物資を 基地工場に届け資源を有効活用できる 貨物輸送システムが必要不可欠です 現在月面車なら存在してますが これでの作業や運搬は非効率なので もっと効率的で耐久性ある貨物輸送を NASAは構築したいと考えています その計画の1つが月に鉄道を敷設する という方法なのですがNASAが発表した 計画の内容によると月面鉄道は 地球の鉄道と大きく異なるようです 現在NASAはフロートと言う輸送方法の 月面にテープの様なレールを敷き そのまま固定せずその上を電車が走る 凄く簡単に設置で良い物を作ってます このレールは3層から出来てて 完成予想図だとフィルムの様な感じで 我々が知ってる電車のレールとは 大きく違う物になってます 3層から出来てるレールの1つの層には グラファイトと言う炭素結晶層があり これで電車を浮かし移動させられる とても移動効率が良い物になってます グラファイトには反磁性と言う 磁場をかけると反対方向に磁化され 磁石から反発するのでこの性質を使い 電車を宙に浮かせると言うのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【計画段階】 鉛筆やシャープペンの芯の主成分も グラファイトで出来てるから 磁石を近づけると反磁性の効果で 芯が逃げる事でよく知られています なのでグラファイトをたくさん使えば 大きく重たい磁石を浮かせる事も出来 フロートでもこの反磁性を利用し 大きく重たい電車を浮かせるのです 2つ目の層は曲げたり変形させたり 柔軟に動くフレックス回路で出来てて 電流と磁場を利用し電車を加速させ
0
4 件中 1 - 4