絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

電験三種学習スタート時に必ずやること【合格までの学習時間を把握しよう】

いつも大変お世話になっております!第二種電気主任技術者のジュンイチです。この記事では電験三種を学習スタートする際に必ずやるべきことをお伝えしようと思います。こんな方におすすめしたい記事です。・会社から電験を試験取得してほしいと言われたが、何からしたらいいかよくわからない。・転職したいので電験三種を取得したいが、まわりに相談できない・もくもくと進めているけど、これで大丈夫なのか知りたい結論 最初に4科目の模試をやる(もちろん制限時間付きですよ)理由はこれです1,現時点での自分の実力を知るため→学習時間把握2,本番でのスピード感を最初に体感しておく→本番でのパフォーマンス、メンタル状態を知る私のサービスをご利用の方には上記の理由で、まず模試をお願いしております。例えば理論が5点だったとすると、試験直前には70点をコンスタントに取れるようになっている必要があるため(合格は60点です)あと65点分は頑張りが必要です。この場合は学習時間の目安はだいたい300時間くらいかと見積もります(もちろんお客様のスキルや毎日どれくらい学習時間が取れるかなどにもよります)マラソンに例えると最初に模試をやらないとゴールまで何キロメートルかわからないゴールをめざすことになるので、なかなかモチベーションもあがらないですよね。模試をやることで合格ラインまであと何キロメートルなのか見えてきますので一番最初にやる模試や、勉強が煮詰まってきたらやる模試はおすすめですよ。折り返し地点とゴールまであとどれくらいですか?転職を視野に入れている方はなかなか周りに相談できないので、孤独な戦いになるかと思いますが、是非模試を最
0
カバー画像

実務未経験で電験三種取得後の転職先は?

私自身も電子系技術者派遣の仕事をしているときに電験三種を取得しもののいざ転職するときに失敗した経験もあったため、記事にしました。どんな転職先があるかは↑カフェジカさんの動画に譲るとして私がやったことは以下の通りです電験三種合格(やったー)→ハロワにゴー→県内のN会社が高圧受電の新設工場での選任電気主任技術者を募集していたので応募→実務経験が無いためお祈りメール受信→電験三種のメルマガでお世話になってた方から保安協会ならどうかと進められる→保安協会からは未経験でもいいよと採用もらうこんな感じでした。カフェジカさんの動画のとおりでしたね。外部委託は今も不足しているので未経験でも全然入れそうですただし、検査員(実際に高圧外部委託を担当できるひと)になるまで3年は修業期間になりますので、書類整理や現場で荷物持ち、リレー試験の操作役がメインになります。2025問題でこれからも電験持ちの需要は増すと考えられるので、外部委託以外にも太陽光メンテやビルメン(年収は低め)でも未経験三種は案件いろいろでてくるんじゃないかなーと思います。以上、電験三種・二種で人生変わったジュンイチさんでした。強電気業界について直接お話してみたい方は↓よりご用命お待ちしてまっす
0
カバー画像

電験一種YOUTUBE「小山電気技術者」さんで紹介されました。

こんにちわ。第二種電気主任技術者のジュンイチです。表題の通り、電験一種YOUTUBERの小山さんとコラボさせていただきました。富山県のおいしいものを食べながら私のココナラサービス概要や電験の勉強法について、電験一種をめざすのは無駄なのか?など、いろいろお話しております。よかったら三篇とも見やがれです☺直接ジュンイチとお話してみたくなった方は、↓より1時間1000円でご利用できます(ココナラでは1000円が最低価格です)
0
カバー画像

自己紹介

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 運営者のジュンイチ0218(第二種電気主任技術者)です。普段は高圧受変電設備の外部委託の仕事をしております。ココナラでは主に電験(電気主任技術者試験)受験をサポートする講座サービスを出品しております。おかげ様で2022年9月ココナラ内電験カテゴリでは唯一のシルバーランクになりました!(いつまで維持できるかしら笑)出品しているサービスでご好評をいただいているのは、主にビデオチャットで電験三種・電験二種の学習の進め方をアドバイスしながらお客様の転職についてもお話をお伺いするサービスになります。まわりに一緒に電験にトライする方や電験取得後の転職のお話をする相手がなかなかおられないと思いますので、お話相手にちょうどいいと思いますよ。電験取ったらやっぱり年収をがっつり上げたいですよね!来歴、電験受験歴や年収アップ事例20代~30代はやりたいことわからず仕事転々。電子系のお仕事の派遣を経験。30代~趣味のビリヤードで仕事がしてみたくて富山県のビリヤードの会社に転職してみるが、体調崩して退職。富山県でまた 電子系のお仕事の派遣を経験 。 2014年に派遣会社から請求単価アップのために電験三種受験をすすめられて、 受験したらなんと一発合格。高圧電気の仕事は未経験でしたが、現在の保安法人にすぐ転職して年収が200万円ほどアップしました(電験効果!)その後電験二種にトライするも二次試験に何度もやられてなかなか合格できず。。。。 2019年に電験二種二次試験も打破し何とか合格しました! (手ごわかった。。。)現職に特に不満があるわけではありませんが、どう
0
カバー画像

鬱と資格とおそらく強制退職 ~電験三種合格法&合格への道のり~

しばらくブログをサボってしまった件。反省。いや、仕方ないんだ。今年の秋のアレルギーがやばくて、呼吸困難、喘息気味。ようやく抜け出した感じ。勉強もようやく再開。再開?さいかい?最下位。そうだ。「僕」は学年ほぼ最下位だったんだ。成績が。でも「エネルギー管理士」なんか目指してる。今、「エネ管」はニ科目取れてる。不思議。最下位だったのに。そういえば電験三種も四回受けた。最後、「法規」だけ残った。学年最下位からどうやって電験三種を取ったか?ましてや「僕」は「電気科」でもない。ブログを有料にしても読んでくれる人いるだろうか。以下に合格法を書く。思い出も、書く。ここまで読んでくれた人、ありがとう。とりあえず有料記事、書いてみる。自分での合格法は最後にまとめを書くから、そこだけでも読んで欲しい。
0 500円
カバー画像

鬱と資格とおそらく強制退職(その4) 〜エネルギー管理士、電験二種を目指す編〜 記事

今日は天気が良い。天気が良い日の方が、調子が良い気がする。回復に向かってくれていれば、良いのだが。そういえば、会社から社保払ってくれと言われた。休職する人は、その辺注意。そういえば、この前買った「電験三種電気数学トレーニング」。不動先生の本。不動先生のおかげで電験三種は合格できたようなもの。不動先生、わかりやすいよ。オススメ。この本は電験三種の問題は、ほぼない。入門用な感じ。逆にこの本が意味不明な場合はちょっと電験三種の合格は、一時的に諦めた方がいいだろう。数問解いた感じをメモ的に残す。なぜかP134から始めた。意味不明。鬱のせいでなんかおかしい。P134 問題1 (H26施管2より) これは余裕。特に引っ掛かるとこなし。P134 問題2 (H26電工2より)一応できたけど、乗数の所が合わなかった。問題文の直径が [mm] 指定なのを忘れる。さらに抵抗率の単位も忘れてた。問題文に載ってるんだけど。覚えとこ、抵抗率[Ω・m]。P134 問題3 (H25電工2より)これもできたけど、解説のやり方の方が楽だな。πD^2/4 にこだわりすぎたな。P135 問題4 (H24電工2より)1〜3ができれば十分できるね。P135 問題5 (H26電工2より)この問題はちとめんどい。めんどいって言っても計算が多めなだけ。1〜4が解ければ十分行ける。電験二種のわけわからん計算の合間にリフレッシュするのに良い本だね。解説欲しいかたメッセージ下さい。相談乗ります。それでは、世の中が愛と光で満たされますように。自分にもな。ばいばい。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら