【絶望まっしぐら】行ってきましたR6年電験一種二次試験【自己採点】

【絶望まっしぐら】行ってきましたR6年電験一種二次試験【自己採点】

記事
学び
いつもお世話になっております、ジュンイチです。
電験一種二次試験行ってきました!
公式回答まで2ヶ月もあるので、自分なりの自己採点を晒したいと思います😨

2024/11/14追記
やっぱりというか計算間違いをXの方からご指摘いただいたので修正しました。点数が減る〜😭
2024/11/17追記
YOUTUBERのtairaさんがメンバー限定で解説始まったので参照しながら更新してます。さらに絶望に向かっている説

ご注意
あくまで本人の自己採点ですのでつっこみどころ満載ですが、ご容赦ください。たぶんXの電験民の方が正確です😗

画像の問題は試験センターより拝借しました

電力・管理

問1・問3・問5・問6をチョイスしました。
問1 10点くらい?
スクリーン ショット 2024-11-12 に 19.25.49 午後.png
スクリーン ショット 2024-11-12 に 19.25.56 午後.png
(1)は面積を計算して365日で割って年間平均流量が10.816m3/sになったため
P=9.8✕10.816✕2✕40✕0.9=7630kW

(2)は問題の式に流量の式に10.816✕2をぶっこみ、41.84日になったので
7630✕41.84✕24h=766万kWh
(3)以降は未着手

問2 20点くらい?

スクリーン ショット 2024-11-12 に 19.34.09 午後.png
(1)誘電体損と熱損失とだらだら書いた
(2)よくわからなかったので要求される負荷容量やら適切なルート選定しましょうぜと記述
(3)↓
11B2E218-4761-4ED6-9957-4D82800C7EDB.JPG
見たことない問題なのでどうしていいやらわかりませんでしたが、
「充電電流による無効電力から力率計算すればいいんじゃね?」
と思いついて100kmと200km地点の有効電力を計算。
画像のように解答用紙に印刷されたグラフに記入しました。
記入例?の66kVにならって謎解きしたので多分合ってる?

→X民の回答が全然違っていたのでこれもダメそうか。

問5 20点くらい?
スクリーン ショット 2024-11-12 に 19.34.17 午後.png
(1)需要家が軽負荷になって系統に有効電力が余っちゃうと電圧上がって事業法で定めている範囲逸脱やら絶縁おびやかされますぜと記述
(2)出力制御に応じるやら、送配電会社と協議するなど記述
   後でAIに聞いてみたら蓄電池設置とかでてきてあいたたた
(3)広域的な監視と出力制御の司令を必要に応じてだしやがれ。
スクリーン ショット 2024-11-12 に 19.34.22 午後.png
問6 15点くらい?
今回一番の謎問題
スクリーン ショット 2024-11-12 に 19.34.22 午後.png

(1)リアクタンスへの加熱やら、電磁誘導とか記述したけど電圧波形のひずみによる電磁誘導は微妙かしら?

(2)いつものオーム値出す式にL分なので5倍してj6.6Ωと回答した
   →tairaさんの限定動画では6.60オームなので減点か
(3)ここからよくわからず。I5にインピーダンスかければ良い?
   j6.6I5としたけど問題文に大きさとあるのでやるなら
   6.6I5か

(4)回路図書いて分流からR/(R+j6.6) ✕ I5としたけど、これも
問題文に大きさとあるので絶対値にせなあかんかったかな

(5)よくわからずX5(I5ーI5RーI5G)にしたけど全然ちがう

よって電力管理合計60点ほど。甘くつけすぎか。

機械・制御

ざっとみて問3パワエレと問4古典制御は無理そうなので問1と2を選択
問1 15点くらい?

スクリーン ショット 2024-11-12 に 20.01.44 午後.png

過去問によく出てたやつチャンス!

(1)Vが共通なのでいつものフェーザのG2台重なったやつ書きました

(2)P=VICOSΘからI=0.5p.u.として いつものP=EVsinδ/Xと組み合わせてE=2.49p.u. sinδ=0.321と計算

→計算間違っていて、E=1.789p.u. sinδ=0.447が正解だそうな😭
 なんでXIのIに1代入したんだろ。。。。。

(3)よくわからず未着手。余弦定理でXI求めればよかったのね。。。。

問2 25点くらい?
スクリーン ショット 2024-11-12 に 20.01.49 午後.png
これも過去問によく出てくるパターン!
(1)いつもの二次電流の式と3r2I^2(1−s)にIぶっこみして回答

(2)P2=ωsTから T=1/ωs・r2/s・V^2/((r2/s)^2+x^2)とした
文章だとわかりにくくてすみません

(3)始動時はs=1なので(2)の式に代入して整理

(4)(2)の分母の式を微分して0とするとS=r2/xになるので、それを代入してT=V^2/2ωsXとした

(5)題意から式立ててSm=(r2^2+x^2)/4Xとしたけど、後でやり直したら分母が4X^2のようなので駄目。部分点あります?

→tairaさんの解説動画見たら問題文が「値を求めろ」とあるのです数値を出さないと駄目。

よって機械制御40点ほど。これくらいは点数つけてほしい🥺

合計100点ほど??

合計すると(かなり怪しいですが)100点ほどになったので、調整があれば合格もしやです。
このあと公式回答が出たらきっと汗がペルトン水車くらい吹き出ると思いますが。。。。

ちなみに電験二種に合格したときは自己採点100点ほどで合格点108点でした。案外過程に点数つけてる?

あんまり参考にならないかもしれませんが、二次試験の回答晒してみました。
あとは来年までお祈りします🙏
またよろしくお願いします🙏

お知らせ

三種のわからない問題解説やってます。よかったらメッセージくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す