絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

7月20日💖朝のご挨拶「ハイカラ👀」の巻✍️

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはよ👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがと😌その気持ちが励みになってます✋本日のテーマは「ハイカラ」言葉は聴いたことがある。使ったことはある。だけど、、語源は分からん🙄💧と、朝からニュースで耳にしたので調べてみた😃ハイカラとは?西洋風なこと。目新しくしゃれていること。また、そのようなさまや人。西洋気取りの軽薄な人というニュアンスを含むことが多い。ハイカラは、丈の高い襟という意味の英語「high collar(ハイカラー)」に由来する。丈の高い襟が「ハイカラ」の語源となったのは、明治時代、西洋帰りの人や西洋の文化や服装を好む人が、ハイカラーのワイシャツを着ていたことからである。当時は「ハイカラ」のほか、「ハイカる」という動詞も生まれた。やがて、西洋の服装や文化を取り入れた生活が当たり前となったため、「ハイカラ」は死語となった。しかし、当時の流行と今の西洋風は異なることから、現代では「ハイカラ」が明治時代に流行した西洋の文化や服装を指し、「明治ハイカラ」と言って、「昭和レトロ」や「大正ロマン・大正モダン」などと並ぶ言葉になっている。だそうな。なんか、あんま素敵な印象を受けないのは僕だけでしょうか??🤔おシャンな人=ハイカラだと思っていたから、軽薄な〜とかも含まるとは思わなかったな📝今は皆が『ハイカラさん』だから、まぁ、いっかwww🤣🤣🤣↑僕の中のハイカラさん😂✨アニメ見てたな👀✨…あっっ!?もうこんな時間⌚仕事行かなきゃっ💦💦💦wwwおしまい。…ということで、今日も一日一緒に歩みましょう♪少しでも興味を持っていただけ
0
カバー画像

「なんだかおかしい」

岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい! ココナラブログをご覧くださりありがとうございます! あなたにそっと寄り添いたい。 岡山相談ルームふくろうは悩み相談を行っております。 「なんだかおかしい 」 誰に相談していいのかわからない。 明確に、はっきりと困っているということを言葉で表現できるわけではない。 でも本当は調子がほんの少し良くない。 約束の時間に遅刻することが増えて来たような気がする。 あなたの周囲の人に 「大丈夫?」と話しかけられると わけもなく…イライラしてしまう。 ちょっと一息ついた時に、 むなしくなったり、イライラしてしまう。 思い当たるところ(理由)がない…。 ”きっと自分はうまくいっている”はず…。 なのに。 仕事を終えて家事も終えて 疲れきってお布団に入ると 「寝れない」「悲しくなる」 食事や入浴が煩わしくなったような気がする。 目に見えて困っているわけではないのに すべてのことが、ほんの少し、少しずつ、つらく感じようになってきた。 どうしていいかわからない。 誰にも言えない。 デリケートで繊細なお話をさせていただけると場所です。 この記事をご覧くださっている あなたの「なんだかおかしい」をお話をお聴かせください。 きっと解決策はあるはずです。 あなたにそっと寄り添いたい。 岡山相談ルームふくろうは、病気療養、子育て、 介護、日常生活の困ったに対応させていただきます。 ご購入頂く前にダイレクトメッセージにてご連絡くださいますと助かります。 みんなで一緒に感染予防 岡山相談ルームふくろうのココナラブログを 最後まで、お読みいた
0
カバー画像

アナタの中に居るもう一人のあなた インナーチャイルド

廉清生織のブログの部屋へようこそアナタの生きづらさは幼少期の記憶が影響しているかもしれません劣等感や孤独感に飲み込まれそうになる瞬間はとても辛く苦しいものですよね?人間関係で度々辛くなる仕事が憂鬱で毎日だるい恋愛がいつも上手くいかないこんな感情に支配されていませんか?周りから“良い人”に見られるよう自分の感情に蓋をしがちになったり昔から強いコンプレックスを持ち自分を否定し続けながら今まで生きてきたのではありませんか?親に認めてもらえなかった記憶大人の顔色を伺いながら必死に良い子を演じてきた記憶誰かと比較されてばかりだった記憶強い期待がプレッシャーとなり小さな背中に重くのしかかっていた記憶アナタの中にもう一人のあなたがいるのかもしれません過去を消さなくてもアナタは未来を変えることは出来ますインナーチャイルドを癒すことが出来ればもっと明るく幸せに満ちた未来を笑顔で生きていけるようになれるのですアナタの過去を私に話して欲しいアナタをもう一人のあなたから開放したいのですぜひ私にお話してみませんか?もう一人のあなたから解放させて明るい未来の扉を開きませんか?何時でもアナタの悩みを聴かせてくださいお待ちしております
0
カバー画像

Itsuwitter72 連休最終日

おそよう👋いつきでございまーす😃(サザエさん風にwww)ということで、ちょこっとブログ。昨日頂いたアイコン作成に勤しみつつ、クリエイティブな時間を過ごしていました🖌️しばらく、虹枠がトレードマークとなります🌈🌈🌈あまりに訪問されないからデーハーにして拗ねてみたwww🤣仲良しさんが一番に気づいてくれたのは、本当に嬉しい😌まぁ、誰にも見られない、気づかれない日々を過ごしてきた身としてはやっぱり見てくれる事が嬉しいのだ🐢クリエイティブなのは見せられないので、作ってみたシリーズ🎊●ドライゴーヤを作ってみたの巻🌱2日間干して、カッチカチになりました🙄✨そのまま食べても美味しいけど、一人だと使いきれなかったりするし、ドライ化すればある程度保つ👍というか、ミルで挽いて粉化して、ふりかけにしました👇苦味が抑えられて、綿や種まで引けるから健康にイイ!…と思うのでふ🌝💕あ、あとは、今日外が暑すぎてスイカバー食べた🍉ひっさびさに食べたらめちゃ美味しかったです😋♪おしまい📝慢性的に埋もれているので、見つけて😭👇👇👇虹枠🌈🌈🌈ですよ!ではでは〜👋👋👋
0
カバー画像

許す心

私の父親は17年前に亡くなっております。生前はアルコール中毒で家のガラスを全部一晩で割ってしまったり母親への暴言暴力日々恐怖との戦いでした。そのため私は究極の心配性更には喜怒哀楽のない無表情なやる気のない子供でした。そんな父親とは話もせずに距離をとっておりました。許すことができなかったらだと思います。でも今は時の流れそして自分の心の変化で許せない負の感情は全くありません。父親もきっと不満や不安などのストレスが溜まって酒におぼれてしまったのかもしれません。今なら父親の苦悩が理解できます。お父さんごめんなさいそしてありがとう話すことで気持ちが楽になってほしいとの思いで電話相談をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

【発達障害の特性と付き合うヒント】~同じ親として、あなたに伝えたいこと~

毎日 子育てお疲れ様です😊目まぐるしく過ぎていく日々の中で、子どもの成長に喜びを感じ 笑顔でいられる瞬間はあるものの、その一方で、予測できないことや 戸惑うこともあったりして…時には疲れを感じながらも お子さんと日々向き合っていらっしゃるのではないでしょうか。中には、私と同じように 発達障がいの子を持つ方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、ASD(自閉スペクトラム症)の長男との経験も交えながら、関わり方の工夫についていくつかご紹介したいと思います。《発達障害とは?》発達障がいは、生まれつきの脳機能の発達に関わる特性です。自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠如・多動症(ADHD)学習障害(LD)など、いくつかの種類があります。同じ発達障がいでも、一人ひとり特性の表れ方は大きく異なります。「うちの子もしかして…」と不安に思ったら、まずは専門機関に相談し、お子さんの特性を正しく理解し、早期支援を開始することが大切です。▶長男は発語が遅く、幼稚園入園当時は(3歳2か月)うまく言葉が出ず意思疎通が難しい状態でした。こちらの言うことは理解できているようでしたが、彼自身の表現は周りの人には通じにくいものだったんですよね😢このような場合、発達支援や療育を早期に受けることが望ましいですよね。子どもの状況や発達段階に合わせたサポートはもちろんのこと、それと同時に 親が適切な接し方や関わり方を早期に学ぶことは、子どもの成長にとって何よりも大切だと感じています。ちなみに私は、もっと早く支援を受けるべきだったと後悔した側の人です💦《発達障害のある子との関わり方、5つのヒント》✅「できた!」を一緒
0
カバー画像

私の転職歴その1

シャーロック・ホームズに憧れてこんにちは!転職歴が10社以上もある、リュウタです。今の仕事であるバス運転手に就く前は、けっこう、いろんな仕事を経験しました^^本当は、私、警察官になりたかったんですよ。小学生の頃から、シャーロック・ホームズに憧れていて。「ホームズに会うんだ!」っていう小学生の誓いを忘れず、イギリスにも留学しました。そして、帰国したら、ルパン3世の銭形警部も所属した、インターポールにも出向するグローバルな警察官になるはずでした(*^^*)しかし、採用試験の体力測定で不合格に…。あの時ほど、人生に挫折感を感じたことは、なかったかもしれません。そこから、私の転職遍歴が始まります。初めて入社した会社がブラックで…私が社会人になりたての頃は、就職氷河期と呼ばれた時代でした。でも、職種と雇用形態を選ばなければ、仕事はありました。その中で、はじめて就いた職業が印象的でしたよ。「英会話スクール専任マネージャー」なんていう、妙に肩書きが立派な職に就いたんですけれど、要は、スクール生徒を勧誘するお仕事。どこからか、名簿を仕入れて(自分で購入して)、1日中、知らない方にお電話をかけまくっていました。もともと、営業系統のお仕事は苦手だったんですけれど、社会人はじめでしたし、「がんばれば、なんとかなる!」って思ってました。しかも、そこは歩合制。生徒を勧誘できなければ、一銭もお金は入ってきません。雇用形態が正社員だったのにも関わらず、交通費も、自分持ちだったんですよ。「あれ?これって、自営?」っていう、一抹の疑問が湧いたにも関わらず、その直感を振りはらって、お仕事してました。(後で、思った
0
7 件中 1 - 7