7月20日💖朝のご挨拶「ハイカラ👀」の巻✍️

記事
学び
このブログを見てくれるあなたへ🍀
おはよ👋
いつきです🐷

いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがと😌
その気持ちが励みになってます✋

26608604_s.jpg

本日のテーマは「ハイカラ」

言葉は聴いたことがある。
使ったことはある。
だけど、、語源は分からん🙄💧

と、朝からニュースで耳にしたので調べてみた😃


ハイカラとは?
西洋風なこと。目新しくしゃれていること。また、そのようなさまや人。西洋気取りの軽薄な人というニュアンスを含むことが多い。

ハイカラは、丈の高い襟という意味の英語「high collar(ハイカラー)」に由来する。丈の高い襟が「ハイカラ」の語源となったのは、明治時代、西洋帰りの人や西洋の文化や服装を好む人が、ハイカラーのワイシャツを着ていたことからである。当時は「ハイカラ」のほか、「ハイカる」という動詞も生まれた。やがて、西洋の服装や文化を取り入れた生活が当たり前となったため、「ハイカラ」は死語となった。しかし、当時の流行と今の西洋風は異なることから、現代では「ハイカラ」が明治時代に流行した西洋の文化や服装を指し、「明治ハイカラ」と言って、「昭和レトロ」や「大正ロマン・大正モダン」などと並ぶ言葉になっている。

だそうな。

なんか、あんま素敵な印象を受けないのは僕だけでしょうか??🤔

おシャンな人=ハイカラ

だと思っていたから、軽薄な〜とかも含まるとは思わなかったな📝

今は皆が『ハイカラさん』だから、まぁ、いっかwww🤣🤣🤣

4870251_s.jpg

↑僕の中のハイカラさん😂✨
アニメ見てたな👀✨


…あっっ!?
もうこんな時間⌚
仕事行かなきゃっ💦💦💦
www


おしまい。



…ということで、今日も一日一緒に歩みましょう♪



少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。
あなたからのご連絡はちょいちょいお待ちしております🍀


♪本日のオススメソング♪
『炎』
LiSA


ワタクシのブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨
フォローも勿論喜びます👾

ぽちっと🖕な🎶
前回のブログを見逃した方はコチラ👇

○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇


【本日のオススメ】
▶少しでもお話を聴いて欲しい。そんな時に🍀



今日も埋もれ過ぎて朽ち果てそうなワタクシを見つけて下さいませwww🤣


20230720_082003824.jpg

暑い日が続くので、体調崩さないようにね🥵💦




ではでは👋👋👋
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す