絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

いなたさと品の狭間なおじさん

苦手なことはたくさんあるねたとえば「絶対」って言葉かなおそらく、この単語をくちにするとき定量的ではなくて定性的な意味合いがあってなんだろうけど少し暑苦しく感じるんだよねこの枕詞を使わない方が、すっきりしてるし品があるように思うんだよねだからなるべく使わないけど、そこから思考を広げるとこうして日記を書いてるなかで、多用してることばが沢山あるんだろうなそう思うと、なんだか少し恥ずかしいねできるだけ癖のないことば遣いをしたいし、口にしたいところだねなかなかできないんだけどもすこしずつ、いろんな言葉を知りたいね、ただ小難しくならないようにいなたさがありつつ、どこかしら品を感じるってのが理想だねさて、桜も満開になってるかな見に行ってくるね
0
カバー画像

人生の意外な落とし穴

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡受験シーズンですね。コメダやスタバやファミレスやマックで勉強している学生さんをよく見かけるようになりました。希望の高校や大学に合格できることを心の中で願いながら応援している私です(*´꒳`*)来月、2月11日は看護師国家試験なんですよね…皆さんの努力がいい結果に繋がるといいなと思っております✨この時期に思い出すのが、ある友人Aくんです。このAくんはある言葉が口癖でした。その言葉は、意外にも人生の落とし穴を作ってしまう言葉なのですが…皆さんの周りにも使っている方がいらっしゃるかもしれません…💦人生の落とし穴を作ってしまう意外な言葉とは…気になる方はぜひ最後までお読みになって参考になさってください。♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡人生の落とし穴を作ってしまう意外な言葉とは…それは、『絶対』です!Aくんの口癖は『絶対』に合格する!毎日言ってたんですよね…😅毎日しつこいほど言っていたので、クラスメイトから「やめろ!」って怒られてました😅『絶対』大丈夫!『絶対』できる!『絶対』いける!など、『絶対』〜する、〜できる!が口癖の人はいらっしゃいませんか?もちろん悪い言葉ではありません💦時には自分を鼓舞してやる気にさせる言葉でもあります!ただ、使いすぎるのはちょっと危ない言葉です💦『絶対』大丈夫!『絶対』できる!『絶対』いける!を繰り返して言ってみてください…途中で『?』ってなりませんか?脳は『絶対』を理解することができません💦『絶対』はあり得ないとわかっているのです。『絶対』という言葉を使うと脳は
0
カバー画像

絶対に忘れない読書法!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【絶対に忘れない読書法!】 というテーマについて お話ししたいと思います。 これを読んでくださっている方は 投資や副業、ビジネスについて 興味がある方が多いと思います。 そういった方の共通点として 目標達成や結果を出すため 自己成長のために よく読書をされています! あなたがこのメールを 読んでいるということは、 少なからず読書に関心がある 証拠でもありますね。 ただ、 読書の悩みとして読んだ内容が なかなか記憶に定着しない ことがあると思います。。 一度読んだ内容を忘れず いつでも知識として使えたら 今後かなりの時間の節約にもなるので 相当嬉しいですよね? そこで、 絶対に忘れない読書法を ご紹介していきます! 読んだ内容を絶対に忘れない 秘訣は、 【本を読む前】 にあります。 「あなたが  今絶対に必要な知識」 それをたった1つだけ 思い浮かべてください! 「知っておきたい」とか 「いつか勉強したい」という レベルでは駄目です 今必要な知識で 「これがないと前に進めない」 というものに絞ってください。 読書で得たいものを 徹底して限定したら、 次は、 その知識が確実に手に入る 本を見つけます。 あなたが知りたい分野で 圧倒的な結果を出している 信用に値すると感じる 著者であることが大切です! 得たい情報をたった1つまで絞り その情報を得る上で 完全に信じられる本を 見つけます。 この工程を経てから 読書を始めると 普通の読書と比較して 記憶力に雲泥の差が生じます。 絶対に忘れない読書をするために 絶対に知りたいことを1つに限定して
0
カバー画像

〇〇にはご注意を!

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡昨日のブログでは毎日習慣にしてほしい、自分にも他人にもぜひ言ってほしい言葉についてお話ししました!今日は使うことをあまりおすすめしない言葉についてお話ししようと思います(*´꒳`*)その言葉知りたい!教えてほしい!という方はぜひ最後まで読んでいただければと思います!*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*使うことをおすすめしない言葉とは…『絶対!』です( ̄ー ̄ )「だから」「でも」「だって」「ムリ」「ムダ」「難しい」などなどありますが、『絶対』は特に注意が必要です!!「絶対できるよ!」「絶対大丈夫だよ!」「絶対叶うよ!」「絶対」の言葉に対して脳は「本当?」と反応します…脳は過去の記憶や経験から物事の判断をすることはできますが、未来の断言に関しては「嘘」だと判断するため、できなくなってしまうんです💦そんな時は「〜かもしれない」「〜だったら良いなぁ」などの推測の言葉を使って、脳に可能性の幅を持たせてあげましょう(*´꒳`*)明日は絶対晴れる→明日は晴れると良いなぁやれば絶対うまくいくよ→うまくいったらいいなぁ絶対に合格する→合格できたらいいなぁ絶対うまくいった→うまくいったかもしれないちなみに、「絶対」という言葉を使うと、失敗は許されない!やり通さなくてはいけない!という気持ちや考えにもなり、自分自身もしくは他人を苦しめることにつながることもあります(^^;;まずは自分がよく使っている言葉「口癖」を見直してみてはどうでしょうか?無意識に使っている言葉があなたの心を苦しくしてい
0
カバー画像

人生に絶対は無い

こんにちは皆様。今日は昨日眠れなかった影響で、一日中あくびが出て眠い、三時間睡眠は頭に悪い。それでも若い時期は12時に寝て4時半か5時に起きる生活を続けていたのだし、会社が心配な時期には寝られない日もあった。よく仕事していたなーとしみじみ考えている、その頃は朝9時から17時まで働いて、夫も私もお弁当、子供が4人いるので保育園に連れて行ったり、帰ったら夕食、洗濯は皆がお風呂あがってから、掃除は朝、週末には保存食つくりと、今だったらもう嫌というかも。娘が「お母さん頑張っとったよ。」と言ってくれるのが救いだが、あのころちゃんと寝ていたら、会社の方向付けを変えて、売らずに違う事業ができたかもしれない、なーんて考えてみる。普段の仕事の他に新しい事業を考えるのは大変で、これだとダメかな、とかどうしようとか考えていた。夫に提案したこともあった、何かしないと先細りだし、やっぱり生活に根付いた仕事がいい。「それは絶対に儲かるのか?」と言われた、イヤー絶対に儲かるかどうかなんて誰にも言えないよね。他にも「お前がそれやって事務や経理はどうするんや。」とも言われた、反対したかっただけなんだよね。結局は会社を売ったんだから、それが良かったのか、悪かったのか、まあ離婚したのは会社を売ったのも理由だから、良かったんだと思う。人生に絶対は無いのと同じで仕事や企業にも絶対は無い、絶対って言った時点で負けているんじゃないのかな。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

☆喧嘩上等☆

なにこの圧と思ってみた人安心してください(笑)そんなこといいませんwwたくさん占いしてきたのに「占い師にみえない!」を言われつづけた五月雨です!!夜露・・・ちゃうちゃうよろしくでーす!!(*´ω`*)まぁ今時ヤンキーっていんの?とおもうかもしれないので一言でいえば「いますね~w」中学の時、僕の地元も本当やんちゃしてたのは数人とかですが、僕含め他の子らは子供らしさ全開のぐれてみたい年頃でしたw学校の制服学ランだったので、短ランぼんたんとかいわゆる「改造制服」流行ってましたwお小遣いで昔からあるやんちゃな子しか需要ないお店で裏ボタンのクリップみたいなやつを鉄製の漢字がかいてるやつつけたり、チェーンにしたりするのが流行ってて「めっちゃいかついのあるんやけど次の小遣いで1000円返すしかしてくれん?」とか「利子つけんぞ?w」とか覚えたての言葉使いまくってたアホな時期をお連れさんと話してて、「あんな俺らがまじめに働いてるんやで?」とか笑いながら改めてアホやな~って思いましたねwwけどびっくりなのがうちの学校いじめには厳しかったです(笑)見かけたら「おまえなんしてんの?あそんだろか?」など抑止力にもなってましたし、それはそれで「根はまじめ」だったんですよね~(笑)体育が一番団結力やばかったですwスポーツ苦手な子とチームなっても責めずに「〇〇が一点きめるまでアシストすんぞ!!」外しても「ドンマイ!焦らんとうったらいいで!!」とかおまえらやさしいな~と思いながらしてたら「五月雨は外したらチャリばらしてうるぞ!!」「ほなお前の家ばらして土地うったるわ!!」とかぼくはまあまあ言って言われての繰り返
0
カバー画像

「絶対」を“相対”にする!

…自己啓発? そんな内容になってしまうのかもしれませんが、私が第一人者になるため、さらには第一人者で居続ける為に、念頭に置いている考え方です。あくまで「私は」ですけどね。「土俵」という言葉があります。分野・テリトリーという意味ですね。得意不得意は必ずありますし、やってもいないことは知らなくて当然です。そこには「好き・嫌い」「出来る・出来ない」「求められている度合い」など、様々な種類のベクトルが引っ張り合いになっています。別の回でもお話する予定ですが、「相対」からは、暫定的な答えしか出ない…というのが持論です。それは、間違いは無く機能もする。…ただし恒久的ではない。それに対して「絶対」、これは個人の確信に始まることですが、そのまま固着しないためにも「相対」することは必要だと思っています。つまり「絶対」と「絶対」を「相対」させる。そうすると、その「合間」が捉えられます。その「合間」にあるものは、その他、自分には関係ない相対の山です。実は、絶対と相対をシーソーに乗せるとブレます。理由は簡単、「相対」は変化するからです。変化しながらバランスをとるのが「相対」、言い方はどうかですが「組織の歯車」はまさにコレです。初心を忘れてしまうのも、この結果でしょうね…。これは、自分一人になると良く分かります。比べる相手が自分しかいないからです。つまり、過去の自分と今の自分。この2つは比べられます。この「絶対の相対」は、何より自分自身で直接変化に気づけることが要点です。「絶対」は意固地になったり、逃げ場が無くなったり、まさに一点固着の性質しかありません。しかし、そこには固着する「何か」がある。それを「
0
カバー画像

火種は消すに限る

こんにちは皆様。テレビを見なくなって久しいが、此の所文に詰まると、無料の漫画サイトに行って漫画を見たりはしている。漫画って今の世相を映しているかどうかは知らないが、(随分古いのだったりすると今では無いかも)異世界転生と復讐とかが主流で、誰もがこの世界の閉塞感に壁壁しているのが解る。復讐などと云うものはまずは勧善直悪の考え方が有って成り立つ、勧善直悪って奴が曲者だ。漫画やドラマでは誇張されがちなのだが、絶対に悪いやつとか、絶対に正しい私は存在しない。戦争でもそうだが、違う方向から光を当てると、別の物が見えてきて、そこにも立場で微妙に違う正しさが控えている。私が子供たちに言ってきた事なのですが、この世に絶対って言う事は無く、あるとすれば、絶対が無いって事が絶対だと思う。勧善直悪は解り易いけれど、だから自分は正しいと言っても仕方が無い。もうちょっと冷静に判断できると良いのだけれど、今の世界には焚きつける火種は沢山ある。出来たら火種は消して、ゆっくり事実を探していくのが、良いのじゃ無いかと考えている。双方向で考えるのが無理でも、光を当てて細部まで見て確認できると良いんですが、出来ないんだろうか?いつも、有難うございます。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら