絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

拘りという荷物

おはようございます。娘と父親さん、オーロラと出合えたみたいです。感動の報告が届きました。よかったよかった^^昨日お電話のご縁の方とシンクロしたお話があったのでシェアしてみますね。またまたなるほどな~と届いた逸話です。☆☆☆禅僧の原坦山の逸話坦山がまだ若かった頃、修行仲間と二人で各地を行脚していた頃の話。 ある時、二人は橋のない小川にやってきた。普段であればじゃぶじゃぶと歩いて渡れそうな川幅の小川であるが、あいにく雨が降った後で水かさが増している。辺りを見渡すと、少し離れたところに小川の流れを困った顔で見つめている若い女性が立っていた。 見るとなしに女性を気にしていると、やがてその女性は着物の裾をたくし上げはじめた。どうやら小川を歩いて渡る決心をしたらしい。真っ白な美しい脛をあらわにして、小川に足をふみいれる。 すると、それを見た坦山が女性の傍に駆け寄り坦山は女性をおんぶした。 女性を背負った坦山は小川へと足を踏み入れ、女性を向こう岸まで渡してあげました。 心中穏やかでないのは、これを見ていたもう一人の修行仲間。 「修行中の禅僧たる者が女性を背負うとは何事か」 との思いが頭から離れず、坦山の行為に対する怒りの念がいつまでもくすぶっていた。それは二人でまた歩き出してからしばらく経っても消えず、悶々とした心が続いた。 そしてやがて心の中に留めておくことが我慢ならなくなってしまい、坦山に向かって咎めるように口を開いた。 「さっきのは何だ。お前は修行中の身だろう。若い女性をおんぶするとは何事だ」 すると坦山は驚いた顔を見せて、すぐに笑い出した。 「俺はあの女をとっくに下ろしているの
0
カバー画像

一粒のグミも口にしない「そういう人」であれ。

ダイエットしているわけではないけど、無駄なものを口に入れない そのことは自分の拘りやルールのようなものになっている気がします。 といっても、 ビーガンとかでもないし、 自然食品のお店にも滅多に行かないし、 菜食主義傾向ではあるけど何て言うんでしょ、 庶民的な質素な食事を好んでいて、 マックとかはモチロン好きで食べるけど、 ジャンキーすぎるものや高価すぎるものに別に興味がなくて、 自分の体質に合った、自分で好んだものは口にしてよし みたいなそんな勝手な拘りです。 摂食障害から引きずっている拘りにも似ていますが、 摂食障害当時は、 拘りやルールが破られると、 完璧ではない自分を破壊するために、 吐いたり下剤を使って、 失敗を侵すキッカケとなった汚染物質を体内から追い出して、 意識としてはリセットして浄化させ、 再び生き返る必要があるのですが、 今はもうそんな汚染されるような感覚はなくて、 シンプルに ここでカロリー取りたくないな このあと歯磨きできないから嫌だな のように感じています。 摂食障害を越えた今の私にも理想があって、 現在の体型を維持すること 今より健康であること そんなことを描いています。 描いたのなら、 描きっぱなしにしたくないので いつも実行を心掛けています。 その実行として 自分なりの無駄なものを口に入れないようにしているのですが、 意外にも実行しにくいのです。 女性は 「甘いものでもどうぞ」と仕事中にスイーツを配ることが多いです。 また、管理栄養士という仕事柄、 食事の味見をした方がいいのかなと思ったり(味付けは委託先の栄養士さんに任せられるのですが) 無駄なも
0
カバー画像

拘ってるのはいけないのかな?

こんにちは皆様。私は常日頃から出来れば日本製が買いたいと思っていて、服を買う時には下調べが大変だ。日本製と言っても縫製が日本製なだけで、生地は外国製って物が多いのです、なのでホームページを調べて、生地も日本製を探す。外国製でも良いものは有るよと、よく言われます、外国製は安いよもよく言われます、だけど日本製にこだわりたい、高いけどね。何故かというと、外国製品は本当に働いてくださっている人に還元されているのかが見えない、輸送にエネルギーを使うのでエコじゃ無い、日本の産業を継続させてほしい、こんな理由です。自給率が低いと言えば食料自給率って話になるんだけど、この食料自給率、日本だけがカロリーベースで計算しているらしい、生産額ベースのも有るらしいがそれ自体も少ないが、カロリーベースだと格段に落ちる。衣服はどうかと言われると、一時期は自給率3%まで落ち込んだらしい、攻撃を受けたらひとたまりも無いから、日本が防衛できるように準備を整える必要があると言っている人、考えて欲しい。もし自衛出来たとしても、食糧も衣服もエネルギーも調達出来なくなる国は生きていけないよ。新型レーザー兵器を喜んでいるどこかの国と一緒になっちゃうよ、それで良いのかなー?会社やっていた時に発注元から仕事が減るよと言われて、大量生産で価格を決めていたから、どのくらい減るんですか、と言ったら大量発注は中国にと言われた。ほうそれなら大量発注ってどの位と云うと、そうやなー50個以下って話、じゃあ10000個以上で出した見積もりを変えてくれるんですか、と言ったらそれは無理と言われた。そんなことして中国の人件費が高くなったらどうするん
0
カバー画像

大阪らしさ?

 皆さまこんばんは。 いつもブログをご覧頂きありがとうございます! さて、今日は「大阪のFX会社」の事について書いてみたいと思います。 ※FXの取引とは全く関係の無い記事ですのでご注意ください。大阪だから?? FXの取引を扱う業者は、国内外問わずいくつかありますが、その中でも私が利用させて頂いている一つに「ヒロセ通商(LIONFX)」という大阪の会社があります。 この会社、「取引の量」に応じて、毎月、大量の「食品」が届くキャンペーンを実施している、とってもユニークな会社なんです。  私は、4社ほど利用させて頂いていますが、殆どの会社は「キャッシュバック」や「paypay」などで還元してくれる中、このヒロセ通商だけは「月替わり食品」で還元?をしてくれるのです。 これは、「大阪の会社」だからでしょうか? 因みに、先月のキャンペーンは「中華」だったようで、チャーハン・餃子・チキン南蛮などが、大量に送られてきました💦💦💦 中華以外にも、おせち、国産牛、パスタなど、「本業は何の会社?」と疑うくらい、「食へのこだわりが凄い会社です」。食品だけじゃない! 食品以外でも、今回一緒に届いたのが「傘」ですが、この傘、意外と作りもしっかりしているなかなかの代物で、普通に購入すると、案外高そうな感じもします。 それ以外では、歯磨き粉が届くときもありました。 肝心の本業、「FX取引」に関しても、機能が満載で、取引は大変しやすい会社ですので御安心ください! 最後に、FX取引は「お金を増やす」事が目的です。 しかし、このような「食品を提供してくれる会社」や「paypay」を還元してくれる会社などがあることで
0
カバー画像

よりコダワリのある空間づくり:巾木編-1

こんにちは :)住まいのインテリア空間を考える上で、すごく大切な要素になる「巾木」についてです。巾木??って思う方もいらっしゃいますよね。壁の下についている板状の部材です。ほとんどのお部屋に付いているかと思うので、一度目を向けてみて下さいね。特に新築でお家を建てる方や、リノベーションされる方巾木までこだわれるチャンスなので、是非気を遣って下さい!とても小さな要素と思いきやすごく空間の印象を左右する、とっても重要な存在なんです!巾木で大切な色、そして高さ更に素材や形状まで考えるとなると、色々な選択肢が広がっています。特に大切にして欲しいなと思うのは「色」と「高さ」です。私は賃貸でも、どうしても巾木の色が気になってしまい...粘着跡が残らないテープで色を変えたくらいです。笑(腰を軽く痛めて、全部はあきらめましたが...笑)でも、巾木が変わるとお部屋の雰囲気がグッと変わるので手を加えずにはいられませんでした。巾木の色は、壁の色味とのバランスで変えるのでもし悩まれた方はお気軽に質問して下さいね :)高さについては好みが分かれるところですが洗練された印象を作るのであれば、高さは低目がお薦めです。ただ、壁の素材でも変わってきたりしますし住宅か店舗かでもオススメが変わってきます。いかがでしょう。「巾木」について、少し興味が湧いてきましたかね??奥深く、小さくともその存在感は大きい。空間の大切な要素です。そうした細かな部分のこだわりがより素敵な空間づくりへと繋がると思います!今回は、巾木編の導入という事でここらへんにて。それでは、また :)
0
カバー画像

最初にやってる事

はじめまして、みっちゃんです。わたしは今後恐竜のイラストを描くといったサービスを皆さんに提供していくわけですが、その工程の最初の部分を公開私が特に大事にしてるつもりなのが、頭、顔つきです。最初は必ず頭蓋骨のスケッチから始めます。その後に、大まかな体型を描いて、腕と脚の骨を描きますやはり、顔つきは同種の恐竜を描いても、オーダー次第で変化が生まれてしまうものなのですが、せめて基礎の頭蓋骨はしっかり合わせようという私なりのこだわりといった感じです。こんな面倒な絵師ですが、よろしくお願いいたします。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら