拘ってるのはいけないのかな?

記事
コラム
こんにちは皆様。

私は常日頃から出来れば日本製が買いたいと思っていて、服を買う時には下調べが大変だ。

日本製と言っても縫製が日本製なだけで、生地は外国製って物が多いのです、なのでホームページを調べて、生地も日本製を探す。

外国製でも良いものは有るよと、よく言われます、外国製は安いよもよく言われます、だけど日本製にこだわりたい、高いけどね。

何故かというと、外国製品は本当に働いてくださっている人に還元されているのかが見えない、輸送にエネルギーを使うのでエコじゃ無い、日本の産業を継続させてほしい、こんな理由です。

自給率が低いと言えば食料自給率って話になるんだけど、この食料自給率、日本だけがカロリーベースで計算しているらしい、生産額ベースのも有るらしいがそれ自体も少ないが、カロリーベースだと格段に落ちる。

衣服はどうかと言われると、一時期は自給率3%まで落ち込んだらしい、攻撃を受けたらひとたまりも無いから、日本が防衛できるように準備を整える必要があると言っている人、考えて欲しい。

もし自衛出来たとしても、食糧も衣服もエネルギーも調達出来なくなる国は生きていけないよ。

IMG_20181024_085150_4CS.jpg


新型レーザー兵器を喜んでいるどこかの国と一緒になっちゃうよ、それで良いのかなー?

会社やっていた時に発注元から仕事が減るよと言われて、大量生産で価格を決めていたから、どのくらい減るんですか、と言ったら大量発注は中国にと言われた。

ほうそれなら大量発注ってどの位と云うと、そうやなー50個以下って話、じゃあ10000個以上で出した見積もりを変えてくれるんですか、と言ったらそれは無理と言われた。

そんなことして中国の人件費が高くなったらどうするんですか(当時中国の人件費が安かった)と聞くと、そうなったら帰ってきたらええと言っていた。

こっちは潰れまんがな、考えていると「どっか仕事するとこは有るやろ」と言い放った。

大企業ってそんなもの(アレッ、あそこは大じゃ無いかも)なんだよね、安くで使える奴隷みたいな人間が何時も居ると思っている。

自分のその経験は日本製を買いたい動機には充分だと思う、そこに問題が一つ
高いのだ。

日本製を買うのが贅沢な時代が来た、でも思うのは海外からの物が安いのは本当に大量生産しているから?其処に奴隷的な働き方は無いの?

物を買うのも考えがいる時代、私達はそこに生きている、幸い携帯が有るから、そこで検索できるけどね。(携帯は殆ど中国製かー)

いつも、有難う御座います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す