よりコダワリのある空間づくり:巾木編-1

記事
ライフスタイル
こんにちは :)

住まいのインテリア空間を考える上で、すごく大切な要素になる「巾木」についてです。

巾木??って思う方もいらっしゃいますよね。
壁の下についている板状の部材です。
ほとんどのお部屋に付いているかと思うので、一度目を向けてみて下さいね。

特に新築でお家を建てる方や、リノベーションされる方
巾木までこだわれるチャンスなので、是非気を遣って下さい!

とても小さな要素と思いきや
すごく空間の印象を左右する、とっても重要な存在なんです!

巾木で大切な色、そして高さ
更に素材や形状まで考えるとなると、色々な選択肢が広がっています。

特に大切にして欲しいなと思うのは
「色」と「高さ」です。

私は賃貸でも、どうしても巾木の色が気になってしまい...
粘着跡が残らないテープで色を変えたくらいです。笑
(腰を軽く痛めて、全部はあきらめましたが...笑)
でも、巾木が変わるとお部屋の雰囲気がグッと変わるので
手を加えずにはいられませんでした。

巾木の色は、壁の色味とのバランスで変えるので
もし悩まれた方はお気軽に質問して下さいね :)

高さについては好みが分かれるところですが
洗練された印象を作るのであれば、高さは低目がお薦めです。

ただ、壁の素材でも変わってきたりしますし
住宅か店舗かでもオススメが変わってきます。

いかがでしょう。
「巾木」について、少し興味が湧いてきましたかね??
奥深く、小さくともその存在感は大きい。
空間の大切な要素です。

そうした細かな部分のこだわりが
より素敵な空間づくりへと繋がると思います!

今回は、巾木編の導入という事で
ここらへんにて。

それでは、また :)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す