絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

インテリアデザインについて

インテリアデザインは一般に室内設計、室内装飾といわれ、住空間の内側の生活スペースを設計計画することを指しますが、 現在のインテリアデザイナーは住宅空間だけにとどまらず、ウインドディスプレイや店舗デザイン、オフィスのデザインなども含まれ、さらに船舶、航空機、自動車の内部空間もインテリアデザインの対象になっており、仕事内容としてはBtoBの案件が大半を締めます。 建築家・施工業者、依頼主との打ち合わせを重ね、建物内の空間をデザインすることが、インテリアデザイナーの主な仕事です。 依頼主の希望イメージを汲み取り、全体の色調や照明、家具の大きさ・材質・デザインを考案・実現します。建築家や施工業者とも密接に関わり、間取りや空間の取り方・用いる素材などを提案することもあります。その空間に最適な機能性・デザイン性を考え、創造することがインテリアデザイナーの仕事といえます。ご依頼の際は規模や金額が大きいため、早めにご相談をすることでスケジュールや予算感を共有し、プロジェクトをスムーズに進めることが可能です。
0
カバー画像

空間を味方につける方法

空間とは、家の空間、職場の空間などあらゆるところに広がっています。この空間は、空気以外何もないように感じますが、「愛と情」が凝縮されていることを物理学者の安江教授おっしゃっています。僕は「本当にそうなのか?」疑問に思っていたのですが、実際に歌を歌うときに空間を味方にして歌うと、いつもの自分よりも声の響きが良くなるし、実際うまくなりました。飲食店に入って空間を味方にしてみると、とても和やかな空間に変わっていきました。自分の思いが空間に響き、調和がとれた場所に変容したみたいです。人は、自分の力だけで成り立っていません。場所のエネルギー(電磁場)の影響も受けています。そのため、場所の空間を意識し味方につけることができれば、あらゆることが好転していきます。実際、物理学者の安江教授は書籍の中でこれを話していました。そこで、今回書籍に記載していた空間を味方につけていく一文がありましたので、ここに転載し、シェアさせていただきたいと思います。自分が空間に意識を向け、「心にかけて思うこともおそれ多いこの偉大なる空間それ無数の神たちよ穏やかに勇んで調和へとお導きください」このように言います。空間には、どこにも「愛と情」という大いなる神が、存在しているみたいです。僕は、今まで空間をさほど意識していませんでしたが、よく考えると、奇跡と思うようなことは、空間を意識した時に起こったことを思い出しました。大学にストレートに合格した時は、確かに大学に思いを馳せ、そして空間に守られているようなそんな感じがしたことを思い出しました。今後僕は、空間と共に生きていくことを改めて、ここに決意しました。もし今回の内容が、
0
カバー画像

提案パースのアングルを考える

こちらの画像は、両方とも同じ空間を表現したパースです。<左の画像>いわゆる一般的なアングルで、人が立った状態での目線の高さから空間全体を表現することで各場所毎の使い方やデザイン意図を明確に表現する為のもの。<右の画像>目線を低くして、テーブルや椅子を手前に表現して奥に空間が見えているアングル。実際にその空間にいるときに近い印象として見せることで、色や形。といったプロダクトを伝えるのではなく、どちらかというと雰囲気や空気感を伝える為のもの。どちらかが正解。というものでは無いですが、従来のパースに加えて、少し目線を変えたアングルで表現することで、色や形以外の見えない空気感や、その空間を利用される方の気持ちに寄り添った提案が出来るのでは。と考えています。パースのアングル一つとっても、非常に奥が深いものです。
0
カバー画像

ワクワク、ドキドキの気持ちを大事にする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

「ワクワク、ドキドキの気持ちを大事にすることは、日常の中で新たな可能性を見つけ、毎回のタスクを最高の結果に導く秘訣かもしれません。生活がモノトーンになりがちな中、ワクワクとドキドキのエッセンスを取り入れることで、日々がより充実したものに変わることでしょう。 新しい挑戦や未知の経験に対するワクワク感は、私たちにエネルギーとモチベーションを与えてくれます。それはまるで冒険に出かける子どものような心地よさ。普段のルーティンから抜け出し、新しいアイディアやアクティビティにトライすることで、自分の中に眠っていた才能や情熱を発見するかもしれません。 また、ドキドキする瞬間は、成長と学びの証。新しいことに挑戦することで、自分の限界を超え、素晴らしい発見が待っていることがあります。失敗や困難にも立ち向かう勇気を持ち、それを乗り越えることで、より強く、より賢くなることができるでしょう。 ワクワク、ドキドキの気持ちを大切にすることは、単なる感情の揺れ動きだけでなく、人生そのものにエキサイティングな色彩を添えるものです。小さなことでも、新しい視点や期待感を取り入れ、モノトーンな日常に彩りを加えていきましょう。 毎回のタスクを最高の結果に導くためには、ワクワクとドキドキを味方につけることが大切です。それがあなたの中に秘められたポテンシャルを引き出し、素晴らしい未来へと導くのかもしれません。新しいことへの挑戦を恐れず、ワクワクする気持ちを大切にして、日々の冒険を楽しんでいきましょう!」
0
カバー画像

自分の好みを知ること

家つくりのきっかけはひとそれぞれですが、注文住宅でしたら自分らしくしたいですね。自分のこだわりや好みにフィットした住宅こそ住んでからの満足度が高い本当に暮らしやすい家になるからです。情報収集しすぎで家つくり迷子という言葉が生まれている昨今 情報集めよりも自分の好みを自分の中から引き出すことを最優先するといいのではないでしょうか?では、 自分のこだわりと好みの見つけ方の一つをご紹介します。例えば今まで、一番心地よかった体験を思い出す。バーベキューしたり 日向ぼっこを犬と猫としたり スターバックスのあの空間が好きとかそれを感じた場所を思い出してみましょう 心地いい空間のイメージが広がっていくはずです 自分自身にアプローチしたほうが、自分が心地よくなる空間を意識しやすくなると思います。7
0
カバー画像

時間という未知の世界

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。『不思議な時間』みなさんは、『時』を知るために、どのようにしていますか?たいていの人は、『時計で時間を確認する』と思います。『時間』の厄介なトコロは、『体感でうまく測定できない』ということでしょう。真っ暗な空間で時を過ごしたなら、「今何時頃なのか」という感覚すらも、わからなくなってしまいます。先日、不思議なことがありました。普段、自宅の定位置(テーブル)から、首をふるだけで、いくつかの時計が見えるようにしてあります。主に使用しているのは、そのうちの三つです。一つは、卓上のデジタル時計、もうひとつは、やや大きめサイズの目覚まし時計、最後に壁掛け時計となります。その日は、このうちの『目覚まし時計』を頼りに、作業をしていました。一服しようと思い、時間を確認しました。「おや?そんなに時間が経っていない」「案外、作業が順調!」などと思った次第です。その日は、サッカーのプレミアリーグの生配信を観る予定でした。ちょっと早めに配信を確認。すると、画面に映し出されたのは、前半が終わりかけているシーンでした。「………?」「あれっ?試合開始時間を間違えた!」と一瞬思いました。ところがです、よくよく確認すると、目覚まし時計がキッチリ1時間遅れていました。「やられた~」という感じですが、今さら、何を言ってもしょうがありません…。電池が切れかけているのかと思い、新しい電池と交換、時間も正確に合わせました。念のため、寝る前に時間を確認。正常に動いていました。ところがです、次の日、何の気無しに時計を見てみると、またまたキッチリ1時間遅れています。「何でやねん
0
カバー画像

楽観的な人と共に過ごす!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は常に様々な挑戦や試練が待ち受けていますが、その中で楽観的な人と共に過ごすことは、何か特別な魔法のような経験をもたらしてくれます。楽観的な人々は、周りにポジティブなエネルギーを広め、日常の小さな瞬間をもっと輝かせてくれる存在です。 まず、楽観的な友達やパートナーとの生活は、日常生活に明るさをもたらします。困難が立ちはだかったときでも、彼らは前向きなアプローチで問題を乗り越えようとする姿勢を持っています。その姿勢は、チームワークや協力の重要性を強調し、共同生活を円滑に進めるのに一役買っています。一緒にいるだけで、ポジティブな感情が自然と湧き上がり、困難な状況も前向きに捉えられるようになります。 また、楽観的な人々との関係は、互いに刺激し合い成長する上で重要です。彼らは新しいアイディアやプロジェクトに対して開かれた心を持ち、失敗や挫折を学びの機会ととらえます。共同で目標に向かって進むことで、お互いの強みを活かし合い、より良い結果を生み出すことができます。 また、楽観的な人々は、ストレスやプレッシャーに対処する柔軟性も持っています。彼らと一緒にいると、困難な状況にも笑顔で立ち向かっていける自信が生まれます。共同で乗り越えた困難は、関係をより強固にし、信頼を深める材料となります。 最後に、楽観的な人との共同生活は、ポジティブな影響を広げる連鎖反応を生み出します。彼らのエネルギーは、周りの人々にも波及し、ポジティブな雰囲気を共有することができます。これによって、コミュニティ全体がより健全で幸福な状態になるのです。 楽観的な人と共に過ごす日々は、確かに素晴らしいものです。彼らの明るいエ
0
カバー画像

図書館

春休み・夏休み・冬休み…長期休みがあると、子どもたちと図書館へ行きます。なんか、あの雰囲気というか落ち着いた空間というか、本のにおいというか好き何ですよね~正直、図書館とは正反対な生き方というか性格というか?してましたので、図書館へ行くようになったのは、子どもが産まれてからで…。でも、行きだすとハマりました^^最近は、書店でも立ち読みができたりするので、そこへ行きがちです。しかし、落ち着いた空間・環境でゆっくり過ごすことができるので、たまに図書館へ行きたい気持ちになります♬今回、なぜ、図書館の話をしたかというと、今、「 図書館のお夜食 」という本を読んでいます。ステキな図書館の話で、また、図書館へ遊びにいきたいなと思う今日この頃です♬読んだら、また感想を書きますね^^本日もお読みいただきありがとうございました♬
0
カバー画像

テクノロジー「初期の宇宙時間」

【スローライフ】 米シドニー大学で行われた研究で 宇宙が誕生して10憶年後位の世界は 時間の流れの速度が現在の 5分の1程度だった事が解りました この事が解かったのは 宇宙誕生からわずか10億年の時の ブラックホールから発せられる クエーサーを観測したからです。 クエーサーとは 物質がブラックホールに近づくと ソフトクリームみたいな回転をし 徐々に勢いをつけ先端で飛び出す物 物質がブラックホールの重力で どんどん引き寄せられていくと そのまま吸い込まれると思いきや 実際吸い込まれません。 理由がブラックホールには 事象の地平面と言うのがあり これの範囲がとても小さいですが ここを越えると脱出不可能になります しかしブラックホールに 引き寄せられる物質は 事象の地平面が小さいので そこに命中せず側を通り過ぎます。 そしてまたブラックホールの重力で 通り過ぎた物質の速度が徐々に落ち 弧を描いて勢いを増し接近し また通り越してまた接近します。 すると徐々に円軌道が縮まって ソフトクリームみたいな軌道になり 先端で最小円軌道になり 飛び出す現象がクエーサーです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【加速度膨張】 今回観測されたクエーサーは 128億光年先のクエーサーで このクエーサーを見てみたら 光の速度がとても遅かったのです この光の速度を計算すると 現在の5分の1の速度しかなく 宇宙が誕生してから10億年後は 今より時間の流れが遅かったのです 波長と言う波が光にあり 光が強くなったり弱くなったりして この運動を繰り返しながら飛ぶと 光が波みたいに見える現象です。
0
カバー画像

心の健康に欠かせない3つの間を紹介します。

心の健康に欠かせない1つめの間は時間です。 わたしたちは学校や仕事など時間を消費しています。 もちろん趣味や休暇にも時間を消費しています。 学校や仕事など生活するうえで必要な活動に消費する時間を社会的時計、趣味や休暇など自分らしくある時間を体内時計として、わたしたちには2つの時計があります。 あなたは社会的時計と体内時計は調和が取れていますか? 心の健康に欠かせない2つめの間は空間です。 あなたが生活している場所はどんな空間でしょうか? 学校、職場、家、地域社会、国、地球、宇宙。 国とか宇宙はみんなが共有している空間ですね。特に前の4つ、それぞれの空間の特徴は、あなたにどんな影響を与えていますか?心の健康に欠かせない3つめの間は仲間です。 仲間とはふだんあなたが関わっている家族や同僚、友人など あらゆる人間関係と言いかえられるでしょう。 あなたの仲間たちとの関係は、今どういう状況ですか? こじれている? 息苦しい? 満足? そしてあなた自身の心との関係も含まれることは大事な視点だと思います。 自分が大好きな人と、自己肯定感や評価が低い人では自分自身への関わり方がちがってきます。 自分の日常生活を3つの間を意識して点検してみると、 どんなことが見えてきますでしょうか? 1日15分、3つの間について点検してみると 自分らしいあるがままを受け入れやすくなって、人生を送りやすくなるでしょう。臨床心理士と3つの間を点検してみたくなったら、こちらのサービスをご活用ください。予約枠時間外でも対応可能な場合がありますので、その場合はお気軽に✉メッセージください。今日も善い一日をお過ごしください
0
カバー画像

#毎日インテリア 『あ』

毎日インスタのストーリーでタメになるコンテンツを発信しております!現在は#毎日インテリア で五十音ごとに豆知識を発信中✨interior_designer_ryu で検索してみてください!
0
カバー画像

テクノロジー「最新電気製品」

【空気清浄機ヘッドフォン】 世界最大級の家電見本市 「CES 2023」の会場に 空気清浄器を搭載した ヘッドフォンが開発されてました。 この空気清浄機は 口元に装着されますが デザイン性に優れてて 近未来的な感じになってます。 しかしこれは あくまでも空気清浄機なので コロナを防ぐ事ができませんが マスクと同じ効果があるそうです。 でもこの空気清浄機は 密着型で綺麗にした外気を 外に漏らさず口と鼻に送り 爽やかな酸素を吸う事が出来ます。 今までの空気清浄機は とても大型の物が多く 今回これほどまで小さくできた事は 凄い技術の進歩です。 しかも何故か ヘッドフォン装着型で販売されて 別に空気清浄機単体でも バイクのヘルメットでも良いのに。 値段は 12万7000円と高額になってて どうやらこの値段に占める割合が 空気清浄機だけで10万だそうです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【自動運転カーの先】 このトヨタ車の車は 自動運転カーの1歩先を再現した 音声アシスタントで操作できる 近未来自動運転カーです。 この自動運転カーには 当然ハンドルやアクセル等なく 座席を縦や横に移動させられ 360度回転させられます。 ガラス部分には 今の位置や天気予報やニュース等 様々の情報を表示させられる 透明モニターになってます。 更に臨場感ある映像を見たいなら 大型のテレビを好きな位置に設置し 座席を好きな位置に移動して 映画館の様に見る事も出来ます。 車内空間には 自動で体調診断してくれる物があり 体調に合わせた音楽やアロマなど AIの判断で行ってくれます。 車体後部には 配送用ドロー
0
カバー画像

あなたの1日は何時間ですか❓

こんにちはーニコニコ今日も寒い!!朝の気温は-7℃笑そんな寒さも気にしない!笑いつも起こし頂き、本当にありがとうございます。時間という時の流れの中でふと思う事があります。サッカーの日本代表戦のアディショナルタイム。今回の試合は7分の時がありました。でも、その5分から7分って、とーーーっても長く感じます。でも、だいたいカップラーメンが出来る時間と同じくらいなんです。好きな歌を聞いてる時、あっという間に4分はたっています。好きなDIYをしている時、1時間はあっという間。逆に嫌いな勉強や、人(笑)といる時、1分でも長く感じます。これって不思議ですよね時の流れは平等に過ぎていく。誰に合わせるわけでもなく、そのままに流れていく。戻ることもなければ、早く進むことも無い。という事は、普段生活している時間に一人一人の空間があって、時間はその人の感覚や動きで決まってくるということ。過去に戻ることもありますその人の感覚、感情で、遅くもなるし、早くもなる。私は、やりたい事がありすぎて1日があっという間に過ぎてしまいます。ワープしたかのように過ぎ去ります笑だけど、あなたはそうでは無いかもしれない。暇だーと思っているかもしれません笑 おなじ1時間でも、感じ方が違えば過ぎ去る速さも違います。なので、時間はそこにあって無いようなもの。目で見えて、聞いているこの世界では一日24時間ですが。あなたが生活して、ワープしている時間などあると1日が24時間じゃないかもしれませんねそう考えると、タイムマシーンもそう遠くないかも笑あなたも、素敵な時間を過ごしてくださいね✨
0
カバー画像

テクノロジー「VRの先」

【VX技術】 「VR」や「物のインターネット」等 最近ようやく整備が進み 生活に浸透してきて 身近な事になって来てます。 この技術の事を「DX」と言い 最先端技術として「VR」等の 仮想現実に擬人化して入る事が出来 そこでゲームや会話が出来てます。 しかし今回 更に先の技術開発がすすめられ 全世界を仮想空間ににして そこに入りこむ研究されてます。 この技術を「VX」技術と言い 内閣府が進めてる国家事業で 「ムーンショット計画」と名付け 2050年までに実現される予定です。 現在使われてる「DX」で出来る事は 無人ドローンやネット家電や VRや車のナビや宅配ロボットや 自動運転など様々な事が出来ます。 更にその先の「VX」は 家にいながら全世界が見れて しかも人や動物などの行動を リアルタイムで感じるられます。 これを立体映像で映しだし 体にセンサーを取り付ければ 実際に触る事も出来るようになり 相手と会話もできます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【リアルタイム通信】 現実と会話できるように 相手に自分を知らせる方法は 相手も立体映像が見える 専用機器を付けないとなりません。 そうすると 立体映像を付けた者同士だけ 擬人化か元の姿で映し出されて お互い触れたり会話もできます。 この専用機器は VRの様なゴーグルになるのか メガネの用の物になるのか コンタクトになるのか不明です。 もししたら部屋に機器を設置して その部屋が立体映像の世界になり 肉眼で見る事が出来て 歩かず移動できるかもしれません。 最近流行ってるメタバースは 専用ゴーグルをつけて 完全にGCで作られた世
0
カバー画像

娯楽に制限をかけて、「勉強・副業>娯楽」の空間を作る

約2ヶ月ぶりの更新となってすみません。 ノウハウが定まらず、スランプで更新が滞っておりました… 多少被っても良いので、もう少し短めに、更新頻度多めを心がけていきます(^^) 今回のテーマは「娯楽に制限をかけて、「勉強・副業>娯楽」の空間を作る」です。 タイトル通りですが、自宅で勉強・副業などをやっていると 「娯楽の方が楽しいから、どうしても我慢できない!」 「勉強・副業はやる気が出た時でも大丈夫か!」 となってしまいがちです。 最初の数日はそれでも大丈夫かもしれませんが、それが続いていくと1ヶ月、2ヶ月…さらに1年、数年と続いてしまいます。そうなると、いつになっても行動できないという状態に陥ってしまいます。 これを避けるためのオススメの方法として、 「娯楽に制限をかける」 というやり方をご紹介いたします。 <娯楽に制限をかける方法> 1.気分転換になるゲームを選択(作業量がコントロールできる「ハマりすぎないもの」) 2.ゲームをするために「一定数の作業(勉強・副業)を行う」と決める 3.それが終わったら、「一定数のゲームをやってOK」(やらなくてもOK) ※ゲームのロード中などでもOKですが、コントロールしやすいのはこちらのノウハウになります 少しわかりにくいですが、例えば私は現在、スイッチの 「世界のアソビ大全51」 というゲームの「ゴルフ」にハマっているのですが、 「一定数の作業をしたら、ゴルフで1打を打ってOK」 としています。 さらに同ゲームソフトの「麻雀」もやっていて 「一定数の作業をしたら、麻雀の配を1つ切ってOK」 としています。 ちなみに私が好きな「まとめサイト
0
カバー画像

ソファの選び方って?

こんにちは~!今回は「ソファの選び方」についての情報をお届け致します。では、どのようにして選べば良いかお話ししていきましょう~♪◾️ソファ⒈まずは日頃のご自身のソファの使い方を振り返りましょう。 ・通常何名で使用するか  →同じ時間帯に何名が使用するかが重要 ・座ったまま使用することが多い or 寝転びたい⒉座り心地の確認   ・ 硬め   ・やわからめ ・その間 柔らかさのお好みはご家族でも好みが分かれる場合もあると思うのでご家族で相談されるのが良いと思います。 また、商品によって本当に違うので、価格の安いもの以外は必ず座り心地を確認してから購入されることをお勧めします。 寝転ぶことが多い方は柔らかすぎると姿勢が崩れやすいので、柔らかすぎないほうが良いです♪ ⒊張地(ソファに張る生地) ・布 ・革 ・ビニールレザー(安物は劣化しやすいです)4.サイズについて ソファのサイズは間取り図を見て決めます。 そのため、上記の希望を把握した上で、お部屋のサイズと相談しましょう。 ソファをメインとして生活される場合は、ダイニングを小さめに。 ダイニングをメインとして生活される場合は、ソファを小さめに。 また、お部屋のサイズに余裕がある場合はどちらの希望も叶えることができますが お部屋に搬入するまでの経路が狭いと入らない可能性があるため、 大きめのソファが欲しい!と言う方は「お家選び」の際に注意してください。5.デザイン 上記も頭にいれつつ、お好みのデザインのものを探しましょう。 デザイン重視!!の方はもちろんそれで良いと思います。 以上これらのことを把握し、ご自身の「優先順位」を決められ
0
カバー画像

アロマオイルで気分を変えよう☆

いつもご覧くださり、ありがとうございます♩毎朝の習慣として、必ず掃除します。これはやらないと気持ち悪いのでします。朝やらないと気持ち悪いです。朝できない時は、家で何か始めるときの一番最初に掃除します。そのあと加湿空気清浄機の手入れと水を加湿器にセットします。暖房による乾燥を防いで快適な環境に居られるための毎日の決まり事みたいなものです。そして、そのあとのこの習慣が私の楽しみ♡「アロマデフューザーに水を入れてアロマオイルを垂らす」これをやるかやらないかで空間の香りが変わりますし、気分も一気に仕事モードになります♪最近のお気に入りはユーカリのアロマオイル。ユーカリはさわやかな香りで気分が上がります⤴今、ユーカリの効果を調べてみたらユーカリも何種類もあるらしく・・・無印で買ったユーカリは何に当てはまるのかわからなかった!でも気持ちが前向きになり空間が素敵な香りに包まれるので毎日オイルをデフューザーに投入してます☆他にペパーミントとかグレープフルーツとかも数滴たらしてブレンドしたりもします☆アロマオイルがあるとないとでは空間の気がまったく違うと思うのですぐ気分を変えたい!とか消臭したいときにはおすすめですね~私がいる場所はいつもいい香りがいいです(*^-^*)ではまた!
0
カバー画像

よりコダワリのある空間づくり:巾木編-1

こんにちは :)住まいのインテリア空間を考える上で、すごく大切な要素になる「巾木」についてです。巾木??って思う方もいらっしゃいますよね。壁の下についている板状の部材です。ほとんどのお部屋に付いているかと思うので、一度目を向けてみて下さいね。特に新築でお家を建てる方や、リノベーションされる方巾木までこだわれるチャンスなので、是非気を遣って下さい!とても小さな要素と思いきやすごく空間の印象を左右する、とっても重要な存在なんです!巾木で大切な色、そして高さ更に素材や形状まで考えるとなると、色々な選択肢が広がっています。特に大切にして欲しいなと思うのは「色」と「高さ」です。私は賃貸でも、どうしても巾木の色が気になってしまい...粘着跡が残らないテープで色を変えたくらいです。笑(腰を軽く痛めて、全部はあきらめましたが...笑)でも、巾木が変わるとお部屋の雰囲気がグッと変わるので手を加えずにはいられませんでした。巾木の色は、壁の色味とのバランスで変えるのでもし悩まれた方はお気軽に質問して下さいね :)高さについては好みが分かれるところですが洗練された印象を作るのであれば、高さは低目がお薦めです。ただ、壁の素材でも変わってきたりしますし住宅か店舗かでもオススメが変わってきます。いかがでしょう。「巾木」について、少し興味が湧いてきましたかね??奥深く、小さくともその存在感は大きい。空間の大切な要素です。そうした細かな部分のこだわりがより素敵な空間づくりへと繋がると思います!今回は、巾木編の導入という事でここらへんにて。それでは、また :)
0
カバー画像

非常に大事な「場」

どんな場所に身を置くか、その大切さを今まで以上に感じる機会が増えてきました。ワタシが長年、身体の調整のために通っている整体の先生は、毎朝、場の氣を整えるイノリを欠かさず行っているそうですが、開業されて約40年、看護師の方が3人勤務されているのですが、開業以来、一人も辞めず続けられています。相撲をとる土俵でも、先ず塩をまきますし、場を清める、整えることは、意識してみると身近にたくさんあることに気付けるのかもしれません。ワタシは旅行が趣味なのですが、以前は、宿泊するホテルや旅館にはあまり予算をかけていませんでした。けれど、あるきっかけで高級なホテルや旅館に宿泊したところ、一流のサービスの「氣」が、その「場」を大切に扱っているというエネルギーとなって充満しており、旅を更に素敵なものにしてくれた感動を、その空間から提供してもらえました。確かに、高級なホテルや旅館は相当なお金がかかりますが、その「場」に集う人たちの雰囲気や振る舞いを観察してみますと、自分の凝り固まった思考や価値観にも気付くことができ、支払ったお金以上のリターンも受け取ることができると感じられるはずです。その「場」には、どのような「氣」が流れているのか、そして、どのような「場」に身を置くことが居心地が良いと感じるのか...今の自分を知る、良いきっかけにもなると思います^^
0
カバー画像

目に映るものを、愛でます💖

大きな窓から見える、青々と葉を揺らしている銀杏の木。枝の間から遠くに見える校舎。すがすがしい風。心が満たされてゆく。https://coconala.com/services/2144759?ref=top_histories&ref_kind=home&ref_no=1
0
カバー画像

ヨガ×猫×手織絨毯

大好きな空間大好きなヨガ大好きな猫のクウ大好きなこの絨毯の上でどれだけの時間を過ごしたか人の思いが込められた絨毯の上でこれからも色んな思い出がこの絨毯に刻まれていく。この絨毯があるだけで人も猫もそこに集まりたくなる
0
カバー画像

Beniart

ベニア×アート×間接照明=ベニアートもともと趣味として、自宅用に作っていたアートパネルがショップで展示した所、好評で注文を多数注文を頂き納品させて戴きました。取り付けが伴う事と輸送が困難な為、こちらで販売するのは難しいかと思いますがどうしてもという方はご相談ください。一つ一つにご家族の想いをストーリーを入れデザインさせて戴きました。リモコン一つで調光、調色、オンオフ操作が可能です。全てハンドメイドで作る為、同じものは作れません・・・時間もかなり掛かりますし、数日筋肉痛にもなります(笑)とは言えとてもお洒落な空間になる事間違いなしです✨こんな照明はいかがでしょうか?
0
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら