絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

陰陽師が使う陰陽五行とは何か

 前回、映画「陰陽師0」の陰陽師は陰陽五行説に元づいて、呪(じゅ)を行ったと書きましたが、それでは陰陽五行説とは何なのでしょうか。  陰陽五行説は万物は陰陽五行で説明できるとした中国の春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)に生まれた思想です。  木は燃えて火になり、火が燃えたあとには灰(土)が生じ、土が集まって山となった場所からは鉱物(金)が産出し、金は腐食して水に帰り、水は木を生長させる、という具合に木→火→土→金→水→木の順に相手を強める影響をもたらすというのが「五行相生」です。  また、水は火を消し、火は金を熔かし、金でできた刃物は木を切り倒し、木は土を押しのけて生長し、土は水の流れをせき止める、という具合に、水は火に、火は金に、金は木に、木は土に、土は水に影響を与え弱めるのが「五行相剋」です。  季節に対応する五行は、春が木、夏が火、秋が金、冬は水になります。土はどこへ来るかというと、四季それぞれの最後の約18日(土用)にあてられます。うなぎで有名な「土用の丑の日」は夏の最後の時期(土用)の丑の日です。  また、東西南北の東には木、南には火、中央には土、西には金、北には水が当てられました。  また、五行はそれぞれ陰陽を持ち、木の陽は甲(きのえ)、木の陰は乙(きのと)、火の陽は丙(ひのえ)、火の陰は丁(ひのと)、水の陽は壬(みずのえ)、水の陰は癸(みずのと)、土の陽は戊(つちのえ)、土の陰は己(つちのと)、金の陽は庚(かのえ)、金の陰は辛(かのと)、土の陽は己(つちのと)、土の陰は戊(つちのえ)と呼ばれ、これを十干と呼びます。  年はこれに十二支を組み合わせ、甲子
0
カバー画像

陰陽師ゼロ

2024年 4月25日 木曜日 去年の NHK大河ドラマは 『どうする家康』で 姫様方の 艶やかな着物姿に見惚れて 今年の NHK大河ドラマでは 『光る君へ』の平安時代に 優雅な十二単を愛でる なんか幸せな気分・・。 そんな影響を受けてか? (私は すぐ影響を受けちゃう) 北野天満宮で 数枚の着物を購入して ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃんの LIVEへ 伺いましたね。 私も十二単を重ねて ランウェイを歩きたい・・。 みんなに見られたい・・。 あの長い髪 私は黒髪では無いけれど 踝(くるぶし)までも あろうかと 余りに長過ぎる髪に 心の底から憧れてしまう・・。 紫式部や 清少納言の生きた時代より ちょい遡る頃に 既に世間に名の知れた陰陽師 『安倍晴明』なる人物。実は謎も多いとか。 その安倍晴明の学生時代 まだ 陰陽師としての地位を 獲得する以前の物語 映画『陰陽師ゼロ』を 昨日 鑑賞して来ました。 帝が「村上天皇」の時代。 父が「醍醐天皇」 『光る君へ』の三十年くらい前? 時代設定 理解されましたか? 「呪い」の力で 自分とは意見の合わぬ者を 抹殺していた時代です。 実際に そんな事で 全ての辻褄を合わせていたなんて 現代科学で紐解くも 事実を解せぬ 不思議な時代ですよね。 作品の内容としては 早い話 権力闘争で 実力ある若手を 如何に早い段階で その芽を摘んでしまえるか? 如何に権力を独占して 帝の傍に遣えるか? その目的達成の為に 禁じてとされる「呪術」を 悪用する という感じです。 それが結局 若き安倍晴明には通用せず 返り討ちに遭ってしまう
0
カバー画像

「陰陽師0」は、日本版ハリーポッター!!

 「陰陽師0」は若き学生(がくしょう)時代の安倍晴明が呪術で大活躍する映画である。    平安時代、陰陽寮という役所には、天文や気象の観察、暦の作成、時間の計測などを行う部署があったが、陰陽師たちはその中で中国から来た陰陽五行説にもとづいた呪術や占いを駆使する存在だった。  陰陽寮には階級があり、一番下が学生(がくしょう)、その上が得業生(とくごうしょう)、その上が陰陽博士(おんみょうはかせ)、その上が陰陽頭(おんみょうのかみ)、一番上が天皇を補佐する、帝の陰陽師(蔵人所陰陽師)だった。  当時の状況は階級が上がるごとに、禄や権限が上がったので全員が出世に血眼になっていた。そんな中、出世競争の中の摩訶不思議な事件に安倍晴明が巻き込まれるのが今回の「陰陽師0」の物語なのである。  安倍晴明は平安時代の921年(延喜21年)に生まれた。 安倍晴明が、まだ陰陽道を学んでいた頃、師の賀茂忠行のお供をして出掛けたところ、鬼が近付いてくることに気づき、あわてて自ら術を使って身を隠したために2人とも命が助かった。このとき、賀茂忠行は安倍晴明の才能に惚れ込み、自分の術をすべて教え込もうと決意したという。  また、1004年(寛弘元年)、深刻な水不足に悩む人々を救うため、時の権力者、藤原道長は、安倍晴明に雨を降らせるように懇願、安倍晴明は雨ごいの儀式を行い、雨を降らすことに成功した。  また別日、藤原道長の可愛がっていた飼い犬が、藤原道長の外出を止めようとしたので不審に思い安倍晴明に占わせたところ、呪術師「蘆屋道満」(あしやどうまん)が、藤原道長に対して呪いをかけようとしていたことが発覚。安倍晴
0
カバー画像

京都妖怪事情

 ちょっとおどろおどろしい、妖怪イラストですよね。w 妖怪で有名といえば、東京の調布市は、妖怪漫画で有名な水木しげるさんの仕事場があったので町おこしのきっかけにしたり、調布市深大寺には、妖怪をモチーフにしたスポットがいくつかあったと記憶しています。 しかしここ京都というのは、そうした東京の妖怪感覚より、もっと生活に密着したレベルで妖怪のリアリティを感じられる場所なのです。なぜかというと、京都に住んで以降、サイキック系の人に出会うと、「あ〜身近に、妖怪〜いるね〜いっぱい。さすが京都、うふふ...」みたいな呟きをいただくんですね(汗)....これは東京に住んでいた時には、まずいただいたことのないコメントでした。  そして3月初旬、サイキック・並木良和氏までもが、京都1dayセミナーで京都が好きな理由は京都にはまだ妖怪がふつ〜にいるからだということを、イントロダクションで語っていたのも印象深かったです。並木氏はこう言ってましたね。 京都には結界が張ってある。上空にざるをひっくり返したような結界があるので、スムーズに天に上がれないという事情があり、結界が作られた当時の妖怪がそのまま中に閉じ込められてしまったという事情がある。 だから、京都には古典的な妖怪がいまだに街をうろついていることがあるんだとか。そして、並木さんが京都で歩いていると、ちょうど水木しげるの漫画の子泣き爺みたいなのが人にしがみついているところを目撃したそうで、きっと、おぶさられた人は、だるくてだるくて、めちゃめちゃ疲れを感じているだろうなぁ〜と思いながら、通り過ぎたんだと言っていました。 その上、京都では死後も昔の衣装
0 3,500円
カバー画像

【私は京都ではなく大阪派】 最強パワースポット 安倍晴明神社 大阪 安倍野 東天下茶屋駅 災難除

みなさん、こんにちは。時雨です。みなさんは、晴明神社に参拝に行ったことがありますか?私は神棚に晴明公を祀っているので、毎年必ず晴明神社に神札を受けにいきます。晴明神社と言えば京都が有名ですが、私は大阪、福井の晴明神社の方が力があって好きです。今回はそんな大阪安倍晴明神社を紹介します。こちらの安倍晴明神社は、厄除け、災難除け、霊障除けの力が強い、大阪屈指のパワースポットです。ご祭神:安倍晴明公土地が悪いこと、霊障や受けやすいことで悩んでいた時、「陰陽師ならそっち系に強いはず」と思い、晴明神社を訪ねたことがきっかけです。最初は名古屋晴明神社に行き、京都晴明神社に行き、福井の晴明神社に行き、しっくりくるのが福井と大阪の晴明神社でした。自分の力ではどうしようもできない因果、災難などを避けてくれることに関しては、晴明公に勝る神仏はないと思います。それでは、大阪晴明神社の境内を紹介します。■ 秦名稲荷神社晴明公のお父さん、安倍保名(やすな)の名前からとった稲荷神社。稲荷信仰の方、お稲荷様が好きな方におすすめの稲荷神社です。ここの稲荷神社に参拝にくるためだけにきてもいい場所です。引っ越し、転職、など何か新しいことを始める時に参拝に行くのがおすすめです。■ 安倍晴明誕生地の碑/鎮石晴明の生誕した地はいくつか説がありますが、晴明は天慶7年に大阪・安倍野で生まれたと言われています。また、隣の紙垂がついた石は鎮石と呼ばれるもので、昔に船のいかりとして使った石で、安産を祈願しているものです。■ 安倍晴明公 産湯井の跡晴明公が生まれた時に使用した産湯を再現したものです。■ 葛之葉霊狐の像晴明公のお母さん
0
カバー画像

今は平安期と様相が似てるんだよね。

この間、仕事をしてたら、小学生の娘がポンとパソコン脇に本をおいてきた。「これ、仕事に必要なんじゃない?学校の図書館で借りておいたよ。」みると、学習漫画・陰陽師 安倍晴明。安倍晴明公が、あり得ないほど、超イケメンに描かれている小学生向けの伝記漫画。歴史的資料として描かれている晴明公は、韓流イケメンではなく、わりと福々しい感じである。なるほど、平安ロマン譚か....なぜこれを?そういえば先日、娘は切羽詰まったように、こんなことを聞いてきた。「正直言ってわたし、おかあさんが何の仕事をやっているのかわからないんだよね、聞かれても人に説明もできないんだけど、一体、何をやって稼いでいるの?私にだけは本当のことを教えて欲しい。」「えっ...」まるでスパイファミリーの会話みたいじゃないか。安心しろ、娘。お母さんは闇の組織には所属していない。w「う〜ん、一応占い師ってことにはなっているけれど、お母さんは占い師じゃないんだよな。中国大陸から来た学問を使って、気の法則から複雑な問題を分析して、世の中で頑張って生きようとする人の手助けをしてる。」とその時はそう答えたが、娘がそれでどう思ったのか、いまいち反応からは読めなかった。玉堂星なので、母親の事情をきっと都合よく解釈してくれてるだろうとは思ったけども、本を借りてきてくれるとまでは予想していなかった。「仕事に必要でしょ。」「ええっw、なんでそう思ったの?」と慌ててきくと、「だってさ〜、こういう術よくつかってるでしょ。それに、そう言う本ばっかりあって、毎日毎日たくさん勉強してるでしょ。」それで、仕事の応援のために、借りてきてくれたのか。軽いパニックだ。
0 2,000円
カバー画像

陰陽師・阿部晴明さんのワーク

私は、サイキックではないとおもうの。だって、サイキックの定義は、自分の意思で向こうと繋がり、向こうのもたらすメッセージを正確に解釈する能力だから。わざわざそういうのを開発するために修行したことがない。でも、18年前、霊能者のおばさんにこう言われたことがある。「今から10年後のあなたは霊能者になっている。」ええっ?!確かに、妙に勘は鋭くて変な体験はする方だけども、さすがにそこまでは....というのが、その時の正直な感想である。でもそれくらいから、ふっとした瞬間に異世界の様々なものとの交流があり、「サイキックの人たちは、こういう体験して、そういうのを見てるのね」と思うことも増えていった。でも、自分はあくまで異界に対して受け身なので、それからだいぶ経ってはいるが、サイキックではないと思う。そんなわけでサイキックの修行をしていないので、自分に伝えてくる存在が本当にそこから来ているのか、自分の迷いからなにかに化かされているだけなのか、確証はもてない。勝手に確証をもったら、ある種の病気なのではないか、と思うからだ。多分、並木良和さんもいうことが実際に当たっているので、周りは信じるし、この人正気だな、と思われるけれども、そのサイキック・デモンストレーションがなかったら、統合失調症や妄想癖を疑われてしまうだろう。とすれば、サイキックにまで昇華していない、世の中に大勢いるだろう中途半端に受け身の霊媒体質の人は、グレーゾーンにいることが精神の迷いの元にしかならない。確実ではない。しかし、ときに人生を大きく変えることになる、このメッセージをどう捉えたら良いのだろう??と、心の土台が不安定になりやすい
0
カバー画像

奈良 安倍文殊院へ

大三輪さんの帰りに更に、安倍晴明さんで有名な安倍文殊院へ連れて行ってもらいました。つくまで、どこ行くの状態です。ついたら安倍文殊院・・・晴明さんといえば星のマーク、この間五芒星めぐりをしたばかりです。おみくじをしてみると大吉です!亀のお守りもついています、おまけが嬉しいです♪お財布に入れます。日本で3本の指に入る文殊さんが、祀られている場所でもあるそうです。安倍晴明さんが仏化すると文殊さんと言うことなのですね。安倍本家のお寺となっており、安倍歌真呂さんや、弘法大師さん、菊理姫様などが祀られていて、御池などもあります。御池では鯉の餌をあげることが出来ます。 亀さんもいて懸命におねだりをする所が可愛いです。亀かめパンと言うパンが美味しいそうでしたので買って帰りました。合格の鳥居と言う場所があって少し小山になっている場所があります。高台に清明堂という小さなお社があります。黒アゲハが飛んでいました・・・しじみ蝶と、他のアゲハも飛んでいました。季節でしょうか、お家の近所でも黒アゲハを見かけます。大きなカタツムリがいたので1枚シャメです。奈良ののどかな自然に癒やされて帰ってきました。/ す め ( ’ ’❍
0
カバー画像

式神占★年内に新しいことを始めるのは?宝城あやの

カードをタロットのように シャッフルしてから ①触機→②一課→ ③二課→④三課→ ⑤四課→⑥初伝→ ⑦中伝→⑧末伝 と、順にカードをセットしていきます💡 この時、 1.触機からそれぞれの カードの五行(木火土金水) の相性を見て判断します。 木・火=陽 金・水=陰 土=中間の属性 ①~⑧迄の五つの元素の 相関関係を見ていきます💡 互いに和合=相生=吉 互いに相対=相克=凶 互いに乗ずる=比和 =中吉、吉凶強める ~相生~ 生気自分が生み出す【吉】 退気相手を生み出す【吉】 木生火もくしょうか 火生土かしょうど 土生金どしょうきん 金生水きんしょうすい 水生木すいしょうもく ~相克~ 死気害される【凶】 殺気相手を害する【凶】 木克土もっこくど 土克水どこくすい 水克火すいこくか 火克金かこくきん 金克木きんこくもく①~⑧ それぞれの相関を鑑定 ①触機【土】 ┃土克水凶 ②一課【水】 ①触機【土】 ┃土生金吉 ③二課【金】 ①触機【土】 ┃土生金吉 ④三課【金】 ①触機【土】 ┃土比和土中吉 ⑤四課【土】 ①触機【土】 ┃土比和土中吉 ⑥初伝【土】 ①触機【土】 ┃木克土凶 ⑦中伝【木】 ①触機【土】 ┃土比和土中吉 ⑧末伝【土】 ★やっとここから【まとめ】です★②一課④三課⑧末伝 の相克、キーワード を重視、鑑定します 結果 ②一課④三課→凶 ⑧末伝(決め手)→吉 一課、三課は凶ですが、 総合結果の決め手となる ⑧末伝は吉と出たので ②一課④三課の凶が弱まる と判断できました💡 【解釈】 一課 本人、キーパーソンの象徴 二課 本人への影響、出来事 三課 相手の象徴:新しい物事
0
カバー画像

ローマ

イタリアのローマについて、ご紹介していきたいと思います。ローマと言えば「ローマの休日」が有名ですよね。コロナ禍の状況ではありますが、昔旅行をした経験から、 おすすめの建築巡回ルートを紹介させていただきます。1日かけてスポットを廻ったルートをご紹介します。昔旅行した経験なので、今の状況は異なっているかもしれません。違っていたらご容赦ください。(^^)じっくりと廻りたい方は、もっと余裕をみて廻られることをお勧めします。まずは、地図です。↓黄色数字がスポット、赤線がルートです。スポット順にご紹介させていただきます。(私自身建築好きなので、マニアックなスポットもあります。)➀テルミニ駅ローマを観光する起点となるのが➀の「テルミニ」駅です。ここから、地下鉄で移動します。②スペイン階段 映画「ローマの休日」内で、オードリーヘップバーンがジェラートを食べる姿が印象的ですね。今は食べられませんのでご注意下さい。階段を下り、路地を歩いていきます。広場が突然現れます。突然世界遺産が飛び出してくるのでびっくりします!(惜しみなく飛び出してくる・・。感覚的にそんな感じです。)③トレヴィの泉です。後ろ向きでコインを1枚投げるとローマに再訪することができ、2枚投げ入れると好きな人と結ばれ、3枚投げ入れると恋人やパートナーと別れられるという言い伝えもあります。・・・私は2つ試しました。(^^)更に街路を歩いていくと、④パンテオン神殿です。(圧巻)↓ ミケランジェロが「天使の設計」と称賛したそう。  天井に直径9mの天窓あり。 この時代にこの天窓は驚きです!当然ガラスはないので、雨は降り注いできます。 昔はこ
0
カバー画像

💕復縁祈願に⛩行って来ました&💥癌日記NO13

最近は💕復縁でのご相談が多いので 神様の中でも💪別格と言われる 🔥物凄いお力のある 🌅三重県の伊勢神宮で 今まで私とお話をされたリピーター様達の 💕復縁祈願💕と そして、 今後も皆様の凹んでしまった気持ちを 話している内に元気が涌いてくる様な 波動のパワーを強化💪の為⛩伊勢神宮行って参りました。 皆様の復縁成就致しますように🙏 本堂は半端ないパワーでした😆😆😆😄御利益の有りそうな樹木近くに行くとパワー💪を感じました何と、😲珍しく和のスタバがあるのですよメニューは同じです☕そして、体の中から📢響き渡る神太鼓音の迫力が身髄まで来ますね❗❗こちらも御利益がありそうですね😃💥&癌日記NO13です現在も💊ホルモン治療を続けています。後は定期的に🎇癌細胞が増えていないかの💉血液検査です。う~ん?若干多少のホルモンの乱れ💦イライラは有りますが、💨なんとか順調です😀癌完治まで10年はかかるそうですが一人でも多くの方のお力になれる様まだまだ頑張ります💪
0
カバー画像

神様のお役目処となるには~高次元を知る~

0 6,000円
カバー画像

物に命を宿し苦厄を祓う秘術「形代の法」教えます☆陰陽師式神に匹敵する西洋秘儀☆

誰もが想像すらしないことだと思いますが物には命が宿っていて誰かが起こさない限りずっと眠ったままであるということ。シャーマンは常日頃から物と意思疎通を図ろうとし魂が目覚めた物は人を守り育てる役割をもつ一個の独立した存在(者)に変わります。「形代の法」といい陰陽師の世界では式神として物を自分の変わり身のように操りますが秘儀に触れることのない一般の方にはなかなか物を操るのは難しい。西洋秘儀版「形代の法」では物に自分自身の魂を宿し、揺さぶることで眠っていた魂を起こし物と意思疎通を図ることを目指します。西洋秘儀で物を式神に変えられる便利な点は誰でも簡単に技を取り扱えること。影響は東洋の式神を作ることとさほど変わらないこと。眠っていた物が目覚めた時その物に呼応して様々な物が自分自身に話しかけてくるような感覚が目覚めるかもしれません。また自分の魂を入れて目覚めた物は人間を自分を守ろうとしてくれる実に優しい存在だったということに気づくでしょう。昔の日本では物が100年愛されるとそれらが一つの魂を宿し付喪神(つくもがみ)と呼ばれる存在になると語り継いできました。この秘儀で一番貴方が得られることは自分自身の苦厄を祓うだけでなく周りの物が貴方の味方だったということに気づくことだと思います。心の平安を感じる秘儀の一つ「形代の法」を是非多くの方に学んでいただければと思っています。
0
カバー画像

物に命を宿し苦厄を祓う秘術「形代の法」教えます☆陰陽師式神に匹敵する西洋秘儀☆

誰もが想像すらしないことだと思いますが物には命が宿っていて誰かが起こさない限りずっと眠ったままであるということ。シャーマンは常日頃から物と意思疎通を図ろうとし魂が目覚めた物は人を守り育てる役割をもつ一個の独立した存在(者)に変わります。「形代の法」といい陰陽師の世界では式神として物を自分の変わり身のように操りますが秘儀に触れることのない一般の方にはなかなか物を操るのは難しい。西洋秘儀版「形代の法」では物に自分自身の魂を宿し、揺さぶることで眠っていた魂を起こし物と意思疎通を図ることを目指します。西洋秘儀で物を式神に変えられる便利な点は誰でも簡単に技を取り扱えること。影響は東洋の式神を作ることとさほど変わらないこと。眠っていた物が目覚めた時その物に呼応して様々な物が自分自身に話しかけてくるような感覚が目覚めるかもしれません。また自分の魂を入れて目覚めた物は人間を自分を守ろうとしてくれる実に優しい存在だったということに気づくでしょう。昔の日本では物が100年愛されるとそれらが一つの魂を宿し付喪神(つくもがみ)と呼ばれる存在になると語り継いできました。この秘儀で一番貴方が得られることは自分自身の苦厄を祓うだけでなく周りの物が貴方の味方だったということに気づくことだと思います。心の平安を感じる秘儀の一つ「形代の法」を是非多くの方に学んでいただければと思っています。
0
カバー画像

7月7日 七夕さま

天の川 天璋です本日より ココナラさんにて電話占い鑑定を再開いたしました神様の元へお参りに行き本日よりスタートさせることをご報告と良い鑑定が出来ますよう願って参りました7月7日 七夕様一粒万倍日上弦の月この日に再スタートさせるようお決めくださったお師匠様と神様感謝いたします皆さまの願いが天に届きますように
0
カバー画像

霊能者

 こんばんは rio ka です。オリンピックが開催されました。世界の調和と平和を願うとともに、皆様に繋がった事に感謝いたします。突然ですが、貴方が今から霊能者になると告げられたら、答えはYesですかNoですか?rio ka は、神・仏問わず繋がれる様になりました。霊視もします、お祓いもします、高次元と繋がり答えも探します。波動の法則で原子や粒子の科学世界にも繋がります。rio ka は、粒子を視ます。波動を読み解きます。そしてエーテル体を視ます。ここまでくると、何なんだ?と思うことでしょう。今、自分のいる世界が夢なのか、現実なのか区別がつかなくなる時があります。身体が動かなくなる事もしばしばです。でも、これは全て現実です。これが rio ka の世界です。ここに至るまでには、長い時間が必要でした。過去と今すべき事との現実の間で、もがきました…今は心から言えます。この不思議な世界と現実との間で、魂を最大限使う事が宇宙から与えられた使命であるという事を…そして皆様の、「今生」の目的が達成出来ますように、心を込めて今日も波動を送らせていただきます。明日も幸福な一日でありますように。              rio ka
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら