陰陽師ゼロ

記事
コラム
2024年 4月25日 木曜日

去年の NHK大河ドラマは
『どうする家康』で
姫様方の
艶やかな着物姿に見惚れて

今年の NHK大河ドラマでは
『光る君へ』の平安時代に
優雅な十二単を愛でる
なんか幸せな気分・・。

そんな影響を受けてか?
(私は すぐ影響を受けちゃう)
北野天満宮で
数枚の着物を購入して
ウクレレ奏者で
シンガーソングライターの
cotoriちゃんの LIVEへ
伺いましたね。


私も十二単を重ねて
ランウェイを歩きたい・・。
みんなに見られたい・・。
あの長い髪
私は黒髪では無いけれど
踝(くるぶし)までも あろうかと
余りに長過ぎる髪に
心の底から憧れてしまう・・。


紫式部や
清少納言の生きた時代より
ちょい遡る頃に
既に世間に名の知れた陰陽師
『安倍晴明』なる人物。
実は謎も多いとか。


その安倍晴明の学生時代
まだ
陰陽師としての地位を
獲得する以前の物語
映画『陰陽師ゼロ』を
昨日 鑑賞して来ました。

帝が「村上天皇」の時代。
父が「醍醐天皇」
『光る君へ』の三十年くらい前?
時代設定 理解されましたか?

「呪い」の力で
自分とは意見の合わぬ者を
抹殺していた時代です。

実際に
そんな事で
全ての辻褄を合わせていたなんて
現代科学で紐解くも
事実を解せぬ
不思議な時代ですよね。


作品の内容としては
早い話 権力闘争で
実力ある若手を
如何に早い段階で
その芽を摘んでしまえるか?
如何に権力を独占して
帝の傍に遣えるか?
その目的達成の為に
禁じてとされる「呪術」を
悪用する という感じです。

それが結局
若き安倍晴明には通用せず
返り討ちに遭ってしまう
全ての企みが
泡と消える物語になっています。


衣装よ
十二単が
ふんだんに登場するので
目の保養に とっても良くって
龍も 三体だったっけ?
暴れ廻っていて
迫力満点でした。

華美になり過ぎる事も無く
華やかさが引き立った感じは
ストーリーの邪魔になりません。

奇想天外とまでは発展しない
それでも SFチックな
意識の中での闘いを
皆さんにも味わって欲しいな。
お薦めの逸品です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す