絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

視点を変えると世界は変わる。

こんにちは。クラスペディアです。私は絵を描くお仕事もさせていただいています。本日ご依頼者様へお渡しに行ったのですが、『値段間違ってないか?こんなに安くていいのかと思ってしまった。』とお言葉をかけていただきました。そして商品一つの価値は、様々な視点で捉えることが出来るのかと考えさせられました。油絵や水彩画のようなカテゴリーに分けたら10年以上描き続けていた絵です。絵ということについては幼いころから。ですが販売を始めたのはつい1、2年前の事。美大へ行ったり、授業以外で習った事すらありません。今思えば無料で提供し続けた時代が何年もありましたが、楽しくて描いていました。それこそが価値。経験。その一つの作品はその人の歴史も入っている。だから10分で描いた絵だろうと、1ヵ月で仕上げた絵だろうと、その人の歴史、その人のアイデンティティーが埋め込まれている。そのエネルギーを感じた人が欲しいと思う。私はその意味がまだ分かっていませんでした。だから高いと思われたら。その値段に合った作品に仕上げられなかったら・・・。と自分を下げて値段設定をしていましたし、そう思っているから私自身が物を購入するときも高いな・・・。と思って買うこともありました。ですが、この値段にはその人の歴史や、背景、思い、準備が全て詰まってるとしたら。その商品を見て心が震えたとしたら。それはエネルギーが同調し感じているからです。自分のエネルギーを最大限に提供し、自分の納得する金額を提示させていただく。そしてお金を出すのではなく、商品からエネルギーを心から受け取れる自分に変化する。感謝の気持ちが湧く。この視点に出会えた気がします。私は
0
カバー画像

掘り下げたその先に・・・。

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談と、テキストでの相談をやってます。前回「掘り下げについて」書きまして、今回はその続きです。前回セルフで掘り下げていくと恐ろしいものが一瞬目の前をよぎるので、おじけづいてその先に進めない、だから自分で掘り下げるのはなかなか難しいと書きました。で、そこにカウンセラーが居て、一緒に掘り下げをすると、恐ろしいものが一瞬目の前をよぎるのですが、カウンセラーが少しリードしながら更にその先へ進みます。そうすると、なんか段々目の前が広い草原みたいな感じで広がってきて、明るさもあったりして、最終的にコレといった何かがある訳でも無い所に到達します。なんか私達は漠然と、奥深くには地獄の様な世界があって、そこには絶対に見たくなかった悪魔の様な自分がいるんじゃないかと思っているんですね。でも、どこをさがしてもそんな悪魔は見当たらなくて、いつもの自分が居て、そしてその自分は意外と悪くない、結構良い奴じゃんって思える様な感じで、ちょっとひょうしぬけしちゃうくらいなのです。つまり何が言いたいかというと、掘り下げはとても有効で重要なのだけど、怖い。見たくないものをみせつけられるのが怖いから嫌、と私も思っていたのですが、実は、しっかりしっかり掘り下げ切ると、どの人もそんなに怖い世界にはたどりつかなくて、そんなに嫌な自分も出てこなくて、逆に、結構可愛げのある自分とか、結構良い奴じゃんって言いたくなる自分がそこにいるんです。だから、勇気を持って掘り下げをしよう!と、皆さんにも自分自身にも言いたかったのです。つまり、怖さだけを感じる掘り下げは浅いんですね。一瞬怖さを感じると、その
0
カバー画像

「掘り下げ」について。

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談やテキストでの相談をしています。何か悩みや問題がある時は、「自分と向き合う」とか、「自分を掘り下げる」という手法をとると解決する(もしくは問題が消滅する)ことがあります。今の自分の気持は、どこから来るのか、なぜ起こっているのかを追求して行くのです。これはかなり有効な問題解決方法だと私は思っていて、カウンセラーはカウンセリングの中でクライアントと一緒にこの作業をすることがあります。この手法は、理屈から言えばカウンセラーの力を借りずに自分でやることも出来なくは無いと思うのですが、実際にはちょっと難しいと思います。(慣れている人には可能です)やったとしても浅い感じに終わってしまうと思います。やってる途中に思考停止してしまうんですよね。なぜ思考停止してしまうのかというと、心のブレーキがかかってしまうからです。心のブレーキとは、車の運転の時と同じで、前に進みたいとは思っているのだけれど、目の前に怖いものを見つけて(もしくは嫌な予感がして)自分を停止させるというものです。進んだら身の危険がありますからね。つまり思考停止する原因は「自分の恐(おそ)れ」です。じゃぁ何を恐れているのかというと、絶対に認めたくない自分とか、自分が取り組まなければならないすごく嫌な課題などでしょう。人によって色々だとは思いますが。そこだけは避けて通ろうと体が反応するんですよね。そこはもう理屈抜き、反射レベルです。これ、ほとんど全ての人が感じる恐怖だと思いますし、ほとんど全ての人がブレーキを踏んでしまうと思います。だからセルフでの掘り下げは難しいんです。その怖ささえ乗り越えられ
0
カバー画像

HAPPYリスト♡Lesson⑩

ネガティブな感情 不快な感情を掘り下げよう♡ 溢れる感情に対して 何故? それは何故? 質問を繰り返します。 ハッとしたり コレだ‼と気がつくまで感情を出し切ります。他人に対するネガティブな感情から想像もつかない様な 感謝の感情に導かれる事も♡ ネガティブな出来事は あなたが幸せになる為の材料です。 ネガティブを体験したまま 感じたままにせず 幸せの材料として使いましょう♪
0
カバー画像

2023年まるごと!鑑定開始(^^)

あっという間の2022年、、あと2ヶ月でうさぎ年へバトンタッチ!その前に、、!2023年をまるごと1ヶ月ごとに鑑定メニューをご準備いたしました(^^)ぜひ!お声かけ下さい(^^)
0
カバー画像

距離

今日あなたに必要な事を思い出します。あなたが今気になっている問題や、気になって仕方ない人と少し距離を置いてみましょう。突き詰めて考えすぎると出口まで見失ってしまいます。どんなに距離や時間をおいても怖がることはありません。この空間からベストな対応を見いだしたあなたは素敵です☆悩みというものは尽きません。私は頭でいろいろ考えていたことがありますが、結論でないときは紙に書き出します。そして、掘り下げしていきます。そして楽しいと思うこと、楽しいけど、これはずっと続く楽しさなのだろうかほっとすることだろうか。なぜそう思うのかなど、3回くらい掘り下げしていきます。自分を知ることこそ、幸せの近道です☆
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら