絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

貧困と暴力

貧困と暴力って仲良しなんだよね。 貧しさは人からいろんなものを奪ってしまうんだ。 お金がないことで喧嘩が多い夫婦って多い。 それを見てきた子供たちもきっとたくさんいるよね お金がないと諦めなくてはいけないことや 我慢しなくてはいけないことがたくさん出てきて つもりに積もってやり場のない怒りみたいなものが 爆発する。 その怒りの矛先は どうしたって自分よりも弱い者(多くは子供)に向けられる。 虐待というやつだ。妻(女)にその暴力が向くことも多い 数年前に万引き家族っている映画を観たときにも 貧困と暴力は仲良しなんだと感じたよ 理不尽な暴力を妻や子供が受けることが多いんだ。 これが現実 虐待っていう言葉はわりと最近定着したけど 僕の子供のころはそんな言葉を耳にしたことはなかった でも昔から、貧しさゆえの理不尽な暴力はあったんだよね 今でこそ少なくなってはいるだろうけど 高度成長期に僕は幼いながらにも クラスの友達のそういう事件を知っていた。 僕も母子家庭で貧しかったけど、 ありがたいことに暴力は受けなかった。 もし父親がいたらきっと僕も理不尽な暴力を 当たり前のように受けていたかもしれない。 生活の苦しさのあまり感情は怒りになってそれが暴力になるの。 味噌汁こぼした、返事をしなかった、なにか壊した、忘れ物した・・・ 子供なら当たり前のようにしちゃうことも、 その些細なことを理由にパンパンに膨れ上がった怒りが 子供に対する暴力に変わるの。 親は親で目の前の生活をどうするかに必死になって、 気持ちに余裕などないからその暴力も悪いことだとは思ってもいないし、 教育だ、躾だくらいに感じてい
0
カバー画像

親の子離れ 子の親離れ

年末年始にかけて離れて暮らす親と子が顔を合わす機会が増えますが関係が良好ならば年に一度か二度の再開が楽しみでしょうしかし そうでない親子にとっては憂鬱なイベントとなります不幸中の幸い 親と子両者共にはっきり憎み合っているのならばまだ 報われますお互いそれで 腑に落ちているのであらばそもそも 会うこともないでしょうから里帰りは強制ではありません厄介なのは親も子もその属するないし かつて属した家庭(独立した子から見て)が現在進行形で内在し続けている問題に気付けていないパターンです子供は慣習からくる義務感によって里帰りしますが 浮かない気持ちに苛まれます親は こと母親は『子はいつまでたっても子』だという時と共に 切なく歪んでしまった親心を振りかざして干渉を始めますここには 老後の不安 ひいては子に面倒を見てもらいたいもしくは 育ててやったのだから面倒みてもらって当然だという主張が巧みに絡み合い 内在していきますかつて家庭の問題に家族一同が真正面からぶつかり合った親子は一度 社会的に面目も潰れそれでも諦めず 向き合った親子ならばその先に幸せが待っています本当に お互いの人間性を尊重し合える仲が築けるからです上っ面だけの体裁ばかり気にかけて築いた文字通り上っ面だけ幸せの家庭は往々にしてその共同体の持つ歪みの矛先が子にあたり続け その負のエネジーを蓄積していきますただ 誰も気づけないのです父親も母親も その家庭の教育方針がもたらした結果である子ですら問題の正体はおろかその存在すら見つけられませんかくして子は大人となり独立し物理的に親離れしているのですが年に一度二度 里帰りした際その古巣には
0
カバー画像

罪を憎んで人を憎まず

浮気や不倫が発覚。。。 大喧嘩をして表面的には問題が 解決したように見えても、 その後もご主人のことが許せないで、 怒りで一杯になってしまうことがあります。 こちらは、ショックでしんどい思いをしているのに、 夫はたいして悪びれることもない様子を見ていると、 それだけで息がつまりそうになります。 そしてつい、 「夫が反省することはあるのだろうか?」、 「夫だけが良い思いをした。 どうにか苦しい思いをすればいいのに」 と考えて、罰を与えたくもなります。 しかし、心配入りません。 あなたが罰を与えなくても、 最終的にご主人は自分で自分の罰を 招くことになるからです。 あなたが信じる、信じないはともかく、 世の中はそのようにできているからです。 夫婦関係において、理不尽なこと、 不誠実なことを働ければ、 最終的には自分に全て返ってくることになります。 ですから、 あなたが無理にご主人に 浮気をした罰を与えるぞ! と考えなくても、それはもう天に任せましょう。 いつまでも、自分がイライラしていると、 それは、ただ自分が苦しいだけになってしまいます。 イライラして、一番しんどいのは、 イライラしている本人です。 怒りで一杯になっているとき、 一番苦しいのは、その本人です。 罰を与えることは天に任せるのだと考えて、 あとは一刻も早く、その気持ちを捨てて、 自分を大切にしていきましょう。
0
カバー画像

正直電池切れだった、その数日間。

こんにちはダテミキです。もう眠いです。でももう少しだけ文章を書きたいので、お付き合いください。3日前、8/1の夜に、作業机を離れた私は焦燥感に囚われていました。「今手を止めたら何も出来なくなってしまうのではないか?」PCは婚約者が使っています。だからiPhoneで作業する方法を検索し続けていました。このブログのアイキャッチ画像こそ、その時にiPhoneで撮影し、その時にiPhoneで加工したものです。やっと作業を諦め、次に大好きなラジオ番組を聴きました。正直上の空です。内容なんてひとつも覚えていません。長らく怠っていた食事を摂りました。ごはん、ふりかけ、バター、卵だけの簡素なものでした。無理矢理気分転換をしようとして部屋で踊りました。ギターを弾きたいと婚約者にお願いしましたが、夜中だから駄目と言われ、iPhoneで曲を打ち込んだり演奏したりしました。インターネットで愚痴を吐き散らしました。誰かに聞いて欲しかった。気絶するように眠ったのが朝の6:00頃でした。目覚めたのは8/2の夕方18:00頃のようです。寝起きの倦怠感と離人感に悩まされていました。何か食べようと思い蕎麦を茹で、食べようと試みたのですが、吸い込むことも飲み込むことも出来ません。最後の1枚だった、淡い色のTシャツを汚してしまったことで私の中の何かが音を立てて切れます。夜だから何なんだ、まだ近隣に迷惑の掛かる時間じゃない、洗濯をして何が悪いんだ、婚約者が眠っていようと関係無い、私は洗濯がしたい!好きで仕事をして、好きで家事をして、何の文句を言われる必要があるんだ!それまで私が持っていた仕事観、家庭観が全てひっくり返っ
0
カバー画像

傷つかない心と疲れない身体

ダテミキです!いつ食べるの!いつ眠るの!忙殺されて臨床心理士さんによる家庭のカウンセリングをすっぽかしてしまったじゃないか!どーすんだ!実は私、とても身体が弱いです。食事療法で血液検査の結果が劇的に改善したけれど、それまでは異常値だらけ。ぶっちゃけ身体障害もありますが、なんとか暮らしています。でも今食事が喉を通らない。だからと言って悲観しなくなったところに自分の成長を感じますね。疲れやすくはなるけれども。自分が何をしたくて、その為に何を摂取すれば良いのか計算できる強みがあります。もう22時間集中して作業しているけれども、どうして頭が疲れないのか、集中が切れないのか。それはひとえに自分の過集中傾向の一言では済まされない気がします。モチベーションが高いというのも違う気がします。勉強が楽しくないと言う高校生に、勉強ではなく、勉強の仕方を教えたことがありました。彼は、私の言葉を借りて、勉強に集中している状態を「ゾーンに入った」と言っていました。ゾーンに入った状態で、緩急をつけて打ち込むことが、作業効率を上げるのではないかと考えています。このメソッドについてはいずれまとめてみよう。ダテミキの現在のライフスタイルや考え方について、出品しております。寝食を惜しんで仕事に没頭していた私に対して、同棲している婚約者は、長い眠りから覚めるや否や「腹減った、飯作って」「どうしてペットボトルの捨て方教えたのにこうなっているの?」という言葉を掛けました。捉え方によっては、立派なモラルハラスメントかもしれません。でも、今の私の考え方は、それだけ婚約者が家の事に関して私を信頼してくれている、となるのです。私
0
カバー画像

本日も

オンライン鑑定受付中です。電話鑑定をご希望の方は、恐れ入ります。事前にご連絡お願いしますコチラのサイト、待機中に致しますので
0
カバー画像

【夫トラブル】恐ろしいほど当たる占い六爻占術 ­ 來情占

丁巳生まれ女性の方が予約した場合です。 何の問題で相談を依頼したのか調べるために占ってみました。 私が相手のことを占ったので、応爻をお客様、世爻は相談依頼者の相談内容と判断します。 空亡になったこともなく、応爻が沖や剋されていることもないので、多く現れているのがお客様の訪問目的です。 日進と月建を含めて兄爻が3つ、官爻が3つ現れているので、これが訪問目的になります。 兄爻は争い、もめ事、口説であり、官爻は男、職場や家庭問題です。 このような状況を前提に、世爻と応爻の関係を調べ、動爻を調べます。 世爻と応爻は相剋の関係であり、兄爻と財爻で現れています。 つまり、現在の状況による不和や別れを意味します。 上爻の動爻は孫爻で、最も遠い上爻から発動し、官爻を変えて絶になってしまいました。 つまり、男性や職場による不満の表出であり、心理的変化の状況として現れます。 このような場合は外的には職場での競争であり、内的には男性とのトラブルで現れます。 しかし、内卦の官爻が本卦に現れているので、職場の問題というよりは家庭内の問題だと推測することができ、夫との問題だと結論付けられます。 夫とのトラブルで、離婚問題についての助言を聞くために訪れた場合です。
0
カバー画像

男性の悩みもけっこう深刻です

独り言ですなんだろうな〜占い師になって思ったこと夫婦生活においてのご相談、一方的に女性の意見ばかりが正しいというお話でもない昔は、たいてい嫁姑問題でしたけど最近のご相談は、男性からのご相談が多くて内容を伺っていると、正直「それはキツすぎる」そんなお話、多いです婿側からのお話も、それはそれは根が深いものが多すぎる。そう思います男性だからって、全員が全員「メンタル強し!」「稼ぎよし!」「子煩悩!!」て訳でもない外で相当なプレッシャーとストレスを抱えながら必死に働いて、家に帰ってきた時に、家の中が張り詰めた空気だったら、、、「そんな家に帰りたいと思う?」そら、帰りたくない原因もあるわけです・・・だから、一概に男性ばかりを責められない占い師、中立な立場で物を考えることも必要・・・・
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら