正直電池切れだった、その数日間。

記事
コラム
こんにちはダテミキです。もう眠いです。
でももう少しだけ文章を書きたいので、お付き合いください。

3日前、8/1の夜に、作業机を離れた私は焦燥感に囚われていました。
「今手を止めたら何も出来なくなってしまうのではないか?」
PCは婚約者が使っています。だからiPhoneで作業する方法を検索し続けていました。
このブログのアイキャッチ画像こそ、その時にiPhoneで撮影し、その時にiPhoneで加工したものです。

やっと作業を諦め、次に大好きなラジオ番組を聴きました。正直上の空です。内容なんてひとつも覚えていません。
長らく怠っていた食事を摂りました。ごはん、ふりかけ、バター、卵だけの簡素なものでした。
無理矢理気分転換をしようとして部屋で踊りました。
ギターを弾きたいと婚約者にお願いしましたが、夜中だから駄目と言われ、iPhoneで曲を打ち込んだり演奏したりしました。
インターネットで愚痴を吐き散らしました。誰かに聞いて欲しかった。
気絶するように眠ったのが朝の6:00頃でした。

目覚めたのは8/2の夕方18:00頃のようです。
寝起きの倦怠感と離人感に悩まされていました。
何か食べようと思い蕎麦を茹で、食べようと試みたのですが、吸い込むことも飲み込むことも出来ません。
最後の1枚だった、淡い色のTシャツを汚してしまったことで私の中の何かが音を立てて切れます。
夜だから何なんだ、まだ近隣に迷惑の掛かる時間じゃない、洗濯をして何が悪いんだ、婚約者が眠っていようと関係無い、私は洗濯がしたい!
好きで仕事をして、好きで家事をして、何の文句を言われる必要があるんだ!
それまで私が持っていた仕事観、家庭観が全てひっくり返った瞬間でした。

そんなキレッキレの状態だったので、21:00過ぎに目を覚ました婚約者に私は怒鳴り散らしてしまいます。
でも言い合いになったのは最初だけで、15分も経たずに同じ目線に座って話し合いを始めます。
「文句があるなら全部言え」と婚約者は言いましたが、私は逆に婚約者の心境をヒアリングしました。
通じ合わないようで通じ合っていたのは、「意識を変えなければ何も変わらない」という主張です。

ここからが私達の面白いところで、食生活について真剣に語り合います。
ご飯がだんだんおざなりになっている、だって食材が無い、お前のメシは一見不味そうに見えるけれど食うと美味い、毎日違うものが食べたい、氏ね、金さえかければ美味そうなもの作れるんだろうけれどそれでもお前は料理が上手い…。
そのまま閉店間際のスーパーへ行き、お酒の飲めない婚約者は珍しくお酒を買い、二人で抱えきれない程の食材を買い込んで帰宅しました。
習慣化しなければお酒飲んでも良いよ?と言われて、私はレモンサワー片手に、私の城ことキッチンで本気を出し始めます。

その日の食卓は、この部屋に住み始めてからいちばん品数が多く、質素だけれど充実していました。
食事中も、終わってからも、私はずっと動画を撮影していました。「何撮ってるの?」と聞かれ、「ホームビデオ」と返答します。
私の口からふと本音が漏れました。
「いつか終わるから、離れ離れになるのがわかっているから、記録を残しているんだ。出会ってから今までずっと。」

他愛もない話、音楽の話、口論、お互いの限界までぶつかり合って、時は8/3の昼過ぎになっていました。
それまでわからなかったことが少しだけわかりました。婚約者は私に甘えている、私にならこれくらいしても大丈夫だと思っている、ずっと彼に依存しているのは私だと思っていたけれど、時と共に依存のバランスが変わっている。
「私達はお互い愛情が歪んでいるね」なんて言った後、隣に横になって私は少し泣いて、「やっぱりそんなあなたが大好きです」と告げて眠りに落ちました。

恐らく私は心身ともに限界だったのだと思います。
途中トイレに起きても、布団に戻れずキッチンで倒れてしまう、そんな事が2度続きました。
ようやく目覚めたのが8/3の深夜でした。婚約者は眠っていました。洗い物をして料理をして、彼が起きると同時に一緒に食事をします。
普段私が眠っている間何も食べないかコンビニに行ってしまう彼が、私が倒れている間にひとりで作り置きのものを食べてくれたことを知って、なんだか嬉しかった。

その後は、前の記事にも書いたとおり、ひたすら体調不良との闘い。

私達の家庭の問題は、実際のところ臨床心理士さんもお手上げという現状。これほどまでに悩みが多いからこそ、誰かを頼るし、誰かの力となれる今の私が居る。
必要だったのは状況と気持ちの整理で、思考を止めないこと、常に意識を変えていくことでしか変わらない未来がある。

このブログは泣き言にも取れるし愚痴にも取れる、そんな長い文章になってしまいましたが、ここ数日で、また新しい私になれたのではないかという気がします。

そして!国際派占い師 百音(モネ)さん、ご依頼ありがとうございます!
飯食って眠って、元気なダテミキになって、心を込めてバッキバキに作業するぞ!

プロフィールも手を入れようと思ってはいるのですが、現在人気のサービスはこちら。
制作実績は、ダテミキのポートフォリオをご覧くださいね!
それでは、婚約者も目覚めたことだし、家事して眠って健康的な生活を取り戻す努力の時間。またね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す