絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

CEBUへ行く前にMANILAでお乗り換えぇ~。-Part2-

先回からの続きです。※二ノイアキノ国際空港・ターミナル2 Baggage claim(手荷物受け取り)での荷物の受け取り方法無事に入国審査を終えたら、スーツケースを受け取り(baggage claim)に行きます。これも空港職員の指示や、サインボードに従って歩いていけば、迷う事とはないと思います。預入荷物の受け取りレーン近くに、あなたの乗ってきた航空便に対応する、引き取りレーンの番号が、モニターに表示されています。例えば、PR427 NARITA ⇒ No.2 だったら2番のターンテーブルで、あなたのスーツケースを待ちましょう。また、乗り換えが必要なお客の荷物が、予め、壁際などに集められている事があります。「私のスーツケースが出てこないっ!」と慌てる前に、よく周りを確認しましょうね。※二ノイアキノ国際空港・ターミナル2 Customs税関検査の受け方無事、スーツケースを受け取ったら、次は荷物検査(税関検査)を受けます。機内で貰った税関申告書も、この時必要になるので、準備しておきましょう。(飛行機で寝てしまって、税関申告書をもらい忘れてしまった、と言う方も空港職員に言えば貰えます。baggage claimの近所にも置いてありますョ。)2022年最新のCUSTOMS DECLARATION・税関申告書 (2022年11月17日現在)税関もbaggage claimとほぼ同じエリアにあるので、あたりを見渡せば見つけられます。今回は空いているブースに並んで税関申告書を渡すだけでした。荷物に関しての質問は「他に申告はありマスカァー Sir?」だけです。(笑)すかさず、私はSay「No~
0
カバー画像

CEBUへ行く前にMANILAでお乗り換えぇ~。-Prat1-

☟ 前回からの続きです。☟私たちの乗った、フィリピン航空427便は、この日5分遅れで出発したにもかかわらず、なんと1時間3分もタイムを縮めて17時17分にニノイアキノ国際空港に到着しました。※二ノイアキノ国際空港・ターミナル2 Immigration イミグレーションで入国審査を受ける乗客の数はかなり少なかったので、飛行機も軽いと早く飛べるのかしらん?ままっ、それはさておき、まずは入国審査(Immigration)へ向かいます。と言っても難しいことは無く、スタッフの指示に従って歩いていけば問題ありません。通路も一つしかないので、迷子になりようが有りませんね。歩いていくと最初に、OneHelthPass登録済みチームと、無しのチームに分けられます。(無くても、ワクチンの接種済み証明書さえ持っていれば大丈夫ですからね)そのまま指示されるがままに進むと、机を並べて、アクリルの板で仕切っただけの、何とも手作り感あふれる入国審査ブースが姿を現します。そして、呼ばれたら(手招きだけですけど)空いてるところに並びます。今回は乗客が少なすぎて、並ぶまでもありませんでしたけどね。(笑)やおら、入国審査官が「どこから来たの?今日は熱無い? じゃ、パスポートと、OneHelthPassのQRコード見せて」的な事を英語で言うので、パスポートと、予め印刷しておいたOneHelthPassのQRコードがあるページだけを、家族分まとめて渡しました。パスポートはICチップスキャンするだけ、OneHelthPassもQRコードスキャンするだけで、あっ、という間に終了しました。最後に審査官から「全員のお顔見せてね
0
カバー画像

やっほー! 早速、セブ島に行ってきました。

2022年8月 25 日の政府発表により、2022年9月7日からの日本政府の水際措置が変更(随時更新中です)になりました。この事により実質的には、ほぼいつでも制約無しに、セブ島へ旅行が出来るようになりました。(興味のある方は厚生労働省・水際対策でググってみて)この実質的と言うのは、旅行者がその時に元気で、3回以上コロナの予防接種を終えていれば、、、という事です。加えて帰国時のPCR検査も不要になったという事で、かなりセブ島旅行のハードルは下がりましたね。そんな訳で、早速、家族でセブ島へ里帰りと相成りました。しかし、その時最大の問題は航空券。「値段がやたらとお高い」、という事でした。コロナ前と比べて2倍、いや、それ以上高いっ。あまり参考にはなりませんが、大体、成田-セブ直行便往復チケットで12万円前後。成田-マニラ&マニラ-セブで9~10万円前後。成田-韓国&韓国-セブ、成田-インドネシア&インドネシア-セブ等で7万円前後。お小遣いに余裕のある方は、便利な往復直行便のチケットをお求めになれば、それに越したことは事はありません。しかし、私はそれよりもマニラ、もしくは第三国を経由してセブに行くのが、今現在は賢い選択だと感じます。多少お時間は余計に掛かりますが、その分浮いたお金で、いいホテルに泊まるとか、美味しいものを食べる事のほうが、よほど後々、思い出に残る旅になるからです。お仕事で無いならば、数時間フライトを短縮出来たとしても、あまりメリットは無いように思います。せっかく頑張って貯めたお金は、セブ島での楽しい思い出作りのために使いましょう。余談になりますが、
0
カバー画像

フィリピンからの帰国手続きも今は簡素に

フィリピンからの帰国する方は、現状「ファストトラック」と呼ばれる仕組みに基づいた、一連の作業をしておけば空港での検査や入国後の待機は必要ありません。では、「ファストトラック」とは何かと言いますと、大まかに言うと、「海外から日本に入国する前に、MySOS Web又はアプリ上で、あらかじめ検疫手続きの一部を済ませておくことが出来ますよ」という事になります。これをしておく事により、「出国前72時間以内の検査証明書、個人誓約書、ワクチン接種証明書等の書類」の確認手続きを入国前に済ませることが出来てしまいます。登録には1.インターネットにアクセスできるPCなど(利用開始には、メールアドレスの登録が必要です。) 2.パスポート番号 3.ワクチン接種証明書(任意) 日本政府が認めたもの 4.検査証明書 出国前72時間以内のもの上記のものをあらかじめ用意しなければなりません。インターネットやパスポートは説明するまでもありませんね。3.のワクチン接種証明書なるものですが、簡単に言うとファイザーやモデルナなどの日本政府公認のワクチンの3回接種が済んでいる事を証明できる書類という事になります。東京の場合、区役所などで発行している、みんながよく「ワクチンパスポート」と呼んでいる「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」もこれに該当します。日本にいる内に、お住いの地方自治体等で発行しておいて貰うといいでしょう。4.の検査証明書ですが厚生労働省によりますと・全ての入国者(日本人を含む)は、出国前72時間以内に検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を入国時に、検疫所へ提示しなければなりません
0
カバー画像

セブ島旅行へ行きたいっ❕

まずは、「今、セブ島旅行に行けるのですか?」 というのが問題ですね。ずばり、令和4年5月30日から、多少の制約はありますが、日本人がセブ島へ旅行することは、ほぼはぼ可能になっております。(^.^)3回目のワクチン接種を済ませていれば、渡航前のコロナウィルス検査すら不要という事です。(少し乱暴な書き方をしてしまいましたが、詳細を書きだすときりが無いので、、、。ご質問下されば個別に対応致します。)それと、出発前の3日以内に、ワンヘルスパス(OneHealthPass (OHP) )への登録が必要です。ワンヘルスパスの登録は英語出来ないとちょっと難しいかとは思いますが、英語が得意な友人にでも頼んで登録してもらえればと思います。もちろんコロナ以前からあるルールも重要です。往復の航空券、6か月以上の残存有効期限のあるパスポート等々、、、。パスポートの有効期限は見落としがちなので気をつけてください。日本への帰国時の要件についてはまたの機会に書きたいと思います。このように、今現在はセブ島旅行のハードルは大幅に下がっています。みなさんぜひセブ島に遊びに行きましょう。セブ島は初めてという方は、わたしがお手伝いしますよ。詳細な渡航要件やフィリピンのVISAなどの手続きなどについてもご質問下さればお答えします。上にある写真をクリックしてみて下さい。coconalaの私のページへ飛びます。ではでは、、、。
0
カバー画像

台風オデット被災、フリーダイバー達のため、お手伝いいただけませんか?

フィリピン、セブ島在住、フリーダイビング・ヨガインストラクターのShioriです。12月17日の台風オデットで、それまで働いていたダイブセンターは、台風でほぼ全壊し、セブ島撤退。。 私は、無職に(苦笑)現状➡台風前から私が担当している、コース半ばの生徒さんが10名。すでにダイブセンター下にいない私には、生徒のみなさんのコースの続きを提供する責任はないですが、大事な生徒さんたちを放ってはおけない。。本人たちも台風の被災者で大変なのに、「センターのある他の島まで行って、コースの続きを受けて」と、投げるのは心苦しすぎる。どうしたことかー。と思っていましたが、最近、大切な素潜り仲間として、ボランティアで、みんなのコースの続きを進めはじめました:)自分の生徒さんには、フリーダイビングが好きになってほしい!とはいえ、ずっと収入が無いので、金銭的には楽ではないのも現状。そこで、ここ、ココナラで、自分のお伝え出来る知識を、興味を持っていただけたみなさんに購入いただき、現在コース半ばの生徒さん達の、フリーダイバーへの道を、一緒にお手伝いいただけると、とーっても嬉しいです!時間、サービス内容、ご都合等、出来る限りご希望に合わせます!どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

誰かのために、なにかしたい

こんにちは!けんちゃん♪ママ♡です。いつも読んでくださってありがとうございます。今日はなんで私がフィリピンの子供たちに寄付をしているのかというお話をさせて頂きます。「寄付」に関しては賛否もあると思いますし私の価値観を押し付けるつもりは全くありません。しかし私のココナラの売上の一部を毎月、寄付させて頂いているので、電話をしてくださったり商品を買ってくださる方に対して私の気持ちや考えを共有したいと思って書かせて頂きました。少し長くなってしまいますが、もし良かったら読んでください。世界中にはもう何年も貧困が続いている地域が存在します。 私が以前ボランティアで訪れたフィリピンのスラム街もその一つでした。 よく発展途上国のスラム街などは「教育が行き届いていない」と言われています。そのことは私も聞いたことがありました。でも、実際に現地に足を運んでみるまでは、具体的にどのような状況になっているのかということを私は全く理解していませんでした。「教育が行き届いていないというのは 学校で勉強ができないっていうことなのかな?」そんな甘い考えを持っていた自分が今では本当に恥ずかしいです。実際に現地を訪れてみると、想像を絶するぐらいの状況でした・・「教育が行き届いていない」というのは「学校がない」「勉強を教えてくれる人がいない」というようなレベルではなく言葉が話せないのなんて当たり前。それどころか歯磨きの仕方すら知らない子供たちがたくさんいるのです。日本では子供でも知っているような常識だったり当たり前のように行なっていることが、フィリピンの子供たちはできないことが多いのです。なぜなら、教えてくれるはずの
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら