絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

変容…それは自分の中にある”殻”を破ること

おはようございます。ティーリーフです☆昨日は過去の私の変容ストーリーを書いたのですが、今の自分へのメッセージでもあったみたいで💦ということで今日のテーマ、「変容…それは自分の中にある”殻”を破ること」です。昨日、あの記事を書いた後、ある方からラインが来まして。その内容を見て、どうも、私の中でモヤモヤするものを感じてしまって。そのモヤモヤは昨日に始まったことではなく、ここ数日、ずっと感じていたものでした。で、昨日その方からラインが来たとき、いつもみたいに指がまったく動かなくて。どうしよう。なんて返事したらいいかわからない。。。ラインの返事で悩むことなんてほぼない私が、まったく文章を打てなくなるなんてこれは緊急事態だ!そう思った私は自分と向き合うための相棒、マナカード(というハワイのカード)を引いてみたのです。ただ、カードを引く前にふと、「あ、この気持ち、この出来事は、昨日記事に書いた変容なのかもしれない…」と思ったのですね。そうしたらなんと、1枚目に引いたカードがこれまた「変容」のカードで😂自分でも感じてたことがそのまんま、出てきた感じで。その後に続くカードも「殻を破りなさい」とか「癒やしが必要」とか「人と繋がりなさい」みたいなメッセージがきて。実は私がその方から感じていた感情が、まさに拒絶感モヤモヤしていたものも、拒絶感からくる感情でした。ただ、その拒絶感をなぜ感じてしまったのか?を探ってみるとそこには私自身の性質や、思い込みのクセが見えてきまして。”人に負けたくない””自分が上(優位)でいたい”という、負けず嫌いというか、何か自分でもまだ気づいていないトラウマがあったのだろう
0
カバー画像

変容は「拒絶」⇒「降参」からスタートする

おはようございます。ティーリーフです☆昨日、蜘蛛の話を記事に書いたのですが、また昨日も私の前にやってきて笑昨日はこれまた元気な子が飛び込んできて、人のパソコンの画面の上を駆けずり回ったり電話周りをウロウロしたり、そしたらやっぱりまた直後に「わ〜😂」みたいな仕事がやってきて。なんなんでしょう笑さて、蜘蛛の話は置いておいて、今日のテーマ、「変容は「拒絶」⇒「降参」からスタートする」です。ちょうど今、占星術でいう、蠍座の時期に入ったのですよね。昨日は蠍座の新月だったし。蠍座のキーワードは「変容」まさに、今の時期にどんぴしゃなテーマが降りてきたなという感じです。いつもながら、私の経験談からの気づきなのですが、それは前職でのことでした。前職に転職する時、趣味を大切にする働き方をしたい!と決めていたので、仕事のやりがいとかは、度外視して職場を選びました。自分の願いどおりに、これまたゆるい職場に入社した私。人間関係もいいし、仕事も暇?全然負担が重くないし、適当といってはだめなのですが、さほど細かく業務をしていませんでした。ある意味、本当にゆるかったと思います。(社員さんも甘かったし)そんなゆるさに対して、たまに「うーん・・・」と思うことも多々あったのですが、それでもやっぱりそのゆるさがラクであり、ゆるさに甘えた日々を送っていました。そんな時、他の店舗の閉鎖が決まり、その店舗で働いていた方々が私の働いている店舗に異動してくるという流れになりまして。噂に聞くと、その閉鎖される店舗の方々、結構細かく仕事をされていたようで、私と同僚のパートさんは自分たちのゆるゆるだった世界が壊されるのではないか、戦
0
カバー画像

拒絶から学んだこと

先日、友人に拒絶されるという経験をしました。SNSでの誹謗、、、会って食事をした次の日のことです。 直接、言ってもらえると、受止めることもできますが… SNSでの言葉をどのように受け止めてよいのか…ショックで、心に剣が何十本も刺さったままのような痛みもありました。いきなり、拒絶されたので、原因は何なのか?本当のところは分かりません。 衝撃すぎて、、、混乱しました。でも、アレコレと考えるのを止めたんです。 勝手に想像して、考えても、答えは見つからないし結局は、お互いにコミュニケーションが上手く取れず、思い込みや、誤解から起きてることだと思ったから。そう思えたら、この現象は「私に何を気づかせるために起こっているのか?」って視点を変えることができたんです。気づきの一つ、自分を責める私の思考クセ…「私の何処がダメだったんだろう?」って、、人を傷つけた自分を責めて私自身、相当、傷ついているのに、、こんな時まで人のこと?ってどれだけ、自分を大切にできていないんだ!!って、自分に申し訳なくて…仮に、、、私の言葉で彼女を傷つけていたとしても、私の性格を知っていれば、私の真意を理解できると思うし私は、人を意図的に傷つける人間ではないという自信もある。 そして、彼女の少し不器用な性格も理解しているから。どちらが良い悪いの問題でもないし。そんな、自分への信頼を試されている出来事になりました。そして、学生時代の仲間外れに遭った時の、恐怖、後ろに隠れていた哀しみもフラッシュバック。過去に消化しきれていない哀しみに気づき、感じ、手放せました。傷を絆創膏で応急処置して忘れてたんだから、、それをベリッで剥がさ
0
カバー画像

人間関係は摩擦や衝突を避けた方が良いのか?

「あなたの普段の人間関係は、摩擦やぶつかり合ったりすることなく円滑ですか?」どうでしょうか?人間関係においての摩擦や衝突、良いイメージないかもしれませんね。より良い人間関係を目指していくのに、やっぱり避けていった方が良さそうですか?考えてみましょう。むしろ関係性をより良く発展させる私もできることなら人とぶつかるのはイヤですね(^_^;)でもこれが相手との関係性を深める、より良くするものだったらどうでしょうか?相手に自分は何をし、何をするつもりがないのか?スタンスを表明する。これを避けていると、人生の主導権を他人にどんどん支配されてしまうんですよね。ぶつかることは拒絶でなくそれぞれの道を示す強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスは、個人の強みに重きを置くのではありません。他者の強みと力を合わせることが目的です。その力を合わせる仲間、同士ともいえる人の基準は?これが目的や理想の共感になります。まったくこの目的、理想、価値観が合わない人と手を組んでもうまく行きません。間違いなく。そのため互いの価値観を共有し、もしそれがぶつかるようであればそれぞれの道を尊重した上で別々の方向へ。ぶつかることは拒絶でなく、お互いにとっての新たな一歩を踏み出すきっかけをもたらします。これがウエルスダイナミクスの考え方です。こちらのサービスでは、強み、価値観の見える化で手を組む、力を合わせる相手に何をアピールすべきかが分かります。
0
カバー画像

2021/5/22 not for you あなたのために

こんにちは!ちよです(^_^)早速少しサボってしまいました、、、笑マイペースに綴っていきたいと思います♩さて、早速ですが、本日のブログタイトルは誤訳ではありません。笑not for you...直訳すると「あなたのためではない」ですが、このカードのメッセージは「拒絶は神のご加護である。」「あなたのために」いまあなたの望みは叶わないというメッセージから、not for youを「あなたのために」にしてみました。明日のオラクルカードは6番 not for you です。どんなに深く何かを望んでいても、どんなに一生懸命に何かに取り組んでいても、その結果はいつもあなたを避けているようにみえることがあります。まるでゲームに参加できないかのようで、傍観させられているように感じるかもしれません。このカードはあなたの望みが叶わないということを示しています。必要な時にすべてが手に入るわけではないことを受け入れなければなりません。。。拒絶も神の御加護なのです。その代わりに(?)あなたを本当に幸せにするもっと素敵な何かが近づいています!今は辛い時期かもしれませんが、宇宙を信頼しましょう。また、人間関係の面では、危険信号があなたの目にとどまらないか、あなたはそれを認めようとしていません。本来の関係でないと、よい関係は作ることができないのです。人それぞれ、ほどよい距離がありますよね。今一度見直してみてもいいかもしれません。また、誰かに「拒絶されている」と落ち込んでいらっしゃる方もおられるかもしれませんが、それも神によって守られているしるしなのだと、カードは伝えています。相手を拒絶しなければならないのは、
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その4 ハートブレイク

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 10 HEARTBREAK ハートブレイク本日の1枚は、10 HEARTBREAK 『ハートブレイク』 でした。 このカードの意味は、「拒絶(受け入れようとしない)」「かんしゃく」「感情的な脅迫」となります。『ハートブレイク』に陥る原因は、何かを受け入れることを拒んでいることにあります。つまり、他者が”自分の欲求を満たしてはくれない”ということを受け入れまいとしているのです。また、人に自分の思い通りの反応をさせるために、感情的な脅迫や操作の方法として『ハートブレイク』をつかうこともできます。相手の人が自分の思い通りにならないと、私たちは受け入れることを全面的に拒否して、心を粉々に砕いてしまいます。相手が自分の面倒を見てくれないからとか、自分の欲求を満足させるようなやり方でやってくれないので、その人を拒絶するのです。傷つくのは、誰かから何かが欲しいのに、それを否定された時だけです。『ハートブレイク』を体験するのは自分の欲求を満たそうとして、相手から何かを奪うことを目的に、自分から与えたり与えるふりをしている時です。そしてこういう行動をするからこそ、相手から遠ざけられてしまう結果になるのです。今日のこの『ハートブレイク』のカードの示唆することにはめちゃめちゃ思い当たることがあり
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら