絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

テクノロジー「伸縮スマホPC」

【OPPO X 2021】 「OPPO X 2021」は 伸び縮みするスマートフォンで 縮んだ状態が6.7インチ 伸びた状態が7.4インチになります 6.7インチの縮んだ時の解像度は 1175x2592ピクセル 7.4インチの伸びた時の解像度は 1785x2592ピクセルになります。 メインカメラの他に 光で被写体との距離を測定できる 「TOF」カメラを2個ついてるので 風景をVR映像に変換対応可能。 伸び縮みのテストは 10万回やっても大丈夫との事なので 1日50回伸び縮みさせても 5年半壊れないはず…。 伸び縮みさせる方法は 側面にある電源ボタン&指紋認証の ボタンで操作できるようになってて 操作方法もいくつか選べます。 伸び縮みさせる操作方法は 2回連続で押しで出来る様にしたり 指で電源を滑らす方法だったり 電源を長押しする方法とかあります 画面が有機ディスプレイ制なので 丸める事で伸び縮みが可能になり 画面も左右分割表示できるので より情報を多く表示できます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【Magic Scro ll】 「MagicScroll」は カナダのクイーンズ大学の ヒューマンメディアラボで 研究開発されました。 丸まった画面を伸ばすと 7.5インチの1920x1080ピクセルの 有機ELディスプレイになり もちろんタッチ操作可能です。 丸めた状態でも画面表示が可能で この状態でも電話をかけられ タッチ操作でネットも使用でき とてもコンパクトです。 左右の側面にあるダイヤルを回すと 回した側の画面がスクロールし 見てる部分に表示された画像を 拡大表示して
0
カバー画像

「玩具共同作業」

【弟の玩具】 6歳の時 団地のすぐ下の砂場で遊んでると 母親が来て一緒に弟の保育園に 迎えに行こうと声をかけに来た。 しかしこの時俺は 砂場で高い山を作り始めてて トンネルも掘り終わり あと道を作れば完成まじかの状態 なのでこのまま山を完成させて ミニカーを走らせて遊びたいから 「ここで遊んで待ってる」と言い 母親の誘いを断った。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 俺のこの返事に母親が 「なら迎えに行って買物するから それまで砂場で遊んでて」と言われ 公園で留守番する事にした。 その後俺は 公園でたっぷり遊んで そろそろ母親が来る気がしたから 山を壊して帰る準備をし始める。 ( ´ー`)フゥー... するとその感がぴったり当たり スグに母親が迎えに来たので 一緒に家に帰る事にすると 弟が何やら玩具を持ってる。 そのまま家に戻り 弟の玩具をよく見てみると 母親に買って貰った新しい玩具で うらやましくて俺も欲しくなった! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【同じ物】 弟が買って貰った玩具は 「大鉄人ワンセブン」と言う 当時放送されてた特撮ロボットの 変形する超合金だった! なので俺も母親に 「俺も玩具欲しい!」と言うと 母親が「なら1000円あげるから これで買ってきて良いよ」と言う ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ この事に嬉しくなった俺は 早速団地の真下にある玩具屋に行き そこで1000円以内の玩具を ワクワクしながら吟味した。 しかし弟が買って貰った 大鉄人ワンセブンがうらやましくて もうあの超合金しか頭になく 結果同じものを買ってしまった。 そして早く遊びたいから 走って家に帰
0
カバー画像

「プラモ七変化」

【変形】 7歳の時 マクロスと言うアニメに出てくる バトロイドバルキリーの プラモデルを買ってきた。 しかし俺の買った物は 本来3段変形するロボットなのに 変形機構が無く人型のみしか 再現する事が出来なかった。 仕方ないのでそれで遊んでると だんだん飽きてきてしまい やっぱり変形してほしくなって 凄く物足りなくなってくる。 でも数か月後 とうとうバルキリーが3段変形する 超合金のおもちゃが登場し 父親にねだって速攻買ってもらった ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ そして俺は 今まで変形させたくてたまらなかった ストレスを一気に発散するよに 1日中変形させて遊んだ。 この玩具が出た当時 バルキリーの色が白しかなくて 他の登場人物が乗る赤や青などの 色違いの物がない。 なので俺は プラモ専用カラーで色を塗り替え 他の登場人物が乗る物に仕上げて みんなに自慢してやろうと考えた。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 「カマキリ」 そして早速俺は コミックボンボンに出てる 色違いの物の写真を見ながら 細かく丁寧に塗り替えてたいった。 しかしどうしてもはみ出たり 直線が曲がったりしてしまい あんまり上手に塗る事が出来ず 思ってたのと何か違ってきた。 すると母親が部屋に入ってきて 「シンナー臭い~」と言われたが もうシンナーの臭いになれた俺は から返事だけして色塗りを続ける その後しばらくすると また母親が俺の部屋に来て ふと天井を見上げしばらく固まり 「ギャー!」と言って出て行った! ギャアァァァ!∑(゚Д゚ノ)ノ 何が起こったのかと思い 俺も天井を見て確認すると カ
0
カバー画像

「おなら開放」

【我慢の激痛】8歳の時お腹にガスがたまってしまい気を失いそうなほどの腹痛を味わった。病院に行くと今日このままの状態で様子を見てもし明日も痛かったら手術しましょうという事になる。しかし手術なんてすごく怖いからお尻が切れても良いので痛みを引き起こしてる膨大なガスを自力で一気に噴出したかった。そうすれば一瞬でこの激痛がなくなると思って痛みをこらえてお腹に力を入れへっぴりガスを出そうとした。でもさらに腹痛が増すだけで全然ガスが出る気配がなくもうどうにもならないからこのまま我慢するしかない。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノしかもこの時寝れば起きた時治ってると思い寝てしまおうと考えるが痛くてとても寝る事すら出来ない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこのあまりの痛さに俺は母親に「お腹をさすって~」と試しに頼んでさすってもらったけどこれでも全然痛みが治まらない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【女神様】そしてお昼ごはんになり母親がおかゆを作ってくれたけどお腹が痛すぎて食べる気になれずこの日朝食と昼食を食べなかった。この頃になるともう何をしても痛みが治らないから完全にあきらめきってしまい何も言わずに我慢してた。それから数時間が経過し午後3時ごろになるとなんと!徐々に痛みが引いてきた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°一気に一痛みが引かなかったけどさっきより全然ましな痛みになってようやくこのまま死なないと感じ安心してくる。なにより手術をしなくて済む事が凄くうれしくなってしまいこの痛みがなる感じがまさに神の階段を登り切った感じがした。そして午後4時ごろになるとほとんど痛みがなくなってきて俺の頭の中に女神
0
カバー画像

科学技術「現実ロマン」

【変形ロボ】自動車から2足歩行に変形するロボットが作られて公開されました。このロボットの名前は「SR-01」と言うロボットでトランスフォーマです。この「SR-01」を作ったのは三精テクノロジーズ株式会社と言う老舗の会社です。ここは遊園地の乗り物やエレベーターや等人が乗る重機を作ってます。今回制作された「SR-01」は遊戯用として作られ2名が登場して動かせます。このロボットは自動車モードと2足歩行モードの2種類に変形できます。自動車の時はきちんとモーターで走行でき2足歩行の時はきちんと足で歩行してくれます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【性能】このロボットにはロボットを動かす専用OS「V-Sido」という物を使ってます。この「V-Sido」は2足歩行用ロボットを動かす時既にあるデーターを元にAIの判断でどんなロボットでも即動かせます。「SR-01」は2名まで乗車する事が出来乗ったままでも変形可能です。そしてコクピットからの操縦も出来無人のまま遠隔操作もできます。変形スピードはモーターの出力が弱く遅いですがアニメの様な変形をしてくれます。自動車モードでの走行は電気モーターで走行できますがやっぱり出色が弱くスピードが遅いです。しかしこのロボットは遊戯用ロボットなので実用性が無くても良いのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【スペック】「ロボットモード」サイズ 4.1×3.0×3.7(m)車輪最高速度 30km歩行速度 100m/h最小回転半径 0m車輪駆動方式 2WD「自動車モード」サイズ 2.0×4.7×1.6(m)車輪最高速度 30km/h最小回転半径 5
0
カバー画像

「無茶な道理」

【欲しかった物】9歳の時「超時空要塞マクロス」に出てくるバルキリーの変形プラモデルが販売された!このバルキリーは72/1スケールで「2400円」もした!∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!当時の俺のお小遣いは1月500円しかもらって無くて2400円は凄く高価だった。でもこのバルキリーが販売された時は丁度お正月でお年玉があった!俺はこのバルキリーが欲しかったので発売日に玩具屋に行きスグにお年玉で手に入れてた!ヾ(*´∀`*)ノそしてその日の内に全部組み立てて遊びまくる事が出来た。このバルキリーは3段階に変形するのだけど人型になる時に足の変形部分だけ付け替えしないとならない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【壊れやすい箇所】この足の付け替えをする接続部分はロボット形態時の接続部分ならかなり頑丈なので壊れにくい。でも飛行形態の時の付け根部分は強度が弱くて壊れやすい。(´・д・`)ショボーンしかし組み立て終わった当初そんな事解らずにかなり激しく遊んでしまった。当然しばらく遊んでいると飛行形態時の接続部分が折れてしまい変形できなくなってしまった。俺は仕方なくアロンアルファーを使い折れた接続部分を固定してみた。( ´ー`)フゥー...そしてきちんと付いた事を確認してまた遊び始めたらすぐ折れてしまった!そしてまた俺はアロンアルファーを使って折れた接続部分を付けてみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【修理名人】その後俺はしっかりくっついたのを確認してまた遊び始めてみた。(´∀`*)ウフフするとまたスグに「ボキ!」と音がしアロンアルファでつけた所に沿って綺麗~に折れてしまう。こ
0
カバー画像

科学技術「英車撫子・七変化」

【アウディーの新車】ドイツの自動車メーカ「アウディー」が車内のインテリアと車の全長を変えられる電気自動車を発表しました。名前は「スカイスフィア」と言い値段はまだ不明です。インテリアが変わる所はハンドルの有り無しがスイッチ1つで変えられます。なぜハンドルの有無があるのかと言うとこの自動車は自動運転LV4だからです。その為自動運転LV4が適応される場所なら自動車に全部任せて何も操作をせず目的地まで走行してくれるからです。ハンドルの変形はスイッチを押すと下からニョキと出て操作が出来る定位置にセットされます。そしてハンドルの後ろ側にある各種メーターも飛び出てきて見やすい位置にセットされます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【変形】車の全長はスポーツモードと通常走行モードの2種類があります。通常モードからスポーツモードにすると全長が短くなり車体も1㎝低くなります。こうする事により走行性能を上げてスポーツ感覚の運転が出来ます。全長が長くなる場所は前輪と後輪の間が長くなりお尻がピョコっと出る訳じゃありません。前輪と後輪の間の長さを「ホイールベース」と言いここの長さが25㎝も変化します。車の全長が長くなると走行安定性が増して振動が少なりゆったりと走行できます。逆に全長が短くなると加速力が増して俊敏なカーブが出来る様になりプロレーサー気分が味わえます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕様】馬力「102馬力」電力「465kW」トルク「76.5㎏」重量「1800㎏」前後重量配分「4:6」加速「0~100㎞まで4秒」バッテリー容量「80kWh」航続距離「500㎞」全長「5
0
カバー画像

科学技術「自動変形ロボ」

【自動変形】スイッチ1つで完全自動変形する「トランスフォーマー」が販売される予定です!価格は699ドル「約77500円」このトランスフォーマーは音声に反応して動きスマホアプリでラジコンのように動かせます。二足歩行型の変形はトラックの頭を押すと自動で変形し始めます。トラック型の変形は「ロールアウト!」と言うとトラック型に戻ります。音声反応の動きとラジコン操作の時の動きは最初に何種類か搭載されてますがアプリで独自に作る事が可能です。動きの作り方は難しいプログラミングなんて使わず動きのアイコンを動かしたい位置に移動させるだけです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【(株)深セン】このロボットを発売する会社はロボストロボティクス「深セン」このロボットの元となった物は「Robosen T9」と言うロボットです。これは2019年に登場した小型簡易自動変形するトランスフォーマーの玩具です。そして今回登場するのがより複雑な変形と動作をし更に大型化したトランスフォーマーなのです!「Robosen T9」と比べ進化した点は音声認識に対応しより複雑な動きが可能になった事です。更に動き方もより人間に近くなり格闘戦も出来る様になりました。このトランスフォーマーは11年の歳月をかけて得た情報を元に技術を結集して作られたそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【付属品】このトランスフォーマーには武器が付属しています。この武器を持たせて声をかけ動かすと効果音が鳴り武器を使用する動作をします。付属する武器は「バトルアックス」「ブラスター」その他にも以下の物があります「充電ケーブル」「指示ガイ
0
カバー画像

科学技術「幸せは・チャリの上」

【変形チャリ】ただのママチャリを変形させて大きな荷台つき自転車にできるスーパートランスフォームチャリが販売されました。名前は「コンバーサイクル」荷台に積める重さは「180㎏」まで許容しかごの大きさは「60cm×40cm」変形方法は自転車を前輪を軸に持ち上げると折り畳まれてる胴体と後輪を繋ぐ骨組みが自動で下から上に180度回転して伸びます。値段は電動アシスト無しが「約34万2800円」電動アシスト付きが「約50万1,100円」作られてる場所はヨーロッパ各地の工場でなんと!日本に配送してくれません!でもメールで熱いメッセージを書きどうしても欲しいと頼めば配達してくれるかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【変形の秘密】この変形が出来る秘密はチェーンを噛み込ませる歯車の「スプロケット」という物に大きな秘密があります。通常の自転車だとこのスプロケットが胴体と後輪にしかありません。しかしこの自転車のスプロケットは「胴体」「後輪」「変形軸」の3か所についています。通常のママチャリ時でも変形後の荷台つき時でも3つのチェーンが常に稼働します。でもその分こぐのが大変と思いきやそんな事全然ありません。その訳は変形軸のスプロケットがテコの原理の役割をしてこぐ力を凄く軽くしてくれます。通常のママチャリ時の荷台部分は自転車用のスタンドとしても使えて立たせて置くことが可能です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【性能】電動アシスト用のモーターは前輪に仕込まれていて高感度センサーで速度を検知しこぐ力をアシストしてくれます。自転車本体の重さはアシスト無し「31㎏」アシスト有り「38
0
カバー画像

式変形はどうやる!?

 今回も「式変形をスムーズにするには」という話題で書いてみたいと思います。少し前回の計算のコツと重なるところがあるかもしれませんが、参考になればと思います。 さて、式変形の方法は習ったとして、今回は「式変形で迷わない」ためのコツという具合で話してみたいと思います。 (1)の問題は反射的に(xー3)(x+1)と因数分解してしまう人をよく見かけます。「式の見た目」にとらわれてしまったのでしょう。こんな具合に「式の見た目」にとらわれる人が式変形で迷ってしまいがちな人の特徴かもしれません。しかしながら式変形で間違った方向にいかない人は「目的に応じた変形」をするというところに気が付いています。 つまり、今回であれば というところが分かっているのですね。(1)の目的は最大値や最小値ですが、(2)は「式の符号を調べなさい」と問題文は言っているので、問われていることが全然違うのです。[中学2年]の問題でも「3の倍数であることを示しなさい」という問題であれば、この目的に合うように3・〇の形にすることになるでしょう。 こんな具合に今目にしている式だけにとらわれていると反射的に思いついた変形をしてしまいがちですが、問われていることから目的に応じた変形を心がけるだけで適切な変形が出来るようになるでしょう。
0
カバー画像

リウマチ奮闘記( ゚Д゚)7/16㈯

こんばんは!おつちです(^^♪
0 500円
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら