絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

#90:要領がいい人になるにはどうすればいいですか?

要領がよく、仕事やタスクをサラッとこなせる人に憧れています。どうすれば私もそういう風になれるでしょうか?女性(33歳)一つのことだけに集中して下さい。人間の脳は、一度に多くのタスクを同時にこなすことが得意ではないです。マルチタスクと感じられる状況でも、実際にはそれはシングルタスクを高速で切り替えてるに過ぎないのです。そして、人は新しい作業を始めてから最高の集中力を発揮するまでに約20分の時間がかかると言われています。このことから、頻繁に作業を切り替えることは、集中していない状態で多くのタスクに取り組んでいることを意味し、その結果、効率が低下します。したがって、今何に取り組むべきかを明確にし、タスクを一つずつ確実に処理していくことが、要領よく作業を進めるための基本となります。
0
カバー画像

格言

うまく使えば、             時間はいつも十分にある。 ゲーテ ドイツの作家・詩人 出典「詩と真実」 【解釈】 時間がない、暇がない、と言っているのは、時間の使い方がへただからです。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

「仕事には正確かつスピードが大切である」 仕事,特に依頼された仕事は,正確であることは最低条件であるが,それに加えてスピードが大切である。これを日頃から実行していれば,作業能力を急速に増すことができる。それに,仕事をあとあとにしていると,忘れてしまうことも生じるし,依頼者に迷惑をかけてしまう。”専攻生の皆さん,理解しましたか?”梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

居心地よく生きる 続き。

「居心地よく生きる環境」は誰かが与えてくれるものではなく 自分で作り上げるものだから。これには続きがある。「世の中きれいごとばかりでは生きられない」正しいことだけしていれば必ず報われるわけではないということも知っておかなければならない。「ズルさ」と解釈される方の「要領の良さ」も残念ながら居心地よく生きるための必要なスキルの一つである。あまりにも理不尽な待遇や要求など不公平な境遇・環境に置かれているとしたらそれは論外。公共の機関を使ってでも一刻も早くそこから抜け出す方が賢明だ。ある意味、そこからさっさと逃げて新しい場所でやり直す方がよっぽど合理的。そこまでではないがなかなか認めてもらえないいいように使われている気がするこういったケースも少なくはない。分かりやすいたとえで言えば会社なら上司に恵まれていないとか友人関係ならカースト的なものがあるとか自分の立ち位置ではどうにもできない環境下にいる場合自分のするべきことはした上で少しの「ズルさ」を行使して回避する術も必要だ。具体的に言うと相手からの好感度を上げるための行動をとるということ。自分に都合よく相手を動かすスキルは「居心地よく生きる環境」を作る上で切っても切れないものなのだ。それを羨ましく見る者にとっては「あの人は上手くやってる」と妬まれることもある。隣の芝生は青く見えるもので人は必ずと言っていいほど自分と他人を比べてしまう。だから一つでいい。誰かの役に立つことをやり続けて自分に誇れるものを持っていてほしい。妬みや僻みの感情は誰しも持っているものだけれど「でもこの人はこういうところがいいんだよね」と認められる所を持っていることで緩
0
カバー画像

居心地よく生きる。

なんでもテキパキとこなしいつでも余裕がありそうに見える人。さりげない気遣いができ周りからの好感度が高い人。当然、職場や仲間内では信用され頼りにされる。そういった人たちはとても居心地よく生きているように見える。自分とその人といったい何がどう違うのだろう?要領の良さすべてはこれに尽きる。「要領がいい」という言葉を「ズルさ」として解釈する傾向があるが本来は、物事の本質をすぐに見抜き余計な手間をかけずに結果を出すことを指す言葉。要領よく生きるというのは自分にとって居心地よく生きるための必須項目なのだ。では要領を良く生きるにはどうすればいいか?物事に当たる時は必ず優先順位を見極めること。それは自分本位なものでなく他人への迷惑を最小限にとどめられるよう配慮して動く順番を決めること。そして今できることを後回しにしないこと。たったこれだけのことで自分を取り巻く環境は激変するのだ。その時に一番必要なことを優先的に処理することで時間的、精神的な余裕がうまれる。その余裕が周りに目を配らせ手を差し伸べることができ信用と信頼を得ることにつながっていく。本当に単純な流れ。でも、とても大事な流れ。ただこれだけは言い切れる。「万人に好かれることはありえない」中にはその要領の良さをズルいと妬み、勝手な被害妄想で嫌悪する人もいる。そういう人に対しては攻撃してこない限り相手にしないこと。これこそ無駄な時間。優先順位の決め方は置かれている環境によって様々。一度、自分の行動を振り返って洗いだしてみるのは大事だと思う。新年度を迎える前に自分の居心地よさも確保しておきたい。「居心地よく生きる環境」は誰かが与えてくれるもので
0
カバー画像

格言

時は金である。 【解釈】ふだんはあまり意識しませんが、時間はお金と同じようにたいへん貴重なものです。ブルーバー・リットン イギリスの作家 出典「金」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

要領、地頭がいいと言われている人たちへ (体験談編)

こんにちは、こんばんは、ご興味持って頂いてありがとうございます。計3回にわたって、書いてきましたが最終的に皆さんに伝えたいことはこの2つです!**********************************************************************◆伝えたいこと①要領がいいねーと言われてることに甘えず気をつけろ!②誰にでも才能は間違いなくある! 足りないのは継続だけだ!継続してないと周りに負けるぞ!**********************************************************************一気に偉そうになってしまって申し訳ありません。。。。少し緩和する為に、私が「要領がいい、地頭がいい人」ことを過信して周囲に差をつけられて、失敗をしてきたかを書いていきます。そして変わるために始めたことも記載します。「私の失敗」は↓です。有名どころだけ上げてみます。今思うと散々過ぎて、、、、、**********************************************************************◆失敗例①営業成績で同期に滅茶苦茶(=自分よりも2〜3倍の新規獲得)差をつけられる②成績が上がらない→詰められる→やる気をなくす→成績下降→同期と差がさらに開く③自信、やる気をなくす→まさかの1年で別部署への異動→暴飲暴食→激太り④当然、できないかついじられキャラに転じて、【できない】が恥ずかしくなくなる⑤自尊心を失い、昔の根拠のない自信に頼り何もしないまま生活**************
0
カバー画像

要領、地頭がいいと言われている人たちへ (理由編)

こんにちは、こんばんは、ご興味持って頂いてありがとうございます。約束していた土曜更新、早速できませんでした。気をつけます。前回に続いて「要領がいい、地頭がいい人」がなぜ周囲に差をつけられるのかそしてなぜ差がついている事に気がつかないのか「考えに至った理由」は↓です。◆結論・“努力(=継続)する習慣がつかないから”周りに差をつけられる・周囲が“努力(=継続)する習慣を身につけている”事を知らない 自己啓発本に書いてありそうな言葉で、雲行きが怪しくなってきました(笑)なんてことはないので、ご安心してお付き合いください。さあ、私がこう考えた理由をここから書いていきますがまずはご自身の現在・過去を回想してみてください↓**********************************************************************①テスト前に一夜漬けでしか勉強してないけどできちゃったー②なんか一夜漬けだったけど、推薦で大学決まったわー③企業研究とか自己分析とかなんもしなかったけど、就活余裕だったわー**********************************************************************いかがですか?結構こんなことありませんか?私は全部当てはまります笑そして【要領が良かった】私は気付くと、こんな悪い癖が身についていました。**********************************************************************①→勉強は試験前に一夜漬けなのでコツコツ勉強はできな
0
カバー画像

要領・地頭がいいと言われる人達へ (導入編)

こんにちは、こんばんは、ムラヤスです。ご興味持って頂いてありがとうございます。いきなりですが、「要領がいい、地頭がいい」これは才能だと思います。個人的にはミニ天才と呼んでいます。少ししか勉強してないのに定期テストはできる球技大会に出れば、運動部でもないのに、色々な種目で活躍したり入社早々、新人なのに営業成績が残せていたりっていう人、周りにいると思います正直すげえ羨ましいです!(笑)ただ、僕は危険な側面もあると思っています。※僻み・嫉みじゃないですよ(笑)どうして、僕が要領・地頭のいいと言われることが危険だと思うかだらだら書くのは性に合わないので、先に私の結論をいいます。◆結論 要領の良さや地頭に依存しすぎると”周囲との差が開きまくる!” →気付かない間に、周りに負けている!ということになりかねないからです。煽ってしまっているようで、申し訳ありません。ただ、この言葉を聞いて、少しでも「なんか、言われてみれば周りの奴ら結構成長してね?」「最近、確かに取り残されてる感あるかも・・・」と思った人「よくわかんねえけど、おもろそう!話聞いたろ!」「どういうこと?なんでだ?」興味・疑問持ってくれた人、ぜひ読み続けてください。皆さんのお役に立てる情報を出せればと思います。 ※今回は導入編なので、次回投稿以降で詳細をお話ししていきます。◆初めにさて、皆さんはこんなことを言われた経験はありませんか?言われたことがある人は、この記事のテーマであり、僕が定義する「要領がいい人、地頭がいい人」=「なんでも、そつなく、さらっとこなせる人」に当てはまると思います。まずは、↓の回想を使って自身の経験と照らし合
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら