絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

何もやる気がおきない。そんなときに考えてほしいこと。

はじめに星 桜龍と申します。現役の霊能者であり、占い師、そして学者として、多くの方の心の悩みに寄り添い、解決の手助けをしてきました。スピリチュアルな視点から、あなたの内面の声に耳を傾け、心の平穏を取り戻すお手伝いをいたします。 やる気が出ない時の心理と対処法 内面の声に耳を傾ける やる気が出ないとき、それは内面からの重要なメッセージかもしれません。心が休息を求めているサインか、あるいは今の生活に何かしらの変化が必要であることを示しているのです。この時、心の声に耳を傾け、自分自身と向き合う時間を持つことが大切です。 小さな成功を積み重ねる やる気を取り戻すには、小さな成功体験を積み重ねることが効果的です。大きな目標を立てるのではなく、日常生活の中で達成できる小さなことから始めましょう。たとえば、朝起きたらベッドを整える、短い散歩をするなど、小さなことでも構いません。 環境を変えてみる 時には環境を変えることで、新たな刺激を受け、やる気が湧いてくることがあります。たとえば、いつもと違うカフェでコーヒーを飲んでみる、散歩のルートを変えてみるなど、日常に小さな変化を加えてみるのがおすすめです。 自分を労わる やる気が出ないときは、無理に自分を押し立てるのではなく、自分自身を優しく労わることも大切です。好きな音楽を聴く、好きな映画を観る、美味しいものを食べるなど、心がほっとすることをしてみましょう。 スピリチュアルな癒し スピリチュアルな観点から、心のバランスを整える方法もあります。自然の中で過ごす時間を持つ、瞑想やヨガを行うなど、心を落ち着かせ、内面と向き合う時間を持つことで、新たな気
0
カバー画像

やる気がおきない→なぜか橘玲評[独り言シリーズ1]

もう12月。もう2023年も終わるのか。最近、年末調整やら会議資料の作成やらで事務作業が多くて退屈だ。退屈すぎてすべての仕事がはかどらない。とにかくやる気が起きない。早く片づけたいのにやる気が出ないため、遅々として進まない状況をグルグルしている。これじゃ論文も読めやしない。こんなに事務作業ができないなんて┐(´д`)┌「公務員になれば安泰じゃん♪」なんて軽々に考えていた昔の自分に喝を入れたい。事務作業を含め、それらを毎日処理する公務員の方々を心から尊敬する。なぜ書類仕事ができるのだろうか?私はなぜできないのだろうか?というか...なぜやる気が起きないのだろうか?公務員の方、書類仕事のモチベーションの上げ方を教えてください🥺さて、今月は食事会、忘年会、お誕生日会、クリスマス会、飲み会...色々な集まりが多くて正直ちょっと気が重くなってきている。私という人間は圧をかけられると逃げたくなる性分なのかな...?あぁ...静かに暮らしたいなぁ...研究室の書棚に目をやると「早く読んで~」と本たちの視線(圧?)を感じる。そういえば、最近寝る前に読んでみたいな~と思うのは、橘玲氏の「運は遺伝する行動遺伝学が教える成功法則」という本だ。これを研究費で買うのか自分で買うのかちょっと悩む(自分で買うとすぐ届く)。サンデルの「実力も運のうち 能力主義は正義か?」もなかなか面白かった。最近、「運」や「遺伝」が熱いようだ。私は橘氏のリバタリアン的な立ち位置でタブーに切り込む論述スタイルが好きだ。新書で暑苦しいものはちょっと疲れるし、橘氏は「タブーに切り込む正義の味方参上!」みたいな語り口をしないので、手
0
カバー画像

やる気を育てよう

今日も学校に家事に仕事にお疲れ様です。やらなきゃいけないこと、やりたくないこと、やったほうがいいこと、ってたくさん思いつきますよね。でもなかなか手を付けられない……このとき不足しているのは「やる気(モチベーション、動機づけ)」です。では、やる気を増やす・育てるにはどうすればいいでしょうか?1.やる気の特徴①波がある同じことを対象としても、やる気が出る時と出ない時があります。出ない時が「悪い」わけではありません。そもそも波があるものなのです。②人それぞれ種類が違う何によって「やる気」が出るか、は、人それぞれ違います。ご褒美があればやる気が出る人、一緒に取り組むメンバーに左右される人、自分の特技を発揮できる場を好む人、リーダーシップを取れる状況で頑張れる人、目標達成できる環境を望む人、ネガティブな結果を回避するために頑張る人、など、色々です。③自分の気持ち(動因)×周囲の状況(誘因)の二本立て「やる気」というと行動する当事者の気持ち一つ、のように思われがちですが、気持ちだけでやる気がわいてくるわけではありません。やる気だけでなく、それを行動へ移すためには、周囲の状況・環境・道具・協力者(後押ししてくれる力)などに左右されます。相乗効果で高まっていったり、消滅したりします。2.やる気が育つとどうなる?やる気を育てることで、結果として自己評価が高まります。昨今話題の「自己肯定感」「自己効力感」「自尊心」を高めることへつながるのです。「やってみようかな」と思うことが、全ての行動のスタート地点です。開始時からやる気満々なこともあれば、不承不承腰を上げた、という場合もあります。実際に行動する
0
カバー画像

やる気が出ない時に使えるヒーリングエネルギー

ありおすです。春だからというわけではないかも知れませんが春をきっかけにやる気が出てくる人季節に関係なくやる気が出る人、出ない人やる気を出したいのにエネルギーが足りなくて出ない人等々色々な人がいます。何故このような話を持ち出したか?といいますと、最近、やる気がでてこなくて毎日自己ヒーリングはやっているのですが、イマイチ変化が無く、「さてどうしたものだろう?」と思い、色々分析をしていたんですね。やる気が無い原因が、春のせいで自律神経が乱れているせいなのか目標を見失ってしまったせいなのか長引くコロナ禍のせいなのか疲れが溜まっているせいなのか自分でもよくわからないのですが、(やるのが嫌でやる気が無いというのとは違います)ハートチャクラが他のチャクラよりも重い感覚があるので何らかのブロックもある事だけはわかっていて・・・ところが先日、あるヒーリングエネルギーをきっかけに変化がでました。それは、何かと言いますと「プレアデスライトスーパーイニシエーション」の自己ヒーリングです。ヒーリングをすると3か所のチャクラ、第4チャクラ、第3チャクラ、第1チャクラで何度も大きな欠伸が出た後やる気が無いのが消えました。これにはビックリ\(◎o◎)/!です。まさか、このヒーリングエネルギーでやる気がないのが消えるとは思っていませんでした。そこで、再度テキストを読み返してみると・・・・プレアデスライトスーパーイニシエーションのエネルギーは①17のチャクラを活性化する②無条件の愛のようなプレアデスの意識を定着させる③物理的な世界で自己表現する方法を見つける為の高い意識をグランディングさせる納得です!まさに今必要
0
カバー画像

やる気スイッチ!

やる気スイッチON!「やる気がでない・・・」「やらないといけないのに、なかなか行動に移せない・・・」こんな時、原因を心の問題にしていませんか?「ストレス」   ↓ 「心に抱える不安や悩み」   ↓ 結果、やる気がでない・・・ 実は違います!人間の「脳」が、「心」の働きを担っています(^^♪「心」=「脳」は概念ではなく、機能であることも証明されています。「やる気がでない・・・」これは、脳の中にある前頭連合野という部分が損傷している可能があります。 前頭連合野は、行動の自発性や計画性に関係しており損傷すると生活が、だらしなくなったり、積極性や創造性が失われることがあります。結果「やる気がでない」に繋がることがあります。 私たちは、熱がでたり、怪我・身体に異常が出れば、すぐに病院に行きます。 でも、「心」の問題は軽視しがちで、抱え込むことが多いと思います。 それが「ストレス・不安・悩み」に繋がり、私生活にマイナスの影響を及ぼしています。 「心」=「脳」「心」の病は、身体の一部である「脳」の病です。決して、軽視してはいけません! 前頭連合野を活性化させて、「やる気スイッチON!」やる気の源、前頭連合野を活性化させる方法!①いつも日常的にやってることを少し変えてみる♪  ちょっと意識して工夫した料理を作ってみる・・・ ②人と会話する♪  メール・ラインでも効果あり、実際に人と会って話すのが効果大!③笑う♪  お笑い番組を見るのも良いですね^^ ④人を笑わせたり・楽しませることを考えてみる♪  自分だけではなく、人を巻き込んで幸せや、楽しさを感じる。 ⑤人の長所を見つけてみる♪  身近な人
0
カバー画像

やばっ。未来の、、、自分?と交換日記のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回は情動記憶は映画のワンシーンでしかなく、 あなたの探してる答えは見つからないよ。 自分裁判を初めてしまって 苦しみをモンスターにする。 そのクセを 少しずつやめてみませんか? のお話をしました。😁今回は、 未来の自分と交換日記!  のお話です。🎵それでは、スタート❗️ 未来の夢は大きけば大きいほどいい。 自分が好きな事から始める夢は 最大限にワクワク出来る ぐらい膨らませて遊び倒せ! と言うお話をしました。 生産性は夢壊しします。生産性は無視。 夢は叶う、叶わないより大切なのは 未来の想像が、 今をワクワクさせてくれるのか? くれないのか? でした。😊夢と生産性のお話も貼っておきます。と言うことは、、、 この大きな夢を楽しく追い続ける為の ツールがあると便利ですねー。 ありました!👍それが未来の理想を手に入れた自分と 交換日記です。 未来の自分から 激励をもらって下さい。😁……… 何をいいだすの? 危ない。。って思うよねー😓すみません。意外に本気❗️ スピリチュアル? ある意味そうかも。 と言うのは、 スピリチュアルや 引き寄せの法則 意外に 脳の仕組みや心理の仕組みから見たら 理にかなってたりするんです。👍この未来の自分と交換日記。 やってみたんですが、 使えると思い 続けています。🎵みなさんも 試しにやってみて下さい。 遊び感覚で👍👍今回は僕の個人的なやり方を ご紹介します。 1、未来の自分に名前を付けて下さい。 僕の場合「ゼロの進化」と言う希望を込めて ゼロノシンさんと付けました。 あー 引かないで、引かないでー。💦💦僕も恥
0
カバー画像

今日は・・・

なんだかもやもやして書きたいことがまとまらなくて書く気がしないのでこれで終わります(笑)ただひとつ はっきりしていることそれは自分の内側の世界 天の世界それをこの世に具現化することただそれだけなんだ
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら