絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

国際女性デー

2024年 3月8日 金曜日 日本は地震大国と呼ばれています。 その大きな原因は『プレート』の移動。 海洋プレート 大陸プレートの二つが有り 日本近海には 海洋プレートが四つも有り 犇めき合っている 特異な状態だと言う事 ユーラシアプレート 北米プレート フィリピン海プレート 太平洋プレート 日本の家屋が 欧米諸国と異なる 木造建築である理由が 地震頻発地域である と言う事。 土台として 大きな石の上に 柱を立てて 神社仏閣が鎮座する様は 皆さんも ご存知の通り。近代の建築法によりあの建築は出来ません。 理にかなった 避震建築法であったけれど 世界の建築技術に (高層化) 足並みを揃える事で その秘術が失われてしまいました。 確かに 木造であれば 火災に弱く 地震なら 柱が揺れて 家屋をドッシリと押さえていた 瓦が落ちる事で 被災を最小限に留めていても 全焼を避ける事は難しく 最近の 地震規模の大型化も著しく もう 石の上に家屋を置く と言った 昔から伝承されていた 木材だけの建築法は もう通用しない時代に なってしまったのかも しれませんね。 阪神淡路大震災から こっち 大規模な地震から引き起こされる 津波を含めた 大きな被害 毎年 9月1日は『防災の日』 そんな日が制定されている事を 皆さんは憶えていますか? 防災グッズ ですか? 私は 何も用意しておりません。 なのに こんな記事を書いています。 と言うのも 昨日の夕方のニュースで ある特集が組まれていました。 そこで私は「唖然」と しました。 「なんで?」と。 なんですか? 被災地への支援物資の内容で 毛布とか 飲料(水
0
カバー画像

3月8日~ミモザの日~

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/24758973月8日は、「ミモザの日」と 呼ばれていることをご存知ですか? 「ミモザの日」とは? 3月8日の「国際女性デー」の日、 イタリアで、男性から女性に向けて ミモザの花が贈られるようになったことから このように呼ばれるようになったと 伝えられています。 イタリアに隣接するフランスでは 「ミモザ祭り」が行われるそうですね。 ミモザが大切な人に贈られる理由 ミモザの花言葉は、「感謝」「友情」 「密かな愛」「感受性」「思いやり」など、様々ありますよね。 ですので、恋人同士だけでなく、 家族や母親、同僚やお客さんなど 身近な女性たちへ贈られる花に なっているそうです。 自分にとって大切な人へプレゼントをして 日頃の感謝を伝えることができる 「ミモザの日」、 なんだかとっても素敵な日ですよね。 これを読んでくださっている方のなかにも 今日、ミモザの花をもらわれた方が いらっしゃるのではないでしょうか^^それでは、今日も 穏やかな時間をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

ミモザが溢れる日 ~ 国際女性デー ~

こんにちは。みなさまのお住まいのエリアではどうかわかりませんが都心の花屋やコスメ売り場が黄色(主にミモザ)で溢れがちなこの頃今日は、国際女性デーという日でネットでも「女性の働きやすさ」「女性の地位」日本が〇位です。といった記事が散見されましたね。はるひは、一人の女性ではあるんですが女性云々の前に一人の人間なので女性とか性別とか、年齢とか、ステータスにこだわらず自分が楽しく(楽に?)生活できていければなぁ、と普通に会社で働いていて思います。ミモザを購入しよう!とも今日は何か女性の社会貢献のために何かしよう!とかもないですが、、、(ダメですねぇ)「ココナラ」のブログに書いただけでも、貢献してるかな?どうでしょう?(笑)
0
カバー画像

本日3月8日は国際女性デー

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。本日は国際女性デーです!!世界中の女性の皆さま、毎日本当にお疲れ様です。いつも素敵な笑顔と日常をありがとうございます!日本はあまり国際女性デーが浸透していない気がしますが、世界各国では盛大にお祝いをする日になっています。コロナ禍で今年はよく分からないのですが・・・ラトビアは、家族や友人、恋人や同僚はもちろん、百貨店やスーパーでも男性店員が女性に花束を渡しています。素敵ですよね!花束を渡すことは照れくさい部分もありますが、僕は毎月大切な日には、大切な人に花束を渡すようにしています。ラトビアは特に、空港で待つときは必ず花束を持ったり、花屋も24時間開いていたりと、花とは切っても切れない大切な文化の根本となっています。ちなみに、ラトビアでは、奇数本はお祝い事、偶数本はお葬式などと区別されています。間違ってもラトビア人と空港などで再会するときは偶数本で渡さないように気をつけてください!笑花の持つ力ってすごいですよね!日本も空港に花屋があるところもありますが、ほとんど花屋を見かけることはなく、逆に最近閉店したりしています。。ちょっと残念、、でも、高い買い物ではないし、多くの女性は喜んでくれます。恥ずかしい気持ちは最初で慣れます。笑僕も空港でラトビア人を待っているとき、一人だけ花束を持って待っていたので、多くの日本人に見られたことを記憶しています。でも、渡してしまえばそんな恥ずかしさなんて一瞬で吹き飛ぶぐらい喜んでくれますし、何より自分自身が素直に嬉しさを感じます。やりすぎはストーカーチックになるので禁物ですが・・・笑大切な人にはきっと
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら