絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

心がポッキリ折れにくくなる考え方♡

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡みなさんには心がポッキリ折れた経験はありますか?私ですか?私はもちろんあります!心がポッキリ折れるとなかなか立ち直れないなんてこともあるのではないでしょうか?今日は、心がポッキリ折れにくくなる考え方をお伝えしようと思います(*´꒳`*)知りたい方は最後まで読んで参考にしていただければと思います!*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. 人の心がポッキリ折れてしまう時…それは『自分の期待が外れるとき』なのではないでしょうか。仕事で知り合った人が素敵な人だと思っていたけど会食の時に話してみたら、なんか違った仕事で企画・プレゼンを頑張ったのに期待したいい評価がもらえなかったなど、心がポッキリ折れた経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。心がポッキリと折れないためには「期待を1つにしぼるのをやめる」「期待を断定しない」ことです。「絶対に思った通りの素敵な人だ! プライベートも素敵なはずだ!」 ではなく、「思った通りの人だといいなぁ」「プライベートではどんな感じなのかなぁ」「絶対大丈夫!必ずいい評価をもらえる!」 ではなく、「いい評価がもらえるといいなぁ」「練習どおりのいいプレゼンが できるといいなぁ」「〜だったらいいなぁ」「〜かもしれないなぁ」「〜できるといいなぁ」など、肯定的な推測の言葉を使うと、期待通りにならなかった時の心の折れ具合が軽くなるかもしれません(^ ^)もしも、期待した結果が得られなかった場合の備えもしておくのもいいかもしれません!期待していた通りの素敵な人でなかった場合、仕事だけの関係だと割
0
カバー画像

相手に期待するから腹立つんじゃなくて自分の思い通りにいかないから腹立つんだよ!!

こんにちは、主にmessageでお話をお聴きしていますpinです♪皆さん自分以外の人に期待ってどのくらいしていますか??まったくしない人もいるでしょうし、めっちゃ期待しちゃう人もいるのではないでしょうか?期待はずれ、期待を裏切ったってどういうことなのでしょう・・・🤔自分の中の最低限このくらいは当たり前でしょ、常識でしょ?ってことを相手が出来てないとイライラしたり「なんでこのくらいのことできないんだよ」なんて不満が溜まってくること??君ならできる!!って思っていたのにできなかった時のがっかり感??【期待しているよ】この言葉プレッシャーですよねそもそも相手に何かを期待するって自分の価値観押し付けてません?😊相手が期待を裏切ったとか、期待していたのにがっかりだ・・・なんて勝手に期待しといて相手のせいにするなんてどうなんだろ(笑)ただ自分の思った通りに相手が動かないことにイライラしているだけですよね。なので私は過剰に期待もしないし「あ~なるほど。世の中こういう人も居るのね~勉強になるわ!!」って思うようにしています。イライラするより考え方を変えてみる方が楽なこともあるよ✨
0
カバー画像

人に期待するという事は、相手の人生を思うように扱いたいということの現れでもある。

人に期待するという事は、相手の人生を思うように扱いたいということの現れでもある。何気なく使う言葉、「期待している」という言葉。 この何気ない言葉って、とても危険が言葉だと思うんだ。 相手に期待するという事は、 相手に「思うように動いて欲しい」という、こちらの邪な期待も込、という事になり、相手が思うようにならなければ、それは「期待ハズレ」という言葉に落ち着く事となる。それは相手に責任を押し付ける結果となり、 相手も「何で勝手に期待なんてしたんだ」という気持ちになり、 期待した側も、「何で期待を裏切るんだ」という気持ちになり、 何も良い結果をうまない。 意外と簡単に皆が使う「期待している」という言葉は、 実はなかなかに大きな言葉で、そうして、良い意味を含まないと思うんだ。 だから、お互いに嫌な思いをするだけなんだから、「期待」なんてとっとと捨ててしまえばいいと思うんだ。 使うなら「宝くじが当たるかを期待する」ぐらいにしておいた方が良いと思う。 そうだな、自分の未来に期待するのであれば、それは自分に対して思うような未来を描き、 その方向に導くという事なので特に問題はないかもしれない。 いや、それでも、期待という言葉はどうしても他力本願になるから、自分に期待という言葉も、裏を返せば、「誰かが自分を変えてくれる未来」に期待するという事になるかもしれないね。前言撤回しよう、自分にもあまり使わないほうが良い。 なので、期待という言葉は、実のところあまり使わないほうが良くて、 できれば、「楽しみにしている」とかそういった言葉に置き換えた方が良いと思うんだ。 他人に対しても、自分に対しても、未来
0
カバー画像

雨上がりの散歩で巨大キノコ発見!

今朝は暴風とガラガラガラ⚡という大きなカミナリで目が覚めました。相変わらず雨の日が続いています。午後から少し雨がマシになったタイミングでいつもの散歩に出かけたら、数日前にはなかったはずのこんな大きなキノコが生えていました。画像では大きさはわかりにくいですが直径15cm以上です。食べるキノコ類はもちろんのことキノコは見るのも好きで、それは多分アニメや絵本で見かけるイラストのキノコが赤と白の水玉で描かれていたりして可愛いから、良いイメージが出来上がっているのだろうなぁと思います。実際のキノコはそれほど可愛くはない(苦笑)だけど見ると反応して写真まで撮ってしまうというね。これに近いことってありませんか?写真で見るとすご~く良く見えたのに実物を手に取るとイメージと違ったり、ガイドブックを見て期待に胸を膨らませ実際にその観光地に行くと(あれ・・・?💧)となるようなこと。勝手に期待をして勝手にガッカリをする。日々の中で思い通りに行かなくて不満を持ったり嘆くことの多くは、このせいなのかな?とふと思いました。
0
カバー画像

期待値をあげておこう

昨日は珍しく1日中アマプラをみてました。というのも、私が好きなYoutuberさんが勧めてくれたからです。みなさんは新しいもの好きですか??私はなぜか映画に関しては友人知人が勧めてくれたものを観るようにしています。自分で探して観るのは過去に観た作品だけです。そのYoutuberさんの勧め方がうまく、期待値をあげてくれるんですよね。これって他にも大切なんだなと思います。同じことをするなら、期待して始めよう。同じ仕事でも、「やっても無駄でしょ」って思いながらやってると最低限のことしかしないし、結果をだすための作戦を考えることはありません。でも結果を期待しているとまず楽しさがあり、期待しているから前向きな、次の成果に繋がる策やアイデアを考えるようになります。そのためにはポジティブであることも必要ですが、期待できるような情報を集めることも必要です。最近実はUberEatsのデリバリーを始めました。バッグを買ったのはいいものの、アプリを立ち上げ、初回を受注するまでは不安と恐怖で遠回りしてましたw結局夕方からの出動だったのですが、事前にサイトなどを見て情報収集してたのがよかったと思います。何か始めたいけど心配や躊躇していることがあったら、それをはじめることでえられるメリットを探してみるのをお勧めします。同じやるなら期待してやってみる方がいいやん。そこからいやになることもあるやろうけどwまずは行動に繋がる情報収集をしよう!
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら