絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

宇宙的「超!軽く生きる」11

ホテル雅叙園東京で開催中の「千年雛めぐり〜平安から現代へ受け継ぐ想い〜百段雛まつり2024」に行ってきました。いきなりですが、少し前から私の中の『かわいい』がザワザワしていた話をちょこっと。知り合いの作家さんのお人形さんを触らせていただいたときに入ったスイッチがありまして。個人的に「あ、かわいい」という感情を大事にするキャンペーン中なんです。は?ですよね・・・。3月3日は「おんなのこの節句」。この「おんなのこ」これです。これ。いつからか”女だから”なめられたらいけない、”女でも”できるを証明しなくちゃ、と肩肘張って踏ん張って。ちょっと進むと”女のくせに”と言われる、そんなこんがらがったループにいました。「かわいい」は封印。選ぶのは丸じゃなくて四角。スカートじゃなくてパンツ。ピンクじゃなくて...知らないうちに知らないうちにそうなってました。それが自分だとさえ思っていました。宇宙的に生きるようになって「なんじゃそりゃ」と気づいたんですねー。(まあ、気づくまでにたっくさん魂の本質ちゃんが着込んだ厚着を脱ぎました。軽いでーす。どなたか、ここを読んでぐっときているあなた。脱げますよー。大丈夫でーす。)そして「かわいいもんはかわいい」「好きなもんは好き」「嫌いなもんは嫌い」というとてもシンプルなとても当たり前のことをやれるようになって。女性性と男性性。聞いたことあるでしょうか?性別がどちらであるか関係なく、全員が両方もっています。どちらも上手に発揮するといきやすい。どうやってバランスとりましょーかー。といったことを「サレンダー」メニューでお伝えしています。ちょこーっと宣伝したところで話は
0
カバー画像

ひなまつりに食べて運気を上げるちらし寿司はハワイでも!

アロハ☆ハナイノウエです。今日は3月3日のひなまつりの日。皆様はひなまつりらしい行事食、召し上がりましたか?一人暮らしの方やお嬢様がいらっしゃらないご家庭ならあまり意識されないかもしれません。でも、ちらし寿司はあらゆる運を仲よくまとめて高められる縁起物であることに変わりはありません!もともと運気がなかなか上がらない方によくあるケースが、お食事の色が少ないという共通点です。ちらし寿司の定番の卵にれんこん、椎茸、絹さや、そして蒸し海老で赤とたんぱく質を幸運の定番のお米の白でこのちらし寿司だけで栄養5色!ハナの家族はハワイでも毎年必ず3月3日にはちらし寿司と白酒でした。ハワイは日系の方も多いので、「Girls’ day」としてお祝いするご家庭のためにスーパーで甘酒やひなあられも並びます。日系の方もご出身によって異なるかもしれませんが、ハナは生のお魚はなくて魚介類はいくらの醤油漬けと蒸した海老を穴子と切り干し大根を混ぜたご飯に乗せたひなちらしで育ってきました。魚介類以外は椎茸、さやえんどう、卵、れんこんで動物性たんぱく質と大地の恵みも頂きながらお酢とお米で運気浄化作用を2倍得られて栄養5色がそろう素敵なおめでたいお料理はハワイのラジオで話した時も好評でした♪いつでも世界に誇るおいしい縁起物のお米と旬の恵みがある日本の皆様と今の食生活を通じて、お食事内容のアドバイス、そして今お持ちの運の安定や上昇のサポートを一人でも多くの方にさせていただければと思っています。ココナラでご縁を得るサービスの開設も進めているので、こういうサービスが欲しいというようなアイデアやご意見があればぜひ気軽に教えてく
0
カバー画像

3月3日💖朝のご挨拶🍀「ひな祭り」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです🐽本日は『ひな祭り🎎』お姫様の日ですね😌いつもイベントではダイソーのミニフィギュアで投稿をするのですが、バッタバタしてちゃんと撮れんかった💧💧💧一応用意してたんだなぁ🙄✨たった一日の為におうちに来てくださった、お二人さん🎎仲良くされてますわ🌸僕はお邪魔なので、ごゆるりと過ごしていただきましょう🤭そもそも、ひな祭りは中国の上巳節を起源とし、人の代わりに人形に厄災をはらってもらい、川へ流す「流しびな」や、平安時代に宮中の女の子が遊んでいた人形「ひいな」などが由来だそうな💯中国が起源とは知らなかったな🤔💦モノゴトには由来や意図があるので、時事ネタや雑学を養うのも大事🌸子供のお祝いみたいな気がしてたけど、厄災をはらってもらうならいくつになってもお祝いしていいってことかな🙄?…ということで、今日も一緒に歩みましょう♪行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『Flavor Of Life』宇多田ヒカル❥信じたいと願えば願うほどなんだかせつない「愛してるよ」よりも「大好き」の方が君らしいんじゃない?The flavor of life♪ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎最新のブログを見逃した方は、コチラ👇 ○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525今日も埋もれているので、誰か見つけてくれいっ😭💦💦💦ではでは、また〜👋
0
カバー画像

もうひな祭り😄✨

あまりにも月日が経つのが早過ぎるので、行事ごとの投稿になり行事ブログみたいになってますね(笑)何を隠そう今年に入ってからは、みたいじゃなく完全に「行事ブログ」となっています😆💦先日、買い物に出たときパチンコ屋さんの入口に、ナント‼七段飾りのひな人形が飾ってあったんです~😍そういえば、小さい頃に実家でも七段のひな人形を飾ってくれてたなぁ~と、記憶が一瞬にしてよみがえり、凄く懐かしい気持ちになりました~✨私の祖母は商売人で、店は昔で言う「よろず屋」でした~😊祖父は結婚してすぐに戦争に行き、そのまま帰れなかったので祖母は3人の子供を育てながら90歳を過ぎるまでの何十年、店を一人で切り盛りしていました。今考えると、本当にカッコイイ祖母でした~✨それこそ当時の店は、食料品や日用品はあたりまえで、切手や衣類そして節句人形なども扱っていたので、実家に飾ってあったひな人形は祖母が買ってくれたものだと思います🎎💕また母もずっと仕事をしていたのにも関わらず、ほんの数日しか飾らないひな人形を飾り、そしてまたしまう。仕事と家事の生活から考えると、本当に手のかかることですよね~😥祖母はもう亡くなりましたが、両親への恩返しはハッキリ言って出来ていないので、これからしていきたいと考えてるところです~🥰(この歳になって本当に情けないです...😭)陽気も少し春らしくなってきそうですよね~🌷風がハンパ無く、風に負けないようにしてくださいね~🤭最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m素材:いらすとや・フキダシデザイン・マンガパーツSTOCK・AdobeStock
0
カバー画像

【音声】ひな祭り🌸新月🌑チラシ寿司作ろかな♪

おはようございます。今日は楽しいひな祭り~ですね。うちには女の子はいませんが、姪っ子の成長を願ってお祝いしようかなと思います。 今日もお聞き下さりありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください(^^♪
0
カバー画像

♪麻疹(はしか)経由 → 原点回帰?

♪先月下旬には旅立っているはずの、ヒヨドリのヒョちゃん。ベランダにある室外給湯器の上が、もしかすると寝床らしく?流石に手にはのりませんが、差し出すパンは無警戒で食べますし、「おいで」手招きすると、タッタッタッと駆け寄ってきます。野生への介入は、鳥のためにはなりません。現在、責任を痛感しつつ、ヒヨちゃんとの距離感を思案中です。- - - - - - - - - -♪前々回カテゴリ 『写真』 にアップのガラホ写真集、これまでの筆者の作風とは、幾分違う世界観を意識したつもりでした。ここのところ自然風景がお留守になりがちですが、撮影場所はあくまで、必要に迫られ足を運んだ場所が主体です。 いよいよ我が地元(=桜と古墳の街)で迎える、9度目の桜の季節カウントダウン。 ★ 今年はどんな風景を お届けできるかな?昨年出し尽くした感もありますが、おそらく今年も、ガラホ片手に近隣徘徊の日々、 ( ; ^-^ ) b お約束でしょう。 ♪気づけば雛祭り。 筆者の家系は、呆れるほどに鮮やかな男系。 自身は長男ひとりっ子 & 己が遺伝子継承者も男。 従兄は9歳下の男を筆頭に、男、双子の男、それから … ★ 女の子 2011年 筆者画伯の作品 デッサンが微妙かな?雪洞(ぼんぼり)に灯りをつけることも。 桃の花をあげることも。 雛あられ・菱餅(ひしもち)も … ( -o- ) 見事過ぎるほどに縁がありません。 それでもまあ、この顔立ちで女性ってのは、あまりに残酷かと? ( - - ) 神のご加護ぢゃな。 ♪エレキギター熱に浮かれた2021年を見送って数ヵ月。 自分なりに最低限(=合計4本)にまで絞り込んでみ
0
カバー画像

3月になりましたね。

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/24758973月になりましたね。 「もう3月」 「まだ3月」 どんな風に感じておられるでしょうか。3月といえば、「ひなまつり」ですね。 ご自宅にひな人形を飾っていらっしゃる方も 多くいらっしゃるでしょうか? ところで、皆さんひな祭りの由来、ご存知ですか? ひな祭りは、 中国から伝わった「五節句」という行事のひとつだといわれていますよね。「桃の節句」といわれるのは、 旧暦の3月3日が、“桃の花が咲く時期” であったことからだそうですよ。 季節の節目を意味する「節」のころは、 昔から邪気が入りやすいとされていて、 中国では川で身を清める習慣があった のだそうです。 日本では、紙や草などで作った人形で 自分の体を撫でて、穢れや、災いを移し、 川や海に流すことで邪気祓いをする という行事として広がっていった といわれています。 ちょうど「ひなまつり」について お話を聴く機会がありましたので、 知っている方も多いかもしれませんが、 ちょっとした知識の共有になればなぁ。 と発信してみました。 それでは、今晩も 穏やかにお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

言霊使い師のぶつぶつ(30)ひなまつり

ひなまつり限定のいちごマカロンケーキ。(写真がでかい)すっごく美味しかったー!マカロンは甘すぎずジューシーで、生クリームは軽いのに濃厚でもある。イチゴはすっぱいのが全然なくてどれも甘かった。いいですねえ、ひなまつり…。
0
カバー画像

我が家は明日に延期です

今日は比較的暖かくて良いお天気でした。明日からは気温ももっと上がるようなので、動きやすくなりますね。 さて今日は「ひなまつり」いつもならケーキや甘酒・ひなあられ、そしてちらし寿司を用意してお祝いをするのですが、娘の卒業式と重なり、全員が揃わないので、我が家の「ひなまつり」は明日に延期しました。 ゆっくりとちらし寿司の具材を考えようと思います。 何かおすすめの具材がありましたら、教えてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ひな祭り

おはようございます✨ 今日3月3日(木)は ひな祭り女の子の健やかな成長と健康を願う日 ひな人形を飾る ちらし寿司を作る はまぐりのお吸い物を作る ひなあられ、ひし餅を買う 小さなお子さんをお持ちのご家庭は 準備が忙しいところも多いのではないでしょうか 私の子供の頃の思い出は 小学校の給食で、ひし餅をかたどった 桜色の三色ゼリーが出たのが嬉しかった🌸#おは戦40303mm #朝活 #愛さつ #ひな祭り #早起きチャレンジ
0
カバー画像

いちご狩り行ってきました!

10代ぶり?位にいちご狩り行ってきました。(((o(*゚▽゚*)o)))農家全部を自由に行き来して食べれるわけではないので、真っ赤に熟したいちごは早い者勝ちでした。このプラケースにのせきれる量だけとって、食べ終わってからまた摘むスタイルなんですが、ルールを無視して、プラ皿じゃなく、おぼんに大量にいちごをたべきれない量摘んでしまうマナーの悪い夫婦が多くて、農家のおじいさんが「困りますよ。お盆じゃなくてプラケースっていいましたよ。それじゃ他のお客さんが食べれなくなる」って何度も注意してるのに無視してたくさんとり、制限時間内にたべきれてませんでした。残すつもりなのか、廃棄はもったいないから、残したら、持ち帰れると思ったのか・・紅ほっぺしずくっこスターライト桃燻あまえくぼかおり野おいしーべりーを食べ比べしてきました。この中ならスターライトとかおり野が甘くて食べやすいと思いました(⌒∇⌒)最近、いちご狩りが流行ってるようですね。だからいちご狩り園を新たにはじめる人が多いそうです。私もいちご園でまたーり自分のペースで働きたいなぁたくさん食べましたーーーーーーーーーー明日、ひなまつりはうお座の新月です。ひなまつりの日ははまぐり食べると良いそうですよー
0
カバー画像

キマってる

on pointという表現があります。 直訳すると「点に接している」ですね。 ほとんどニュアンスはこんな感じで、「(服装・髪型などが)完璧・キマっている」という意味です。 会話で使われる表現ですね。  Atsushi, your vocal was on point always. (いつも通りアツシのボーカル、キレてたぜ)↑アニメ ヒナまつり 英語字幕より Your new hairstyle is so on point!(新しい髪形、めっちゃいいね!)  最近「ヒナまつり」というアニメをよく見ています。 あんなに笑えるアニメは久しぶりです。
0
カバー画像

♡初節句♡サンプル追加しました!

初節句祝いのサンプルをつくりました。商品ページTOPのサンプル画像に追加しましたので、ぜひこちらでフルサイズver.もご覧ください▼▼(サイズの都合上、画面上下が切れました...)今回のモデルは写真ACさんより。普段着のお写真でも、お好きな色をお伺いしてこちらで髪飾りやお衣装を考えてお描きすることもできますので、お気軽にDMでご相談ください♡
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら