絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

お互いさま…でした💦

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡前に勤めていた病院で新人指導を担当していた時…プリセプターをしている3年目のAさんから、「最近、新人さんの態度が よそよそしくて…。 気になって聞いても 何もないって言うんです。 でも何かあると思うんです。」と相談されました。そうです…原因があるんですよ…😅私は相談を受けた時にはすでにその原因を知っていました💦この相談を受ける3日ほど前にAさんのプリセプティの新人Bさんから「Aさんとはうまくやっていけない…」と相談をされました。新人BさんがプリセプターAさんとうまくやっていけないと思ったその理由とは…この理由…恋愛でもよくご相談される内容でもあったりします🤔気になる方はぜひ最後までお読みになって参考になさってください(^ ^)♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡新人BさんがプリセプターAさんとうまくやっていけないと思ったその理由は…「大切にされていない感じがする…」というものでした…。…(・・?)病棟での新人指導担当者会議でもBさんとAさんのことが話題に上がり、Bさんのこの理由を聞いて、一緒に新人指導を担当していた私の同期はキョトンとしていました😅新人Bさんは採血などがうまくできなくて落ち込んでいること、他の同期と比べてしまって辛いこと、夜勤がはじまると聞いて不安なことなど、Aさんに相談しようとしたことがあるそうです。その時に、Aさんは、「忙しいからまた後でね。」「その話、今すること?」「またその話?」のように言いながらとっても嫌そうな顔をするとのことでした。(Aさんが話を聞いてくれない
0
カバー画像

あなたがもつ『〇〇』の原因は?

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡毎日暑い日が続きますね💦本日はインナーチャイルドについてお話しをしたいと思います。以前、インナーチャイルドは『地雷』のようなものだとお話しをしました。アダルトチルドレンはインナーチャイルドを持っている人のことを言います。あなたが『地雷』を持つことになってしまったきっかけ(原因)についてこのブログを読みながら少し振り返ってみてはいかがでしょうか?ちょっと辛いかも…という方は無理しなくていいですよ(*´꒳`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*あなたには、大人になってから感情が乱れるような特定なシーンはありますか?言われたくない言葉されたくないこと誰にでもあるのではないでしょうか?例えば…頑張っているのに「がんばれ!」⇨追い込まれている気がする 頑張りを認められていない気がする「やってあげたのに」⇨恩着せがましい お返しを強要されている気がする「できて当たり前」⇨できない自分はダメなの?「まだ?」「早くして!」⇨急かされる =遅いと責められている気がする  周りに合わせないと置いていかれるような気持ちになる「ちょっと待って!」⇨待たされる=軽くみられているようで不安になる家族(親)に言われたり、されたりしたことが、あなたの「アレルギーワード」「アレルギーシーン」となります。大人になってから感情が乱れるような特定のシーンは、「アレルギーワード」を言われたり、「アレルギーシーン」をされた、時に起こります。「アレルギーワード」「アレルギーシーン」はいわゆる『地雷』ですね。インナーチャイルドです。ア
0
カバー画像

インナーチャイルドは◯◯?

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)皆さんは『インナーチャイルド』って聞いたことありますか?最近ではSNSでも見かけるようになり、「気になるので教えてください!」というお問い合わせをいただくことがあります。「インナーチャイルド」で悩まれている方、詳しく知りたい方は、ぜひ最後までお読みになり、参考にしていただけたらと思います。*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。大人になってから、人間関係の場面で不快感、不安感、焦り、怒り、イライラなど嫌な気分になることが誰にでもあるのではないでしょうか?「気にしない。気にしない。」と思っても、似たような場面で同じネガティブな感情を抱くことがもし、あるのならそれは『インナーチャイルド』という幼少期の傷ついた自分が箱の中から顔を出す時です。インナーチャイルドとは…一言でいうと『地雷』です!「あの人の地雷を踏んだ」「上司の地雷を踏まないように…」などとよく言いますが、その『地雷』が『インナーチャイルド』なんです!私も職場の上司や友人、パートナーの『地雷』を踏まないように顔色ばかり伺って、ビクビクしていたことがありました(^^;;自分の『インナーチャイルド』を理解するメリットの一つとして、『地雷』を踏まれないようにすることができるようになります!私の『地雷』は「時間を守らない」こと。約束に遅刻をする人が本当に嫌いでした(´-ω-`)なので、友人やパートナーには約束の時間を守ってほしいこと、遅れる時は遅れることを事前にメールやLINEで知らせてほしいことなどを伝えていました。踏まれたく
0
カバー画像

そのルールは誰のルールか?

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。4月5月は例年にない忙しさが続いてしまい、待機時間が激減してしまいました💦見つけて下さったのにタイミングが合わなかった方、ごめんなさい〜(m_m)毎年、この時期は転職や異動に伴うお仕事のお悩みをうかがうことが多いです。新しい職場だと勝手がわからないので全てをこなそうとしてしんどくなってしまったりしますよね😅どこの会社であってもルールというものがあります。あなたの所属する部署にもルールがあります。そして、もう一つあなたの所属する部署の人達それぞれの「マイルール」というものもあります。この「マイルール」というのが厄介でして・・・💦「マイルール」は自分の「マイルール」として進めていくにはいいのですが周りの人にも自分の「マイルール」を強要する人もいます。この手の人は、「マイルール」がたくさんあって、誰かがそれを破ると猛烈に怒ってきます。マイルール=地雷ともいえますね😅仕事の人間関係にやられている人の中には、こういう「マイルール」押しつけ人間にやられている人が実に多いのです。「●●しないといけない」というルールは、果たして会社のルール?部署のルール?誰かのマイルール?まずこれを見分けましょう。そして、「マイルール」押しつけ人間については、どんな「マイルール」があるのかをしっかり観察して把握しておきましょう。わからない状態でストレスを感じるよりもわかって覚悟した状態の方がストレスに対処できるものですよ😊*新年度が始まって2ヶ月目、そろそろお疲れも溜まってこられているのではないでしょうか。あなたのお悩みお聴かせく
0
カバー画像

恋人や友人と長く続かない…相手の地雷踏んでいませんか?

こんにちはカウンセラーのYUKIです😄人であれば誰でも持っている『アレルギーワード』人から言われると心がザワザワする言葉です。先日、前の職場の後輩から、「最近彼氏と よく喧嘩になるんです💦」という話をされました。詳しく話を聞くと、出かける前に「早くしてよ。遅いなぁ。」彼氏がテレビを見ながら食事をしていたのを見て、「テレビばっかり見て。 早くご飯食べてよ。」などの言葉を言った後に彼氏が急に怒り、喧嘩になると言うことでした。この「急かす」「焦らせる」というのが、後輩の彼氏の『アレルギーワード』なのではないかと思い、彼氏に聞いてみてはどうかと提案しました。後日、後輩から、「彼氏は小さい頃に、 母親に”早く、早く”と言って よく急かされたみたいで、 急かされるとイライラするって 言っていました。」と教えてくれました。『アレルギーワード』はインナーチャイルドといって、幼少期の傷ついた自分が記憶の箱から顔を出すきっかけになる言葉です。話をしていて相手の態度が急に変わった…というときは、地雷=『アレルギーワード』と踏んでしまったということになります。プラーベートや職場で、大切な人との良好な関係を築くためにはこの『アレルギーワード』は押さえておいた方がいいかもしれません。本日も読んでくださってありがとうございました😄
0
カバー画像

日記「病院執事」

【病院の差し入れ】去年友達が難病指定の不治の病「潰瘍性大腸炎」にかかって入院してしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかしとりあえず一命をとりとめ日常生活できるように治療を受けている。そこでその友達が俺に差し入れを持ってきて欲しいとしょっちゅう連絡来るので持っていかないとならない。しかし病院まで45分かかりうち20分徒歩の移動があり病院に行くのが大変。(ヽ´ω`)フゥ-3でも病院から1歩も外に出れないので持っていかないと可哀そうだ。今度の木曜日にまた差し入れに行くのだけど次回も重たい物を頼まれた。持っていく物は1Lのアイス珈琲2本1Lの牛乳2本ジップロック1箱〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【筋肉トレーニング】全部で4Kg以上の荷物になりこれでバス25分徒歩20分の所に行かなとならず良い運動になりそうだ。しかもその後1つ追加され腹筋ローラーも買って来てほしいと頼まれてしまった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ腹筋ローラーなんて多分2㎏位あり結構な重さだと思う。友達はキン肉マンの筋肉オタクで入院する前の生活は毎日2時間トレーニングをしてた。しかし大腸が全く栄養を吸収しない不治の難病にかかり食事をしても無意味な状態。なのに体を鍛える運動したら少ししかない体脂肪を燃やし筋肉にしてしまう。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ健康上こんな事をして本当に大丈夫なのか心配だし病院で腹筋ローラーをするのもなんか変な光景になりそう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【地雷】この友達に病気になった原因を聞いてみたら「全く解らないからこっちが知りたい!」と言われた。そ
0
カバー画像

婚活のお見合い相手で地雷❌を踏んだグチ聞きます

変な人、超ハズレな人に会っちゃった。そんなグチ吐き出して❗️ 婚活中の皆さん、この週末のお見合いいかがでしたか? いい人と出会えて、めでたく交際に発展した方、 おめでとうございます(^o^)/ でも、ガッカリだった方いませんか? 婚活で、変な人に出会った経験ありませんか? 写真サギ、コミ障、デリカシーの無い男、ツンツン女 「何でお金と時間を掛けてこんな人に会わなきゃいけないの!」 怒りがこみあげてくることもあります。ホントに「普通の人」でいいのに。。。 婚活では、自分とフィーリングが合う人とばかり出会えるとは限りません。写真とイメージが違う人が現れた。 髪型や服装がすごくダサい。 まったく話がかみ合わず、つまらなかった。 何で私はこんな人のために わざわざ時間とお金を費やしてここに来たの? もう、すぐ帰りたい。 こんな気持ちになることもあるんです。 でも、それはあなただけではない。 誰もが婚活で通ってくる試練なんです。 「こんな人と会うために私は婚活してるんじゃない!」 そうですよね。 理想の人に会うために婚活してるんですよね。 だから、嫌な思いは、知らない誰かに吐き出して、すっきりさせましょう。 あなたの気持ちがポジティブになれば、 「いい人」に出会える可能性が高くなります。 逆に、イライラを募らせて あなたの気持ちがネガティブになっていると、 もっと変な人ばかりに出会うハメになってしまいます。 これは、私の婚活体験と 成婚した会員さんと いつまでも成婚できない会員さんたちの 実体験で証明されています。 私は、現在現役で結婚相談所の仲人をしており、 年間100人以上の方と面談
0
カバー画像

地雷系女子

地雷系女子が好きすぎる
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら