恋人や友人と長く続かない…相手の地雷踏んでいませんか?

記事
学び
こんにちは
カウンセラーの
YUKIです😄


人であれば誰でも持っている
『アレルギーワード』

人から言われると
心がザワザワする
言葉です。

先日、前の職場の後輩から、
「最近彼氏と
 よく喧嘩になるんです💦」
という話をされました。

詳しく話を聞くと、

出かける前に
「早くしてよ。遅いなぁ。」

彼氏がテレビを見ながら
食事をしていたのを見て、
「テレビばっかり見て。
 早くご飯食べてよ。」

などの言葉を言った後に
彼氏が急に怒り、
喧嘩になると言うことでした。

この
「急かす」「焦らせる」
というのが、
後輩の彼氏の
『アレルギーワード』
なのではないかと思い、
彼氏に聞いてみては
どうかと提案しました。

後日、後輩から、
「彼氏は小さい頃に、
 母親に”早く、早く”と言って
 よく急かされたみたいで、
 急かされるとイライラするって
 言っていました。」
と教えてくれました。

『アレルギーワード』は
インナーチャイルドといって、
幼少期の傷ついた自分が
記憶の箱から顔を出す
きっかけになる言葉です。

話をしていて
相手の態度が急に変わった…
というときは、
地雷=『アレルギーワード』
と踏んでしまったという
ことになります。

プラーベートや職場で、
大切な人との良好な関係を
築くためには
この『アレルギーワード』は
押さえておいた方が
いいかもしれません。

本日も
読んでくださって
ありがとうございました😄


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す