絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

「連帯保証人になってはダメじゃ!」

「李さん!おひさしぶりぃ~♪ど?元気?」「おっ!なんだぁ~!西尾君じゃないの~、学校出てから、も~13年じゃん!なつかし~ねぇ~♪どう?調子は??」^^「ま、ボチボチだけどねぇ~。ちょっと困った事が出来たのよ~。」(;;「何だよ~!友達じゃんかぁ~!話してみ!ボクが出来ることなら、何でもOKじゃ~!」「そうかい・・・ありがとう・・・実は、今、連帯保証人をさがしているんだよ・・・。」「うん?連帯保証人??あ、そ。親友の西尾君の頼みなら、即OKじゃ!サインでイイの?」「え~?イイのかい??400万の保証の連帯保証人だけど・・・ホントにイイの?」^^;「当たり前じゃん。高校の時のたった一人の親友じゃん!お前ならこれくらいの借金は、すぐ返済できるよ~!お前スゴイもん。」^^「あ~、これで助かったよ~!李君に断られたらも~、他にアテがなかったんだよ!・・・ホントにありがとう!絶対に迷惑はかけない!」「うん!わかってるってぇ~!お前がボクにウソついたことナイもんな~!・・・じゃ、これ!」「ありがとう!!恩にきる!じゃ、またな!」「おう!がんばれよ~!」^^それから3か月後・・・「ピンポオ~ン!ドン!おい!李~!いるんだろ?!出てこい!!」「はい~!ナニ?お宅は??」(^^;;「ココナル商事じゃ!アンタ(西尾)の連帯保証したよな?・・・それで、きょう取り立てにきたんじゃけど、今すぐ(400万)返してくれ!」「え~?そんな~(西尾)はどうしたの?」「は~?西尾??そんなヤツは、もう行方不明だよ!だからお前の家に来たんだ!とにかく、すぐにカネを返せ!」「・・・うん・・・状況はわかった・・・兎に角
0
カバー画像

「日本人の約50%は(貯蓄ナシ!?)」

まさか・・・実際はもっと少ないのでは?30%とか40%とか・・・ねぇ~、まあ、「二人に一人」が「貯金ゼロ?」って、いや~、そりゃ、ちょい「大げさ?」でないの?とは思ったのじゃけど、どうも「約40数%」くらいは、やっぱ「貯金ゼロ?」みたいじゃ。どれくらいの「統計数字?」なのか知らんけどおそらく「数千件位?」は統計で出しているとは感じるけどね。だけど、ちょっと「衝撃?」じゃった。この数字からすると、もし何かあったらね~、「即、ジゴク」じゃ。そう借金地獄じゃ。「退職、転職、クビ?」とか~「病気、ケガ、事故?」とかね~「不測の事態」なんてナンボでも世間にアルぞよ。「子供の進学や就職、結婚」とかでも結構、親とか頑張って、子供のお世話?なんてスルじゃん。「カネ」もナイのに・・・ねぇ~?もし子供が「この前買った家の修理なんだけど、ちょっと足りないんだよね~、悪いけど少し援助してくれない?」なんて言われたらも~、親は「借金」してでも子供に「見栄を張る?」のじゃ。古今東西、世界中どこも一緒じゃ。ほとんどね。どうじゃろか?でも「貯蓄ゼロ世帯」は、まあ「中高年世帯?」って、なんとか「数百万位?」は「貯蓄」できてイルみたいじゃけど、若い世代がね~「貯蓄0」なんて、まさかぁ~?!だけど、これは・・・。    ((( 貯蓄ゼロ世帯の割合 )))    2012年(民主)2017年(自民)20代   38.9%    61.0%30代   31.6%    40.4%40代   34.4%    45.9%50代   32.4%    43.0%60代   26.7%    37.3%まあ、ちょい「古い統計
0
カバー画像

【節約術】無借金が正しいとは限らない。自動車ローンを例に。

カバー画像は「自動車販売会社で購入予算について考えている女性の絵」です。年始から、連日日本株がバブル後最高値を更新したというニュースが報じられています。バブルのころと異なり、株価の高い銘柄は分割され、銀行の金利が低いともなれば、iDeCoやNISAといった税制上の特例を受けられる投資資金が市場に流入し、株価が上がるのもうなづけます。さて、市場銘柄の中でも「無借金経営」であることを一つの目安とする方がいます。借金まみれなのはいただけませんが、果たして「無借金」は正義なのでしょうか。リーマンショック前後で無借金だったのは以下の銘柄です。・大塚家具・レオパレス・ホンダ・ぐるなび・ウェザーニュース実際私自身が買った銘柄もありますが、現在では明暗を分けているところもありますね。大塚家具は経営者の代替わりに失敗し、ヤマダ電機の傘下に入りました。レオパレスは設備の不備が指摘され、改革の途にあります。何が言いたいかというと、借金をしないということは、一見堅実で安全な経営といえるかもしれませんが、反面、成長に必要なお金を使っていないということが考えられます。借金してでもどんどん会社を大きくするのを良しとする見方もあります。閑話休題表題の件に話を戻しましょう。あなたは現在保有している車の車検のタイミングで、300万円の自動車へ乗り換えを検討しています。下取り価格は100万円と破格の値段が付きました。しかしながら、差額の200万円は準備する必要があります。考えられる選択肢は、①200万円貯まるまで待つ⇒下取り価格が下がってしまいます②貯金を取り崩す⇒いざという時の不安があります③借金をする⇒金利分を
0
カバー画像

勝てないゲームなら 「ルール」を変えろ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人生のさまざまな局面で、「勝てないゲーム」に直面することが増えてきました。しかし、そのゲームにこだわり続けるのではなく、一度「ルール」を変えてみることが、新たな可能性を切り拓く鍵となるかもしれません。 人はしばしば、慣れ親しんだルールにとらわれ、同じ手法で問題に取り組もうとします。しかし、もしもそれが通用しない場合、ただ単に努力を重ねるだけでは限界があります。そこで必要なのが、柔軟性を持ち、従来の常識を打破し、新しいルールを導入する勇気です。 例えば、ビジネスにおいて競争が激化している場合、同じ手法ではなかなか差別化が難しいことがあります。そんなときこそ、「ルール」を変えてしまいましょう。製品やサービスの提供方法、顧客とのコミュニケーションの仕方、価値観の共有など、変革を遂げることで新たな市場を開拓し、競争の波に乗ることができます。 また、人生においても同様の考え方が有効です。目標に向かって進む中で障害にぶつかり、これまでのやり方ではうまくいかないと感じることがあります。そんなときは、「ルール」を見直し、新たなアプローチを模索することが重要です。転職やキャリアチェンジ、新たな学びの場を見つけることで、自分の可能性を広げることができます。 ただし、ルールを変えることは簡単なことではありません。変革にはリスクが伴いますが、挑戦しなければ成長もありません。柔軟性と創造性を発揮し、新しいルールを模索することで、勝てないゲームを自分の有利なゲームに変えることができるでしょう。最高の結果を求めるなら、過去の成功体験にこだわらず、新しいルールに挑戦してみましょう。
0
カバー画像

「住宅ローンは”地獄の借金”だ!」

東京で、安っぽい「マンション」を買ったのが最初で、21才ころかしらん。場所は池袋じゃ。職場は東京「大手町」じゃった。電車は地下鉄「丸の内線」でイッキに到着という便利の良さ。池袋駅からマンションまで「徒歩10分?」位かな?職場も「大手町駅」から「徒歩1-2分」位かしらん。その「1DK=6帖洋、3帖台」という小さな「城」じゃった。値段は約1000万(諸費用込み)じゃったね~。^^たかぃ~。おそらく20年払いのローンで、月6万払いのボーナス払(年2回)は、約10万位だったと思うね。金利は驚きの「8%以上?」はあったよ~な気がするぜよ。ひぃ~!高ぇ~!!^^;ま、少なくとも「6%」位かしらん。ふぅ~。今の金利「1%」とかって、考えられんよ。あの頃は、まだ若かったので、「後先考えない時代」じゃった。しかも相手は「百戦錬磨」の「不動産業者」じゃ、場所は「高田馬場駅」のちかくの「平和ホームズ?」じゃった。^^その不動産会社に行ったときに「あれ?なに?”司法書士”って、こんな簡単な仕事で、2万?も短時間で稼げるんじゃね~」って変な感動を覚えたのを記憶しているね。ま、それはイイとして~、当時の金利とか「元利均等」か「元金均等」かでかなり「総返済額」って変わるけどボクのケースで「1000万を20年?払い」とすると~、おそらく金利6%、とか金利8%でちょい変わるけど、まあ、元金の2倍?というのも大げさだけど、やっぱ「元金の倍位」を支払う「感じ」だという気がするね!^^;だって「1000万」借りて「20年」で払う。それに「金利が6-8%」じゃ。ひぃ~!^^;当時21才じゃったから、支払い終了が「41才
0
カバー画像

「アンジャッシュ渡部を許して!;;」

もうあれから何年というか、何か月と言った方がいいのかな?お笑い芸人「アンジャッシュ渡部」が表舞台から消えて久しい。(;;ボクもちょっとだけ「オモシロイ」とおもっていた「アンジャッシュ」じゃ。ネタがちょい「下ネタ」多かったかもしれないが、ボクは大好物じゃ。^^;その渡部が、なんと「ちょっとずつ復帰?しているみたい~♪^^;」え~っ!事件後?(ま、ハッキリ言って、事件でも何でもない、ただの”浮気”じゃ)は、「魚河岸(うおがし)で、バイトをしていた」とのことじゃったね。^^;そう「豊洲市場」じゃ!(前にボクも住んでいたなつかしい豊洲^^、今はなぜか”大手町”から”豊洲”に本社が移動していたぞ~!なんでやねん!?も~ちょいと在籍していたらボクもいた!)まあ、それはいいとして~、「渡部」だけど~、彼はちゃんと市場で無給での仕事をしていたという。なんらかの思惑?もあったかもしれんが「やっぱりカラダを動かしてないと、男としても”芸人”、食のコンシェルジュ?”としてもダメになるからね。よかったと思うよ。それに3億5千万のマンションだって、あれは「ローン」とかあるのかなって、ちょい心配になったね。まあ、実家がお金持ちらし~から、ま、安心?かな~?^^」でも「佐々木希」という美人芸能人?と結婚し、子供もできたし、これからというときの「多目的トイレ事件?」じゃ。相手は、「プロの女性?」であり、お金はすでに「支払い済み」だったし、場所は、ちょい「場違い?」だったかも知れんが、あの「一万円」って、「お値段」が一万円ではなくって「帰りのタクシー代金」として相手の女性に「報酬」にプラスして渡された「交通費の
0
カバー画像

「完済でも”納車ナシ”」計画倒産のワナ!

いや~、これには驚いた!(^^;お金を全額支払っているのに、車の納車を長期間待たされたあげくに、「倒産」という「紙切れ一枚」で「販売代理店」に逃げられたという悲しいお話。(;;これってけっこ~全国的に起こっている事件?事案?じゃ~ないのかい?!ダイハツの例でいうと、「ダイハツの代理店」は「別会社」ということで、「ダイハツ」からは「指導」等は出来るけど、「保障」なんかはできない!っていう、なんかちょい変な言い訳?というか「説明」があった。(^^;まあ、購入者から言わせると「全額支払って車購入」しているし「堂々と”ダイハツ代理店”」なんて看板出しているんだから、そりゃ~お客さんからしたら「あ、ダイハツがバック?についている代理店」なのねぇ~♪っていうことで、そりゃ~安心して「全額代金」支払うぜよ。「はい?なんでしょう?」「あの~、中古車買いたいんですけど~、いい車ありますか?」「そうですねぇ~、今は、なかなか”半導体”が不足してますし~、戦争もあって中古車は手に入りずらいんですよ~!すいません。」「え~、そうなんですかぁ~」^^;「そうなんです。でもね~、方法はありますよ!」「え?どういう方法ですか??」「はい、車の代金を一括で支払えばすぐに納車できますぅ~♪^^」「え?そうなんですか~!それってローンでもOKですか?!」「はい、もちろん現金でもローンでもどちらもOKです!^^」「じゃ、このダイハツ”タント”をお願いしますっ!!^^」「あ、”タント”ですね、人気ですもんねぇ~♪承知しました!では今日、契約しますか?」「はい、誰かに取られたらイヤですもん。すぐローン契約します!」「は
0
カバー画像

【ローン】アパートローンと住宅ローン、どちらを先に使うのか?

皆さん、おはよう御座います。クリエイター宅建士のゴルゴです。バレーボール大会が近づいてきました。ワクワクです。ボールは触っていませんがどれだけ動けるのか?チャレンジですね。【ローン】アパートローンと住宅ローン、どちらを先に使うのか?皆さんは、収益物件を購入する際にはアパートローンを、住宅を購入する際には住宅ローンを使う事はご存知と思います。今、問いているのは、収益物件と住宅を購入する場合どちらのローンを先に使うべきか?という事を聞いています。購入する方の年齢や属性、年収にもよりますが、私が調べてみた所どうやら住宅ローンを先に使う方が良いみたいです。簡単に言うと住宅ローンを組んで後にアパートローンなら運よければ組めるって事みたいです。逆の場合は、アパートローンは組めるが住宅ローン組めない場合があるみたいです。後者の場合、前者でも当てはまりますが、アパートローンを組む事によって住宅ローンを組む場合と違ってより多くの負債を抱えているとう判断を金融機関がするみたいです。ですから、もし、住宅と収益物件を持ちたいのなら住宅ローンを組んでからのアパートローンなら運よければ、2つの物件を所有できそうです。このような情報は宅建で学ばなかったので勉強になりますね。不動産は奥が深いです。また、住宅系ローンには、借り換えや住宅ローン減税など勉強すると結構お得な制度もあります。研究しがいがありますね。最後まで読んで頂き、ありがとう御座います!Xのフォローも宜しくお願いします。ゴルゴ
0
カバー画像

「3Dプリンター住宅550万」(コンクリ製)

ほぉ~、やっと日本も「3D」ハウスに目覚めたよ~じゃね。^^その会社は兵庫県西宮市の「セレンディクス」という会社じゃね。しかも「建築時間は、45時間ほど」耐火性、耐水性、耐熱性、耐震性?、防音性?もかなりアルと見たね。地震や台風、「暴走族?」にもいいかもよ。^^ローンもかなり「軽く?」なるね。土地もそんなに必要ないから、あと「車2台分」くらいの余裕あればいいじゃんか。建蔽率、容積率次第だけどね~♪^^前々から、機械、建設分野とか~「3D」技術とかってすでに「実用化」されていたからねえ~、それがとうとう「家」にまできたか!^^というか~、実は前からボクは知っていたけどね。^^ただ、前の「3Dハウス」って、まだ水道とかの設備が整ってなかったので「単なるハコ?」みたいだったんだ。それがねえ~、とうとう「1LDK」っていうヒトの住める感じになってきた。しかも「お手軽価格の550万」じゃ。前の「ハコ」が330万?だったかな?まあ~、今回の家は「2人」が住めるっていうのがイイね。^^なぜか問い合わせは、60代が多いという。なんでじゃろ?(^^;「古屋の建て替えも、1000万位かかるし~、なんか3Dハウスもいいかも~」ということなのかな??それと、「核戦争」に備えて?っていうことでもないじゃろ~けど、この「3Dハウス」って、やっぱ「コンクリ」でできてるし、かなりしっかりした作りだね。まるで「シェルター」みたい。なんか「コドモの頃の隠れ家?」的な感じかなぁ~♪^^ま、こういう「ムーミンの家?」の様な雰囲気もいいじゃん。^^あと「カラー」次第で、けっこう洋風というか、「モダン」なヨーロッパにあり
0
カバー画像

「絆の証―自動車整備工が見た、命と優しさの絶妙な融合 パート8」

義男は三毛猫赤ちゃんを動物病院から引き取って来た。 支払いはカードでする事にした。 これから毎月の支払いが大変だなぁと思ったが。 キャリーケースの中に居る三毛猫赤ちゃんの元気な姿を見るとその気持ちも瞬間消えた。 可愛いなぁと義男はしみじみ思った。こんなに可愛かったのかこの三毛猫赤ちゃん。 あの時は、古いタワシみたいに見えていたのに。 獣医さんのお蔭でこんなに元気に可愛くなったから嬉しいよ。 三毛猫赤ちゃんは、つぶらな瞳で義男を見て居る。 三毛猫赤ちゃんが義男の家に来てから約2ヶ月くらい経った。 すっかり大きくなって中位の大きさまでなった。毎日元気で義男の事が大好きのようで義男から離れない。 義男は三毛猫赤ちゃんにナミちゃんと名前を付けた。 あの白波の中から救出してきたからだ。 ナミちゃんは表情が裕で、言葉のような鳴き声で義男に話しかける仕草を良くする。 義男には猫の言葉は分からないから淋しい思いをしていた。 義男はナミちゃんの心を知りたいと思った。 義男は考えた。ナミちゃんの表情や仕草から直感的に感情を感じ取りそれを言葉にするアイディアを考案した。 義男の顔をジッとナミちゃんが見ている時は、 「義男君、チュールちょうだい」とナミちゃんの気持ちを勝手に想像して言う。 会社から戻って来た時玄関にナミちゃんはお出迎えするが、その様子を見て、「お帰り義男君お疲れさまー」とナミちゃんの感情を言うのだった。」 飼い主をクン呼ばわりするなーと突っ込みを入れる義男だった。 色々とナミちゃんと会話ができて楽しい毎日だった。 ナミちゃん、俺が助けた時の事を覚えているかとナミちゃんに訊いた。 ナミち
0
カバー画像

テクノロジー「ローン強制徴収」

【支払い催促】 車のローンの支払いが遅れると ローン会社から催促が来て それでも支払わないと徐々に 車の機能が止まる特許が通りました ローンの支払いが滞ると最初は 車自身が使用者に対し カーナビや音声で支払いを催促し 支払うようにお願いします。 しかしこれを無視し続けると徐々に カーナビが動かなくなり エアコンが使えなくなり 音楽も聴けなくなります。 それでも支払いを拒否し続けると 車に乗り込む度に車内に不快な音を 永遠に鳴り響かせて嫌がらせし 支払いを催促するのです。 これでも支払いを拒み続けると 特定の曜日や時間帯や場所で 遠隔操作で車を動かなくさせられ 早く支払えと圧力かけてきます。 この処置は 平日職場に向かう事が可能ですが 週末に車を使えなくするような 限定的な処置がされます。 この制限をする意味は 支払いのためにお金を稼ぐ活動は 制限しないという事でそれ以外は 使用を制限されるのです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【凶悪システム】 車の走行データーと目的は 全部企業側が個人別に収集し 車がどんな風に使われてるのか 全て知っているのです。 そしてこれでも支払わない場合 最終手段で車が無人のまま 勝手にディーラーに走って行き 没収されてしまいます。 しかし走行距離が長かったり ボロボロな車の場合 直接スクラップ工場に向かい そこで廃棄処分されます。 この凶悪なシステムは 2021年8月にフォードが特許申請し 2023年2月23日に認可され 今後の車に実装されるそうです。 電気や水道やガスなどは 料金を滞納すると止められ 強制的に提供されなくなり 使用する事が
0
カバー画像

家を換えれば車も替わる④

軽自動車の種類も様々あって価格も様々SUVなんて言葉もまだ市民権のない時代 欲しかったのはジムニー存在感のある軽自動車ですでも新車ではゲットできない高価な憧れセカンドカーだから中古で十分!そうは思っても年式、走行距離などにもよりますが軽自動車は普通車より中古車の価格はあまり安くはありません今のようにネットで検索できる時代ではなかったので自分で探すのにも限界があり知り合いのディーラーに頼むことにそうなると新車のカタログも持ってきます通勤に使うだけの「足」だから何でもいいやそうは思っても浪費家の血がちょっとだけ騒ぐのです中古車!と決めていても長く乗るのなら新車の方が結局お得なのでは?独身の頃に買った中古車も結局、修理、修理で数年で乗り換えたではないか新車の方が売るときに高く売れる!中古車を探せば探すほど新車の良さを上書きしてしまう状態家計に関して信頼していた妻も実は新し物好きの大の浪費家だったことにはこの時は気づきもせず新車購入の波にどんどん押し流されていきました結局熟考(?)した結果長く乗れるという理由で新車を買うことになりました少しでも安くしたいために値切ることも忘れずオートマより燃費の良いマニュアルを選択しました昭和生まれの私たちは夫婦ともマニュアル車に乗れるのが強みですアクセルをふかしてエンジン音を響かせるこれぞ、車!乗っている感が違いますまぁ、軽自動車ですけどね月々のローンは・・・3万円台くらいだったでしょうか家のローンと併せて15万くらいでしょうか公務員だからまだいけます
0
カバー画像

貯められない性格

みなさんは貯金していますか?私はあったら使うタイプの人間です妻は自分は欲しいものはお金が貯まってから買うタイプだと言っていましたはい、過去形ですね倹約家から浪費家に変えたのは、わたしですわたしは独身時代からオーディオを趣味としていてスピーカー(二百万超)にアンプ(数十万)ビデオデッキ(一台五十数万を筆頭に複数台)オープンリール(若い人には分からないでしょうが)などなど音楽を聴いたり映画を観たりするために千数百万は使ったと思いますよって結婚するときもほとんど貯金なしです妻は私の貯金額も知らずに結婚していますまあ、この時点で倹約家とは言えないですが!どうやってこれらを買っていたかというとほとんど全てローンですどれも月の返済が1万円未満の 長~いローンですそれを数本も契約独身で公務員で朝から夜までだけでなく土日も学校にいたのでお金を使うところがなく全く苦にならない金額でしたよって結婚したときもいくつかのローンは残っていましたこのことに妻は大変驚きましたが私のたった一言が自称倹約家の妻の考えを180度転換させてしいました「長い間かかって貯めてから買うのと先に買って楽しみながらゆっくり払っていくのとどっちがいい?」この言葉さえなければうちの家計はもっと家計管理ができたたくさん貯金のある家だったかもしれない
0
カバー画像

ブログで話す異動で住宅ローンが遠ったブログを話すきっかけ

私は個人信用情報に異動の記載があるにもかかわらず住宅ローンに遠った経験があります。このブログの別のブログ記事で詳細をお話しています。上記のブログ記事では、●なぜ異動の記載がある私が住宅ローンに遠ったのか●異動でも住宅ローンが遠った金融機関の具体的な名前●実際に住宅ローンが遠った時系列など、異動の私が住宅ローンが遠った軌跡を洗いざらいブログ記事にしています。もし、現在住宅ローンを組みたくて個人信用情報に異動の記載がある人は、上記のブログ記事を見てみて下さい。実際に体験したからこそ分かる住宅ローンの事や、個人信用情報に異動の記載がある人間の立場や住宅ローンを組める可能性や金融機関の名前まで生々しい内容がブログ記事になっています。なぜ異動や住宅ローンが遠った話をブログにしたのかの理由なぜ私が異動の記載がある人間である事実や、住宅ローンが遠った体験談をわざわざブログ記事にしたのか?それはその当時、私が非常に悩み、落ち込み、絶望的だったからです。これを読んでいる異動の記載がある人は同感してくれる気がしますが、異動の記載って凄いショックじゃないですか?夢のマイホームを購入するのに家族揃ってワクワクしているさなかに、奈落の底に落されたような絶望感。自分のせいで住宅ローンが遠らないかも。そんな気持ちに同じようになっている方を1人でも多く救いたく、自分の異動で住宅ローンが遠った話をブログ記事に書きました。異動の記載があっても住宅ローンを諦めないで欲しい。あの時の自分の絶望的な気持ちを助けてあげたい。そういった気持ちで異動で住宅ローンが遠った話をブログにしたのです。なぜブログ記事が有料なのかそれで
0
カバー画像

知恵袋にはないブラックリストが住宅ローンを組む方法

基本的にはブラックリストに載っている人は住宅ローンを組む方法はない...。これが住宅ローン審査の一般的な認識でしょう。しかし、いくらブラックリストに載っている人でも住宅を購入したいのは同じです。そこでまず調べものの代名詞でもあるYahoo知恵袋にブラックリストに載っている人が住宅ローンを組む方法が掲載されているか調べてみました。Yahoo知恵袋のブラックリストに関するQ&Aの調査結果それではまず、Yahoo知恵袋上でこれから住宅ローンを組みたい人、そしてブラックリストに載っている人が質問しているスレッドがあるか調査してみました。Yahoo知恵袋には確かに困っている人の質問スレッドが存在していました。『住宅ローンを組む際、ブラックリストに載っていたとしても借りれる方法はあるのでしょうか?』『住宅ローン、ブラックリストについての質問です。』『今現在、23歳でブラックリストに乗ってしまいローンが一切通りません。』上記の文言は、実際にYahoo知恵袋上で存在しているブラックリストに載っている人が住宅ローンを組む方法を探している質問スレッドの質問文の最初の見出し文です。実際にYahoo知恵袋で上記のようなキーワードを入力して検索すれば出てきます。やはりブラックリストに載っている人が住宅ローンを組む方法を探している事実はあるようでした。Yahoo知恵袋の質問の答えはかなり少ない事実実際にYahoo知恵袋でブラックリストに載っている人が住宅ローンを組む方法を質問しているスレッドが存在しているのは事実ですが、その回答数がかなり少ないです。質問に対して2~5個の回答しかなく、天下のYahoo知恵
0
カバー画像

必見!住宅購入における確定申告!

みなさんこんにちは、ツヨシです!オリンピックも終わり、パラリンピックも終盤戦。やはり見ていると選手の皆様の応援をしたくなりますね。さて、最近いろいろなお客様とお話をしていると、コロナ渦ということもあるせいか独立を考えられるお客様や、実際に独立をされたお客様も多くお見受けします。しかし!住宅購入を検討している方であればお気をつけ頂きたいポイントがあるので確定申告者向けのお話を1つご紹介!確定申告者/個人事業主以外にも皆様に当てはまり、相談される内容で一番多いのが資金計画。しかし、〇相談する窓口もわからない。 〇営業マンや銀行マンに相談するとしつこく営業されそう。 〇そもそも具体的な計画もないのに相談できない。 〇収入言ったら門前払いされそう・。などお悩みの方も多いはず。そこで!年間120組のお客様の住宅相談のお話を聞いている自分が相談に乗らさせて頂くサービスもありますので是非ご覧ください。【住宅ローンの場合、審査項目は申告額】ご収入は非常にしっかりとされているお客様でも税金対策などでギリギリ黒字、という額で申告されている方も多いはず。しかし、住宅ローン審査の場合大切になるのは【申告額】少し厳しい言い方ですが、銀行は実際にいくら稼ぎがあろうが申告額がギリギリ黒字だとその額でしか審査をしてくれないのです・・。あとは確定申告している年数など詳細を上げればキリがないですが、いくらの申告額があればざっくりの借入可能額などの計算が可能です!このような相談なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください!これ以外にも企業にお勤めの方向けのローン試算なども承っております。お金のことは繊
0
カバー画像

住宅ローンの平均って?

住宅ローンは個人の年収に応じて適正な金額が決まります。一般的には年収の20~25%が年間返済となるように指標があり、500万円の年収の方でしたら年間125万円の返済であれば無理がない返済と言えるでしょう。これを住宅ローンに置き換えると35年返済で金利0.5%で約3850万円ほどです。私はマンション派の方や持ち家派の方、はたまたアパートにずっと住めばメンテナンスかからないなど様々な方を見てきました。本当に持ち家は不利なのでしょうか?私は「住む人により、適正な住宅は違う」と思います。理由アパートの場合メリット住み替えが楽、家賃も自分で選べる(月10万円程度の家賃なら3850万円のローンの返済とほぼ変わらない)デメリット資産にならない近隣トラブルが起こりやすい※60歳を超えると入れる物件など限られる可能性が高い(孤独死などされると物件価値が下がるため)マンションメリット駅に近い利便性が高いところが多い売却ができる可能性が高いデメリット共益費が高く、維持費が高い(月2万などが多い)近隣トラブルが起こりやすい持ち家メリットプライベートが確保できる自分たちの自由に設計できるデメリット駅の近くなどにすると、土地を持っていない場合高いメンテナンスは自分たちでやるため、こまめにやらないと家が長持ちしない簡単ですが特徴をまとめると上記のような特徴になります。アパートは転勤が多い家族が有利ですし、マンションは電車を頻繁に使う方に有利です。持ち家は転勤がなく、プライベートを保ちたい方に有利です。ここで気をつけるべきことは、アパート以外メンテナンス費がかかるという点です。あくまで住宅ローンは建物の取得費
0
カバー画像

会社員は35年ローンでマイホームを購入するな!理由3選

前提として、【ローン=借金】です!借金生活は確実に人生を狂わせるパワーを持っています。○年ローンでも基本アウトです。ローンを組んでいる時点で、所有者はお金を借りた金融会社のものです。必ず覚えて下さい♪それでは、タイトルの通り、「会社員は35年ローンでマイホームを購入するな!」の理由3選を述べていきます。①転勤がある②会社の奴隷になる③未来の時間を会社に売っている順番に解説しますね☆①転勤がある この会話を聞いた事はありませんか? 「マイホームを購入した後すぐに転勤が決まった。」 そう、購入後に転勤させる企業多いですよね。 会社側はローンを組んで購入した事を知っています。 仮に会社に話をしていなくても、 年末調整等で賃貸か持ち家か、すぐにバレます。 そこで会社側は、 「よし、この人は雑に扱っても大丈夫だぞ!!」 と判断して転勤を命ずるのです。 しかも、マイホームから通勤が困難な場所に転勤です。 せっかくローンを組んでマイホームを購入したのに、 帰れず、住めず、何の為に購入したのでしょうか。 更に転勤を断ったとしても、 待ち構えるのは高確率で解雇です。 転勤拒否で解雇された場合、 日本の労働基準法では違反になりません! 解雇を受入れるしかないのです。 そこからあわてて転職活動し、ブラック企業に就職、 また転勤となってしまいます。  こんな借金漬けで人生超絶ハードモードで良いのですか?  働く時間、場所を選べない会社員は、 ローンを組んでマイホームを買うものではありません。 ②会社の奴隷になる ①のように雑に転勤を命ずる事ができますが、 これ以外にも悪質な要素はあります。 ・長時間労
0
カバー画像

会社が仕掛けてくる罠3選

特に新社会人の方にとっては重要な事になります。 この世は罠だらけです。 しかも会社が仕掛けてくる罠も存在します。 私が知っている罠3つをご紹介致します。 ①「借金」ができるよ。 ②残業が当たり前です。 ③社員は「家族」です。 では、解説していきます☆①「借金」ができるよ。  会社はマイカーやマイホームの購入を勧めてきます。  会社員ならマイホーム購入時に  ローンを組むのがほとんどですので、 借金漬けになります。  これで会社の奴隷の完成となります。  なぜなら借金漬けの社員をブラック労働にする事が可能です。  マイホーム購入後、転勤が決まり、  辞めるに辞めれない状況になるからです。  更にサービス残業が当たり前になる事もあります。  以前、勤務している会社内でこんな一言を聞きました。  「社員になればお金が借りれるよ☆」  私は「こんな罠に引っかかる人いるのかな~?」と思っていましたが、  早速マイホームを35年ローンで購入している人がいました(汗)  奴隷の完成ですね(笑)  とてつもなく怖ろしい罠です。  因みに状況に寄りますが、  マイカーローンは金利2~5%、35年ローンは金利0.1%~1%です。 (因みに投資信託や配当金で年5%のリターンで  ようやく超優秀クラスになります。) 特にマイカーローンの金利は高すぎるので、  少なくともマイカーは現金一括で購入しましょう♪  マイホームは基本会社員が購入するものではありません。  大人しく賃貸で住み、環境を変え易い状態にしましょう♪  ローンは借金です!! これは誰も教えてくれません。 もう一度いいます! ローンは借金
0
カバー画像

【異文化トラベル①】イギリス人は旅をする!?

みなさんこんにちは。ここ最近、英検についてずっと書いてきました。まだ準2級と2級に関しては何も書けていないのですが、すごく時間がかかってしまい、なかなか進みません(´;ω;`)英検以外でも英語に関する情報は日々たくさん吸収しています☆今日は言語ではなく、英語圏イギリスの文化について紹介したいと思います(*^^*)異文化を知ることは、自分の人生の選択肢を増やしてくれます。日本の常識は他国の非常識。今、自分の周りにある常識だけで人生の取捨選択をしてしまうのはもったいないと思っています。こんな考えもあるんだ!そんな風に考えてもいいんだ!!そうやって、皆さんの人生に少しでもポジティブなパワーを送れたら嬉しいです♪それではいってみましょう!1、イギリスのホリデイ皆様「Holiday」という英単語をご存じでしょうか?なんとなくお休みな感じの意味と言うのは、日本語でもお馴染みですね。正確には、「祝日/有給休暇」などの意味があります。イギリスでは更に「休みを取って旅行する。」のように、お出かけの意味まで込みのお休みになる意味合いもあります。イギリスからヨーロッパはさほど遠くなく、飛行機で2~3時間、航空券も往復数万円で取れてしまうこともあり、旅行に対するハードルはさほど高くないようです。日本で言う、弾丸国内旅みたいなノリなので、パスポートが必要なこと以外、国内移動との違いはあまり感じないのでしょう。なんなら、イギリスがEUを離脱する前は、パスポートは不要だったとか!!イギリス人は近隣国のみ旅をするのかと言えば、そうではないようです。そこまで頻繁ではないまでも、多くの人が、遠方旅行もしっかり楽し
0
カバー画像

ローンと現金の場合、不動産ではどちらが有利か。

一般的に、不動産の実情に疎い人は、間違いなく現金が有利、と考えるはずです。中には、現金が偉い、ローンは恥ずかしい、と考える人もいます。これは大きな誤りです。金の勉強をしてこなかった、そのせいで現金が良い、という勝手な解釈、妄想を抱くようになります。語弊がないように、現金が悪いのではありません。あれば良いです。ローンだけではなく、現金という選択肢ができるからです。芸能人が良い例です。売れているときの所得は、一般人よりも桁が違うことがあります。人気芸人が有頂天になることも、よくあります。しかし、その所得があっても、通常の金融機関であれば融資は不可、となることが普通です。融資する場合、無担保のフリーローンで、300万円程度であれば可能な場合はあります。これが住宅ローンとなると、まず不可です。1,000万円程度でも不可、となるケースが出てきます。理由は簡単です。「信用が無いから」です。信用度が極端に低いのが、芸能人です。そのため、銀行と名のつく機関から融資を受けることは、まずありません。年収が芸能人よりは桁違いに低くても、一定の条件を満たした人は、金融機関から低金利での融資を受けることができます。信用があるから、です。融資=ローンとは、信用の証、です。信用があるかどうか=融資を受けられるかどうか、となります。すると、現金信者は戸惑います。現金が偉い、と勝手に思い込んでいるから、です。特に不動産の場合、高額になってきます。現金であれば、強気で価格交渉等ができると思い込む人も一定数います。大きな間違いです。売主が「今、現金が必要」というケースを除き、全く意味がありません。むしろ、現金の人は
0
カバー画像

相談事例1 400万円以上の高額なお車の購入

キドコロワークスです。今回、ご相談を頂いた方は・・・「400万円以上の高額車を購入かつ、法人」のお客様で現金一括、リース、ローン、残価設定のどれで車を買ったらよいのか?それぞれの購入方法のメリット、デメリットを教えてほしい。とのご要望です。トピックス形式で、ズバリ回答していきます。●ズバリ、どの支払い方法が一番お得なの!?●今回のそれぞれの購入方法のメリット、デメリットはなんなの?などを書いていきます!ぜひ有料の記事をご覧いただき、参考にしていただけば幸いです。●ズバリ、どの支払い方法が一番お得なのか
0 3,000円
カバー画像

実際にあったお客さまのケース①「妻が勝手に自分名義のローンを組んでいたせいで住宅ローンが組めなかった」

私たち金融機関の職員は様々なお客さまの相談を受ける中で驚くような事例もまれにあります。 その一つがタイトルの通り、奥様が夫名義で多数のカードローンを組んでおり、いざ住宅ローンを申し込もうとした際にローンが通らなかったという事例です。 そのお客さまから「住宅の建築をしようと思う」という相談を受け、契約前に先に返済能力だけを審査する事前審査をご案内しました。 審査内容を見ると、多数のカードローンの保有が発覚し審査は不承認となりました。 ここまではよくあることではありますが、不承認の旨をお客さまにお伝えすると、 「なぜローンが通らない!今までローンも組んだことがないし、年収からの返済能力も問題がないはずだ!」 と大変お怒りになられました。しかしながら、金融機関が審査の過程で知ったお客さまのローン状況はお教えすることができませんし、ましてや審査が通らなかった理由は金融機関の審査基準をばらしてしまうことになるので理由もお教えすることができません。 そういった方にはCICなどの個人信用情報機関で、ご自身のローンの保有状況等を確認されると今後の参考になるかと思います。と信用情報の開示をご案内します。 このお客さまも文句を言いながら開示請求をしてくださったのですが、案の定多数のカードローンの情報が出てきました。 はじめは嘘をついておられると思ったのですが、この時の驚きようから本当にご存じなかったことがわかり、犯罪に巻き込まれて名義を悪用された可能性を考えましたが、身内の可能性も考え、一度家で相談するとおっしゃりその日はご帰宅され
0
カバー画像

家の良し悪しはハウスメーカーの担当次第?

家は一生に一度の大きな買いものと言いますよね。マンションにするか、建売にするか、注文住宅にするか、それとも中古住宅を購入するか、選択肢は様々ですが、ここでは注文住宅を購入するときに注意していただきたいことを述べたいと思います。 一般的にはハウスメーカーを選ぶ際に、住宅の構造やアレンジの幅、単価などに重きを置いて検討すると思います。 もちろんそれも大事ですし、正しい選び方であることは間違いありません。 しかしながら敢えてさらに注意点を挙げさせていただくと、いい家を建てるためにはハウスメーカーの営業担当も大きな要素となってきます。 ハウスメーカーの営業はモデルハウスで顧客と接点を持ち、自社の設計担当などの部門とやり取りを行って顧客と契約を結ぶというのが大まかな業務となります。 いざ着工となると現場監督がメインの担当となります。 ここで注目していただきたいのが営業一人でなんでもできるわけではないということです。 なかには社内規定に則った設計ソフトで間取りまで作る営業もいるかもしれませんが基本的には社内外の関係者、関係部署と連絡を取り合う調整役としての役割を担っています。 この営業がどれだけの熱量をもって顧客の要望の実現のために動いてくれるかが、いい家を実現するために必要不可欠となってきます。 不動産業は人の入れ替わりも比較的多い業種である以上、人柄は信頼できそうだが知識量に疑問がある営業、知識量としては充分そうだが一方的に話をすすめる営業など様々な方がいらっしゃると思います。 もちろんみなさんそれぞれに事情があって契
0
カバー画像

クレジットカードのリボ払いとキャッシングはサラ金と同じ??

クレジットカード、みなさんお持ちですよね。中には2枚、3枚とお持ちの方もいらっしゃると思います。 クレジットカード大手JCBも2016年の調査で、 クレジットカードの保有率は84.2%、保有者一人あたりの平均保有枚数は3.2枚となりました。なお、保有枚数2枚が25.2%、1枚が23.0%、3枚が20.7%となり、「2枚持ち」が最も多い結果となりました。 JCB、「クレジットカードに関する総合調査」2016年度の調査結果を発表 | JCB グローバルサイト  と発表しています。ポイントがついたり空港ラウンジが利用できたり、最近流行りの格安SIMなんかはクレジットカード決済しかできないところもありますよね。 そんな今ではなくてはならない存在のクレジットカードですが、注意しなくてはいけない点もあります。 それはリボ払い枠とキャッシング枠を作らない、使わないことです。 多くの方々は既に消費者金融(通称サラ金)は金利が高い!という認識があると思います。でも実はクレジットカードのリボ払いもキャッシングもサラ金と同水準の金利なんです。 リボ払いとは、利用件数・金額にかかわらず、毎月の支払額が一定になるお支払い方法であるとのことですが、詳しくは下記サイトをご参考にしてください。 www.huffingtonpost.jp  例えば年利15%で50万円分を毎月1万円ずつリボ払いで支払っていく場合、79回払いで、789,501円の支払いとなります。 さらにキャッシングで一般的に多い利率の18%で計算すると、94回払いで、931,021円の支払いとなります。 既に利用して
0
カバー画像

住宅ローンは変動金利と固定金利どっちが得?

「住宅ローンを組むなら変動金利と固定金利のどちらがオススメですか?」 よくお客様から質問されます。 毎回お答えするのが「これから金利が上がると思うなら固定金利、現状維持だと思うなら変動金利にしてはいかがですか。」です。 正直に申し上げると私たち金融機関の従業員は将来の金利に対して断定的な発言をすることが禁じられています。 ですので一般的な考え方をお伝えするに留まります。 ものすごく大雑把に説明すると、変動金利の金利が上がるタイミングは世の中の景気がよくなってきてからです。景気が悪いままだと変動金利は低い水準のままです。 現在は変動金利が1%を切り、0.3%台の金融機関もあるほどですが、10年ほど前には変動金利の利率は1.5%から2%といった水準でした。したがって、極端な例ではありますが10年後に変動金利が2%になっていることも理論的には有り得る話なのです。 住宅ローンを組む際、多くの方が35年ローンを組むと思います。住宅ローンは得をすることよりも、確実に35年返済を続けることが重要です。すなわち低金利の今のうちにできるだけ長期間の固定金利を組むというのも一つの答えになります。 さらに、土地代金は固定金利、建物代金は変動金利、といったように2本に分けることも今後の金利変動に対して有効なリスクヘッジになります。 超低金利の現在、どうしても変動金利の低さに目を奪われがちではありますが、同時に固定金利の水準も過去最低水準となっていることにも注目していただけたらと思います。 どうしても変動金利でしかローンが通らない、金利が上がっても小幅だろうという方は変動金利1本で。
0
26 件中 1 - 26
有料ブログの投稿方法はこちら