ローンと現金の場合、不動産ではどちらが有利か。

記事
ライフスタイル
一般的に、不動産の実情に疎い人は、間違いなく現金が有利、と考えるはず
です。中には、現金が偉い、ローンは恥ずかしい、と考える人もいます。
これは大きな誤りです。
金の勉強をしてこなかった、そのせいで現金が良い、という勝手な解釈、妄想を抱くようになります。

語弊がないように、現金が悪いのではありません。
あれば良いです。ローンだけではなく、現金という選択肢ができるからです。

芸能人が良い例です。
売れているときの所得は、一般人よりも桁が違うことがあります。
人気芸人が有頂天になることも、よくあります。
しかし、その所得があっても、通常の金融機関であれば融資は不可、と
なることが普通です。融資する場合、無担保のフリーローンで、300万円程度であれば可能な場合はあります。

これが住宅ローンとなると、まず不可です。
1,000万円程度でも不可、となるケースが出てきます。
理由は簡単です。
「信用が無いから」です。
信用度が極端に低いのが、芸能人です。
そのため、銀行と名のつく機関から融資を受けることは、まずありません。

年収が芸能人よりは桁違いに低くても、一定の条件を満たした人は、金融機関から低金利での融資を受けることができます。
信用があるから、です。

融資=ローンとは、信用の証、です。

信用があるかどうか=融資を受けられるかどうか、となります。
すると、現金信者は戸惑います。
現金が偉い、と勝手に思い込んでいるから、です。

特に不動産の場合、高額になってきます。
現金であれば、強気で価格交渉等ができると思い込む人も一定数います。
大きな間違いです。
売主が「今、現金が必要」というケースを除き、全く意味がありません。
むしろ、現金の人は警戒されます。

現金が警戒される理由は、いくつかあります。
まず、なぜ現金で購入するのか。
その現金の出所は何なのか。
適正な資金なのか。
ローンを利用しない理由は、何なのかなどです。

特に警戒するのが、現金で、決済時も現金で支払う人の場合です。
現金で良いのですが、「振り込み」が常識です。
現金で受け取った方が迷惑だからです。
また、現金だと、数えないといけません。
手間と時間が必要になります。

現金で「振り込みしない」場合が最も問題です。
まず、疑うのは、口座がないのではないか、という点です。
振り込みしたくても、口座がない可能性があります。
口座がない、今どき一般人であれば「あり得ません」。
ですが、口座がない人がいます。
ない、作れない人です。
これは論外です。
現金だけで完結しようとする人は、要注意です。

次に、現金はあるが「融資が受けられない人」です。
社会的に信用がない、信用が低い人、となります。
先ほど芸能人もこの類です。
何らかの問題がある人、となります。
その資金を、どうやって手に入れたのか、疑うことになります。

現金はあるが、ローンを利用する人、これが最良です。
ついで、現金はないけど、融資が受けられる人、です。
社会的な信用で決まってきます。

芸能人の場合、一般的に金融機関から融資を受けることは不可、と言えます。
ですが、多くの人が耳にすることがあります。
芸能人の「多額の借金」です。
すると、疑問に思うはずです。
銀行等は信用がないから貸さないよな、とすると、どこから借りたんだ、という感じです。

当然、一般的な金融機関からではありません。
個人の場合、一般的ではない金貸し等がメインになります。
当然、貸す側もリスクを警戒します。
相当に高い金利で貸し付けます。
利息で苦労することになります。

一般的な金融機関であれば、借り手が死亡したときは、保険で相殺する
ようにしています。住宅であれば、団信です。
そのおかげで、死亡した時は保険で残債務が返済されることになります。
相続人に迷惑をかけることはありません。

しかし、このような金融機関ではない場合、そもそも団信のような仕組みが
ありません。民間の保険でさえも、加入が困難です。
すると、死亡したと同時に、「借金取り」が現れることがあります。
醜い姿を晒すことになります。
また、より悪質な貸し手であれば、法律上の手続きを知らない借り手と相続人であると分かっていれば、わざと放置します。
単純承認になると同時に、相続人に請求します。

単純承認になってしまうと、プラスだけではなく、マイナスも全て相続することになります。しかも被相続人が何も書面等を残さずに死亡した場合、相続人は反論することが困難になります。
このような事態は避けるべきです。

一見すると、所得は低い一般人ですが、社会的に見ると、芸能人よりも
圧倒的に信用度が高い、ことを誇りに思って良いと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す