【異文化トラベル①】イギリス人は旅をする!?

記事
学び
みなさんこんにちは。

ここ最近、英検についてずっと書いてきました。
まだ準2級と2級に関しては何も書けていないのですが、
すごく時間がかかってしまい、なかなか進みません(´;ω;`)

英検以外でも英語に関する情報は日々たくさん吸収しています☆

今日は言語ではなく、英語圏イギリスの文化について紹介したいと思います(*^^*)

異文化を知ることは、自分の人生の選択肢を増やしてくれます。
日本の常識は他国の非常識。今、自分の周りにある常識だけで人生の取捨選択をしてしまうのはもったいないと思っています。
こんな考えもあるんだ!そんな風に考えてもいいんだ!!
そうやって、皆さんの人生に少しでもポジティブなパワーを送れたら嬉しいです♪

それではいってみましょう!

1、イギリスのホリデイ

皆様「Holiday」という英単語をご存じでしょうか?
なんとなくお休みな感じの意味と言うのは、日本語でもお馴染みですね。
正確には、「祝日/有給休暇」などの意味があります。

イギリスでは更に「休みを取って旅行する。」
のように、お出かけの意味まで込みのお休みになる意味合いもあります。

イギリスからヨーロッパはさほど遠くなく、飛行機で2~3時間、航空券も往復数万円で取れてしまうこともあり、旅行に対するハードルはさほど高くないようです。

日本で言う、弾丸国内旅みたいなノリなので、
パスポートが必要なこと以外、国内移動との違いはあまり感じないのでしょう。
なんなら、イギリスがEUを離脱する前は、パスポートは不要だったとか!!

イギリス人は近隣国のみ旅をするのかと言えば、そうではないようです。
そこまで頻繁ではないまでも、多くの人が、遠方旅行もしっかり楽しみます。

2、家でのんびりしないのかな?

そんな旅好きのイギリス人ですが、家でのんびり過ごしたい日くらいあるのでしょ!?

もちろん、多くのイギリス人が旅好きとはいえ、そうでない人も一定数いるというのは、お国柄の問題以前に、人間の性格の違いとして当然です。

それでも基本的には、「休暇=旅行」という文化的面もあり、
家でのんびり。ではなく、旅先のビーチでのんびり。
が多数派の考えのようです。

イギリスは寒かったり雨が多かったりするので、暑い国で太陽を浴びたい♪と願う人も多いのかもしれませんね(*^^*)

3、たくさん旅行をたのしむイギリス人はリッチなのか?


旅行はなにかとお金がかかってしまいますね。
楽しいし、人生を豊かにするものなので、
決して浪費とは思いませんが、
それでも、しょっちゅう旅できる余裕はあまりありませんよね。。。
どのように資金を調達しているのでしょうか?

まさか!?
イギリス人には、日本人が思いつかないような節約術があって、お金を貯める達人なのか!?
税金が安いのか!?給料がめっちゃいいのか!?

いづれもNoです!!

正解は、「旅行のためにローンを組む(借金する)」です!!!

これには驚きでした!
アンビリーバブルや!です笑

「貯蓄こそ正義だ!」という考え方は日本人ほど強くないのだろうなということは、なんとなく分かっていましたが、

旅行の為にローンを組む考え方の根底には
「クレジット限度額=自分の使えるお金」
という認識があるようです。

しっかり遊んで、しっかり働く
このワークライフバランスがイギリス人の人生を豊かにしているのかもしれません(*^^*)

借金・金利・ローン
日本ではこういった言葉はなんとなく「地獄・悪」とセットでくくられてしまいますが、それは良くも悪くも1つの考え方ですね。

使い方次第では人生を良くしてくれるものになるんですね。

私は生粋の日本人で、借金に対するハードルはめちゃめちゃ高いですし、
それを覆すのはそんなに簡単ではありません。
しかし、イギリス人のように(心の)豊かさの為の借金と言う考え方には、
とても感銘しました。
いつか自分がなにか挑戦してみたい大きいチャレンジが出来た時に、
「お金ないから無理!」と検討の余地も諦めるのではなく、
いったん借り入れてみることも選択肢に入れてみていいのかな。
なんて思いました(⌒∇⌒)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す