テクノロジー「ローン強制徴収」

記事
IT・テクノロジー

展示用.jpg


【支払い催促】



車のローンの支払いが遅れると
ローン会社から催促が来て
それでも支払わないと徐々に
車の機能が止まる特許が通りました


ローンの支払いが滞ると最初は
車自身が使用者に対し
カーナビや音声で支払いを催促し
支払うようにお願いします。


しかしこれを無視し続けると徐々に
カーナビが動かなくなり
エアコンが使えなくなり
音楽も聴けなくなります。


それでも支払いを拒否し続けると
車に乗り込む度に車内に不快な音を
永遠に鳴り響かせて嫌がらせし
支払いを催促するのです。


これでも支払いを拒み続けると
特定の曜日や時間帯や場所で
遠隔操作で車を動かなくさせられ
早く支払えと圧力かけてきます。


この処置は
平日職場に向かう事が可能ですが
週末に車を使えなくするような
限定的な処置がされます。


この制限をする意味は
支払いのためにお金を稼ぐ活動は
制限しないという事でそれ以外は
使用を制限されるのです。

marc-kleen-H02BVUa2IVY-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【凶悪システム】



車の走行データーと目的は
全部企業側が個人別に収集し
車がどんな風に使われてるのか
全て知っているのです。


そしてこれでも支払わない場合
最終手段で車が無人のまま
勝手にディーラーに走って行き
没収されてしまいます。


しかし走行距離が長かったり
ボロボロな車の場合
直接スクラップ工場に向かい
そこで廃棄処分されます。


この凶悪なシステムは
2021年8月にフォードが特許申請し
2023年2月23日に認可され
今後の車に実装されるそうです。


電気や水道やガスなどは
料金を滞納すると止められ
強制的に提供されなくなり
使用する事が出来なくなります。


でも車のような高額商品のローンは
滞納者が支払いの催促を無視したり
車の没収を拒否する事例が多数あり
かなり問題になってます。


そこで自動車メーカーのフォードは
この問題を解決させる為
自動運転技術が進んだ今なら可能な
このシステムの導入を決定しました

paul-povoroznuk-bJkynpjVRBQ-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【社会事情】



生活に関わる重要な移動手段の車は
なくなってしまうと非常に不便で
何もできなくなってしまい
生死にかかわる問題になります。


なので高額でもローンを組んで
何とか支払って維持してますが
最近コロナや戦争の影響があり
仕事で稼ぎにくくなってます。


しかし自動車メーカー側も
生活状況の辛さを理解できるけど
従業員を守る為給料を出すので
滞納に対処しないとなりません。


でもアメリカでは
度重なる催促を無視して
強引に車を所持し続ける厄介者が
一定数いるので頭を悩ませてます。


このような理由からフォードは
新たな催促集金システムを作り
かなり凶悪で強引ですが
支払ってもらうようにしました。


そして支払いを無視し続けると
最終的に自動車自体が
自分で自分の差し押さえを実行し
勝手にスクラップになりに行きます


このシステムの問題は
遠隔で車を操作できるので
ハッキングにあうと盗難されるから
しっかり対応しないとなりません。

chris-yang-ZsSGtdEu2dA-unsplash.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す