絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自主製作 勇者ライディーン 塗装完成編

PLAMAXから勇者ライディーン塗装が完了し、無事に製作完了しました固定キットでパーツが一体成形のためプラモデルというよりも、さながらガレージキットのような風貌スタイルは抜群だが、一部でマスキングによる塗り分けが必要まずは頭部パーツ①赤色は隠蔽力が低く、下地の影響を受けるため1番に塗装②次に赤色をマスキングして黄色を塗装赤と黄色はどちらも隠蔽力が低く、正直どちらから先に塗っても問題はなしマスキングの特性として細かく行うよりも、広い面でマスキングする方が、糊面が密着してくれて塗料漏れを防ぐことができるので、はじめに赤色を塗装して黄色を塗りました。③薄い青色を塗装④濃い青色を塗装次に、顔面横は黄色パーツを塗装しマスキングその後に薄い青色を塗装しています。青色塗装時には、黄色へのマスキング漏れがありサイド塗り直して修正。隣が薄い色で良かった塗装に関してこのキットは、合わせ目消しやスジボリの追加さえ作業すれば、その他は難易度は低く一部のパーツだけ塗装の際に丁寧にマスキングすれば、塗装も難なく出来ましたこのあたりは、すごく考えられたキットだなと初心者にも作りやすいキットかもしれませんね昨今のプラモデルのように、情報量を追加するために細かく塗装することもなく、広い面を一気に塗ることができるのは、やはり気持ちがいいものですねPLAMAX製 勇者ライディーンどうだったでしょうか昭和時代を代表するヒーローそしてこの原型 非常に格好良いですねぜひ、1体どうでしょうか製作のご依頼お待ちしております
0
カバー画像

「ハイカラプラモ」

【1人で出来るもん】 7歳の時プラモデルを買ってきて 1人じゃ作れなからいつもの様に 母親に一緒に作ってもらおうと 頼んでみた。 すると母親に「そろそろ1人で 作って見なさい」と言われて 一緒に作ってくれなかったから 1人で作ってみる事にした。 この時買ってきたプラモは 100円の小さな宇宙戦艦ヤマトで 一応箱に6歳以上対象と書いてあり 7歳の俺でも作れるらしい。 なのでとりあえず説明書を見ると 漢字に全部ひらがなが振ってあり 確かに俺でも読む事が出来てしかも パーツが少なくて組み立てやすい しかし初めて自分で作るプラモで まず部品を切る時使うニッパーが 怖いし使いにくいし指を切りそうで 部品を切るだけでも緊張した。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして何とか最初の組み立て工程の 部品を切り終えて付属の接着剤を 切り込みから手で切ると接着剤が 勢いよく飛び出してしまった! 飛び出した接着剤がテーブルに落ち 急いで布巾で拭くとその部分だけ 明らかに色が薄くなってしまい そこだけ目立ってしまった! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ガンプラ制作】 この時プラモを作ってた場所が リビングのこたつの上で作ってたから 即テーブルの色の違う部分を 母親に見つかってしまい叱られた。 その後もヤマトの製作を続け やっとの思いで完成させられて 生まれて初めて自分で作ったプラモに もう精魂尽き果て感無量になった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 自分の力だけで作った事が嬉しくて 翌日ヤマトを学校に持って行き 自慢してやろうと見せたら他の子は なんと!ガン
0
カバー画像

「ハイカラプラモ」

【シンナー塗料】 9歳の時プラモデル専用塗料が 残り少なくなったから お小遣いをもらって玩具屋に行き 色々なカラーを買いに行った。 当時のプラモデル用塗料は 液体シンナーの物しかなく 蓋を開けるとシンナーの臭いがし 子供用が使うと危険な物だった。 そして塗料を買って家に帰り 早速プラモデルに塗り始めると とたんに部屋中がシンナー臭くなり 隣の台所にも充満してしまう。 すると母親が俺の部屋に来て 「凄くシンナー臭いから窓開けて!」 そう言われ怒られてしまい 急いで窓を開けて換気した。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしこの頃の俺は プラモデル塗料を使い続けてて シンナーの臭いが全然平気になり むしろ良い臭いの気がしてた。 その後プラモデルの色を塗り終えて 筆を洗う為「薄め液」と言う 塗料の色を薄める濃いシンナーで 筆を洗って終わりにする。 でも薄め液を使い始めたら シンナーが濃いせいか換気してても 隣の部屋まで臭ってしまい母親に 「臭い!」とまた叱られてしまった (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【存在しない色】 翌日また俺は プラモデル製作に取り掛かり 説明書を見ながら塗料を塗ってると 販売してない色の名前があった。 その色の名前が「ガンダムブルー」 と言う今まで聞いた事ない色で 「何じゃこりゃ?」と不思議に感じ こんな塗料の色も見た事なかった。 なので俺は また玩具屋に塗料を買いに行き 玩具屋の店員に説明書を見せ 足りない色を出してもらう事にした すると玩具屋の店員さんが 「こんな塗料存在しないよ」 そう言われてしまい俺は 説明書が間違ってるのかと思った
0
カバー画像

「プラモの先駆者」

【知らないアニメ】 7歳の時ガンプラのジムが欲しくて おもちゃ屋に行くと売り切れで その代わりのもう1つ欲しかった リアルタイプガンダムが売ってた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもお金が足りないから 家に取りに帰って再び戻ると ガンダムが売切れてて悲しくなり 半べそになってしまった。 それを見てた玩具屋さんが 俺に一週間後から放送するアニメの マクロスが大人気になるから そのプラモを進められ買っていった この時ガンダムより人気出るなんて 全く信用できないから翌日 学校にマクロスを持って行き みんなに知ってるか聞いてみた。 すると案の定誰も知らなくて おもちゃ屋のおばさんが言ってた 大人気になるアニメと言うのが ますます怪しくなってしまう。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ そんな事を話してたら 友達の三品君が俺の所に来て 「ジム買うんじゃなかったの?」と 不思議そうな顔して聞いてきた。 なので俺は ジムが買えなかった事を全部話し おもちゃ屋さんが俺に強く勧めた マクロスを買ってきたと伝えた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【俺のガンダム】 この事を話すと三品君が「ごめん! リアルタイプガンダム買ったのは 俺なんだ」と言ってきたので 殴ってやろうかと思った! (# ゚Д゚)プンスコ しかし三品君がお詫びに 翌日ガンダムを学校に持ってきて 遊ばせてくれると言うので とりあえず許す事にした。 でも三品君は 俺のマクロスも学校に持ってきて 一緒に遊ぼうと言うので 今から遊ぶのが楽しみになる。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ そして翌日約束通り俺は マクロスのアニメに出る予定の バルキ
0
カバー画像

PLAMAX サーバイン 完成!

年末に購入したサーバインが完成しました。その昔、購入できなかったサーバインですが、プラキットになって復活するとは・・思いもよりませんでした。造形は当時から素晴らしかったのですが、デジタル技術の進歩はすごいですね。完璧に再現されています。実にカッコいいです。このキットとても組み立てやすいのですが、いくつか気になった点があります。合わせ目がとても消しにくい位置に出ている箇所が結構あります。それと組んでしまうと、後から塗装がとてもやりにくい個所がいくつかあります。もう少しパーツの分割など工夫されていたら、より作りやすくなるのではないかと思います。自分は、肩の付け根でパーツを切り離しました。あと首のパーツも切り離してあとから差し込めるように加工しました。楯のレリーフの女神像はパーツ分割されていて塗装がやりやすくて良かったです。サーバイン 最近はメタリック塗装で仕上げる方が大半なようですが、艶消しの感じが好みなので、透明パーツと剣の塗装以外は、筆塗りで仕上げてます。楯の裏側のうねうねしたモールドもばっちり再現されています。すごい造形です。楯は磁石を仕込んで取り外しができるようにしてあります。↓これはおすすめできる良いキットかと思います。作りがいがあります。気になった方は是非購入してみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

私流プラモ作り!〜極力シンナー臭のしない環境で〜

小さい頃に、プラモデルを作ったことがあるという男性の方が多いと思います。最近では女性の方も手芸の延長で製作している方も増えてきました。ただし、昨今は、集合住宅などで、プラモ作りに伴う塗料や接着剤などのシンナー臭が原因で使用できないというご家庭も多いかと思います。そこで、最近のプラモ製作のマテリアルなどを紹介し、そんな住宅環境下でも快適かつクオリティの高いプラモ作りができる!というのを紹介したいと思います。まず、接着剤。通常のプラモデル用のものは、非常に匂いがきつい。頭痛がしたり、匂いがダメという方がいらっしゃって、プラモ作りを諦めてしまった方もいると思います。しかし、この「リモネンセメント」は柑橘系の香りのする接着剤。しかも匂い自体も抑えられており、有害性は軽減されています。そして塗料。これも匂いの強いものがあり、最近ではガンプラのようにあらかじめ色分けされていて塗装要らずという製品もあります…が、どうしても塗装したい場合…水性塗料に加え、最近ではほぼ無臭で筆を水洗いできる「アクリジョン」という塗料も出回っております。塗膜も頑丈で、剥がれにくく乾燥もそこそこ早い。なかなか優れものです。ただし、広い面積をシルバーやゴールドで塗る場合は筆ではムラができてしまうのが難点。しかしながら、「リモネン接着剤」「アクリジョン」という無臭無害のものを使って、プラモ作りはできます。というわけで、ガンダム。リモネン接着剤を使ってパーツを接着。合わせ目をサンドペーパーで消して、全てを塗装。少しずつ、塗料を筆で塗り重ね、乾燥してから再び塗る…の繰り返し。塗料が厚ぼったいですが、これだけのクオリティが出
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら