自主製作 勇者ライディーン 塗装完成編

記事
エンタメ・趣味
PLAMAXから勇者ライディーン
塗装が完了し、無事に製作完了しました

固定キットでパーツが一体成形のためプラモデルというよりも、さながらガレージキットのような風貌
スタイルは抜群だが、一部でマスキングによる塗り分けが必要
まずは頭部パーツ
①赤色は隠蔽力が低く、下地の影響を受けるため1番に塗装
②次に赤色をマスキングして黄色を塗装
赤と黄色はどちらも隠蔽力が低く、正直どちらから先に塗っても問題はなし
マスキングの特性として細かく行うよりも、広い面でマスキングする方が、糊面が密着してくれて塗料漏れを防ぐことができるので、はじめに赤色を塗装して黄色を塗りました。
③薄い青色を塗装
④濃い青色を塗装

次に、顔面横は
黄色パーツを塗装しマスキング
その後に薄い青色を塗装
しています。青色塗装時には、黄色へのマスキング漏れがありサイド塗り直して修正。隣が薄い色で良かった
PXL_20240422_183113219.jpg

塗装に関して
このキットは、合わせ目消しやスジボリの追加さえ作業すれば、その他は難易度は低く一部のパーツだけ塗装の際に丁寧にマスキングすれば、塗装も難なく出来ました
このあたりは、すごく考えられたキットだなと
初心者にも作りやすいキットかもしれませんね

昨今のプラモデルのように、情報量を追加するために細かく塗装することもなく、広い面を一気に塗ることができるのは、やはり気持ちがいいものですね
20240424181942_IMG_9783.jpg

ココナラ.jpg

20240424182156_IMG_9788.JPG

PLAMAX製 勇者ライディーンどうだったでしょうか
昭和時代を代表するヒーロー
そしてこの原型 非常に格好良いですね

ぜひ、1体どうでしょうか
製作のご依頼お待ちしております



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す