絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

忘れるのが仕事。

こんにちは、つきはです。これは以前聞いたブッダの話です。・・・ある人が瞑想しているブッダを訪れブッダを侮辱する言動をして、去っていきました。お弟子さんは怒ったのですがさすがはマスターのブッダ。何事も無かったかのように過ごします。そして別の日。考えを改めたその人は再びブッダを訪れ自分の行ったことを謝罪します。それを受けてブッダは言います。「もう、そのような振る舞いを行った人はここにはいません。そして、そのような振る舞いを受けた人も、ここにはいません。」・・・↑↑もうどこで聞いたのか忘れてしまったくらいなので一言一句合ってはいないと思うのですがブッダが言いたかったことはもう、自分はネガティブな過去を引きずってはいないこと。前の日に何があろうとも、どんな考えをしていようとも翌朝目覚めたら、もう私たちは別の人間として生まれ変わっているのだということ。そして他人に対しても姿形は同じ人でも、全く別の新しい人として接することができる新しい関わり方ができるのだということ。だから、過去の許しを乞わなくてよくてそれよりもブッダは今ここにフォーカスしている、という「許し」以上の素晴らしい対応ですね🌟私は、占い師として忘れるのも仕事だと思っています。また相談に来てくださる方に対して前回と比較的間が空いていない方でも お名前を再度お聞きしたり 思い出すまで少し時間がかかったりします。ご了承ください。(ちなみに、エイブラハムによると一度思考されたものは決してなくならないみたいなので「忘れる」というのは記憶を捨てるというよりかは、その記憶を活性化せずしっかりしまっておく、そのため思い出す時は時間がかかるイメ
0
カバー画像

心の迷いを消してくれる「〇〇〇の名言」

皆様いつもありがとうございます。 今回は、心の迷いを消してくれる 「ブッダの名言」 をお届けします。 1.過去はここに存在しません。 未来はまだ訪れてさえいません。 あなたが生きているのは、 今一瞬だけです。 2. 自分だけ大事にしようとする と、怒りや悲しみがわいてくるの です。 3. あなたがやるべきことは、 やるべきことを見つけて、 それに全力を注ぐことです。 4. 人生における唯一の失敗とは、 ベストを尽くさなかったことです。 5. 嘘をつかない事は、 体にとても良いことです。 6. 人は考えているものになり、 感じているものを引き寄せ、 想像するものを創造します。 7.悪い出来事を覚えているのは、 重荷を背負っているようなものです。 8.執着する先にあるのは 失うことです。 9.始まりがあれば終わりがあり ます。 そういうものだとわかれば 全てうまくいきます。 今のあなたに響く言葉は ありましたか? 最後まで、ご覧いただき ありがとうございました。 よろしければ、 こちらも(ネーミング&キャッチコピー)ご覧ください! ↓↓↓こちらも(ロゴデザイン)ご覧ください! ↓↓↓
0
カバー画像

「愛」と「好き」の違い

ブッダの言葉 Cuando te gusta una flor, sólo la arrancas. Pero cuando amas una flor, la cuidas y riegas a diario. Quien entiende esto, entiende la vida. - Buda あなたが花が好きなとき、ただそれを抜きます。 あなたが花を愛するとき、あなたは大事にして水をやるでしょう。 これを理解する人が人生を理解します。 ブッダ “If you love a flower, don’t pick it up. Because if you pick it up it dies and it ceases to be what you love. So if you love a flower, let it be. Love is not about possession. Love is about appreciation.” ブッダの言うとおり、恋愛はただ相手を欲し、求めるだけで満たされない行為かもしれません。 一方、愛することは自分が一歩引きさがり、 相手の欲するもの、して欲しいことを感じ取り、 言葉を交わしたうえで叶えたり、 教えたりします。 愛することは一見、苦労が多いように見えますが、 沢山の花を咲かせ、実を実らせるのですね。
0
カバー画像

諸行無常の知恵を持って物事を見る

今日、帰り際にお客様が「今が幸せすぎて、この幸せがなくなるんじゃないか?そう考えると、とても不安になります」と仰った。人間というのは今が良すぎても悪すぎても、どっちでも悩んでしまう生き物です。そんな時はブッダのこの言葉を思い出しましょう。諸行無常 人は絶対的なものを信じてしまいやすいものです。 永遠に続く幸せ、 変わることのない日常、 誰が見ても正しい正義などは、 頭でつくられた妄想でしかありません。 冷静に考えれば そんなものは存在しない とわかるはずですが、 絶対的なものがある と考えると安心するので、 何事も移り変わるものだ と考えないようにして しまっているのです。 この世のすべての物事は、 なにかの影響を受けて、 今この瞬間も変化しています。 これを諸行無常と言います。 物質はどんどん酸化していき、 人の細胞は生まれ変わります。 ずっと変わらないように感じる 身近な人の外面も内面も、 知らず知らずのうちに 新しくなっているのです。 「この人にはこうでいてほしい」 「この人はこういう人であるはずだ」 というのは、思い込みです。 「諸行無常であると知恵を持って 物事を見るとき、 人は苦しみから遠ざかり離れる」 とブッダは言っています。 思い込みや執着を捨てて、 諸行無常という真実を 受け入れられるようになると、 ラクに生きられるようになります。 「何事も移り変わる」というのは、 切ないように感じますが、  マイナス面ばかりがある わけではありません。 今感じている苦しみも、 永遠に続くわけではない と教えてくれるからです。 王子としての 快楽にまみれた暮らしにも、 修行者
0
カバー画像

アニメ・「王様ランキング」から学ぶカルマの法則

こんにちは、日本は猛暑のようですね。しっかり水分補給しつつ、過ごされてくださいね。先週、なんとなくみて一気見してがっぽりハマったアニメのお話です。「王様ランキング」、泣かない人などいない、と言われているそうですが、私も気づくとめちゃくちゃ泣いてました・・・。アレ?って思って調べたらみんな号泣していた!そして国際的にも老若男女が号泣!・・・感動しますよね・・・。私は、小さい頃はとにかく絵本と童話を読みまくり、自分でもお話をしょっちゅう書いていて、物語を好きすぎて本読みすぎなせいで、小学校では国語が常に学力テスト毎年満点近いっていうぐらいの物語バカだったのですが、小さい頃読んだお話を思いおこさせてくれるような、ファンタジーなキャラクターたちや絵本を思い出させてくれるような画風、絵本のようなシンプルなのに大切なことばかり詰め込んでいるセリフたち・・・”本当に大切なものは目に見えない”っていうことを私は、名作童話の「星の王子さま」から学んだのですが、大人になって取引ばかりの世界に塗れてしばらく忘れていた、純粋な感覚を取り戻させてくれるような・・・懐かしいような、でも新鮮な、、、とにかく不思議な感覚で胸がいっぱいになり、今は王様ランキングが携帯の待ち受けです(笑)ですが、何よりも、この作品をお勧めしたい理由は、カルマの法則について私が今まで見てきたどんな作品よりも、コンパクトにまとめていてくれていると思うからです!ついでに言うと、シッダ医学がアーユルヴェーダと異なる点と世間一般から認識されているシッダ医学の得意分野の一種であるマルマ技術の本質的な部分についても出てきます。デスパー先生、偉
0
カバー画像

☆素敵な言葉を見つけたのでシェアします☆

『好き』と『愛してる』の違いは何か?ブッダの答えが心に響く花が好きだという時あなたはそれを引き抜くだけでしょうしかし、あなたが花を愛していれば毎日、お世話をして毎日、水をやるでしょう好きは「自分を満たす」ものであり愛は「相手を満たす」もの人生の教訓として覚えておきたい言葉。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら