絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

自分の気持ちを〇〇と一緒に伝えてみましょう!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【自分の気持ちを正直に伝える方法】 というテーマについて お話したいと思います。 あなたは 自分の気持ちを 正直に伝えていますか? 「反対されるのが怖くて  自分から発言することができない」 「嫌われるのが怖くて   相手の発言の言いなりになってしまう」 このような経験を、 あなたも一度は したことがあるのではないでしょうか? そこで今回は、 自分の気持ちを正直に伝える方法 についてお話します。 明日からすぐに 実践できる方法なので もしあなたが 自分の気持ちが伝えられないと 悩んでいるのであれば ぜひ最後までご覧ください! そして その方法とは、 『自分の気持ちを  理由と一緒に伝える』 というものです。 自分の気持ちを なかなか表に出せない時は 理由と一緒に伝えましょう。 いきなり言えないことでも 段階を踏めば言えることもあります。 また、 伝え方を工夫するだけで 相手の反発を防いだり 納得してもらいやすくなったりします。 例えば、 上司から飲みに誘われ どうしても断りたい時は 「すみません。  予定があるので行けないです」 と、伝えるのではなく 「今、〇〇を頑張っていて  時間を捻出するために  すべて誘いをお断りしているんです。  ごめんなさい」 このように工夫することで 自分の気持ちを 伝えやすくなるだけでなく 相手に納得感をもたせながら  伝えることもできます。 また断るかわりに、 「今、〇〇の〜〜について  悩んでいて、上司さんだったら  どうしますか?」 と話を広げれば、 相手も「断れられた…」と 感じることがなくなり
0
カバー画像

「京都桂川介護心中事件」他人事じゃ~ない(;;

いまだに、たまにおもいだす事件・・・。あれは、2006年2月1日の寒い冬の朝。京都市伏見区桂川の河川敷で、ある親子が心中を試み、母親は死亡、息子は助かった。アパートの契約は、「1月31日」で終了だった。そして、アパート契約の終了した次の日に「50代の息子は、大好きな母と心中」を決意した。(;;「もう、2月分の家賃30000円が無いし、デイケアの3600円払うと、残金は7000円だ」・・・親子は、なつかしい京都の街や鴨川を車いすを引いて「心中旅行」した・・・最後に立ち寄った「コンビニ」で「パンとジュース」を買った。もう、「毎日2回の食事」は必要ない。・・・そして午後7時、京都の街を回り続け、母は言った「もう、家に帰ろう」・・・そして、一度はアパートの前まで二人は帰ったが、そこはもう「自宅」ではない・・・そして、二人は桂川の河川敷へ・・・(それから何時間たったのだろうか?二人は何を語ったのか?、いや、決意するための時間が必要だったのか?いまでは、もうだれもわからない。)「もう生きられへんのやで、ここで終わりや」「そうか、あかんのか。一緒やで、お前と一緒や」「すまんな。すまんな。」「こっちにこい!・・・お前はワシの子や。ワシがやったる」その最後の言葉を聞いて息子は母の首を絞めた。(;;そして、自分も「自殺」を図った。2月1日の朝二人は、発見された。母はすでに死亡、息子は助かった。・・・昔、まだ父親が「呉服店」をやっていたころ。当時は裕福だった。息子は父の後継者となった。しかし厳しい父親だった。「他人に後ろ指さされる生き方をするな」といつも言われた。・・・しかし、不景気で呉服の売り上げ
0
カバー画像

「耳鼻科のご褒美」

【弟も検査】 7歳の時学校の健康診断で俺は 耳鼻科に週3回通う羽目になり この結果に母親が心配になり 弟も耳鼻科で検査する事になった そして耳鼻科に予約して 俺と母親と4歳の弟と一緒に 耳鼻科に行って検査してもらい その場で結果を出してくれた。 すると弟も俺と同じく 鼻が悪いと診断されてしまい 俺と同じ治療を受ける事になり それが嫌すぎて泣き始めた。 何で治療が嫌なのか聞くと 俺が耳鼻科の治療の感想を弟に いつも「鼻が辛くて嫌い」 そう言ってたから怖かったらしい。 (ノД`)・゜・。 そんな理由で怖がってる弟を見て ちょっとからかってやろうと 「この治療すると脳みそかき回され 痛くて耐えられないよ」と言った。 すると弟が更に大声で泣きだしてしまい 「絶対耳鼻科行かない!」と言い 母親にしがみついてしまう。 この事に母親が俺に 「怖がらせちゃダメ!」と叱り 「責任取って弟と一緒に 耳鼻科に行きなさい!」と言われた ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【嘘つき】 そして弟と一緒に耳鼻科通いになり 治療初日弟に声をかけると 「絶対行かない!」そう言われて 全く動こうとしなかった。 なので俺は 何とか行かせないとまずいと思い その場の思い付きで「今日の治療は 最初だから痛くないよ」と伝えた。 でも弟は 「そんなの嘘だ!」と言い 全然俺の嘘を信じてくれないので 更に適当な嘘をついてみた。 その嘘が「今日行かないと 次行く時今日の分の治療もして 2倍痛い治療になるよ」と伝え怖がりの弟をあおってみた。すると弟は やっと渋々行ってくれる事になり 耳鼻科に到着すると弟は
0
カバー画像

【新築一戸建て】「二世帯住宅の勧め」

敷地が狭い場合、ご両親がローンを組めない年齢、所得の場合は二世帯住宅を建築することも選択肢です。 奥様の親と同居する二世帯は成功しますが、 お嫁さんを迎える二世帯は、失敗することが多いいです。  早い方は1か月以内に同居できないと逃げ出してしまう奥様も存在します。 二世帯住宅は玄関が1つ又は2つ、浴室2つ、キッチン2つ、トイレ洗面所2つ造りますが、 奥様のご両親と同居する場合は、キッチン1つ、浴室1つで二世帯で暮らす事も可能です。 しかし、世帯を分け、水道メーター、電気メーター、ガスメーターを2つにしますと、将来一世帯になった場合は、使わない、水道、電気設備機器など「使わない設備」が発生します。 一世帯だけ水道、電気を止めますと、水質は悪化して、電気も止めると24時間換気も止まり、建物が傷みます。 世帯毎に光熱費は支払う取り決めをしても、止めたときには問題が生じます。 本当に仲の良い二世帯家族、夫婦ならメーターは一つで賄えます。定額で親世帯に支払うかどうかを決める事ですが、上手くいく親子間なら電気を使いすぎている、水道を使いすぎているなどの言葉は出てきません。 又玄関も分けることも不要です。 室内で行き来出来る住宅が二世帯住宅の定義です。 玄関を2ヶ所設置する場合は室内をドアで仕切り玄関ホールなどで行き来ができるようにします。時にはシューズクロークを行き来出来る場所にしたりもします。  しかし玄関ドアが2ヶ所で室内で行き来できてしまうと、片方が出かける時に施錠をしても反対のドアから出入りできてしまうので防犯上の懸念が残ります。 二世帯住宅の問題点は将来使わない部屋が出来てしまう
0
カバー画像

お金は血液と一緒の話❗️

​​お金は血液と一緒。循環させないと滞ってしまう😓つまり、血液が滞るとどうなるかというと、血管が詰まってしまう…いわゆる梗塞ってやつですよね🙄梗塞を起こすとどーなるか?詰まった先の細胞が死んでいく。病名で言うところの脳梗塞とか心筋梗塞とか血栓症とか言う類のものですよね☝️おさらいしますと、血液が滞ると詰まってやがて細胞が死んでいく。お金(経済)もこれと同じと言う意味です。分かりやすいですよねー😁お金も日本もしくは世界を巡っています。その流れが止まってしまうとどーなるか?細胞と同じで死んでいく…暗い話ですが、現実です😓ではお金の流れが止まるとはどーいうことか?それは、使わずに貯めておくということです。人が貯金したり、会社で内部留保したり。使わずに貯めていると世の中を巡っているお金の量が減るので、流れが悪くなる。つまり、梗塞を起こす寸前というわけです☝️このままでは細胞が死ぬかのように日本経済も死んでいきます😅だから入ってきたお金は3ヶ月程度の生活費は残してあとはしっかり使おうというのが僕の考えです。もちろん有効に😁ではまた✌️2021/12/26
0
カバー画像

一緒に片づけると楽しいよ

子育て大好きステキなあなたへ 好きなことを自由にする。 乳幼児期の子育ての基本ですよね。子どもにしてほしいことがあれば、まず大人が楽しいと思うことが大切です。 子どもは楽しいことが大好きです。楽しいことは自分からやり出します。それがたとえお片付けでさえも・・・。 「片付けなさい」・・・これは楽しくないので、子どもはしぶしぶします。そしていつの間にか片付けはしなくなります。 そして、大人は怒ります。さらにしなくなります。 悪循環・・・。 怒るは、しないわ・・・。 「キー!」となります。 「キー!」ってなるくらいなら、一緒に楽しんで片付けした方がお互いに良い関係になりますよね。 今日もすくすく育ってくれてありがとう
0
カバー画像

一緒に食事をとるということ

この家に嫁いできたころは、家族の食事を作るのは義母だったので、全面的にお任せしておりました。足を痛めて歩くことに負担を感じるようになってからは、私が食事をできるだけ作るようになりました。我が家の食事風景はとても静かで、誰もしゃべらず、テレビもつけず、ただ黙々と食事をしているだけなので、楽しい時間とは言い難いところもあります。(^^;)しかし、食事の時間が唯一みんなが揃う時間なので、大切にしています。(^_^)義母も80歳越えており、体調管理など周りから見て違う様子などを見ていてあげないと大変なところもあります。直接本人に聞くと、何でもどんな時でも「大丈夫だ~!」と言います。色々とあるのでしょうが、「だめだ」とは言いません。なかなか。(^^;)本当に本当にダメな時には、本当にやばい時にしか言いません。それも困るのですがね。(^^;)そのあたりを周りで確認しながらフォローしてあげるのが大変ですが、同居の大変さはそこのあたりなのでしょうね。(^_^)一緒に暮らしていればわかるでしょう?と思われがちですが、本人の今まで生きてきたプライドみたいなものもあるでしょうし、本人の性格もあるでしょう。なかなか素直に弱みを見せてくれることは無いので、ちょっと困るときもあります。(^^;)ですが、一緒に暮らすことを決めてこの家にやってきたので、ゆっくりと遠目で元気で気丈な義母を支えてあげたいと思います。ただ唯一、義母にお願いしたいのは、お味噌汁を作るときに野菜をもう少し小さく切ってほしいなぁと。おでんのような大きさでは、すぐおなかがいっぱいになっちゃいます。(^^;)いつまでも元気でお味噌汁作ってく
0
カバー画像

幸せになる方法

 幸せとは今が楽しい事、心穏やかな事です。  お金を持っていると幸せであることも一理あります。 幸せな人は将来の事を考えていません。 どうなるかわからない将来を悲観しても、今が苦しくなるだけです。 それなら、今を楽しく過ごした方が得です。 但し周りにいる人が辛く悲しんでいる中で 自分一人だけ幸せですという事はあり得ません。 周りの人が幸せで、自分も幸せはあり得ます。 二人称の場合は、目の前にいる人が幸せなので自分も幸せという事はあり得ます。 目の前にいる人が辛く悲しいでいますが私は幸せですという事もあり得ません。 幸せは一人ではなれないのです。 過去の辛いことをいつまでも悔やんでいるうちは幸せとは言えません。 幸せ=NOW 、現在、今なのです。 悲観的な人は幸せを感じる機会を自分で少なくしています。 人生楽しい事よりも辛い事が多いい事も事実です。 辛いときでも、その中に楽しみ、長所を見つける事ができる人が幸せな人です。 幸運は人がもたらします。 笑顔の人には人が集まります。 怒っている、不満が多いい人は避けられてしまいます。 運も避けて通りすぎます。 幸せになる方法は、笑顔になる事です。 そして人にやさしくすることです。 困っている人には手を差し伸べること。 人の話に耳をかたむける事ができる人が幸せになれるひとです。
0
カバー画像

復縁 ~日記#27~

皆様、おはようございます☆復縁で悩んでいる方、とりあえずお電話ください。私、わかります。復縁したいんですよね。頭の中、復縁の2文字でいっぱいなんですよね。わかります。どんな方向に進むにせよ、一人でぐるぐるぐるぐる頭の中で考えるより2人で考えたほうがいいから。大丈夫。私、あなた様の思いを軽んじたりしないから。経験者は強い。だから、今、一人で悩んでいる人は電話をくださいね。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様にとって笑顔溢れる1日になりますように♡
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら