一緒に片づけると楽しいよ

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
好きなことを自由にする。
乳幼児期の子育ての基本ですよね。子どもにしてほしいことがあれば、まず大人が楽しいと思うことが大切です。
子どもは楽しいことが大好きです。楽しいことは自分からやり出します。それがたとえお片付けでさえも・・・。
「片付けなさい」・・・これは楽しくないので、子どもはしぶしぶします。そしていつの間にか片付けはしなくなります。
そして、大人は怒ります。さらにしなくなります。
悪循環・・・。
怒るは、しないわ・・・。
「キー!」となります。
「キー!」ってなるくらいなら、一緒に楽しんで片付けした方がお互いに良い関係になりますよね。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す