絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

駒大監督から子育ての本質を

終焉には向かっていますよね?コロナ禍で社会的に大きな変化を余儀なくされ、ただその場で均衡に立っているだけでも苦しい人生にははるか予想を超える、無常さを味わった過去3年でした。99回箱根駅伝は往路復路を合わせ駒沢大学が王座に輝きました。テレビでの大八木監督の選手指導の言葉は長年大学生を育ててきている監督だからこその言葉が物語ります。「やっぱり我慢強さとか、厳しさとか、そういうものに耐えられるかっていうような」「何でもそうですけど、人と話をしてても、しっかり説得させて何事もやらせるということの大切さ。昔は一方通行でやっても何とか我慢しながらやってましたけど、今じゃ一方通行は通じないので、コミニュケーションをとってやらなくちゃいけなくなっている。選手たちに納得させるような指導の仕方にどんどん変えてきていますね」昭和はまさに一方通行監督が絶対で、言うことを聞く選手が多かったと思います。今では信じがたいですが、水分補給、水を飲むな!努力と、忍耐の根性論といった人間の生理学に即さない、あってはいけない指導法などがまかり通る時代もありましたね。それが時が経ち、私たちの意識も変化しました。子供達をみていても昔の鋳型にとらわれ育てる事は危険であるとしか思えません。.一方的な禁止は理解できず、きちんと説明.強いられた学びに興味はなく、自ら学ぶ.上下関係はない.情報共有の大切さ.話を聞いてもらえないのはアンフェアー.発想を否定しない親より真っ当な濁りのない視点で物を考え、言葉にします。私も子育てしながら、自分の時とは全く違うと思いましたよ。親の言うことは自分が納得すれば聞く。嫌ならば自分の道を進みま
0
カバー画像

箱根駅伝観戦で感動をもらいました!

こんばんは。あなたの心のサポーターのまりおみです。今日は、娘と箱根駅伝観戦のため、 日本橋まで行ってきました。 私は駅伝はすごいファンとかではなく お正月はなんとなく、結果が気になって、 時々観ている程度でした。 私は今日は冬休み最終日。 娘がどこかに出かけたがっていたので なんとなく「駅伝を観に行こうと!」と 言うことになり、急遽行ってきました。 過去の情報を確認すると、だいたい 13時20分前後に1位の選手が 日本橋を通過するとのこと。 私たちは30分ほど前に日本橋に到着し、 外に行くと沿道には、たくさんの人がいました。 私と娘も見えそうなところに行って、 選手が来るのを今か今かと待ち構えて いました。 そして、ついに1位の駒澤大学の選手が! 沿道の観客がみんなで拍手で選手を迎え、 応援しました。 あっという間に私たちの目の前を通過しましたが 私と娘は、「超感動!」でした。 いつも斜に構えている娘ですが、今日は 素直に 「すごい、すごい!」 「来年は早めに行って一番前で応援する!」と とても興奮して話していました。 娘は駅伝をTVで観るのも、 「えー、駅伝?」 「違う番組が観たい」 と言っていましたが、リアルで観ると、 すごいものを観たということが 肌で伝わるんだな思いました。 私も、駅伝を観る目が変わった 今日のリアル駅伝観戦でした。 選手たちに感動をもらえたので、 明日からまた頑張ろう!という気持ちに なれた、冬休み最終日でした。 来年は気合を入れて、一番前で 応援しようと思います♪ 最後までお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

ひめちゃんブログ#73 新春といえば駅伝よね😁

皆様駅伝の応援はしていますか?私が1年の間で最も楽しみにしている箱根駅伝✨昔は「正月なのに1日中マラソンの番組をやりやがって😡」そんな風に思っていたはずなのにどうしていつからこんなに楽しみになったのだろうと思います🤔そんな箱根駅伝には忘れられない感動の銘シーンがあったりどうでもよい「へー知らなかった」という話があります😁これはひめちゃんブログなのでどうでもよい「へーーー」という話をしてみよと思います(笑)😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁各大学ユニフォームの大学名ユニフォームに学校の名前がアルファベット1文字の学校「Wは早稲田大学」「Cは中央大学、「Hは法政大学」アルファベットではなく大学名のフルネームで書いてある学校「駒沢大学」「國學院大學」「青山学院大学」そう言われてみればね・・・ありますよね🤔🤔🤔これは何でも、関東学生陸上競技連盟がいわゆる「伝統校」と「新興校」に色分けした時期があるらしく、その時に「伝統校」と認定(?)された大学がアルファベット1文字「新興校」といわれたのがフルネームの大学になるのです。そして箱根駅伝の銘シーンとなる代表的な「繰り上げスタート」😭😭😭「襷まであと3秒ーーーー😭😭😭」のような日テレアナウンサーの盛り上がる実況中継にテレビの前の皆様が涙を誘われるシーンなのですが・・」実は実際に走る選手は審判さんからスタートまであと何秒とせかされるのでその審判の案内に夢中で実は襷の事など考えている暇はないと選手の方がお話をしていました(笑)走っているだけのこのテレビ画面の中にドラマがありそれが感動を呼ぶので正月から2日間も箱根駅伝に見入ってしまい
0
カバー画像

千葉県の長距離選手の層の厚さ

 2024年、明けましておめでとうございます。 私にとっては、社会保険労務士になってから、初めての正月となります。 同時に、ココナラでの活動およびブログの投稿を開始してから、初めての正月でもあります。 今年は社会保険労務士としての地歩を固めて、より多くのサービスを提供できるようにしていきたいと思います。 さて、箱根駅伝は毎年、1月2日と、1月3日の2日間にわたって行われますが、登録メンバーの出身都道府県別では、私の住む千葉県が7年連続1位であったと言います。 千葉県の場合、特筆されるのは強豪校が各地に分散していることです。 千葉県の高校野球はよく「戦国千葉」と言われますが、高校駅伝の場合も、八千代松陰、成田、専修大松戸、市立船橋、西武台千葉・・・などといった強豪校が各地に点在しています。 つまり、他県のような「〇〇高校」1強というわけではありません。 しかも、千葉県の場合は温暖で、雪もほとんど降らないため、冬場の走り込みを存分に行うことができます。 これらの好条件の揃っている点が、千葉県の長距離選手の層の厚さの要因となっているのではないでしょうか。  
0
カバー画像

東京人口の流出増加

皆様こんばんは、千港さんです。今日は朝から箱根駅伝をテレビで観戦し、10区最終区間での大逆転劇には心を踊らされました。と、同時にずっと一位を牽引してきたのに、残り約3キロで二位になってしまった学生はきっと時間が経過し、今日の事と向き合う事が出来たらより一層強くなるんだろうな、という応援と期待を抱いておりました。駅伝という競技一つをとっても、顔を上げて、脚を前に動かすことで仲間との襷が繋がれていき、その分の責任が芽生える。どんなに苦しくても前を向くこと。脚を前に動かすこと。走っている間は絶対に脚を止めてはいけない。何故なら、そこが彼らの晴れ舞台であり、夢舞台であるから。でも駅伝が終わり、寮に帰ったら、しっかりと休息を取るでしょう。人生も同じで、あなたが輝きたい場所に立った時には、苦しくても止められないが、どのような場面ではない時もたくさんあります。しっかりと「自分だけの寮」に戻り、休息しましょうね。休息といえば、本日の日経新聞の記事に掲載されておりましたがコロナ禍の影響もあり地方での住宅購入数が非常に増えたみたいですね。特に東京の都心から100キロ圏内、2時間以内の場所にて。東京であくせく働くことから解放されて、休日は自分の思い思いの場所で過ごせるよう2拠点目として買う方や自分らしい暮らしを追求するためにIターンで移住する人。目的は人それぞれですが、そこには「自分の空間」という元来その人が持っていたいスペース、姿を探したいことに変わりありません。「あなた」の帰りたい場所はどこですか?一緒に考えてみませんか?そこはあなただけの場所なので、人の意見は入って来ないです。安心してください
0
カバー画像

箱根駅伝と大学受験シーズン(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。毎年、1月2〜3日は日テレで箱根駅伝を放映しています。私は毎年楽しみにして、今もテレビ観戦しています。受験シーズンになり、大学も受験生を確保したい中2日間、ずっと高視聴率の番組で大学名を連呼してくれるなんて、大学関係者には魅力的でしかありません😊私の勤務先は無縁ですが、知っている先生の大学、自分が過去に講義をしていた大学が何校も出ていますしいろんな感情も感じながら応援しています。今年は…青学が優勝するのではないかと予想しています📺若い人の頑張りを見ると、自分も頑張らなければと思わせてくれますよね😊それでは、また✨
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら