絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

食事は、カラダと心をつなぐサポーター

こんにちわ!yomogiです。今日は昔、私がSNSネット本でたくさん探していた時は気づけなかった視点のお話。でも大いに関連してるところだと思うので、 なにかの参考までに。 私自身でいえば、オーガニックだけのこだわりで、とかとりあえず、いったん辞めた理由でもありました。もちろん、オーガニックがいいですよ。でも、それにこだわりすぎて他がみえなくなっていたからです。私の場合。 基本の基礎のところを私は書いていこうと思っています。 たぶん、他の方がメインの所はたくさん発信されてるので、ま、そのあたりは、みなさんにお任せして、知ってたらよかったなと思ったところです。 食事はカラダをいつもアシストしてくれている 自分でサポートできる大切なところ。 そうなんです。 たぶん、自分でどうにでできるところだから、こんなにたくさんの食事法がありふれると思うのです。そして、それで体調が自分の思うようになったりダイエットに成功したり…。成功体験があるからこそ、だと思うのですよ。 ただ、いろんな個人差があることも忘れてはいけないし、それまでどんな食歴や思考かとかも、関連してくるし、普段の活動量、筋肉量、代謝具合など、たぶん、様々違うのです。 みなさんが、今やってるなにか特定の〇〇にこだわっているって、たぶん、何かしら意味があってしてると思うのですよ。 私もたくさんのことをやってきました。 詳しく書くとほんときりないので詳しく書いてないだけで講座で聞かれて話してるとあっという間に時間が…。 でもその〇〇の食事法や療法が自分のからだに合ってるのか? もしくは、ただ、今の状態を継続させてるのか? 代謝を下げてる
0
カバー画像

くつろぎながら、たべる その1

こんにちわ!yomogiです。色んな食の歴史をしていった私なんですが(笑)、同じような経験をしてる方もいらっしゃるような気がします。それを自分で認めれるのか?やはり、否定したくなるのか? でも、あえて経験からのお話をしていきますね。 それが、たまたま、私がとっていたメルマガに慣れない言葉を聞いて、それと絡めてお話したいと思います。もしかしたら、みなさんの方が知ってたりするかもです。私は今回初めて知った言葉でした。 現代の医学的な診断にもなるのかな?と思いつつ、 初めての言葉だったので、気にもかけず、削除しようとしたけど、一瞬目に入ったのが気になりました。 あまり詳しいことはメルマガで知ったくらいなので、検索かけていくつか読んでみましたが、興味深かったのでこちらで軽く少し触れます。 ただ、私自身、その症例に対しての専門家でもなく、経験しちゃってるじゃん!!!!(笑) 痛い経験してる(笑) ということでの、今回は経験則としての痛かった話になります。➡あくまで、私、経験から抜けきったと思うからこそ、自分のことを思い返すと笑えるのであって、その当時の私がみたら、憤慨しますよ!きっと。。だって、かたくなにまじめで完璧にやってのけようとしてきたのだから。。。 もし、この記事を読んでいるみなさん、もしくは、ご家族、お友達、もしくは、栄養カウンセリングされてる方で思い当たる方がいらっしゃるならば、そうだな。(今回私は自分の食歴につながることからお話しますが、過度のダイエットやスポーツでの過度な体重制限なども、メンタルってとても大切なので、こっち方面につながることもあるのではないでしょうか。)
0
カバー画像

やばいほど色々やってきた 食歴その2

こんにちわ!yomogiです。前回の(やばいほど色々やってきた食歴1)続きになります。少しかぶる内容になるかもしれませんが…。 よかったら、おつきあいくださいませ。 私がしょせん、 やってきた食事 もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら・・・・。『今やってるのも 対症療法なのかも!!』 『対症療法だけではどうにもならない。』 『根本的なところにアプローチしたい!短期間でどうにかしたい!』 これが長いこといろんな食事法、自然療法、ヴィーガン、マクロビなどをやってきて、そこからさらに、栄養とカラダの繋がりを学ぶきっかけになった私の結論でした。(もっと話せば長くなるので短縮(笑)) ちなみに…。 ここ3年前から、 全く私のアレルギー体質は変わったように、春は 気持ちよく過ごせるし、眼も腫れない(笑)。 しいては、口内炎がよくできたり口角炎になっていた けど、全く切れなくなったし、何も傷がないのに驚いてる。 子供も肌すべってる・・・。   ➡子供に関しては、食事が炎症を治すことに使われていた分が炎症が落ち着いたからか?成長に使われるようになった実感を日々感じてます。 ➡もし、子供で炎症がからだの中で起きてるのなら、 早めに対処したらそれ だけ、食事のエネルギーを 他のことに使えることができる。 私は今、食をそういうスタンスで考えています。 あと、心も体も、動くためのパフォーマンスがかわるので、どうしても今やってきた以上の挑戦をできるようになるし、前に動くようになる。 現状維持ではなく。そして、性格が変わった(笑) ちなみに、子供の場合がわかりやすいのでお話すると、 成長+活動するた
0
カバー画像

青菜と炒り卵っぽいサラダ

炒り卵っぽいってなに?卵アレルギーとか、ヴィーガンとかで卵を食べない人にも、卵を食べる人にもどちらもおいしく食べてもらえる卵もどき♪かぼちゃと豆腐チーズを混ぜて作ってます。豆腐を三五八漬けに漬けておくと1日でチーズっぽいのが出来上がり。↑また、「っぽい」と言ってる 😊最近、豆腐チーズにハマってるの。もちろん、本物のチーズも大好き♡青菜はつるむらさきとサラダ水菜各1把。結構、量が多いよ。でも、めちゃおいしくて、ひとりであっという間に食べ終わりました。ドレッシングはカボス果汁、油、佳き塩だけ。佳き塩を使うと味がすぐに決まるので冷蔵庫の中に市販の瓶を並べておく必要もなく、整理掃除がらっく楽~自分でちゃっちゃとドレッシングも作れます😊昨日、ライブ配信したのですが配信3分後にココナラ電話相談が!すみません~と一旦中止。電話相談が終了して再開しました。今日は、配信中は退席中にしておかなきゃ。もっと詳しくヴィーガン知りたい!マクロビ知りたい!手作りドレッシング知りたい!と思われたら、ご相談くださいね♡このサービスは3回くらいチャットをさせてもらったので、購入された方はお得感ありまくりでした♪
0
カバー画像

重ね煮、してますか?

で、結局またお料理の投稿になると。笑 重ね煮とは何ぞや…? という方達のために、ちょっとだけご説明。 重ね煮というのは、一言でいうとマクロビオティックの技法を取り入れた調理法です。 あ、難しそう Σ('◉⌓◉’) …って思いましたね?笑 でも、やる事はとてもシンプルなんです。 ①鍋に、塩をぱらぱらと敷きます。 ②その上に野菜を順番に重ねて乗せていきます。 ③野菜の上から、塩をぱらぱらとかけます。 ③蓋をして、鍋からゆらゆらと湯気が出てくるまで弱火でひたすら熱を入れます。 以上です。 野菜は陰性のものを下に、陽性のものを上に持ってくる。 ルールはこれだけ。 すると、あら不思議! 野菜の甘味とパワーを最大限に引き出した、 陰陽調和の料理ができてしまいます! うちの職場のエリア長の奥さんもよく作るのですが、 重ね煮が美味しすぎて、エリア長は常々「重ね煮以外の野菜は食べたくない」と言っています(笑) そのまま食べて良し。 お醤油をちょっと垂らして食べても良し。 お味噌汁に具として入れても良し! タッパーに入れて冷蔵庫で5日は保存できますし、とても便利に使えます(*´꒳`*) あなたも重ね煮しませんか〜?(*´∇`*)注)画像の重ね煮はできあがってから混ぜてしまったので、野菜ごとに重なっていませんので悪しからず(笑´∀`)
0
カバー画像

オンライン講座だから、できること☆

こんにちカラダの中から幸せになろうMIYABIな暮らし TAKAKOですブログを読んでくださり、ありがとうございます。オンライン講座を開催する際、気になることの一つに、時間配分があります。以前は会場に集まって一緒にしていましたので、ある程度は対応できていましたが、オンラインとなると・・・使う道具や火力によって、各自随分と差が出てしまうことがあります。う~ん・・・でも。意外と大丈夫ということがわかりました。それよりも、良いことのほうが多かった!「慣れた自宅のキッチンで」「慣れた火力と道具で」「道具を使う順番を待つことなく」「移動時間なしに」「気持ちもラク~に」できちゃう!すごい。意外と、オンラインのほうがスムーズだった!!先日は、味噌を作りました。大豆を煮るところから、瓶に詰めるところまで、お茶を飲みながらのんびりとお喋りして。「その鍋、どこの?」「いいお塩、知ってる?」「そのラップ使いやすそう~!!!!」キッチンツールのお話に花が咲き、ワイワイ楽しい時間でした。そうしているうちにあっという間に豆が煮えて、瓶詰めまで、スムーズに終了!ワイワイにぎやかで楽しかったです!という感想をいただいています❤おうち時間に、家族の身体に優しい無添加の調味料を作ってみましょ♪漢方薬膳マイスターマクロビオティックコンサルタント耳つぼマッサージエキスパートの観点からあなたの身体を強く美しくする生活を提案していきます❤
0
カバー画像

はじめまして、のお話。

はじめまして、東雲カウンセリングの東雲です。初めてブログなんてものを書いてみます。何を書いたらいいかわからないので、とりあえず最初なので自己紹介なんぞしてみますね。住まい:神奈川県横浜市性別:男年齢:38歳趣味:サイクリング、カメラ、YouTubeを観る特技:なし(泣)家族構成:妻1人、娘2人の4人家族経歴:24歳から14年間介護士として働いていました。大学では一応、臨床心理学を学んでいました。また、令和3年に通信講座でスピリチュアルカウンセラー・統合マスター・マクロビオティックセラピストの資格を取得しています。令和4年9月より、カウンセラーとして開業しています。暮らし:昼間は妻と二人で別々のことではありますが、家で仕事をし、朝・     夕・休日は6歳と2歳の娘たちの世話や家事にいそしんでいます。まあ、毎日バタバタです。上の娘は中間反抗期、下の娘はイヤイヤ期真っ盛りで、本当に大変です(;´Д`)ひとまず、最初なのでこんな感じで終わります。毎日だったりコンスタントにブログやSNS、YouTubeを投稿・配信している人ってすごいですね。尊敬します( ̄▽ ̄;)これから、毎日・・・・できるか分かりませんが、ちょっとブログを投稿してみます。投稿が途絶えたら、「あ、ネタに尽きたな」と思ってください(-_-;)なんて、明日はもう書いてなかったりして・・・。こんな文章を読んでくださった方がいたとしたら、感謝します。ありがとうございます。
0
カバー画像

しょっぱい腸活スイーツ

お菓子は甘いものばかりが続くと、段々嫌になって食べたくなくなりませんか?今回のスイーツは、かぼちゃときのこを使っているディップ。ディップのメインは豆乳クリーム。乳製品や白砂糖は使っていません。豆乳クリームと豆乳ヨーグルトを混ぜて、かぼちゃのマッシュときのこのソテーをそれぞれ混ぜています。何人かの老若男女に試食していただいて、OKをもらいました💖✨🎀わ~い✨✨22日の腸活セミナーで、このしょっぱいディップと2種類の甘い腸活スイーツを出す予定です。2種類の甘い腸活スイーツはどんなものを作るのか。またブログを書いてお知らせしたいと思ってます💗
0
カバー画像

久しぶりにマクロビおせち

保育園の給食でもおせちを作って出しましたが、自分用にも作ってみた。久しぶりにマクロビ仕様。肉や卵、魚が無し。きんぴらごぼうかぼちゃと豆腐の伊達巻3色茶巾しぼり里芋揚げ団子大根とにんじんの博多押し黒豆あ~!6品になってる!奇数にするつもりだったのに!世間一般ではお正月はごちそうを作って、飲めや歌えですが。普段から大盛り食べているので、パソコンの前に座りっぱなしの正月くらい、断食したい。でも、意志が弱くて断食できん。だったら、胃に負担が少ない野菜とご飯にしようかなと。日本酒もチョコもナッツもできるだけ我慢するぞ!
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら