絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

宴会場を間違えた先輩

昨日の新聞で見覚えのある名前をみつけました。20年程前に、私が運営管理を担当した施設のオジサンです。 彼は施設を定年退職していましたが、その後も臨時雇いとして働いていました。その時、既に70歳に近かったと思いますが、施設に必要な資格を持っており、安い賃金で構わないという条件で、OBになってからも長期に雇われていました。 彼は私のことを上司として扱い、とても親しくしてくれました。 あの頃は、温泉で開催される研修会があり、研修後の宴会では、他の施設の方と同席になり、そこで情報を交換していました。 私の歓迎会のとき、私の隣は彼が座りました。互いに酌をして、たわいのない話をしました。 私がトイレに立とうとしたときに、彼が「部屋を間違えるなよ」と言いました。店には、その部屋しかないので、何を心配しているのか不思議に思い尋ねると、彼は、十数年前の研修後の宴会で、トイレに行った後、間違えて違う宴会へ参加したことがあるそうです。当時には、ありがちな話です。研修後の宴会は、初対面の人が多く、間違えていても互いに気づかないのです。 彼は、宴を締める人の挨拶で、自分が部屋を間違えていることに気づき、それでも周りの人と気が合い、そのまま会場に居座り、酔いつぶれたという武勇伝でした。 その年の途中、私には、本部から彼の後釜を見つけるよう指示があり、結局、翌年の夏、彼に退職いただきました。彼は退職するとき、自分のワガママで嫌な役をやらせてしまったと、私に詫びてくれました。 いつも裸足で機械をいじっていた先輩。昭和を生きた豪傑の最後は、認知症も患っていたと聞いています。 天国では宴会場を間違えずに、いや、ま
0
カバー画像

「宴会の子供旅」

【ゲームセンター】7歳の時親戚一同で京都旅行に行き温泉に入って夕食時に大人達が舞妓さんと大盛り上がだった。この時俺は退屈になってしまい親戚の子と一緒に旅館内を探検しにいく事にした。そして道も解らずどんどん歩いて行くとゲームセンターを発見した!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この時我々はお金を持ってなかったのでただで出来る卓球とエアーホッケーをする事にした。しかしこの時の俺は卓球が下手くそすぎて全く勝負にならず全然玉を打ち返せない。そもそもラケットの持ち方すら解らなかったのでたまにラケットに球が当たっても明後日の方に飛んでいく。それを見た親戚の子は呆れてしまったのか「エアーホッケーをやろう」と言いゲームを変えてくれた。┐(´~`)┌ ヤレヤレ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【迷子】そしてエアホッケーを始めると下手くそだったけど凄く楽しくて時間を忘れて遊び続けてしまう。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ゲームコーナーで夢中になって遊びすっかり疲れ切ってしま多我々は宴会場に帰る事にした。しかし我々は来た道を覚えてなくて適当に戻っていった。そんな事してたら案の定迷子になってしまいどこが宴会場かもう解らない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッでも旅館なんてそんなに広い所と思って無く適当に歩けばすぐ戻れると思い余裕な気持ちで歩き続けた。その後しばらく歩いても全然知らない場所にしか行かず何だか凄く不安になってくる。この時俺はまさか旅館ごときがこんなに広いと全く思って無くあまりの旅館の大きさに焦りだす。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【開放感】その後30分くらい歩いても全然見おぼえない
0
カバー画像

風向きの変わるのを待つ

5月は飲食をしながら風向きが変わるのを待つ昨日、クライアントに呼ばれて京橋の中華にいった。かなり歓迎してくれた。宴会だ!ふかひれも北京ダックも出た。みんな占いが大好きで、食事どころではなかった。一人15分の聞き放題の大会になってしまった。3時間があっという間に終わった。1981年、手はお膝で皆さん有名難関私立大学にお受験していたが投資格言の「人の行く裏に道あり花の山」というのを知ったのと英語力がどんどん下がって、だれも英語できる奴がいないのでお給料は低いまま。逆に英語ができたらみんな外資系に行って日本の企業がつぶれるといういたしかえし。人が一斉にそっちに行くと賃金が下がって、就職できなくなるのでだから1983年くらいの時工業高校機械科卒業しても就職ができなかったんだニーズはこれからの誰もやらない道を取ることにした。大事なのは無線通信士や無線技士の国家資格とSE技術と占星術。2020年にこうなるの知っていた。治らない肺炎、治らない結核、治らない肋膜炎が香港からやってきうて瞬く間に地球を覆うこと。そうして2020年から、ガソリンエンジンの自動車は用済みであること。半導体が<光>量子仮説を取り込んでアップグレードすること。そうして2020年で私の寿命はあと20年くらいなこと。2022年は中国がメコン川を南進して、ロシアが穀倉地帯を襲うと。今そうなっている。皆さん自分ちの事業や家業のことを聞いて帰っていた。主催してくれた方に感謝します。そうして手を付けなかった春巻きが大量に私の家に今日のお昼は本格チャーハンと焼きそばと春巻きうまいものを食い、美酒をなめながら5月は風向きが変わるのを待つ
0
カバー画像

飲みニケーション。

 みなさんおはようございます。土曜日朝を楽しんでいる千冬です。 コロナが発生してもうすぐ2年になります。私たちの職場では当然のように飲み会はなくなりました。私はみんなでお酒を飲むのが好きなので、良く参加しましたし、幹事もよくやりました。 飲み会がなくなって特に困ったことはあるか、冷静に考えてみると特にない気がします。ただ、どんな人なのかとか、どういうことを思って生きているのかといった人への関心が減っている気もしています。  完全になくなることは残念ですが、なくても困らないかもしれません。お金の節約にもなりますしね。お酒の力を借りないと言えないこともあるとは思いますが、ドライに生きるならそれでもいいかもしれません。 本当に必要な飲み会は自分で行えるし、それはそれで大事にしていけばいいですしね。 無駄な飲み二ケーションは淘汰されていくかもしれませんね。 しかし、土日にどこにも行けないのはストレスですね。バイクもあまり乗れないし、ストレスがたまりますね。 では、よい週末を送ってくださいね。                          千冬
0
カバー画像

みどり壮の人々⑦

皆様の委任状を書いて私に託して下さい。。 では、明後日に委任状を受け取りに参ります。 支払いの方法はどうすれば良いのかなと大宮が言った。 私の口座がここに書いてありますから此処へ振込みをお願いしますと言って一枚のメモを大宮に渡した。それと金額は900万円と登記手数料5万円で905万円でお願いしますと、ちゃっかり登記料を乗せて来た。振り込み確認後に登記手続きをして領収書をお持ちします。 深堀はそれを言うと逃げるようにして帰って行った。 アパートの割り振りは一所帯ずつで階段などは共有と言う事になります。 土地については六等分します。 内容はそれで不動産登記をしますと大宮がみんなを前にレクチャーした。 翌日、大宮は全員から905万円を六所帯で割った金額を一所帯から、それぞれ集金して深堀の口座へ905万円振り込んだ。その夜にみんなが集まってこの土地とアパートが晴れて我々の不動産となった。 これで一件落着だ、今迄のようにみんな仲良くやって行こうじゃないかと大宮が一段高い庭石の上に立って演説した。加島まきさんは今夜夜勤じゃなかったので参加していた。 橋田さんがビールをケースごと冷やしていたのを持って来た。 大宮が株の取引きで儲けた時に買った各地の高級名酒を持って来た。 山田の奥さんが酒の肴にと家庭料理を庭に運び込んだ アパートの庭で酒盛りが始まった。 みなさん酒が廻って良い気分になってきたので大宮60代が俺の青春の頃の歌を歌うと言って佐々木さんが持って来たカラオケで歌い始めた。 佐々木さんは小さなリサイクルショップを経営している。 お客から安く買い取ったカラオケマシンを庭に持って来ていた。
0
カバー画像

おはようございます

先々週に同級生と飲みに行ってきました。また、行きたいですね😁今日からまた一週間頑張ろう✨
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら