絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

【命の危機】脳梗塞の防ぎ方

脳梗塞は、脳の血管が詰まることによって引き起こされる病気であり、そのリスクを減少させるためには、健康な食事が非常に重要です。以下は、脳梗塞を防ぐために意識すべき食事術について分かりやすく解説します。野菜と果物を増やす 豊富なビタミン、ミネラル、抗酸化物質が含まれており、これらは脳の健康をサポートします。特に、色とりどりの野菜や深い色の果物は積極的に取り入れましょう。 オメガ-3脂肪酸を摂る 魚、特に青魚(サバ、サンマ、アジ)は、脳梗塞のリスクを低減するのに役立つオメガ-3脂肪酸が豊富です。これらの脂肪酸は脳の機能を促進し、血液の流れを改善します。 全粒穀物を選ぶ 穀物は脳にエネルギーを供給するのに重要です。全粒穀物には食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれており、脳の健康をサポートします。 抗酸化物質を摂取 緑茶、ベリー類、トマトなどの抗酸化物質は、細胞を酸化から保護し、血管の健康を促進します。これにより脳梗塞のリスクが低減します。 塩分の摂取を制限する 高い塩分摂取は高血圧を引き起こし、それが脳梗塞の原因となります。食事での塩分摂取を減らすことで、血圧をコントロールしましょう。 適度なカフェイン摂取 コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、適量であれば脳の活性化や血流改善に寄与します。ただし、過剰な摂取は逆効果となりますので注意が必要です。 バランスの取れた食事 タンパク質、炭水化物、脂質などの栄養素をバランスよく摂ることが重要です。特定の栄養素に頼りすぎず、多様な食品を組み合わせましょう。 これらの食事習慣を取り入れることで、脳梗塞のリスクを低減し、健康な脳を維持することが期待
0
カバー画像

FASTのお勧め  3回、死にそこねた人

忘年会、新年会と続く年末年始です。飲む機会も多くなりますが、体調にご注意ください。あっという間に、今年も終わりになります。何事もなく9月から11月が終わると、毎年、ホッとします。7年前から5年前までの3年間は、9~11月の3カ月のどこかで、母、死にかけました。一度目は10月、仕事が終わる直前に何度も着信があり、仕事終わりに電話を入れると、「様子が変」 どんな状態か聞くと、意識が混濁している様子なので直ぐ119番で救急搬送するように言いったところ、「救急車、呼んで良いの~?」アホ!、はよ呼べ~!の権幕に負けた様子。途中搬送先が決まったら連絡を入れるように伝えて帰宅の途に付く。その後が悪い。実家に誰も居ないやん!連絡が来ない! 待つこと4時間、深夜に病院へ向かうことになりました。その時は、心疾患でペースメーカーとなりました。姉~、何でもっと早く救急に電話せんのよ~っと、その時に思った。二度目は、翌年、やはり9月、同じように連絡があり実家に行くと異常に動きが悪い。もしやと思ってFASTを試みると、手が微妙に合わない。パは言えるけれど、ぺッが空気漏れで、ぺッではなくへ~になっているので搬送何でまた119番しないんだ、姉…。で、私が電話。あね~、何で119番に電話せんのよ~。この時もセーフ。脳幹の出血でした。実に危ない状態だったとの事。三度目は、11月。またもや夕方、仕事が終わる直前に「熱があるんだけど」何度?「5時ごろに測ったら37.5℃だけど、今(1時間後)測ったら38度超えてる。」そっちに着くまでにもう一度検温して~、と言いつつ到着。その時には39℃。あ~、こりゃ、感染症かな…。姉
0
カバー画像

老化防止*冬の脱水 判断

老化防止 冬の脱水 No2 です。脱水をしている自覚って、あまりないですよね?脱水しているかもしれない…だけではなく時々確認してみましょう。出来れば、習慣にするのも良いですね。確認方法は、手の爪です。           まず、赤い矢印の場所 指先を押します。黄色の矢印の部分(爪床)が白くなりますよね?押すのを止めたら、ピンクに戻ります。(戻りました?)ピンクに戻るのが脱水していなければ 瞬間に戻ります。本当に瞬間です!瞬き禁止!分からないくらいに早いです。ピンクに戻るのが白色から、ふわ~っと戻るようであれば隠れ脱水かもしれません。水分補給してください。更に脱水が進んでいる時手の甲を、親指・人差し指でつまんでください。指を離すと手の甲の皮が山形に盛り上がって1秒くらい掛けて、ゆっくり元に戻りますよね?それ以上に、戻るのが遅く感じたら即刻、水分補給してください!時々、押して・つまんで普段の戻り方を確認しておきましょう。夏の脱水の怖さは熱中症のニュースでご存じですよね?冬でも、脳梗塞、心筋梗塞、肺炎など、命にかかわる危険な病気を引き起こします。水分が不足していると認知症も悪化しますので、ご注意ください。今年は、コロナ5類で、忘年会ができますね。(お酒を)呑んだら、(お水を)飲めです。水分補給くれぐれもお忘れなく。
0
カバー画像

絵が描けない

絵を描くことが生きがいの夫とその夫を支える妻その夫は電車の絵を絵画くことが生きがいであり、世の中にも認められた画家でした。ある時、脳梗塞で倒れてしまいました。次第に回復したものの、半身不随となり、利き手はほぼ使えない状態。医師からは、昔のように描くことは不可能と言われた。夫は次第に老けていった。妻は、そんな夫を見かねて、病室に絵の題材になるような花などを持ってくることもあった。夫も描いてはみるものの、弱弱しい線しか書けない。その現実を目の当たりにして、「もう、俺には絵は描けない」と絶望したそうです。そこで私はふと思いました。元々、表現することが好きな人だったのでしょう。赤ちゃんの頃から、描いていることに喜びを感じたと思います。小学生の頃には世間からみて、評価されるほど(お金を取れるほど)の絵は描いていないはず。ただ、本人は絵具を使って描けることに喜びを感じていたでしょう。そして、こうやったらうまく描けるもっとこの風景を自分なりに表現したいと考えて、試行錯誤しながら絵を学んでいったのでしょう。そして、ある時点まで来ました。病気になり、「(昔のようには)描けない」と思ったと思いますが、神様は「表現すること」までは奪っていません。私は輪廻転生を信じていますが、また、生まれ変わったら、赤ちゃんからです。上手く描けないでしょう。でも、表現する喜びは自分の中にあります。算命学で命式の中にも、表現の星がある人はたくさんいます。生まれ変わるとは、一度リセットして、また、「ここから」描くことを学ぶことが新しい発見がることも多々あります。そして、魂は前世の記憶を持っています。顕在意識に上らなくても
0
カバー画像

錯綜する記憶…(母の事その2)

うまく文章にできないけど、母の記憶が混線することが増えてきた5年前に脳梗塞と狭心症を併発して、右半身不全麻痺が残ってて身の回りのことはおおむね利き手ではなかった左手でやってのける母今もリハビリは頑張ってます最近母の若かりし頃や現役で子育てや家族のために頑張っていた時代、もっとさかのぼって幼少期時代の記憶をベースに、目の前の物事が重なったような発言が増えたちょっと思うように物事が進まなかったり母自身の記憶違いで物の場所を忘れたり間違えたりすると、だだっこのように足を床にドンドン踏み鳴らしたり、左手で物をバンバンたたいたりする行動も増えた(この動作が割と私をイライラさせる…)私は学校卒業後高齢者の在宅介護に約10年携わっていたそれなりに老いる事、家庭で家族が中心となり介護することを学び経験してきたので頭ではわかっているし『ああ、今の話はあの頃と最近のこれが重なっているのね』『あ~思うようにならずに歯がゆいのね』『間違えたり忘れたことが嫌だったのね』と理解したり察することもできるけどでも唐突に真顔で言われると、しょっぱなはどうしても軽くショックだし動揺しちゃう介護職者としての知識や経験が、純粋に娘として親の老いや衰えを寂しい・悲しいと感じ吐き出すことを邪魔している気がして、時々心がキュ~ッとなる😢もちろん知識や経験をフルに生かしている場面も多々ありはするけど…それでも、母の心や記憶が穏やかな水面のように不安や気分の波にのまれることなく幸せや穏やかさを感じていられる時間が続けばいいなと願わずにはいられない毎日記憶が錯綜していると感じるのはこっちで、きっと話している瞬間はその世界に記憶が
0
カバー画像

脳梗塞‐老年期‐入院10日目‐ゴードン‐1‐アセスメント

【はじめに】このブログでは、アセスメントの見本をご紹介します。私が看護学生や新人看護師の時、看護過程の展開をするにあたって、どのように記載したら良いか分からずに困った経験があります。そんな時、先生や先輩のアセスメントの見本を確認させて頂き、「なんだこんな風に書けばよかったのか!」と今まで悩んでいた書き方が、一気に整理できるようになりました。「百聞は一見に如かず」という言葉もあるように、書き方の見本を参考にすることで、理解が進み、自分の知識も広がります。また、日本語の使い方や言い回しについて、学習することができるので、文章力をつけることにも役立つと考えています。ぜひこのブログを参考にして、ご自身のアセスメント力の幅を広げる糧にして頂ければ幸いです。当ブログの内容は、ご自身の課題や実習への使用に限り、自由に使用して良いです。ただし、あくまでも見本なので、自己責任で使用するようにしてください。当ブログの内容を無断で複製・転用することは、許可していません。著作権侵害に当たるので、他の方に見せたり、コピーして配布することは禁じます。注意点を守って活用していただければ幸いです。内容は適宜、最新の内容に更新します。看護学生さんの力になれるレベルを目指して作成していますが、アセスメントや看護計画の作成時間は、事例によって異なりますので、確認する方によっては、一部不十分な部分がある場合があるかもしれません。【サービス紹介】事例の見本を作ってほしい!アセスメントの書き方がどうしても分からない!といったお悩みの方は、こちらのサービスを利用もございますので、興味がある方は、気軽にご相談ください。※ 時
0 2,000円
カバー画像

【脳ドック】未来の健診

現代社会では、健康管理はますます重要なテーマとなっています。 その中でも、特に重要なのが脳の健康管理です。 脳は私たちの体の中枢であり、その健康状態が私たちの生活や幸福に直接影響を与えます。 そこで、近年注目を浴びているのが「脳ドック」と呼ばれる、脳の健康診断方法です。 本記事では、脳ドックについて解説し、その未来の可能性について考察してみたいと思います。 脳ドックとは 脳の機能や状態を評価するための包括的な健康診断です。 一般的な健康診断とは異なり、主に脳神経疾患や認知症の早期発見を目的としています。 脳ドックでは、さまざまな検査や検査手法が使用され、脳の構造や機能、血流、神経伝達物質の活動などを評価します。 検査 脳ドックでは、以下のような検査項目が含まれることがあります。 脳画像検査:MRIやCTスキャンなどを使用して、脳の構造や異常を評価します。 脳波検査:脳の電気活動を計測し、異常なパターンや発作のリスクを評価します。 認知機能テスト:記憶力、認識力、言語能力などの認知機能を評価します。 血液検査:脳に関連する疾患やリスク因子を評価するために、血液中の特定のマーカーを検査します。 心血管検査:脳卒中や脳血管疾患のリスクを評価するために、心臓や血管の検査を行います。 脳ドックのメリットと未来 以下のようなメリットがあります。 早期発見と予防:脳ドックによって、脳神経疾患や認知症の早期段階での発見や予防が可能になります。 健康管理の一環:脳ドックは総合的な健康診断の一環として行われるため、個々の健康管理に役立ちます。 心の安心:脳ドックの結果に基づいて、脳の健康状態を把握
0
カバー画像

【 脳梗塞とは】原因、症状、治療ガイド

脳梗塞は、脳の血管が詰まることによって引き起こされる疾患であり、緊急を要する状態です。今回のブログでは、脳梗塞の基本的な情報について解説し、原因、症状、そして治療方法について詳しくご紹介します。 脳梗塞とは脳梗塞は、脳の血管が血液の流れを阻害することで、脳組織に酸素や栄養が行き渡らなくなる状態を指します。この状態が持続すると、脳組織がダメージを受ける可能性があります。脳梗塞は、一般的には血栓や塞栓が血管を詰まらせることによって引き起こされます。 脳梗塞の原因脳梗塞の主な原因は、以下の要素によって引き起こされます。血栓形成: 血液中の血小板が凝集して血栓を形成し、それが脳の血管を詰まらせます。 塞栓: 血管内に異物が入り込み、血管を塞いでしまうこともあります。 脳動脈硬化: 高血圧や高脂血症などの生活習慣病が原因で、脳動脈が狭窄したり硬化したりします。 心房細動: 不整脈の一種である心房細動は、血栓形成のリスクを高める可能性があります。 脳梗塞の症状脳梗塞の症状は、詰まった血管が脳のどの部分を影響するかによって異なります。一般的な症状には、以下があります。突然の強い頭痛 顔面や四肢の片側のしびれや麻痺 言葉の理解や話す能力の障害 突然のめまいやふらつき 急激な視力の変化や片方まとめ脳梗塞は大きな病気で、かかると生活に支障をきたすことがあります。高血圧など、生活習慣をととのえることで防ぐことが可能な病気です。塩分を控えたり、しっかり睡眠を取ったりして高血圧、脳梗塞の予防をしましょう。
0
カバー画像

「意識不明から復帰へ2,000日闘病記」

私が表紙を担当させていただいたその縁で、その後もお仕事のお話をいただいたり、それ以外のプライベートなお話もさせていただいている坂田昌明さん。担当させていただいた書籍はこちらです。坂田さんは建築意匠設計の仕事をなさっていて、個人宅から超高層ビルまで手掛けているそうです。とても知見も深い方で、いろんなお話をしていただく中で得られるものが大きいです。ココナラのお仕事を通して、いろんなご縁ができるのって素敵なことだなぁと思います。普通に生活して、SNSやってるだけではなかなか出会えない方たちですから。坂田さんとは今後もお仕事をさせていただきますが、そんな坂田さんの著書。皆さんにもぜひ読んで欲しい本があります。「意識不明から復帰へ2,000日闘病記」この本は坂田さんご自身が肺結核と糖尿病を患い脳梗塞で倒れ、意識不明になってからの6年間にも及ぶ闘病生活。そのドキュメンタリーです。(ちなみにこちらの表紙デザインでは私ではありません)私も以前に「縁起でもないこと」というコラムを書きましたがもしあなたの大切な人が明日死んでしまうとしたらあなたは何をして どんな言葉をかけますか?日常で「死」について語るとたまに「縁起でもないこと言わないでよ」と、人は言う。でもその「縁起でもないこと」が至極当たり前にあっけないほど簡単に起きてしまうのも現実。ご家族・身近な大切な人、ご自身も。著名人のかたも「昨日まであんなに元気だったのに・・・」といことは、きっと毎秒単位で世界で起きていることだと思います。その「毎秒」が自分のところに降ってくるのはある日突然です。ちょうど、この記事を書いている途中。数日前の夕方のこと
0
カバー画像

脳梗塞にならない食事

あなたは、どんなお食事を摂っていますか?揚げ物がたくさん、野菜が少ないお食事の方は、注意が必要です。生活習慣病など、病気のリスクが高くなってしまいます。特に生活習慣病の中でも、脳梗塞は生活に支障をきたす病気の一つです。今回は、脳梗塞にならないための食事について解説します。①脳梗塞の原因 脳梗塞の原因はいくつかありますが、その中の1つに 血管の汚れがあります。 血管の汚れには体が吸収しきれなくなって溜まった脂や糖が含まれます。 ②脳梗塞にならないための食事 脳梗塞にならないための食事、つまり 血管の汚れを溜めない食事を紹介します。 おおまかに言うと、脂と糖が少なめ、食物繊維が多い食事です! ③おすすめレシピ 野菜を中心にしたレシピがおすすめです。 特にたまねぎには血管の汚れを流し出してくれる働き、 余分な脂や糖を体の外に出してくれる働きがあります。 味噌汁にサラダに、カレーや肉じゃがに いつもより、少し多めに野菜を入れてみませんか? まとめ 脳梗塞の原因には血管の汚れがあります。 汚れを防ぐために、野菜をたっぷり摂れる食事を摂りましょう。 家で作るのが苦手な方は、スーパーやコンビニ等で野菜を意識して選ぶことも 病気を防ぐ近道になりますよ。 ぜひ、お試しください。
0
カバー画像

父の死:母の落胆

元気だった父が突然、脳梗塞で倒れ、あっという間に逝ってしまった。 皆が突然のことに驚いたが 母も私たち子供も、 母より父が先に亡くなるなんて 思ってもみなかった。 父に頼りきりだった母は 仏壇の前でただボーっとして 時間を過ごしている。 「先に逝くなんて残酷すぎる」 「こんなひどい話ってあるかい」と母。 そして、母のそんな様子を見て、 母の今後が心配でならない子供。 夫が先に亡くなることで 「やっと自由になれる」と かえってイキイキする女性も多い中、 夫を亡くしてこんなに落胆する女性(母)を まさかこんな身近に見るとは思わなかった。 母の兄嫁さんが、 「○○ちゃん(母の名)は、 縁談話が進んでいたのに、 □□ちゃん(父の名)と結婚するって言って 縁談話を蹴って □□ちゃんと結婚したんだったよね~」と 話していた。 母はただ黙って兄嫁さんの話を聞いていた。 母は縁談話の人と結婚していたら 私はこの世には 存在していなかったんだな~と思う。 いろんな縁でこの世は 結ばれているのだと感じた。 母のように強い想いで 結婚できる人は、 いったいどのくらいいるのだろう?と思う。 実は、父の母(私の大正生まれの祖母)は、 同じ村であこがれの存在だった 明治後半生まれ祖父が 東京の大学に進学した時に、 祖母は祖父のいる東京まで追いかけていき 最終的には結婚した。 祖母は亡くなるまで 若い頃の自分の写真と祖父の写真を重ねて バッグに入れていた。 今の時代では好きな人を追いかけて… というのは普通にある話だけれど、 お見合い結婚の家と家との結婚が 当たり前の祖父と祖母の時代に 恋愛結婚をするなんて
0
カバー画像

父の最期の不思議な出来事

父が亡くなる前の不思議な出来事。父が脳梗塞で倒れ、 危ない状態だからと 慌てて病院にかけつけたけれど、 しばらく状態は 変わらなそうだ…ということで、 家族で一旦、実家に帰ることにした。 遅い昼食を母と外で食べ、 車に乗って自宅に向かった。 その車中でのこと。 私も母も煙草を吸わないし、 車の中で誰かが煙草を吸ったことは 一度もないのに、 急に車の中が煙草臭くなった。 私は、ふと 「こういう時って 不思議なことが起こるんだな。 煙草の匂いがするわけがないここで、こんなに車の中が煙草臭くて、 まるで、父が車に一緒に 乗っているみたいだな」と思った。 後で知ったことだけれど、 私が車中の煙草の匂いで 父を感じたその時間は、ちょうど父が亡くなる前の時間だった。 「あの時に病院に戻っていれば…」と 正直、悔やんでいるけれど、最期に、「父が、母と私に会いに来てくれたのではないか」と思った。 出棺の時に来てくれた従姉に この話をすると、 従姉も「母を亡くした時に 同じよう不思議な経験をした。 そういうことって、 実際にあるんだと思う」と その時の経験をしてくれた。 従姉の話を聞いて、また驚いた。 そして、従姉も 「あの時に病院に戻っていれば」と 未だに悔やむと話してくれた。 よく話には聞くけれど 人が亡くなる前や亡くなる時というのは 言葉では説明できないけれど 不思議なことが 起こることがあるのだと思う。 ここで私が言いたいことは、 「大事な家族が亡くなりそうな時に(その前後に) 不思議な経験をすることは 実際にあるのだと思うし、 もし、そのような経験をしたなら、 最期にその人に会うために
0
カバー画像

父の死

久しぶりのブログです。少し前のブログでは 私の両親のことを綴ってきたけれど、 元気だった父が突然、脳梗塞で倒れ そして、あっと言う間に 逝ってしまいました。 葬儀は、昨日終えたのですが 父が亡くなったことが 未だに信じられないです。 最期までこんなに人を驚かすなんて 本当に父らしいです🙂倒れるその瞬間まで元気で 倒れてから長く苦しむことなく 亡くなるという死に方は、 1つの理想的な死に方ではないかと 今になると思います。 周囲の戸惑いは強いけれど…。 80代だというのに つい最近まで木に登って チェーンソーで枝を切っていたという父。 近所の人もびっくりでした。 父の孫、つまり私の子供が 「やりたいことをやって生きる そんな生き方っていいよね。 あんな自由な生き方っていいよね」と 父の生き方について言っていました。 与えられている時間は 1日24時間でみんな平等。 その時間をどう使い、 どう楽しむか、 どう充実させるかは その人次第。 だったら、父のように 「人生を楽しむ生き方をしたい」と 父の死を経験して、 今は漠然としていて 自分でもよく掴みきれないけれど 自分のこころの奥底で 何か強い想いが芽生えてくる そんな感じがしています…。 父に感謝
0
カバー画像

セットだと思ってください

先日、他SNSで健康の話になりある方が職場の先輩が「脳血管障害」で入院して困った!と、おっしゃっていました。恐らく「ラクナ梗塞」というタイプの脳梗塞をやったのではないかと推測。話を聞くとその入院された方糖尿と虚血性心疾患も持っていると言うのでもうこれ以上、悪化させない様に厳重注意をした方が良いですよとコメントさせてもらいました。結局その方、わがままを言って病院を退院してしまったそうで・・・(汗)私の周囲にも数人いるのですが皆さん、痛風からスタートして糖尿になりその後、脳梗塞を発症、そして最終的に腎不全になりました。私の先輩は30代で痛風、糖尿になりその糖尿になった翌月、脳梗塞で入院。40代で透析患者に。一時は生活習慣を変え、頑張って症状を改善させていたのですが元の生活に戻ってしまい最終的に両脚を膝から切断して介護施設に入所する事態になってしまいました。そういった現状を見てきたことから痛風糖尿脳梗塞腎不全これらは4点セットだと思った方が良いのではないかと。透析患者になると本当に大変ですからね。ですので、既に糖尿を持っている方は、その先に進まない様に要注意ですね。糖尿は「血管の病気」とも言われていますからね。血管は全身に通っていますから、食生活、生活習慣を変えないと雪だるま式に悪化の一途を辿ることに。特にメタボ、肥満体系の方は要注意かと。私の周囲でダメになった方達は、皆、メタボ、肥満体系でした。それでは蒸し暑い日が続きますが皆さまもお身体にお気をつけ下さい。杉下※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康 また相続、成年後見人etc... 自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさ
0
カバー画像

母が倒れて 確信したこと。

私事ですが。 母が 倒れました。脳梗塞。普段から母は食生活とか、めちゃくちゃ気を使って生活していて人間ドックでもおほめにあずかれる数値をたたき出していたそうです。でも、倒れた。たまたまできた固い血栓が1個、心臓から剥がれて血管を巡って運動を司る脳の部位で 血栓がはまったそうです。今、半身不随で、リハビリ病院にいます。母の事について、最初に私が思ったのは「利き手のほうじゃなくって よかったー!][命の別状がなくなって、よかったー!」でした。でも、母にとっては、違いました。他人のお世話を得なければ 何も出来ない自分をかなり 責めていたみたいです。(病院スタッフから聞いた話)でも、私が思うに。母は「もう、ゆっくりしなよ」という 今回だと 思います。高齢で 体がしんどいけれど、手が抜けない。手伝ってもらった方が楽なのは分かるけれど、自分のやり方で自分でやった方がいいとだんだん、意固地になっていたみたいで。。。。母が倒れて 実家の父が食いつなげるように色々教育して冷蔵庫の整理したら使い切れないまま賞味期限が過ぎた食材がそこそこの量、出てきました。化石レベルは なかったけれど。もう、母は 限界だったのだと 思います。でも、父にキッチンを明け渡す事に抵抗していたら母は、強制的に「休養」になったと私は 思っています。無理はダメです。しんどいなー と 思ったら、 相談して下さい。私の場合、 現実的にも アドバイスしますし、このサービスご購入いただいた方には、アドバイスの材料に カードのメッセージも お伝えします。ちなみに。母のことについてカード引いたらやっぱり、新しい自分に向き合って!というカー
0
カバー画像

私、今最強なんじゃない?パートⅠ✨~救世主をご紹介します❣~

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。運転の仕方がわからなくなり保護された義父を警察署に迎えに行った日から2週間経ちました脳梗塞&認知症だと診断されてから12日…二週間前の私は、一連の出来事が突然のこと過ぎてどこかフワフワした感覚でした。現実味がないというか、目の前に脳梗塞&認知症の義父はいるけれど実感が湧かないというか、脳みそがうまく処理してくれない感じでした。何から手を付けていいのかも全くわからずどうしたらいいんだろう…答えの出ない答えを探している感じでした。取り敢えず、ネットで色々検索してみるものの調べたところで全く頭に入ってこないし、そもそも調べる優先順位が違うのではないか?そんな疑問も次々に湧いてきてほとほと困り果てていたとき、ふと思ったんです。ココナラで相談すればいいんだ❣現在までに4名の方にご相談させていただきました。警察署に迎えに行ったあの日から不安で不安で仕方がありませんでしたが、疑問を一つ一つ解決していき目指す道が明確になってきた今…✨私、今最強なんじゃない?✨と、前向きに捉えることができています❣ご相談させていただいた順に、救世主の方々をご紹介させていただきます✨病院で脳梗塞&認知症だと診断されお薬で症状を抑えることになり、私が先ず懸念したのは、【薬と飲酒の因果関係について】お酒で薬を飲んではいけないことは当然理解しています。脳梗塞には飲酒が良くないことも当然理解しています。その上で、突然完全に取り上げてしまうのは不憫
0
カバー画像

初めてサービスを購入して頂きました。

コロナをきっかけに、去年の7月頃からココナラを初めたものの 一向にサービスが購入される気配がなかったので もうココナラを退会しようかと思っていたところに・・・ 先日 家族が、脳梗塞、認知症と診断された。 何をどうして良いから分からない。 と、悩まれている相談者様から相談を頂き 私自身、両親の看病、在宅介護等を経験していますので 自身の体験を元に回答させて頂きました。 (私の父はアルコール依存から脳梗塞を繰り返し認知症に。 現在、施設に入所中。母は悪性脳腫瘍で約3年の闘病の末、他界) その結果、サービス内容を気に入って下さった相談者様に サービスの購入をして頂けることができました。 さらにありがたいことに お値段以上のサービスで恐縮してしまいました。 お問い合わせの段階から、え?これ無料の範囲を超えている と、お褒めの言葉も頂けました。 その結果、ありがたいことに実績が0から1になったことで ランクもレギュラーランクに昇格することができました。 当然、ランクが上がったことも嬉しかったですが 何より相談者様に納得してサービスを購入して頂き さらに満足もして頂いたことが嬉しかったですね。 この様に 初めて介護をすることになって困惑している そんな方の相談にのれますので どうぞ、もしよろしければ、お気軽にご相談下さい。 自身の体験を元に、できる限り、回答させて頂きます。 なお、テキストでのやり取りの方が、私も丁寧な対応ができると思い やはり可能な限り丁寧な対応を致したいので 現在、やり取りは電話ではなく、テキストでの対応とさせて頂いております。 杉下
0
カバー画像

介護認定調査終了から驚愕の事実まで

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。先日のブログでは、義父の脳検査の結果についてお話しさせていただきました。ご興味のある方は、併せてご覧ください✨↓↓昨日、介護認定調査に立ち合いました。【介護認定調査】とは◆介護サービスの必要度を判断するもの (どれ位、介護サービスを行う必要があるか)◆病気の重篤さの度合いとは別の基準である◆利用希望者本人が必ずその場にいて 質問に答えること✅名前や生年月日、今の季節などの 簡単な日常会話や認知機能チェック✅片足で立つ、腕を上げるなどの 運動機能チェック✅椅子から立ち上がる、起き上がるなどの  起居動作チェックなどなどを行いました。5月中には結果が出るとのことでした。昨日、今後の支援計画プランを立てるために介護支援専門員の方がいらっしゃいました。その1時間ほど前から義父が突然洗濯機を回しだし、お風呂に入り始めました。「まだまだ1人で生活できる」とアピールしているようで、切なくなりました。5月2日に病院の診察があり、そこから治療方針が変わるかもしれません。その日までの計画は万全に立てられました。ご協力いただける方々に感謝しかありません。感謝といえば…昨日、驚愕の事実が発覚しました。先日のブログで、義父が銀行の駐車場に駐車した後運転の仕方がわからなくなり警察署に保護されたお話を記載しました↓↓免許を返納したので、義父の駐車場を解約したあと車を預かっていただいている車屋さんに行ってきました。そこで、驚愕の事実が
0
カバー画像

夫よ…そこ間違えちゃダメでしょ笑 ~義父の脳検査の結果~

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。昨日のブログでは、警察に保護された義父を迎えに行った帰りに脳検査のために病院の駐車場まで行ったお話をさせていただきました。よろしければ、併せてご覧ください↓↓本日は、その続きです(*'▽')国民健康保険に無事加入し、準備万端で受診しました。【受診前の義父の様子】◎もともと滑舌の悪い義父。口数は少なめ。◆呂律が回らないということは全くない◆「わからない」と頭を軽く叩くときがあった◎若い頃から1日1食くらいで晩酌+つまみ◆2ヶ月前には使えていた箸がうまく使えない◆蕎麦をスプーンで食べていた(右利き)(フォークを渡しても頑なにスプーンで食べる)◆右足を時折り引きずったように歩いていた  (痛くはないが重いとのこと)◆家族のことはきちんと把握している◆こっちという言葉でなく手招きで理解する夫は認知症だと決めつけていました。私は、脳の左側に何らかの症状が出て体の右側が動き辛い可能性も考えました。検査の結果は夫が聞きに行き、私は義父と車で待っていました。夫からのメールの一言目は…「残念ながら脳梗塞です」動脈硬化が原因(脳の左側)「認知症ではなく薬で症状を抑える」入院はしないが介護保険申請はするように。私はホッとしました(´▽`) ホッお薬で症状を抑えていけるんだ✨認知症じゃないんだ✨と。それから約20分後、会計待ちの夫から何やら不可解なメールが届きました。認知症じゃないって言ったけど間違えた!「認知症テストで19/
0
カバー画像

親が倒れた!その時、それから。

こんにちは~今日は親のことを書いてみたいと思います。数年前の明け方の父からの電話。「お母さんの様子が変なんだよ、今は普通だけど。。。」様子がおかしいけれど緊急でもなさそうな言い方。私は仕事に行こうか実家に行こうか迷った。シフト制の仕事だったので二人体制のところ私が休むと一人になる。代わりを探すにも早朝で難しい。しかし、父の感覚は意外と鋭いところがあるから普通ではないのだろうと実家に行くことにした。結局、脳梗塞と診断。発症から6時間は経っていた。t-paは使えませんと。集中治療室に。後遺症は発声できない、飲み込めないという症状で胃ろうへの同意書にサインするときは苦しかった。私はこのt-paというものを知らなかったことが残念でたまらないので一人でも多くの方に知ってほしいので書いておきます。t-pa脳梗塞は発症後4時間半以内にt-paという血栓溶解剤を静脈に注射する治療をするのが後遺症を残しにくい効果的な初期治療です。その時間を超えたら対処は変わるようです。脳梗塞は時間との勝負です。「なんとなくおかしい」が、すでに発症していた場合その時から4時間半以内なのです。診断されてからの時間ではありません。最初に治療した大規模な病院には2か月しかいられない決まりがあり、リハビリの病院に転院するか、施設に入るか、自宅に帰るか。病院内にある連携室の相談員さんが実家から離れたとあるリハビリ病院に問い合わせてくれた。そして私は電話した。な、な、な、なんと!「一日差額ベッド代8000円の特別個室なら空きがあります」と。一ヶ月医療費や食事代などと合わせたら30万超え???そして言われました。「医療費は一日
0
カバー画像

メニエル病は治る?! 母のめまいをきっかけに偶然学んだ大事な身体の話し。

先日、母がめまいで救急車で搬送されました。病院でCT検査や血液などの検査の結果、特に異常なしでした。  めまいがあること以外は健康とのことでした。やはり腑に落ちません。 なぜめまいが定期的に続いているのだろう・・・?いろいろ調べているうちに、ご縁で、日本の名医16名にも選ばれたお医者さんと巡り合うことができました。この先生によると、夜の噛み合わせが、めまいや首の凝りの原因とのことでした。確かに、母は奥歯が3本ともありませんし、首や肩もパンパンに凝っています。歯は、昼間 ご飯を食べるという役割だけではなく、夜のノンレム睡眠中に起こる歯ぎしりにより脳の老廃物を首の横の静脈から流すという大事な役割を担っているそうです。ですので、もともと歯のかみ合わせが悪い方や、奥歯のない方は、夜の歯ぎしりが上手くできないために、脳の老廃物が排出されず数々の身体の不調が起きてくるそうです。母の場合は、奥歯が3本無い為に、夜の歯ぎしりが上手くできず、脳の老廃物が上手く流れないために、その老廃物が、耳へ流れて、耳の内圧が上がるという現象が起きていました。結果 めまいを発症していたようです。耳にくる方もいれば、鼻にくる方もいるようです。顎関節症のような、顎の凝りからくる、かみ合わせが上手く行っていない方も同様だそうです。私も、日中の無意識の食いしばり(極度のストレスでしょう><)から、顎関節症を発症していました。幸い痛みはありませんが、口を大きく開けると、カクカクと音がします。歯が無い方や、顎がずれている方(顎関節症)、かみ合わせが悪い方は、夜の歯ぎしりが上手く行っていないために、脳の老廃物が上手く流れずに
0
カバー画像

衝撃の瞬間 5

訪問リハビリ中にMさんが脳梗塞を発症してから3ヶ月。奥様からの連絡はなかった。Mさんの家の前を通ったりもしたけれど、勤務中に私的によることもできないし、勤務外で個人情報を出すことはもちろんできない。辛抱強く、連絡がくるのを待った。発症してから6ヶ月後。Mさんのケアマネージャーから連絡が入った。退院するので、サービスを利用させてほしい、と。申し送り書を読み込んだ。そして、利用開始前の担当者会議に出席した。Mさんは、・・・重度の後遺症が残っていた。・片側は弛緩麻痺(動かない)・言語障害(しゃべれない)・意識障害(自分の意思とは関係なく寝てしまう)私が訪問すると、奥様に抱きしめられた。「ありがとう。あなたがいなかったら、助かっていなかったかもしれない」奥様と子供、孫たちはどんな姿であっても…生きていてくれたらいいと願っていたそうだ。手術を担当したDrいわく、奇跡的らしい。私も提供してもらった頭部の画像を見せてもらったが、脳梗塞はとても広範囲で、命が助かったのは本当に奇跡だと思うほどだった。Mさんは身長も高く、やや恰幅のよい方。奥様は小さくて細身の方。更衣も排泄も介護が初めての奥様にはとても大変であろうことが予測された。そのため、サービスを最大限に活用して負担を減らし自宅で生活できるように計画された。私たちリハビリもほぼ毎日入り、刺激を続けた。それから半年。発症から約一年後。Mさんは自分で座っていられるようになった。食事も3割ほどは自分で食べられる。単語だけれど、会話もできるし笑顔もある。意識を保っている時間も長くなった。退院直後に見た娘さんは、一年後のMさんを見て、「夢みたい」と言っ
0
カバー画像

寒いときはちょっと危険

ここ数日、豪雪地帯以外でも雪が降りますね。雪は寒いし滑るし、歩き慣れていないと事故が怖いです。冬の寒い時期に多い「ヒートショック現象」という言葉、聞いたことはありますか?温かいところから寒いところに行ったり、急激な温度変化に身体がついていけず、血管の収縮が原因で血圧の変動が起こり、心筋梗塞や脳卒中になってしまうことを言います。お風呂やトイレはリビングから少し離れたところにあるので寒いですよね。亡くなってしまう方は高齢者が多いですが、若年者も油断してはいけません。では、その急激な温度変化による血圧の変動を抑えるためには何をすればよいのか。対策を教えます!1.トイレや脱衣所に小型ヒーターを設置する これは温度差をできるだけなくそうということですね。トイレなんかは人感センサーのあるものだといいですね。また、トイレの便座を暖房便座にするのも効果的です。2.早めにお風呂に入る 深夜や夜間遅い時間帯に冷えてから入るよりも、日中もしくは夕方のまだ少し気温が高い時間に済ませるとリスクは低くなりますね。3.浴室を暖めておく 浴槽の蓋を開けておいたり、シャワーで暖めておきましょう。4.浴室の床にマットを敷く すのこでも良いですね。足をついた時に「ヒヤッと」するのでリスクも上がります。それを防ぐということですね。5.長湯をせず、熱いお湯に浸からない これは言わずもがな。熱いお湯や長湯は血管の収縮で血圧を変動させます。いろいろと対策を紹介していきましたが、今年は電気代が驚くほど高いですよね。電気代を抑えつつも寒さ対策はしっかりしていかなければならないのが辛いところです。電気代よりも入院費のほうが高くな
0
カバー画像

コラム9 心房細動

 最近心房細動のカテーテルアブレーションが盛んに行われています。なぜ心房細動は治療をする必要があるのでしょうか?  一つ目は症状を取ることが目的です。心房細動は発作性(7日以内に元の脈に戻ったり心房細動になったりを繰り返すもの)と持続性にわかれますが、発作性の場合には症状が強く日常生活に支障をきたす場合があります。症状を取る目的で以前は薬物療法が主流でしたが、近年はカテーテルアブレーションにより根本治療が可能です。カテーテルアブレーションで早めに治療をすれば根治率も高く早期治療を推奨します。  2つ目は脳梗塞予防目的です。これは抗凝固療法を行います。いわゆる血液サラサラを目的とした内服治療です。心房細動を有する患者さんで70歳以上の方、高血圧、糖尿病、心不全症状がある方は脳梗塞のリスクが高まると言われています。心房細動は心房が小刻みに震えているだけの状態で、生理的な心房の収縮がありません。その状態が続くと血液が心房の中で淀み血栓が出来やすくなります。近年は抗凝固療法を導入した上でカテーテルアブレーションを行い正常な洞調律を維持することによって長期的な視点で脳梗塞を予防できるかもしれないといったデータも散見されてきています。  そして3つ目は心不全予防目的です。心房細動が長期化すると頻脈で心不全になりやすくなります。また、心房筋が間延びし心臓自体が拡大したり弁膜症を併発したりします。ここまで至るには心房細動の発症から少なくとも数年はかかると思われていますが、頻脈や弁膜症は心不全を誘発し、心不全状態が悪化するに伴い心房細動自体も治りにくくなっていくという負のループに入っていきます。
0
カバー画像

身体系~脳血管疾患~

みなさんお疲れ様です~血圧→循環器ときまして今回のお題は脳血管疾患です脳卒中って聞いたことありますかね?大きく分けて2種類です血管が詰まる(梗塞)タイプと血管が破れる(出血)するタイプです⑴脳梗塞心筋梗塞と同じで脳の血管が詰まってしまうことですこれには大まかに分けて3タイプありますⅰ:ラクナ梗塞 脳の特に細い血管が詰まるⅱ:アテローム性脳梗塞 高コレステロール→動脈硬化が 主たる要因ですⅲ:心原性脳塞栓症 心臓から血栓が飛んで起こるものです 「心房細動」という不整脈をお持ちの方に 起こりやすい脳梗塞です⑵脳出血これに深く関わるのは高血圧です脳の血管(動脈壁)を破る必要がありますからね出血には脳出血とクモ膜下出血があります何が違うのかっていうとクモ膜下出血はその名の通り脳にある「クモ膜」という部分の下(クモ膜下)という部分で出血が起こります要因として動脈瘤(どうみゃくりゅう)や動静脈奇形が関係しています一般的な出血やら血栓なんかは生活習慣などの積み重ねにより高齢での発症が多いですが「奇形」が関係しているためクモ膜下出血は青年期~高齢期まで様々です脳梗塞や脳出血が起こると程度の差はありますが麻痺や高次機能障害失語などが出現します麻痺は手足がこわばり固まってしまう(痙縮と言いますが)高次機能障害は・・・う~ん例えば・性格や人格が変わる(怒りっぽくなるなど)・物の使い方が分からなくなる (スプーンと理解できるが使えないなど)・左右や自分の手足が分からなくなるとかがありますかね失語についてはまた今度書きましょうかねいきなり家族や知人がそうなったらとても戸惑ってしまいますよね性格が変わって
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら