老化防止*冬の脱水 判断

記事
学び
老化防止 冬の脱水 No2 です。

脱水をしている自覚って、あまりないですよね?

脱水しているかもしれない…
だけではなく
時々
確認してみましょう。
出来れば、習慣にするのも良いですね。

確認方法は、手の爪です。
爪.jpg

まず、赤い矢印の場所 指先を押します。
黄色の矢印の部分(爪床)が白くなりますよね?
押すのを止めたら、ピンクに戻ります。
(戻りました?)

ピンクに戻るのが
脱水していなければ 
瞬間に戻ります。

本当に瞬間です!
瞬き禁止!
分からないくらいに早いです。


ピンクに戻るのが
白色から、ふわ~っと戻るようであれば
隠れ脱水かもしれません。
水分補給してください。

更に脱水が進んでいる時

手の甲を、親指・人差し指でつまんでください。
指を離すと
手の甲の皮が山形に盛り上がって
1秒くらい掛けて、ゆっくり元に戻りますよね?
それ以上に、戻るのが遅く感じたら
即刻、水分補給してください!

時々、押して・つまんで普段の戻り方を
確認しておきましょう。


夏の脱水の怖さは
熱中症のニュースでご存じですよね?

冬でも、脳梗塞、心筋梗塞、肺炎など、
命にかかわる危険な病気を引き起こします。


水分が不足していると
認知症も悪化しますので、ご注意ください。

今年は、コロナ5類で、忘年会ができますね。
(お酒を)呑んだら、(お水を)飲めです。


水分補給
くれぐれもお忘れなく。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す